銀行業務に詳しい方教えてください

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

ひつじ

もう3〜4年前の事なのですが、地方銀行に送金するために行き、振込用紙を書いたのですが、わたしがうっかり支店名を間違えて書いてしまい(○○駅前支店を○○支店と書いてしまいました)、気づかぬままそのまま窓口にもって行き、振込金額と手数料を払って家に帰ってきました。
帰ってきてから30分程経ったころ、銀行から電話があり、「支店名が間違っていたので、3日以内(?)に再度来店してほしい。振り込んだお金は今、宙に浮いている状態なので、組戻し手数料と正しい口座に振込む手数料がかかる」と言われました。支店名を間違えて書いた私が悪いのですし、銀行の方も申し訳なさそう言っていたので、再度銀行に組戻し手数料と振込み手数料を持っていきましたが、窓口の方は、振込む前に画面上とかで分からないものなのでしょうか?
過ぎた事なのですが、ずっと気になっています。お詳しい方、どうか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 銀行窓口の仕事をしている者です。

ひつじさん、再度の来店、どうもお疲れ様でした。納得されてないまま、その場では払っておしまいになったのですね。
     私は、大手都市銀行の窓口の仕事をしていますが、ひつじさんのような方はけっこういらっしゃいます。
     結論からいうと、手数料は組み戻しと再振込み分の両方必要です。その銀行は間違ったことはしてません。
    窓口では、担当者が受付しますが、その場で振り込まれるわけではありません。いったんセンターに送信され、それから振込の手続きに入りますので、1時間ぐらいの誤差が生じます。また、受付者はその振込が正確に記入されているかはわかりません。同じ銀行同士は確認できますが、別の銀行だと確認のしようが無いのです。
     良心的な担当者(私はそうしてますが・・・)は、同じ銀行宛てだとその場で確認してくれますが、全員がそうとは限りません。
    このような場合の対処の仕方ですが、できるだけATMでの振り込みをお勧めします。正しく入れないと、受取人が確認できません。振込先の銀行の支店を使うと手数料も安いです。
    限度を超えてしまう振込みでも、いったんATMで確認してから、窓口に行くことをお勧めします。

• 納得しました!

>まーしゃさん
    分かりやすいご説明、ありがとうございました。
    疑問がやっと解けました!!

• わからないんです

悲しいかな分からないんですよ〜。
    今は知りませんが。
    受ける側の銀行の人が来たお金を入金するときに「その名義の口座が存在しない」と気付くのです。
    ATMだと口座番号入れると自動的に名義が出てきて確認できるのですが。

基本的に窓口はお客様任せでしたよ。
    お客様本人が正しいか分からないと言った方のは、確認取ったりしましたけど。
    よくありました。