結婚・出産後の友人関係

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まい

4年前に結婚し、昨年出産したまいと申します。

結婚後・特に出産後、友人の中にあまり連絡が取れなくなり、疎遠になりつつある人が数人います。彼女達とは独身時代からとても仲が良く、私の結婚式に出席してくれたり、出産祝いをくれたりと、とても良くしてくれていました。なのに最近はメールしてもあまり返事が返って来ません。

失礼なことをしたかな?と考えても出産祝い等の内祝いはちゃんと返しているし、会う時のドタキャンやイヤな事を言った覚えもありません。ただ彼女達に共通しているのは「独身」だと言うことです。(他の子持ち・既婚の友人とは今でも仲良く続いています。)独身の友人に会う時には夫や子供の話題は聞かれなければ話さないようにしていますし、自慢した覚えもありません。

私は彼女達のことをイキイキと働く女性として、尊敬しています。こんなことを考えるのは嫌味かもしれませんが、正直独身女性の友人には既婚・子持ちの主婦友に嫉妬を覚えたり、子育てに追われて話が合わない人とみなし疎遠にされたりするものなのでしょうか?皆さんにはそういうご経験ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じような経験がたびたびあります

私も既婚者ですが同様の経験をしています。

気がついてみると・・・
    私の周囲には同じ既婚者の友達しかいないのです。

そして自分自身も、新しい出会いの場で「既婚者の女性」を友人に求めている気がします。

やはり残念ですが、独身と既婚者ってかなり違うと思います。
    なんでも自分の自由になる独身者だったら、家計の事だって気にせずお洋服に使えますが、既婚者ならそうもいきませんよね。

私の場合ですが、独身の友人は私とは「時間やお金の価値観」があわないと思っているようで誘わないようです。

逆に私からすれば、彼女たちのためだけに「時間やお金」があるわけじゃないので、誘われなくてラッキーだと思っています。

こういう話ってよくあるみたいですよ〜

• 気を使ってくれてるのかも

去年出産したばかりと言うことは
    まだお子さんは小さいですよね?

独身であっても子供が小さいと大変だと
    言うことくらい知っていると思います。

多分気を使ってくれてるんだと思いますよ。

嫉妬??考えすぎです。

• 私の場合ですが

元々友達がそれ程多い訳でもなく、結婚願望もあまりなく、既婚者の家へご飯によばれたりしても、私はひとり平気で遊びに行ってました。
    彼ら夫婦の「はやく結婚しなよ〜」という発言も、ちょっとした会話の中に潜む夫婦の仲の良さ(あてつけ?)みたいなものも、私は特に気にせずいられましたが、同じ独身の友達は「あなたはよく夫婦ものと付き合ってられるねぇ」と感心されたことがあります。
    既婚者のちょっとした生活習慣から滲み出るものに、独身(特に女性)は過剰に反応してしまう時もあるだろうし、煙たかったり羨ましくもあり、だからこそ見たくなかったり、色々あると思います。

特に恋愛の話なんかを既婚者へ話しても、きっともう感じ方の温度が違うんだろうな、と思う時もありました。それは仕方のないことだし、人によるものかもしれません。でもこれは責めてどうにかなることではないし、片方が勝手に思うことです。

私は自分が独身の時に、やたら独身であることを羨ましがったり、自由に恋愛できていい、なんてことを言う既婚者とは、付き合いを浅くしました。自分の立場がどうであれ、変わらず付き合い話ができる人の方が楽しいからです。

• 私の場合

友人の中で一番早く結婚しました。(現在結婚12年・子供なしです)
    独身の友達と疎遠することも無く仲良くしてました。
    友人達も徐々に結婚して・・・そこまでは良かったのですが、友人達に子供が出来てから、約束していたのに「子供の友達のお母さんと約束出来たからごめん」とか増えて、メールしてもそっけないとか、私の方が疎遠にされちゃった感じです。
    優先順位が下位になったんだなって実感した時は悲しかったです。
    同じ子持ち同士の友達と会った方が楽しいのかな?って諦めました。
    子供がいる友人とは年賀状だけの付き合いですね。
    今は、独身の友人と結婚して子供がいない友人とは会ってます。

• 既婚ですが・・

まず前提として、結婚や出産を機に友人関係・人間関係が変わるのは、ある意味自然なことだと思っています

返信がないご友人はトピ主さんが送るメールの内容に、温度差を感じているのでは?
    それは、嫉妬とは限りません(嫉妬と考える時点で、トピ主さんの視点が主婦目線っていうか・・視野が狭くなってしまってるのではと思います)

働く女性は、家庭に入ったトピ主さんが持つ世界とはまた別の世界があるのですから興味のないメールを鬱陶しいと思ってしまうのも、仕方ないと思いませんか

仮にトピ主さんが、たとえ既婚で出産後も、独身のご友人のようにイキイキと働く女性であるなら、独身の方とも話は弾むかもしれませんし、逆に子育て一筋の友人とは疎遠になるかもしれません

どちらがいい・悪いではなく、そのうち、お互い立場は変わっていくものですし、時間に任せてみてはどうですか

とにかく既婚とか出産経験とかで、ひとくくりにするのはナンセンスだと思います

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 経験あります

独身でバリバリ仕事をしている頃、専業主婦子持ちの友人と会うと
    同い年でもかなり違和感を感じましたね。
    断っておきますが嫉妬ではありませんよ。
    一緒にいて「つまらない」んです。
    まず会話がつまらない。
    子供の話、夫の愚痴、どこの冷蔵庫がいいとか、どこのスーパーが安いとか
    独身実家通いの私にとっては、どうでもいい話題ばかりでした。
    そのうえ、押し付けがましい。
    早く結婚しろとか、子供は早いほうがいいとか。
    独身を謳歌している私には本当に余計なお世話という感じでした。
    そんなこんなで、連絡取らなくなりました。

独身は独身同士、主婦は主婦同士の方が話題も会うし
    一緒にいて気楽で楽しいですよ。

• 共通の話題が減ってくるのかも

私は独身ですが、そうですねえ、嫉妬というのはないけれども、
    興味の中心が違ってくるのは大きいんじゃないか、と思います。
    お子さんが小さいうちは、どうしても、育児周辺に興味がいくでしょうし、一方、独身者は、違うことに興味の中心があるわけで。
    ある程度は、お互いの思い遣りで、そういった興味の違いを乗り越えるというのもあるでしょうが、無理する事もないんじゃないでしょうか。
    私には、年賀状だけの付き合いの古い友達が結構います。
    その時その時の大切な友人達です。
    でも、いろいろ生活が変わった今、急に会いましょう、と言っても、正直話題が続かないだろうな、と思っているのも事実です。これは、相手のことを好きとか好きじゃないとかいうのとは、別個の事象だと思っています。
    年賀状友達上等!と思っていますよ。大事なお友達と、年に一回近況報告をし合う、そういう緩い繋がり、付き合い方も良いんじゃないか、と思います。

• お互い様なんじゃないかなぁ

私は30代で結婚したので、学生時代の友人は、既婚・子持ちに
    どんどんなっていきました。
    「ママ友が」「子供が」と、誘っても、予定を立てるのが大変でなかなか実行出来ずなんとなく会わない・連絡しないという友人もいました。
    子供がいても、気楽に家に呼んでくれる友人もいました。

だから「あなたが既婚子持ちだから誘わない」と思う人もいれば「環境は関係ない。」と思う人もいるでしょう。ただそれだけの事だと思いますよ。
    まいさんにも、子供を通して新しい友人も出来るでしょうし、OLの友人にも新しいお付合いも増えていきます。

ただちょっと気になったのは、まいさんが「会う時のドタキャンやイヤな事を言った覚えもありません。ただ彼女達に共通しているのは「独身」だと言うことです」と書いていること。
    「自分は悪くないのに」「相手は独身だから」という気持ちが、何となく相手にも伝わるんじゃないかな? 独身だって、変わらず付き合える人もいるんです。まいさんも、気付かないうちに相手に不快な事言っているかもしれませんよ。 独身・既婚そんな事関係なく相手が好きなら友達と思っていて欲しいな。

• 変わりないです

私は特に変わりないです。出産前も普通に会っていたし、今は乳児がいて外出できないので我が家に遊びにきたりしてくれます。

嫉妬?何に嫉妬するんでしょう?少なくとも私の周りではそんな感情ないと思います。
    年齢とかも関係あるのかしら?ちなみに私は20代後半です。

• 忙しいのかも?

その人たちも忙しいかもしれません。友達全員と末長く、しかもいつもスムースにメールのやりとりをする関係を続けるって不可能
    じゃないですか?
    大人になると、それぞれの生活があるし、昔からの友達との付き合いよりも優先させないといけないこと・優先したいことが
    出てきませんか?
    それと、お互いの環境が違うと話が合わなくなるのも事実。よほど気が合って共通の趣味などがないと、疎遠になってしまうことも
    ありますよ。もし気も合っていて、趣味も同じだとしても、環境の変化で生活のリズムなどが合わなくなったりもあるし、体調が良くないこともあるだろうし。
    一時的に連絡しあわなくなる時期もあると思います。波長の合う友達なら、また連絡が来ると思いますよ。
    逆に今同じ境遇にいて親しくしている友達も、共通点がなくなったり環境が変化すると(仕事を始めたり辞めたり、遠くに引っ越してしまうなどの変化)
    お互いにもともとの性格がそれほど合わない場合、離れてしまう事もあると思います。

• 関心事のズレじゃないかな

私は独身が長かったので、まさにお友達のような立場だったですね。

たしかに子供ができると、ガッツリ外で働く自分とは
    住む世界ちがってくるし、心を占める関心事がちがうのも当然です。
    お互いに、そうだってことわかるから、
    昔のようにべったりするのでなく、適度に距離はとるようになりますよ。

けど、メールやはがき(時代が時代なので…)などの連絡に対して
    無視するなんてことありえません。

ただし、自分の興味のあることを思いつきで話しても、すれ違うだけだと思うから、
    連絡時の話題えらびは慎重になるし、そうすると頻繁に報告することもなくなるんです。

それが自然です。
    別に嫉妬してるわけじゃないです。友人たちのこと好きですから。
    また時期がくれば、状況が変われば、頻繁に交流することもあるだろうと思って、
    細く長くつきあってただけです。

実際、私が友人たちより10年おくれて既婚者になってからは、
    ぐんと共通の関心事が増えて、交流の頻度がふえました。

もっと長い目でみたらどうでしょうか。
    友人と常に同じ濃さ、同じ頻度で交流をつづけるのは、無理です。

• 話が合わないんです

30過ぎまで独身でした。
    独身時代は、既婚の子で働いていない子と一緒に過ごすのは面倒でした。恋愛話にもならず。旅行の話もできない。買い物の話もできない。仕事の話もできない。コスメの話とか、、たわいない話ができません。
    旅行の話は、羨ましいなと言われそうだし。仕事の愚痴は外で働いていること(自分のお給料があること)がすでにうらやましそう。買う買わないに限らず、ボーナス前に、○○ブランドバッグやら時計が欲しいと言えばそんな高いものって感じだし。コスメやら歩きやすいパンプスやら、、、なんでも、話をするのに気をつかう。
    結婚したら、嫁姑やら、夫の事、子供の事、仕事と家事の事、、、独身時代とは違う話題です。なんども会って、聞くのも。。。。
    仕事じゃないんだから、お休みは、お気楽に過ごせる友人たちと過ごすもんです。けして嫌いになったわけじゃないし。また一緒に話す日がきますよ。

• 嫉妬だけとは限らないですよ

独身時代は結婚した人と会うのは気を使っていました。
    理由はこんな感じです。

1遅くまで連れまわしたらいけないと遠慮しちゃう
    2子育て経験がないから、いつ誘っていいかさっぱりわからない
    3子連れで来たらちょっと面倒くさいなー
    4ひとりで来てもすぐ帰っちゃう、寂しいな
    5約束をしても子供の熱とかでドタキャンされること多し もやもや

「子供が」「主人が」って言われるとね。
    免罪符みたいなもので盾にされると不満も何も言えないんですよ。
    それで、なんとなくもやもや〜が残ったりもして。
    自然と既婚で子持ちの子とは距離を持ってしまうんですよね。

環境の違いとかですれ違って、友達にイライラするくらいなら
    今は少し距離を置いておこうということです。
    嫉妬する人もいるかもしれないけど、ごく少数派じゃないでしょうか。
    とにかく自分から誘う程遊びたいわけじゃないっていうのが一番だと思います。
    私は誘ってくれたら嬉しかったですよ。友達には変わりないから。

• 独身です。

私の場合は確かに結婚出産している友人が羨ましかったりしますね。
    その中で環境が変わっても変わらず付き合える人と、そうでない人とわかれます。あまり独身の人に対して気を使って自分の話しをされないのは余計寂しいです。確かに度が過ぎた幸せ自慢などは苦痛に思いますが、友人が毎日送っている生活は旦那様も子供もいるのだから、その日常の事を話してこないのは、あっ、私に気を使っている?私って可哀相だと思われてる?みたいな受け取り方をしてしまいます。なのでこちらの方も自分の話しをしづらくなってきますね。
    変わらず付き合い続けてる友人はお互いの話しをし、お互いの話しを聞き、環境の違いはありながらも人間的に好きで仲良くしてもらいたいという感じです。
    あとこちらから誘うのは遠慮してしまいます。私自身より友人の家庭生活の方が大切ですしお金の使い方も時間の使い方も独身とは違うのですから。
    歳をとっても昔の友人がすべて変わらず友人でいられる訳でもないので、環境や立場などが変われば仕方のない事だと思っています。

• 人によると思います

トピ拝読しました。私は独身でそのご友人の立場になりますが、
    ご相談の件は「人によるのでは?」というのが率直な感想です。

文面からはトピ主さんの誠実なお人柄が伝わってきましたし、
    きっとご友人とも変わらぬ態度で接していらしたのだろうと思います。
    そんな中、急に相手の態度が変わったら、あれこれ考えてしまいますよね。

これは想像ですが、もしそのご友人が結婚を強く望んでいたのであれば、
    トピ主さんを羨むとまでは言わないまでも、トピ主さんを急に遠く感じて、
    その淋しさから少し距離を置いて付き合おうと考えても不思議はないかと思います。

私にも不妊に悩んでいた友人がおり、長年つきあってきた共通の友人が出産した際、
    笑顔で祝福しお祝いを送ったりしながらも「辛い気持ちをどうしようもない……」と
    涙ながらに打ち明けてくれたことがありました。人の気持ちは本当にデリケートなものですね。

かく言う私は結婚願望が薄く、周囲の友人も独身・既婚半々ですが、
    結婚しているかどうかより、個人として楽しくおつきあいできる方々とは続いている感じです。
    ただ出産後は忙しいだろうから、少し遠慮する気持ちはありますね。

• 反対の立場ですが

お書きになっていること、よくわかります。
    私はトピ主様とは反対に独身なのですが、やはり、頻繁に連絡を取り合う友人は独身ばかりで、既婚の友人とは疎遠になりがちです。

ただ、独身者が「嫉妬心」から離れて行ってるの?というのは考えすぎだと思います。
    独身者同士の場合は、平日の夜でも自由に食事に行ったり遊んだりできますが、既婚者を平日の夜に誘うわけにもいきません。かと言って休日は自分の好きな予定(デートや趣味)を入れたいというのが普通だと思います。

たまに会う予定を立てても
    ・自由に使えるお金の額が違う=選ぶお店が違う
    ・話題が違う=やはり子供や姑などの話題が多くなる
    ・活動時間が違う=夕飯の支度までに帰らないとダメ
    という生活リズムの違いを感じて、少し疲れてしまうときはありますよね。(お互い様だと思いますが)

ですから、もし会う機会があったらとってもうれしいんだけど、わざわざ時間作ってちょくちょく会おうっていう程には近い関係ではいられなくなってしまったのは、ある意味自然な事だと思います。

• 反対です

私は反対に、結婚している人たちのほうから連絡が無く
    毎年くれる子どもの年賀状のみになっているので
    寂しいです...

• なぜ嫉妬という発想?

独身の女性です。友達は既婚独身半分ずついますが、結婚している人を嫉妬して疎遠?
    そんなの一度もありません。だいたいなんで嫉妬しなきゃいけないんですか?
    独身のほうがお金も時間も自由に使えるし、少しの寂しささえ我慢すれば嫁姑の
    悩みもなく平和に暮らしていけます。子供が欲しいという願望もないので、いまの自由で
    静かな暮らしがけっこう気に入っています。

年に何回か連絡とりあって会う人には、既婚者の人もいますよ。
    でも、一応立場はわきまえているんで、いくら仲良くても、家庭持ちは家庭が基本だから
    こっちから、気軽にホイホイお誘いはしませんね。とくに昨年出産したばかりの人なら
    きっといま子育てで忙しいんだろうな、ぐらいに思って声はかけないです。
    独身も忙しいんです。

• 私は

私はその独身のお友達の立場ですが、
    出産した友人を誘うときにはやっぱり気を使ってしまいますね。
    時間のことやお金のことなどもろもろで。
    やはり主婦になってしまうと夜集まるのは難しいようですし、専業主婦で色々倹約している姿を見ると安易に色々誘いにくいものがあります。
    話しの合う合わないは当然出てきますしね。
    仕方ないんじゃないですか?

でもトピ主さん
    >正直独身女性の友人には既婚・子持ちの主婦友に嫉妬を覚えたり、子育てに追われて話が合わない人とみなし疎遠にされたりするものなのでしょうか?

既婚子持ちに嫉妬を覚えたり・・・て(笑)
    こういう書き方をしているということは、逆を返すと「私結婚してるし子供もいるの!」と自慢げだったんじゃないんですか?(笑)そういうのって案外相手に伝わるものですよ。
    というか、仕事をしてたら、普段は子持ち主婦に嫉妬を覚える暇なんてありません。
    たまにはうらやましく思いますけどネ。

• 寂しいですが…

二児の母です。今仲良くしているのは、やはりお子さんがいらっしゃる方々が中心で、独身の友人とは少し疎遠ですね。寂しいですが、関心も生活リズムもどうしても独身時代とはずれてしまうので、仕方がないと思います。 中にはどちらの立場であっても、相手に嫉妬を感じる方もいらっしゃるかも知れませんが、少数でしょう。 またお互いの環境が変わって、ご縁があれば、仲良くなる日も来ると思いますよ。