海外でのエコに対する関心は?

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

チューコ

近頃の日本でのエコに対する意識はとても高まってきていますね。私の周りでも無駄な電力を使わないように、資源の無駄使いがないようにと動いています。でもまだまだ私たちのできることはたくさんあると思うしこれからなんだと思います。 海外在住の方、または最近帰国した方などに質問ですが外国ではこの問題に対する関心はどれだけありますか?私が5年前までアメリカに住んでいたころは、まだアメリカ人が無頓着な感じがありました。例えば、学校で夏に冷房をきかせすぎて寒くて室内で冬のコート着ている人までいた(本当に寒かったです)、冬は半袖一枚着て寒い寒いと言いながら暖房の温度を高くしていた(セーターでも着ればいいのに!)、洗剤の詰め替え用はスーパーでも見たことはなく使い切れば殻をどんどんすてていた、テレビで自然破壊をテーマにした番組など見たことがない、でも五年以上前の話です。今は人々の意識は違ってきているでしょうか。アメリカ以外でも大歓迎なのでなにか情報下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだまだ

米国ではエコの意識は低いですね。
    また、社会の作りも省エネから相当遠いというのもあるかも。
    典型的な車社会であることとか。
    そういう点では、豪州も近いものがある。

対して、欧州ではかなり意識が高いところが多いようです。
    国によって様々ですが、日本より進んだシステムを導入しているところも多いですし。
    税制や各企業のミクロレベルの取り組みでもね。
    ただ、いかんせん寒いところなので、結局一人アタマでいうと結構温暖化ガスは排出しているのだけど。

日本では省エネってことでは一歩先んじていたので、削減余地で言うと厳しいものがあるのですが、都市部のクルマなんかを見ているとまだまだ削れそうな気がしますね。
    商品にそれが製造されるまでの温暖化ガスの量が表示されているということもないし、炭素税があるわけでもない。

途上国では、省エネという意識すらないところの方が多い。
    中国の都市部富裕層なんかだと、日本人平均よりかなり多く排出しているんじゃないですかね?

• 私が感じたこと

カナダ在住です。

エコ。
    個人レベルでのエコは、日本よりも進んでいると思います。
    ベジタリアンとかも、環境問題を懸念して始める人も多いです。
    例えば、食肉用の家畜の飼育をやめることで、水質の改善や土地を農作物栽培へ有効活用する、肉牛などに与える飼料・水の供給などを減らす、メタンガスの発生を抑える、とか。
    買い物袋も、持参の人が多いかな・・・。
    日本はその点、個人でやるエコに限度があると思います。
    自分が便利ならそれでいいや、という感じを受けます。
    一部の人は熱心だなと思いますが、それを他人にも押し付ける傾向があるなと思いました。

企業などがやるエコは、日本のほうが厳密だと思います。
    節水・節電とか。うるさいくらいかなと思います。
    冷房・暖房は、こちらはやはり寒すぎ&暑すぎのレベルです。
    詰め替え用洗剤も、そうですね、こちらでは見たことがありません。

• 10年前の英国では・・・

10年ほど前、英国で大学生活を送っていた頃は、「エコ」なんて言葉は微塵も感じさせない大ざっぱさでした。
    学生ハウスに住んでいましたが、同居人達は
    瓶、缶、プラスチック、生ゴミetc.全て一つの袋にぶち込んで、
    そのままゴミ捨て場にポイッ!ーでした。
    週に一度来る掃除のおばちゃんも同じような感じだったので、
    日本人の私としては感覚が麻痺しそうで怖かったです。

現在はさすがに少しは分別していると聞きましたが、それでも日本と比べると、エコの意識はかな〜り低いようです。

• イギリスで私が感じた事

エコ意識は日本人の方が高いと感じます。

例を挙げると
    ・ゴミの分別
    私の住んでいるコミュニティーでは、最近になってようやく一部スーパーにリサイクル回収ボックスができました。
    また自宅での分別も、以前はビン・カン以外は全て一緒という状況だったのが、1年前くらいに「リサイクルできるもの(紙・プラスチックボトルなど)」を分けるようになりました。

・ガス
    旅行などで長く家を留守にする場合、暫く使わないでいるとボイラー等の故障があるため、必ずタイマーをセットし、一日に数時間ははガスがつくようにしなければなりません。

・エコバッグ
    殆どのスーパーで100円程で売られてはいますが、使ってる人は少ないです。
    私?すみません使っていません。
    ゴミを捨てるのにスーパーのバッグを使用しているので。

ただ、買い物などでの過剰包装などはないので、その点は見習って欲しいと思いますが、昔からの文化(システム?)でエコ意識とは関係ないと思われます。