義兄夫婦を見下してしまう

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

グレアム

こんにちは。主人の兄は、もう3年近く働いていません。兄の奥さんもパートを4時間ほどしているだけで、正採として働く気はないようです。3人も子供がいるのにどうやって生計を立てているのか?と思うのですが、どうも敷地内に住んでいる義父母から援助を受けているようです。
 以前から、非常識なところが多々あり(貸したお金を返さない、お祝いをあげているのに私たちの子供のときはその半額しかくれない、妙に居丈高な態度、等)この義兄夫婦が苦手でしたが最近腑に落ちないことがあります。
 私たち夫婦は子供の面倒等で義父母には大変お世話になっています。それもあり、たまに義父母に食事をご馳走するのですが、2〜3回に1回くらいの割合で義兄夫婦が家族で同席するのです。義父母に「明日はご馳走するので」と場所を指定し、行ってみると義兄夫婦もいるというわけです。もちろん支払いは私たちがするのですが、お礼も言わず(まるで何もなかったように、食べるとすっと帰っていきます。)私はとても腹立たしいのです。
 義兄夫婦にご馳走してもらったことは一度もありません。(続く)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きがまだのようですが・・・

ウチの義理家族達とそっくりです。ウチの義理の両親が義弟一家に援助した額は1千万を超えています。(借金肩代わり分も含め)
    現在もまだ数百万の借金が残ってるのに、義弟一家に切羽詰まった感じはなく、夫婦共一生懸命働こうとしないんです。

腹立たしいお気持ち、ものすごーくよく解ります。

• 無い袖は振れない

働いてなく収入も無いのに、奢るとか、同額のお祝い出すとかムリっす。勘弁してください。あと、奢ってもらったからって弟に対して上司にへつらうようにペコペコ出来ません。

• 私なら徐々に全員と疎遠にします

>義父母に「明日はご馳走するので」と場所を指定し、行ってみると義兄夫婦もいるというわけです。もちろん支払いは私たちがするのですが、お礼も言わず(まるで何もなかったように、食べるとすっと帰っていきます。)私はとても腹立たしいのです。

何の断りもなく義兄夫婦を呼ぶ義理の両親も大した狸ですね。
    私なら一遍に全員嫌になります。

お礼は別の形でしたらどうでしょうか?

• まさにその通りのレスがここに

ムリっすさんの厚顔無恥なレスこそ、義兄の本心ですよ。

良いか悪いかなんて関係ないんです。

そこにあるのは自分だけ。

カラむからイラつくんですよ。
    義父母ともども、もう付かず離れずでいいのでは?
    義父母もそんな夫婦に援助しているくらいですもの。
    同じ程度ってことでしょ。

• 簡単

予約をしていけばいいんです。個室とかのその人数ギリギリ入れるくらいの。

で、予約しているのでいきなり参加は困ると言えばいい。

と、いうか毎回そうなってしまうのは、情報を流してしまう義親、兄をちゃんと断らない
    あなたの旦那様、結局お金を出す、アナタでもあると思いますが。

ちゃっかりしている人というのはたかれるところなら、気兼ねなく寄ってくるものです。
    タダの味を占めた人のずうずうしさにはなまじっかのことではききません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 距離をおく(続きはまだ読んでませんが)

私でも相当頭に来ると思います。ご心中お察し致します。

「勤労の義務」ってあるはずなんですが、どこにいってしまったんでしょうね。

ご主人さえ納得してくれるのならば、距離を置いたほうがいいと思います。
    子供達の世代まで影響がでたら大変です。

義理のご両親も甘やかしすぎなのでしょうが、孫かわいさに目をつぶっている
    印象ですね。

• 厚かましいなー

非常識には非常識で対抗するしかないと思います。
    常識の無い人に、まともに対応したらストレスが溜まります。
    義兄家族の分まで支払っているのに義父母は何も言わないのでしょうか?
    義父母も義兄家族も、経済的に余裕がある人間が払うのが当然という考えなのかも。
    距離を置いてお付き合いするしかないでしょうね。

• 義理の両親が悪い

「00さんたちも行くけどいい?」と前もって言わないんでしょ?それなら義理の両親も悪いと思います。もう誘わないほうがいいですよ。

• 誘い方がまずいんでは・・

義父母さんにとっては、一緒に住んでる義兄ご夫婦さんは家族の一員です。
    なので、食事に自分達二人だけ誘われるのは、義兄ご夫婦に気が引けるんだと思いますよ。
    そういう理由があるんで、義兄夫婦も連れて来るのだと思います。
    食事の件については、トピ主さんご夫婦の誘い方の配慮が足らないと思いました。
    ただ、義理の両親さん、義兄さん自身も、予定外の人が来るのならば、その分の食事代は
    出すべきでしょう。
    また、いくら誘われたからと言って、「それは弟夫婦の気持ちだから、両親だけで行かせてあげよう」と
    察して、自分から遠慮することを知らない義兄夫婦については、言うこともありません。
    お礼したいのなら、お食事に誘うのではなくて、今後はプレゼントになさった方がいいような気がします。
    どうしても、「団欒の場に長男を排除してしまってる」と、義父母様に気を使わせてしまいますから。
    それと、きょうだいの上の人というのは、弟妹に、頭を下げるのは、結構プライドが許さない
    所が多かれ少なかれあると思います。

• 返信、ありがとうございます。

たくさんの返信、ありがとうございます。(続きがアップされていないようです。)私が過敏なのかも知れませんが、健康な体を持ち3人も子供がいながら、働きもせず遊び回っている(旅行に行ったりなど)義兄に嫌悪感があるのです。さらに不快なのは、たまに主人の実家で顔合わせても、妙に憮然とした態度(自分からは決して挨拶をせず、こちらからしても「ああ。」の返事のみ。他人の批判ばかりしている。)をとることです。
     そんな義兄を義母は溺愛しています。主人が気の毒になるときがあります。(出来が悪い方がかわいいのか?)
     今は、義理両親を食事に誘うことはやめ、現金やプレゼントを渡すことにしました。将来(義理両親の死後・遺産相続など)がこわいです。