女性を見下すモラハラ彼

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ドレイムスメ

私は26才(OL)です。男性だけに愛想の良いモラハラ彼(40才)について
広くご意見をお願いします。

男友達と一緒の時は、自分が悪く言われても相手を決して悪く
言わないのに、私も含む女性に対しては突発的に傷つくことばかり
常習的に繰り返す彼の言動で悩んでいます。

「10年もすれば枯れる」「今日は肌が汚い」
「女性の生理前ってどうなの」「1億のマンションでどう」
「」

好意・良心的な気持ちが通じなくなる時期が発作的に
来るようなのです。話しかけると、突然目がすわっており、
理由なくケンカ腰なことが毎日1回はどこかであるのです。

多弁な人には男女問わず全く反論せず、ひたすら我慢しています。言葉での制圧が全てだと思っているのです。ただ彼が結婚したがっているだけのように見えます。でも私は結婚の道具ではなく、既に冷めているのかなとも思います。

私は精神的にも金銭的に独立し依存していることはありません。
彼は私をノイローゼにして自殺させたいのかと疲れている時には思ってしまいます。これからも遭遇しそうなモラハラ人対応策についてぜひ意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じようなレスがつくと思いますが

どうしてそんな人と付き合っているんですか?
    まだ26歳でしょう?
    40歳にもなってそんなつまらないことばかり言うくせに、強い相手には何も言えないような人となんで一緒にいるの?
    自分までつまらないカスのような人になってしまいますよ。
    早く別れたほうがまし。
    モラハラな人を見抜く方法は私にもわかりませんけど。

• 何の為のトピなのか分らない?

「元彼」の話ですよね?
    主さんは「精神的にも金銭的に独立し依存していることはない」から、こんな彼とは別れて、今後こういう男性にはどう接したらいいのか意見を聞きたいのですよね?
    「彼は私をノイローゼにして自殺させたいのかと疲れている時には思う・・」って、男性に依存していないなら、そんな状態にならないと思うのですが。

未だ別れていないなら、主さんは精神的にその彼に依存していますよ。
    そういう人は治りません。
    強いものに巻かれる臆病者なだけ。
    そんな人には近づかないのみ、です。

• 私もそう思います

私も「マンゴスチン」さんのご意見に賛成です。
    早く別れたほうがいいです。

女性を見下すってところも、
    強い人に対しては弱いってところも、
    突然目がすわって毎日1回は理由なくケンカ腰ってところも。
    モラハラとか男性(彼氏・配偶者候補)として、っていう以前に、
    人としてヤバいです。
    しかも、40歳でしょう?男性の40歳って、まず、もう、変わらないですよ。
    っていうか、たぶんご本人、「俺様の何が悪いの?」って思ってるだろうし。

私も以前、そういうヤバめの男性と、結婚相談所経由でお会いして、2〜3回、一緒にお出かけしたことがあります。
    この人、ヤバい、と思ったのでお断りを入れると、真顔で、
    「俺の何が悪いんだ!?」
    と怒鳴りまくってきました。ホントに。(笑)

• 対応策は近寄らない

>モラハラ人対応策についてぜひ意見をお願いします

相手にしない
    距離をおく
    利害関係のある状態に持ち込まない
    弱みを見せない
    利用価値があると思わせない
    プライベートに踏み込ませない
    親しくならない

以上です。
    側に居すぎると 自分の価値観も損なわれ同類にみなされます。
    肉食の獣とどうやったら付き合えるかというのと同じです。
    空腹時に近寄らない。
    常に間合いをとって警戒する。
    同じ檻には入らない。

>好意・良心的な気持ちが通じなくなる時期が発作的に来るようなのです

気持ちが通じているのではなく 通じているふりをしているだけでしょうね。
    常に緊張感を持った生活をしたいのならお付き合いしてもいいと思いますが、将来生まれる自分の子や老いていく両親にも それに付き合わせるという非情さがないと出来ないことですよね。

• いつでも引き返せる

まだ結婚する前に気が付いたのだからラッキーです。 お付き合意をもう一度考え直す良い機会ですね。

私が会った人たちの中には一緒にいると何かいつもカチンと引っかかってくる人達がいました。 人を無知だと決めてかかったり、自分が優位に立っていると勘違いしたからかいをする人あり、およそ根拠がないことです。 楽しく過ごすべき時間を不愉快な気持ちにさせる事が許せませんでした。すぐお付き合いをやめる、それが私が出した結論でした。

トピさんもつまらない男に引っかかっていないで次に行きましょう。 はい、次。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 別れた方がいいんでは?

おそらく踏ん切りがつかないから、ここに投稿されたんでしょうね。
    どんなにこうるさくても、どんなにああでもこうでも好きになっちゃうと
    、未練からでしょうが、そういう事態に遭ってもなんとかならないか、とかいろいろ考えるんでしょうね。わたしも似たような経験をしたからなんとなくわかるような気がします。

でもね、結婚前からこういうふうではどうしようもないですよ。結婚したら今以上の本性が出てくるものです。しかも相手はひとまわりも上でしょ?。治すも何も見下されるのがひどくなるがオチです。対応にますます困って精神的に疲弊してしまうのが目に見えるようですよ。

結婚前にトラブルが多い男性とはお付き合いをたたれたほうがベストですよ。アドヴァイスはここまで。あとはご自身で考えてください。

• マンゴスチンさんに同意。

26歳の若い女性がなんでそんなモラハラ中年おやじと付き合ってるのか、理解できません。よっぽどイケメンなのか。
    別れたらいいでしょう。

• 一緒にいて楽しいですか?

何が良くてそのおじさんと付き合っているのですか?とってもお金持ちでルックスがよかったとしても、「10年もすれば枯れる」などど言っていることから考えると、10年後のトピ主さんはいらね〜ってことですよ。

文面だけみてると、ちょっとヤバそうな人のような気がします。人の好みは人それぞれだけど、一緒にいて楽しいですか?

• 別れるしかない

最善の策は別れること。
    今更、治ることは無いですよ。
    もう、中年ですし、今までもこれからもずっと変わりませんよ。