超失礼な同僚

レス25
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まり

会社で向かいの席に座っている同時に中途入社した同僚(年上の女性です)が、
毎日私に対して失礼なことを言ってくるのでかなりのストレスになっています。
内容は他愛も無いことなんですが・・。
私の住んでいる場所を「あんな不便な場所によく住むね」とか私が新しい服で出社すると
「また似たような服買ったね、お金無駄じゃない?」とか、
髪を切って他の人に「髪切ったんだね〜」とか言われてたら「どこ切ったの?全然わかんないけど」など・・。
とにかく些細なことでいちいちカチンと来ることを言います。
しばらくの間は「あっそ」って感じで嫌な顔をして流してたのですが、全くやめないので一度
「不愉快だから失礼なこと言わないで!」と
キツイ口調で言い返したのですが、それでもやめません。
ムシすればいいのでしょうが席が向かいなので必ず向こうから話しかけて来るので逃げようがありません。
最近では朝、彼女の顔を見るのも嫌な心境になってきています。

どのように言ったら失礼な人は態度を改善するのでしょう?
一度ぶち切れて泣くほど怒鳴りつけようかなどと考えてしまいます・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 空気読めない人?

その同僚の人って空気読めないんじゃないでしょうか?こんな事言っても相手が傷付かないと変に勘違いしてるのかも。

そこまでひどい感じではないですが、似たような人いますよ。
    きっとそれって嫉妬感から素直になれないからそういう事を言ってるんじゃないでしょうか?

でも、言われた方は腹が立ちますよね。一度注意してもだめとなると、
    お手上げですよね。。
    そういう人っていずれは周りが離れていくと思いますので、余り気にせず
    流してみてはどうですか?

流せないって事になったら何度でも相手にわかるように注意したらいいと思います。

• オウム返し

自分だったら、言い方は変ですが、オウム返しで罠にはめます。
    「あんな不便な場所に」と言われたら、「あんな不便な場所って?」と聞き返す。
    「全然わかんない」と言われたら「全然わかんないって?」と聞き返す。

わざと、いろいろな言い方で、思いっきり失礼なことを言わせるようにするのです。
    それこそ、相手がしまった、言い過ぎた、と思うくらい、です。
    そこまでさせたら、相手も気をつけてくれるようになると思います。

• ほんとに超失礼ですね!

変な球打ってきたら、毎回同じセリフで
    打ち返してしまうってのは、どうですか?

「あんな不便な場所によく住むね」「それNGです」
    「また似たような服買ったね、お金無駄じゃない?」「それNGです」
    「どこ切ったの?全然わかんないけど」「それNGです」

嫌な思いをしてるということを、相手と周りの人達に知って
    もらいましょう。
    あなたもNGだよって思ったら、スルーしてください・・・

• 相手を自分と同じ人類だと思わない

>一度ぶち切れて泣くほど怒鳴りつけようか

これはトピ主さんが周囲から情緒不安定だと思われ評判を落とす結果になります。
    そんな事をしたら彼女の思う壺じゃないですか。
    意識的にかどうかはわかりませんがトピ主さんの足を引っ張りたいんでしょうから。

相手を可哀想な人だと思って適当に流す事は出来ませんか?

「あんな不便な場所によく住むね」→「静かだし住めば都だよ〜。」
    「お金無駄じゃない?」→「人の価値観ってそれぞれだね〜。」
    「全然わかんないけど」→「へぇ、○○さんはそう思うんだ〜。」その後すぐ他の人との会話に戻る。

要はあなたはあなた、私は私、偶然一緒の職場にいるただの他人同士、
    気が合わないんだから仕事以外は係わり合いにならないようにしましょうって
    トピ主さんが態度でそれとなく示せるといいですけどね。

相手は自分の言葉が結局自分に返ってくるもんだとわからないような人間です。
    相手の気持ちを害する言葉ばかり言う人は結局周囲から遠巻きにして見られるだけです。
    同じ所にまで下りていって一緒に泥にまみれてやる必要はありません。

• 話しかけてくるのが仕事中なら

「今忙しいから無駄話してる暇ない」
    これでオシマイになりませんか?

私語の多い職場じゃ、使えないかもしれませんが・・・。

泣くほど怒鳴りつけるなんてのは愚の骨頂ですよ。
    まりさんの評価が下がるだけです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • もうね

どこにでもいるんだよね、結婚して専業主婦になってもいるし・・・
    対抗意識なのか、なにか常に意識してるんですね、人のことを。
    そうですねーそういうこと言われたら
    「どうして?」と「そうだね」
    この二語だけ、これを臨機応変に使い分けて返す。
    否定することは言わない。これでどうでしょう。

まともに言い返したり、怒鳴りつけるのは
    自分を落とすことになっちゃいますよ。

• 明るく肯定的に言い返しちゃえ〜

もし、私なら・・・

「あんな不便な場所によく住むね」
    →あら〜♪住めば都よ!○○さんも引っ越していらっしゃいよ〜ホホホ!

「また似たような服買ったね、お金無駄じゃない?」
    →私ってこのタイプの服大好きなんです〜♪安くてイイ服探すの得意なんですよ〜何なら○○さんにもご伝授しましょうか?ホホホ!

「どこ切ったの?全然わかんないけど」
    →そりゃそうですよ!わざと分からない程度に切ったんですよ〜♪「ローマの休日」じゃないんですからぁ〜ホホホ!

ってな具合に私なら言い返しちゃうかも!
    どんな嫌味にも笑って動じません!ってオーラ出しまくって下さい!
    へんな同僚にぶち切れる必要なんて無し!
    負けるな!トピ主さん!

• そうですね

「あんな不便な場所によく住むね」→そうですね
    「また似たような服買ったね、お金無駄じゃない?」→そうですね
    「どこ切ったの?全然わかんないけど」→そうですね

全部「そうですね」で返してみたらどうでしょう。
    その時は必ず無表情または薄笑いで(←自分がされると相当ムカつきます)
    わざと嫌味で言っている人ならやめるのでは。

これでやめない人は「普通」が通じない人です。宇宙人だと思って諦めましょう!

• 怒らせようとしているのかもしれない

>「不愉快だから失礼なこと言わないで!」と
    >キツイ口調で言い返したのですが、それでもやめません。
    これはストレスたまりますね。
    かと言って、
    無視するとストレスがたまる。
    いい加減な返答を考えるのもストレスがたまる。
    そこで、
    オウム返し作戦が多少ラクです(お尻が痛いさんに一票)。台詞を考えなくていいんだもの。

少なくともみんなの前でブチきれるのはやめたほうがいいです。理由はどうあれ、みんな引いてしまいます。(コップの水をぶっ掛けた人、いましたね。あれ暴行ですけどね。)

周りも次第にあなたの方につくでしょうから、その人が次第に孤立するのを楽しみに待ちましょうか。

• 「そうですか〜」

何を言われても笑顔で「そうですか〜」と一言だけ返す。それで打ち切りにする。それ以上なにか言うようなら聞かずにその席を離れる。
    「あ、そう言えばXXの件、ナントカさんに聞いて来なくちゃ」と独り言でも言って、逃げる。

何を言っても手応えがないと思わせましょう。
    なるべく無視無視。まともに反応すると、返ってどんどんひどいことを言われるようになりますよ。
    そう言う人には全然こたえてません、気にしてません、あなたの言ってること大はずれ〜と思わせた方が良いと思う。
    職場では明るく、そんな人のことを全然気にしてないという風に振る舞いましょう。
    トピ主さんの株がこれであがりますよ!

• 失礼な人!!

で?って言ってみるとか?それか失笑してみる

• 嫌な人ですね。

私がまりさんだったらその人とは一切会話しないと思います。
    相手にしないんです。聞こえない振りするとか、仕事が忙しい振りするとか、他の人とは話すけどその同僚にだけ話しかけないとか・・・
    それでも自分が嫌われていると感づかないなら相当鈍感な同僚だと思います。
    ぶちきれて怒鳴りつけたい気持ちもよくわかりますが、その同僚の思う壺です。ペースに巻き込まれないようにしましょう。
    その同僚はまりさん以外にもそういう態度なんでしょうか?
    もしそうならその人に問題ありですが、まりさんだけに言うようなら敵対心を持っているのかもしれませんね。
    勝手にしろって思っていればいいんじゃないでしょうか。
    もし悔しいなら「あんたはどこに住んでんの?へぇ大して都会じゃないじゃん」とか「あんたの服は誰かのお古?まさか買ったとは言わないよね?そんな流行遅れの服、まだ売ってるんだ?」とか「あなたは何年も美容院行ってないの?それとも自分で切ってるの?美容師が切ったにしてはいびつよね」とやり返してみましょう。相当性格悪いと思われるのを覚悟の上でね。

• いますいます

うちの会社にも「毒舌」がキャラと勝手に勘違いしている人がいます。そんな人から発せられるイヤミには反応しないのが一番効果的ですよ!そうゆう人は相手がムキになると余計面白いみたいですから。

• つられたら負けよ

まりさん、こんにちは。
    うーん、相手は相当なひねくれ者のようですね〜。
    一体何が悲しくてそこまでひねくれてしまったのか、
    ホントお気の毒ですね。
    でも、泣いて怒ったらそれこそ相手の思うつぼ!
    周りは案外気が付いているものです。
    そんな人を相手にするだけ時間の無駄。
    小春日和さんの意見に似ていますが、
    私も「ええ。」と「は?」の2パターンで受け答えしています。
    「は?」と聞き返して、2回目言ってる間に他の事を始めちゃったりしてね。
    そうしているうちに、「こんな下らない事をよく何度も繰り返し言えるなぁ。」と、思えてくるから不思議。
    まりさんには、どうかつられずに、
    みんなをハッピーにする言葉をたくさんお話して頂きたい。
    ダイヤモンドは傷つかないのさ〜。

• 過剰反応は逆効果

>ぶち切れて泣くほど怒鳴りつけようかなどと

それは逆効果だと思います。
    周囲の方へのトピ主のイメージダウンにしかなりません。

彼女に失礼なことを言われてもその都度熱く反応してはなりません。

私の職場にも同じような女性がいます(勤続40年のお局)が何を言われてもすべて肯定的に受け答えしています。

「あんな不便な場所によく住むね」→「そうなんです。不便なんですよ〜」

「また似たような服買ったね、お金無駄じゃない?」→「似たような服買うの好きなんです。無駄使い好きなんです〜」

「どこ切ったの?全然わかんないけど」→「ほんとわかんないですよね〜」
    つまり嫌味をいっても反応がない嫌味の言い甲斐がない相手であると認識させましょう。

きっと何も話かけてこなくなりますよ。

• うちの義妹みたい

うちの義妹もそんな感じですよ。
    中途採用で働いてるし、義妹本人だったりして。
    私もさんざん失礼なことを言われ続けてますが、職場では猫かぶってるんじゃないかと思ってたんですけど、もしかしたら同僚相手にやってるかもしれませんね。
    コンプレックスの塊で寂しいんですよ。その人。
    何を得ても満たされなくて、見ていて可哀想なくらいです。
    トピ主さんのこと羨ましがってるんだと思っておいて間違いないですよ。

• あぁ、そういう人って

いた!そういうタイプ!学校のクラスや職場にも。
    ただ単にその同僚はあなたを勝手にライバル視しているだけだと思うよ。
    どこかであなたを羨ましがっているんじゃないかな?
    例えばあなたは美人、スタイルが良い、仕事が出来る、職場人気がある...とか。
    自分に自信が無いから、嫌味を言って自信を慰めているとしか思えない。
    職場の人は分ってると思うよ。「あぁ、何か妬んでんじゃないの?」って。
    私だったら普通にそう思っちゃう。

だから、そういう人にはあえて憎まれ口叩かない方が賢明。
    不便な場所って言われたら「え〜!ひどぉい!良い所ですよー」
    髪切ったの分んない「あは〜!そうですよねー?」
    edc...

自分が羨ましがられているって思えば、雑魚がどう吠えようが優越感に浸れるでしょ?

大丈夫。絶対にあなたを羨ましがっているだけです。断言できます!
    だから、良い子、ぶりっ子な答えをして放っておいて下さい!!

• ありがとうございます!

皆様、親身なレス本当にありがとうございます!!
    彼女は、相変わらず失礼発言を繰り返してきます。

彼女は、自分より年下の私にしか失礼なことは言わないので、
    ほかの先輩たちは、そんな失礼なことを言う人だとは思っていない
    みたいです。先輩の居ない時を見はからって言ってくるので。

で、今日また失礼なことを言って来たので
    「あのさー、いっつも失礼なこと言うけど、何なの?
    私が不快だって知ってて言ってるんでしょ?何のつもり?!」って
    かなりきつい口調で言い返しました。
    かなり慌てた様子で目が泳いでいましたが、彼女から謝罪はありませんでした。
    「失礼なこと言うのやめてと言ってもやめないみたいだから、上司に相談するから!」と言って、その後は会話していません。
    向こうもさすがに話しかけてこないので・・・。

これで、失礼な発言がなくなるならそのままにしますが、まだ言ってくるなら本当に上司に相談して注意してもらうつもりです。
    「告げ口した」とか言われたら「あんたが原因作ったんでしょ」って
    はっきり言います!
    皆様、ありがとうございました。

• 毒舌がウリの人

〆られた後ですが・・・昔、学校の先輩でそういう人いました。本人は毒舌キャラを自称し、天邪鬼を演じていました。みんなが共感している時でも一人強烈なことや反対意見を言い放って注目を浴びるとうれしそうでした。

トピ主さんがビシッと言ったときに動揺した様子から、その同僚の方は私の先輩と同じように「毒舌がウケる」と思いこんでるクチかなぁと感じました。

• もしまた言ってきても・・・

>まだ言ってくるなら本当に上司に相談して注意してもらうつもりです。

あの・・・、職場の上司は小学校の先生じゃありませんよ。
    確かにその同僚の発言は失礼ですが、
    上司が注意できるほどの内容ではないと思います。
    同僚の発言を言い連ねて、注意してください!なんてお願いしたら、
    逆にトピ主さんが「処世術を身につけていない人」と思われかねません。

また失礼なことを言ってきたら、前出のアドバイスを参考にして、
    ご自身で対処なさることをお薦めします。

• いっそのこと

「そんなに毎日毎日、私の事にいちいち口出すなんて、よっぽど暇なの?それとも私の事好きなの?」と聞いてやってください。

上司に言う場合は「仕事に関係ない事ばかり話していて、業務に影響する」といいましょうね。

• 必要なら上司に訴えるのは賛成です

小学校の先生ではありませんが、
    管理職には良好な労働環境を作る義務があります。

職場に問題があれば、上司に訴えましょう。
    訴える先は労働組合でもいいと思います。

• じゃあ、これは?

毎回笑顔で「それ失礼です」って言ってみるのはどうでしょう?
    これだったら、相手もさすがに気づくでしょう。多分彼女は何が失礼で、何がそうでないか判断出来ないのだと思うので。
    それに、笑顔で言えば周囲の人もトピ主さんはオトナだなっていう印象与えられると思う。
    一度言い返したことあるんだから出来ると思いますっ。
    がんばれ!

• 良い解決策か分かりませんが

かなりストレスになりそうな状況お察しします。

1、相手が絡んできたら、自分の仕事に目をむけながら子供を適当にあしらうように上の空で「オッパピーてなことで・・」指でVサインーーー全然頓珍漢な反応
    不意打ちで呆気にとられて、取り付く島もないかも。

2真面目に相手の目を見据えて、真実を伝え且つ不思議そうに、
    何でそういう人が嫌がるような事を平気で言うのですか?周囲の人から疎まれて損な性格ですね。どんな育てられ方をしたんですか?
    極悪な生活環境だったら、その捩れた性格も気の毒だとは思いますが・・・
    親の躾云々を持ち出すと、ちょっとフェアーでない気もしますが、如何でしょうか?

貴女だけにこのような無礼な事をするのだとしたら、なんとなく生理的に虫が好かないので否定的な態度を取るのでしょう。ーーえらい迷惑ですよね。構われるより無視してくれたほうがうっとうしくないのにね。
    あまり煩かったら、「構うんじゃね」と一喝してみたらどうでしょうか?

• ありがとうございます・2

引き続き、親切なレスありがとうございます。
    彼女とは、言い返して以来挨拶と仕事上の会話以外していません。

が・・・また言ってきました。
    今回は私の業務内容について(私は事務職で、彼女は設計職です)
    「まりさんの仕事なんて誰にでも出来るよね〜」と・・・。
    「私は設計だから資格無いと出来ないけどさ」とも言われました。
    仕事内容で馬鹿にするとはちょっとひどい・・と思い、
    やはり上司に相談したほうがいいかな・・と考えていました。

そうしたら、彼女に部署異動の辞令が出ました。ちょうど退職する設計社員が居るので
    その後任で別の支店に行くことになったそうです。
    すぐに引継ぎを開始するそうでもう顔を合わせることもあまり無さそうです。
    (同じ市内の支店に異動なのですが、接点が無くなるので)

結局、平和的に解決出来たので良かったです。
    みなさんの暖かいアドバイスを何度も読んで救われました。
    本当にありがとうございました。