車を勝手に売られてしまいました。

レス228
(トピ主35

家族・友人・人間関係

りょう

30代男、普通のサラリーマンです。
先月、同じ職場で働く派遣社員(女性)に車を譲ったのですが
いつの間にか売られていました。
経緯は・・・
・彼女がいつも朝は大汗掻いているので理由を尋ねると「家が遠いので自転車で1時間以上かかる」
 (田舎なので2km以上離れてる人は自動車通勤可になってます)
・「車は以前のものを事故で廃車にしてからは、お金がないので買えていない」とのこと。
・私の所有する2台のうちの一台(軽自動車)は殆ど使わないので、「その軽自動車をあげるよ」ということに。
・私の方で簡単な整備をして彼女に引き渡しました。(名義変更も私の方でしました。)

それから1ヶ月ほどして会社の駐輪場で彼女を見かけたので「車、故障でもした?」
と聞いてみたところ「ああ、アレ、売っちゃいました。」と軽く言われてしまいました。
確かに、あげた物だし好きにすれば良いのかも知れませんが。
「事前に言ってくれれば良かったのに。」と、なんだかモヤモヤします。
(実際には何も言えず「ああ、そうなんだ」とだけ答えました。)

こんなこと気にする私は小さいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気の毒です 1

タイトルを拝見し まずびっくりしました。
    そして内容を読んだら 腹立たしくなりました。もちろん"その女性に対して" です。
    私も数年前に新車が来るのを機に(懸賞で当たったのです) 親戚の免許取り立ての男の子に それ迄乗っていた車を譲りました。
    新車が当たったのはとても嬉しかったのですが 本来はまだ数年乗るつもりでいた車だったので
    彼が車を取りにくる迄の間に 今迄お世話になった愛車にお礼の気持ちを込めて 傷を治し ワックスがけ
    をし 車内を磨き 当日はガソリン満タンにして引き渡しました。(私はもういい大人なので 親戚の男の子にプレゼントをしたつもりでした)

しかし 一年も経たない内に スピードを出しすぎてその車を大破させ廃車にしたと言う連絡が彼のお母様から入りました。

私もトピ主さんと同じで一度譲った車なので「(彼に)お怪我はありませんでしたか?車の事は気にしないでください」と言いましたが とてもショックでした。
    その後彼は私と会っても一言もその件に関しては言いません。正直それまで可愛いと思っていた彼に
    その感情がなくなりました。

• まあ、相手が欲しかったかわからないし

あげたものを勝手に処分されているといい気がしないのはわかりますが、ちょっと以下に書いた点を考えてみてください。

<1>
    もしかすると自転車で通ってるのはダイエットなどのためで、それを言いたくなかったのかもしれないし、トピ主の方でどういう風に話を持っていったかは知りませんが、向こうも本当に軽自動車をくれるとは思ってなくて断るタイミング逸していて、実は車は要らなかったのかもしれません。(あればあったで税金もかかるし)

<2>
    また、軽自動車だとしても、女性だからただ走ればいいのではなくて、乗るからには見た目を気にすることもありますよね。
    そういう意味では女性が乗ってもおかしくない雰囲気の軽でしたか?

<3>
    それに、トピ主は男性ですよね、女性に軽自動車を上げるというのはトピ主のまわりでは普通のことなんでしょうか?
    それに乗ってくることで、派遣の女性がいらぬ噂を建てられたりしませんか?
    もしもそうだとすると、乗ってこれませんよね。

ということで、相手にとってありがた迷惑でなかったかどうかも考えてみてください。

• お気の毒です 2

長文で申し訳ありません。続きです・・。
    また アドバイスにもなっていなくてすいません・・。

そんな"恩を仇で返すような" その女性とは今後距離をおいてくださいね。
    これからまた何か親切な事をしても 彼女は他人の思いやりを感じ取れない人なのです。
    そしてまたトピ主さんが虚しい気持ちになるだけです。

今回の女性の返答に「そうなんだ」で済ませられたトピ主さんはとても男らしくて大人の男性です。

• 小一時間問い詰めたい

同じ30代、男性です。
    私も昔後輩(男)に古いクルマをあげたことがあります。彼は半年ほど乗りあちこちこすりつつ運転に自信を付けてから、新しいクルマに乗り換えることになりました。廃車にする際にわざわざ僕も呼んで、彼なりの感謝の気持ちがあったのか、ブランデーか何かを一本、クルマに振舞って(かけて)いました。彼のクルマに対する気持ちが嬉しく、「あげてよかったな」と思いました。

トピ主さん、”気にすること”自体は気が小さくはないと思います。しかし、流しておきながらこうして気にしているのは気が小さいと思います。
    このような状況なら、私ならたぶん…、露骨に嫌な顔をします。すぐさま聞きますね。「何で?売るためにわざわざ俺の方で整備してあげたわけじゃないだけど」と。間違いなく今後に引きずります。

人から好意で頂いたクルマを一ヶ月で、しかも”無断で”売って利益を得るのはどんな理由を持ち出してきても個人的には許せない行為です。女性でも男性でも。トピ主さんは寛容なのか軽く流してしまった今は、もう引きずっていてもどうしようもないので、自分も相手もそれなりだと思ってあきらめましょう。

• 小さくないです!

なんて非常識な人でしょう!びっくりしました。普通は仮にいらなくなったにしても、一言聞くんじゃないですかねぇ?
    開いた口がふさがりません…

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あげたものは人のもの

「こんなこと気にする私は小さいのでしょうか?」
    と尋ねですが、大きい小さいの問題ではないと思います。
    貰った女性が主さんから恩義を受けた、その恩義を毎日思い出す物は
    捨てたい、という願望があれば(仮定の話ですが)お話のようなのも一つの方便ですね。
    トピさんが既婚なら奥さんに不倫と思われたくない、未婚なら興味ないことを
    明示したい、という可能性もあります。自転車は運動になるが、車はその利点がない
    し置き場の問題も出来る、その上、燃費は上がっている、軽はかっこわるい、
    などいろいろ可能性はありますね。狭い社会なら誰に貰ったの、見返りに何をしたの、
    と噂の種になったでしょうし。気になってるのは彼女からのお返しを暗に期待していた
    からだとも解釈できるのではないでしょうか。

• 私は、小さくないと思います

「あげた物を、どう使おうと本人の自由」というのは確かに一理ありますが、あまりに大変そうな朝の通勤を楽にすることを想定して、あげた物を殆ど使うことなく売ってしまうって、ちょっと考えにくいです。しかもタダで善意の物をもらっといて、売ったお金は自分の懐に黙ってしまうって、どうかと思います。トピ主さんにその旨申し出るのが筋でしょう。

勝手に想像してみましたが、彼女は相当に困窮しているか、狡猾なのか、そのふたつかなあ。車の維持費もつらいほど貧乏とか、売ってお金に換えたいと思うほど貧乏というのが前者。後者は、小狡いことをしてでも小金に換えてしまうほど、せこい人という場合。どっちなんでしょうね。でも、どちらにしてもトピ主さんには言いにくいことでしょうね。

とにかく、トピ主さんがもやもやするのは当たり前。でも、今更どうしようもないので、これから彼女が大汗かいてても、「好きで運動してるんだ」と考えるようにして、以降は特別な親切をしてあげなくていいとお考えになってはいかがでしょうか。そこまで人の親切を無にする人に、トピ主さんが親切にしてあげる必要はありません。淡々と仕事上だけのおつきあいを。

• ありがためいわく

その女性は車が必要だったんですかねぇ
    あなたは親切のつもりであげたのかもしれませんが、ガソリン代も掛かるし、ただ持ってるだけでも維持費が掛かりますから。
    断り切れずに受け取ったものの本当は単に迷惑だったんじゃないでしょうか。

• もしかしたら・・

・彼女がいつも朝は大汗掻いているので理由を尋ねると「家が遠いので自転車で1時間以上かかる」
     (田舎なので2km以上離れてる人は自動車通勤可になってます)
    ・「車は以前のものを事故で廃車にしてからは、お金がないので買えていない」とのこと

トピ主さん、彼女はダイエットのために自転車通勤していた可能性が大です。女心わかってあげなきゃいけませんよ。
    トピ主が自転車通勤の理由を尋ねても、本当のことってダイエットなんてなおさら言い難いですよ女性は特にね。
    クルマくれるといわれて彼女は断りきれなかったのでしょう。
    かといって、そのクルマで通勤するつもりはサラサラない、だから売った。

本来ならトピ主さんのお優しい気持ちは有り難いことなのです。でも、彼女にとっては有りがた迷惑だったようです。
    どうか気を落とさずに、そういうことだったと思いますからね。

• 所詮はそういう人って事かもね

小さくありません。
    多分、その女性が鈍感?なタイプなのだと思います。

今回の件は、トピ主さんの厚意が台無しですね。
    まぁ、考えられる事は「金欠の上に思った以上に維持費がかかりすぎたので売った」「最初から売ってお金にしようと思ってた」「もらったもののやっぱりそんなに使わない」などではないでしょうか?

ただ、私ならば売らずに返します。
    同じ職場だから、変にもめたくないし。
    売るとしても、事前に一声かけます。

所詮は、そういう「人の気持ち(厚意)に気づかない(軽く見ちゃう)女性」だった、という事でしょうね。
    今後は、その人には何もしなくていいと思います。
    人の気持ちがありがたいとは思ってないみたいだから。
    本当はありがた迷惑だったという可能性も0では無いかもしれませんが・・・。

• 「勝手に」というのは言いすぎ

そもそもお金がなくて車が買えない経済状況の人には、車を維持するお金も辛いです。
    駐車場代、保険料、ガソリン代、月々の出費だけでも相当なものですから、車自体を貰ったところで焼け石に水です。
    もらったもののそういう経費が捻出できないとわかったので売っちゃたんでしょうね。既に彼女の所有物なのでそこまで言われるものではないでしょう。

相談がなかったのは”寂しかった”という程度の表現でいかかがですか?

• 「さすがスケールの大きい人だ」を貫きましょう!

お気持ちお察し致します。
    が・しかし…とりあえず太っ腹な所を見せたのですから貫かない訳には…

世の中にはいろんな人が入り混じって生活しています。
    ですから、時には「常識知らず」な人にも出会っちゃいます。

お金が無いから「チャリ通勤」な人には今時高いガソリン、保険代は払えなかったのではないでしょうか?

でも腹が立ちますね! プレゼントされた品物を質屋に流すビデオの別バージョンなお話でした。

• 残念ですが・・・

あげた物をどうしようと彼女の自由ではありますが、
    彼女のしたことは非常識であると思います。
    残念ながら、彼女がそのような人間性だと言うことです。
    今後はそれを踏まえての関係になさることをおすすめします。

• 気にしすぎです。

車をどう使うも手放すも所有者であるその女性の判断です。
    その方は通勤を利用してダイエットとかしていたんではないでしょうか?
    そうなると車は不要ですし、今後の維持費も彼女持ちなので、それらを考えた末での決断だと思います。

そこを突っ込むのはいささか理解に苦しみます。
    それとも車をあげることで彼女に何か期待してましたか?

• それは無い

車が買えないからと言っていたので貴方が上げたのでしょう。
    それを直ぐに売るなんてデリカシーに欠ける事ですね。

世の中にはその様な人が居る事も知っただけでも人生経験と思います。

この事にメゲズ人に親切にしてやって下さい。

• もやもや

車を買えないというから、使用していない車をあげたんですよね。
    困っていると思ってプレゼントしたものを、売られたんですよね。

それは、もやもやしておかしくないですよ。
    どうして売ったのか聞きたいですよね。
    (不要だったのか、お金に変えたかったのか...。)

• 私なら理由を言って報告しますね。

とは思いますが、言うのが常識、とまでは感じません。
    トピ主さんもおっしゃっているように、
    「もらったのだからどうしようと自由」
    と考えるのも、人によってはあるのかな、と思うから。
    売って自分の本当に欲しい車の資金にするのかもしれない、
    車を買う予定はなくても生活費が苦しいのでその足しにしたいのかもしれない、
    維持費がかかるので生活をも圧迫し始めたかもしれない、
    まぁいろんな理由があるのかもしれないし。
    「え〜せっかくあげたのになんで〜?」くらいに軽く聞けない相手なのでしょうか。

ただ、トピ主さんが、自分で「気にする方がおかしいのかな、器が小さいのかな。」という感じで
    おっしゃっているのに、その反面で車を『勝手に』売られてしまいました などというタイトルを
    つけているあたりが気になりました。
    本文を見るまでは自分の車を他人に勝手に売られたのかと思いましたから。ちょっとひどいな、と思いました。

• あげたものですから

相手がどう扱おうと、文句をいうのは筋が違うと思います。ただ、そういう行動をする人だとわかって、自分がそれに不快感を持ってしまうなら、以後のつきあいは考えますよ。

• そ、そ、そんなぁ〜

ええ〜、信じられないです。人の好意を平然と踏み付けにして、あっけらかんとしているなんて。どういう神経の持ち主? でも、ご一緒に仕事をされていて、性格などは判らなかったのでしょうか?いくらなんでも、例え乗らない車であっても「あげるよ。」「ありがとう。」っていうものじゃないですよ。単なる同僚の間柄であれば。ご丁寧に手続きまでしてあげるなんて、トピさん人が良すぎます!一言ぐらい思ったことを言えばよかったのに・・と言いたいところですが、相手の方に一般常識は通じないみたいですね。 じゃあ、もうそんな人、相手にしないでそのうちバチが当たるぞ〜!!と、お仕事に精をだしてください。そんなしょうもない人のことに無駄なエネルギー使うのはやめとき!! やめとき!!神さまはちゃあんと見てくれています。

• 気にしても仕方ない

まあ仕方がないですよね。あげちゃったんだし。
    恐らく、トピ主氏の中には車に対して「もういらない」ではなく「誰かに大事に使って欲しい」という気持ちの方が強かったのではないかと思いますが、彼女にはそれが伝わらなかった、と。割り切るしかないですね。

• 「あなたの」クルマじゃないし

上げた以上、もうあなたのものじゃないので、「勝手に」売ると言う表現はいかがなものかと・・・。

彼女自身、クルマの維持費が負担だったのかもしれないし、エクササイズに自転車で通ってたのかもしれないし。

あなただって維持費だけ食う無駄なクルマを廃車費用無しで処分出来たんだから、良いでしょ?

まあ、彼女はそんなにクルマ欲しくなかったんでしょうね。

• 誰だってムカつきます

貴方がムカつくのは当然です。譲り受けて1ヶ月ですよね?タダでもらって小銭を稼いだように受け取られてもしょうがないんじゃないですか?
    何故売ったのか聞いた方が良いですよ。
    維持費が掛かるからとか色んな理由があるにせよ、売るなら貴方に一言伝えるべきですよね。
    相手の方は全く悪びれてないのでしょうか?

• トピ主さんがおかしいです

自分の要らない、おさがりをあげたのですから、売ろうが捨てようが、トピ主さんがモヤモヤしない方がいいですよ。

トピ主さんは恩に着せたいようですが、彼女には有り難迷惑だったのかもしれません。

いさぎよくあきらめるべきです。
    今後、彼女に執着するのはやめましょう。

• 気にしすぎ

トピ主さんの気持ちはわかりますが、相手の方の気持ちはわかります。
    若い人は車がほしいと思っても、こだわりがありますから。女性ならなおさら。もし好みじゃない車だったら、ありがた迷惑でしょう。
    男だったら、恩義を感じて大切にするでしょう。
    そのへんの男女の感性のびみょーな違いを理解すると、これから女性とのつきあいがうまくいくと思いますよ。

• うーん

彼女の方から積極的にアプローチをしかけた結果贈与したというのであれば(たとえば、「トピ主さんの車いいですね〜!」とか「私も何でもいいからとにかく車欲しいな〜!」とか盛んに言っていたなど。)、法律上は何ら問題ないとしても、やはりもらった車を売るのは道義的に非常識。

そうでない限り、もらったものをどう処分しようが、人の自由です。人に自ら進んで物を上げるときは、どのように使用・収益・処分されても構わないという覚悟を持つべきだと思います。

• コメントありがとうございます。(返答と補足)

コメント下さった皆様、ありがとうございます。トピ主です。

多くの方から「彼女が非常識」とのレスを頂き少し安心した反面、あげたものをどうしようと勝手、というレスも相当数ありビックリしています。
    幾つかトピ本文で不十分だった面もありますので補足いたします。

1「彼女にとって有り難迷惑だったのでは?」について
    車の譲渡には名変含めてイロイロと手間がありますから「やっぱり要らない」ということが無い様に現物を見せて、税金や彼女の通勤距離から計算した大凡のガス代などの費用面についても話はしました。その時のリアクションから、十分に欲しがっていると判断したのです。

2「見返りを期待?」について
    見返りとは何でしょうか?男性から女性へ、ということで勘ぐっている方もいるようですが、そんな対象ではありません。お礼のお菓子くらいなら有り難く頂戴いたしますが。

3「ダイエット」について
    彼女は皆で焼肉を食べに行っても一人で特上カルビなどを発注しまくり殆ど完食します。それでダイエットなどと言われても噴飯ものです。
    (ちなみに会社の食堂では無料のネギは山盛り)

• 僕だったら付き合いやめますね

いくら貰ったものとはいえ車ですから勝手に売るのはどうかと思いますよね。
    結局お金だけ手に入れたってことでしょう。
    自分の友人だったら付き合いはやめますね。

あげた物は気にしないって言う人がいますけど
    自分があげたお菓子を目の前でゴミ箱に入れられても
    何とも思わない人はいないでしょう。

• 下心、ありですか?

ごめんなさい、変な勘繰りかもしれませんが、そう思えてしまいました。

いくら使っていない車だからといって、どのくらい古いものかは知りませんがまだ充分動く車をあげる、という人は私の周囲にいなかったもので…。
    (例えば、維持費に困っていて下取りも0だから、あげる、ということならありかと思いますが、それにしても名義変更などは相手がするでしょう?)

思うに、彼女も変だと思ったんじゃないですか? それで売っちゃうほうも売るほうですが。 結局、彼女は車欲しくなかったんだと思いますよ。
    もしくは、事故を起こしたので運転禁止にしているのかも。

• 純粋な好意?

軽自動車としても車、友人や昔からの同僚というわけではなく派遣の女性、
    太っ腹というより、下心ありのように思いましたが。
    それでそんな事されたら傷つきますよね。当然です。

相手にとってはその程度の利用できる男と思われてたのでしょう。
    まあ小さいとか大きいとか考えずに、ムカツク女でいいじゃないですか。

• 確認してびっくりしました!

皆様、お忙しいところレス頂きありがとうございます。
    実際に価値の無い車を廃車代わりに彼女に押し付けたが
    彼女には迷惑だったのではないか?という趣旨のレスを
    頂きましたが、そんなことはないです。

中古車の大凡の価値は車種と年式などから調べられますが、
    まあ確かに元が大した価格でもないですし、たかが知れてます。
    が、廃車にして逆にお金を取られる程オンボロというものでは
    ないです。
    ボディも新車時から数万円のコーティングを施してメンテも
    していましたのでかなり綺麗なものです。
    (ちなみに色はマルーンです。女性好みだと思います。)

それはさておき、
    これは自業自得なのですが、実はこのトピを立ててから余計にモヤモヤしてしまい「実際のところどうだったのか?」という探りを入れてみました。(彼女と親しい別の社員に聞いてみた)

もちろん、このトピの事も言ってませんし「もやもや」とか言ってません。あくまでも”それとなく”です。

すると意外な答えが返ってきました。

(続きます)