何をやってもうまくいかないとき・・

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

りんご

ってありますか?主人の転勤で新天地にきて1年。新しい環境や友人作りも楽しみにしてきました。しかし一年経ってもなかなか順応できず、自分らしさがなかなかだせません。色々と可能性を求めて、外にでていますが、何をやってもうまくいきません、人間関係、子供のことなど。。。だんだんと自信喪失になって人付き合いも疲れてきました。自分の興味のある趣味にも手をだしてもトラブルにまきこまれるし。。。あまりにもマイナス事項が重なるので落ち込んでいます

みなさんこういうときどのように克服されていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分が変わるとき

りんごさん、こんにちは。うまくいかないとき、ありますよ〜。そういうときの
    乗り切り方って人それぞれなんでしょうけど、私はこう思う事にしています。
    「変化の時」そう人生に変化がある時なんです。今まで知らなかった自分に出会う時。
    周りの状況についていけない自分。どうしてなんだろう?って思いません?

努力すればするほど空回りするっていうか、悪い札ばっかりでてくるっていうか。
    そういうときは変な言い方ですが脱皮するときみたいな感じでじっとしていると
    いいんじゃないでしょうか。図書館は好きですか?私は時間があると図書館で背表紙を
    眺めて、ちょっと手にとって見たり、借りてきたり、今はCDとかも貸してくれるので
    自分のための途中下車みたいな感じで時間を過ごします。
    そこから世界も広がったりします。自分が変わるときだと思って心に栄養を蓄えて下さい。

きっと新しい自分、もっと幅のある自分になってますよ。

• そいういうときは

とても無理しているんじゃないですか?変に脚色したり、あわせすぎたり。

無理に友人作りをしたり、気張って出て行くよりは、自分のペースで過ごす。
    でも、人をシャットアウトせず、自分らしく過ごしていたら、自然と波長の合う人から声がかかると思います。声がかかりはじめたら、無理ない範囲でお付き合いを広げていけばいいと思います。
    時間がかかっても絶対いい人が現れると思いますよ。

子どもの人間関係はどこへいこうがトラブルはつきもの。こどものことはまずは学校へ相談。
    個人的な人間関係の相談は、古い友達に相談。
    趣味のトラブルは、やめたり場所を変えればいいんじゃないでしょうか。

• 勇気がでてきました

リリ子さん、りぼんさん、レスありがとうございます。

ほんとここへきて、自分には考えもしないような考え方の方に遭遇して、間違っていても自分を正当化する人たちの中にいて、私までおかしくなってきていました。自分らしさがでず、りぼんさんのいうように、とても無理をしていたような気がします。自分が立派な人間だとはおもっていませんが、人の学歴・噂・悪口に花が咲く世界は本当にすきになれず自分がおちていくような気がしていました。もっと自分を強くもたなければいけないなあと思いました。いままでほんと気の合う人に恵まれていてぬるい世界で生きていたんですよね。リリ子さんのいうように、意志の弱い自分も見えたので自分を知るいい機会であったとも思っています。日本の社会にいて皆にながされていたんですよね。いろいろ意見ありがとうございます。もう少し自分をみつめなおしてみようと思っています。

子供のことはほんとこれからまだまだですよね〜(まだ低学年なので)でも学校が楽しいといっているので、もう少し一歩下がって見守ろうと思っています。

• ある。あった、ついこの間。

12月中旬から1月にかけてが、
    ホント「何をやってもうまくいかない」状態でした。
    実母と険悪ムードになり、
    子供会(私は会長)でほかの役員からの辛らつな意見、
    仕事ではつまんないことでミスって、
    歯は痛いし…。
    いろいろあって、
    でも、よく考えたら
    軌道修正したり、仕事を見直したりしたことで、
    つらい思いはしたけど
    物事自体は以前より良い方向に。
    歯も悪くなりすぎないうちに治療できて、セーフ。
    ほかの方も言っていますが、
    “自分を変える”時なのかも。
    でも、自尊心を打ち砕かれてきついぜ〜。

• とぴ主さんと似ています。

私も、どこに行ってもうまくいかなくて困っています。
    自分が悪かった事にあとから気がついても、どうやって修正したらいいのか、もう遅いのでは、と思い動けなくなってしまいます。
    それに、かなり我慢が重なり、つい感情的になり事態を悪化させてしまったり。
    じっと、静かにしていたくても、周りがほっておいてくれない状況もあり、
    行動を起こして、また混乱したりします。
    乗り越えた経験のある話を聞きたいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何もしない

何をやってもうまくいかないなら、何もしないので、いいんでは。

必要最低限のことだけでいいんでは。
    自分の家族のことだけしてたら、誰かに迷惑かけることもないし、誰かのトラブルに巻き込まれることもないと思う。

転勤だと仮住まいでしょうから、社宅とか、そういうところではご近所づき合いも大事だから、何もしないってのは難しいでしょうけどね。

あえて何もしないことで克服してはどうでしょうか。