幼稚園の役員決め 免除の理由は?

レス67
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ハルカ

うちの子の幼稚園では、役員決めのときに免除理由があります。
・下の子が3歳未満であること

それだけです。

「今はみんな仕事をしているから」という理由で、フルタイム正社員でも免除の対象にはなりません。実態は、パート勤務や週2、3日勤務が大半です。
親の介護も理由にはなりません。対象者が少ないのか、こちらは話題にすら上がらないです。

正直、腑に落ちません。
そういう人を免除しないなら、会社を休ませたり介護ヘルパーを雇わせたりするのではなく、自宅でできる役をつくるとか、土日や平日の夜に会合を開催するなどの「努力」もするべきではないでしょうか。
多数派の数に任せて、一方的に働く母親や、介護をする人たちに同様の負担を押し付けるやり方に強く疑問を感じます。

皆さんの幼稚園、保育園ではどうですか?
役員決めの方法や、免除理由についてお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 怒涛の四月だー

つまり免除対象は未収園児がいます、ということのみなんですよね?
    はい、普通のことです、そうしないとキリがないんです。
    やらない人は分けわからない理由つけて絶対やらないし、結局2〜3年おきに同じ人が幼稚園〜中学まで交代でやってるっていうのが実情じゃないですか?
    仰るとおり、その年に役員になった方たちのやりやすいようにみなさん工夫して、持ちつ持たれつでやってらっしゃいますよ。
    私も何回かやりました、学校の先生、看護師さんフルタイムで働いてるお母さんもいらっしゃいました。みなさん理解されていてなんの問題もなく1年過ぎましたよ、名簿に名前が載っているだけの人も必ず毎年います。そんなもんです。

免除対象がそこまで限定される理由はですね、保護者に問題があるからなのです。

• あのですね

4月になると、なぜか就職活動を始めてるらしい人や
    親の介護をしなくちゃならなくなったらしい人が
    増えるんですよ。

• 保育園は?

本当にフルタイムだったり、介護でかなり手のかかる高齢者をかかえていたりしたら、保育園という方法があります。
    保育園ではなく幼稚園を選んだ時点で、役員があることも含んでいるはずでは?
    あるいは、親の出番の少ない幼稚園、(園児数の多い幼稚園だと、役員は回ってきません。希望者だけで埋まります)役員をやってもたいした負担にならない幼稚園、そもそも役員のない幼稚園、そういう幼稚園を探すと思うんです。

つまり、今の幼稚園に入園しておきながらフルタイムで・・親が・・・などという人は、役員を逃れたいだけで言ってる可能性が大なので、誰もいちいち相手にしないのです。

どうにもならないのが、下の子がいる人たち。
    こういう人だけを除外するのは、とても公平な方法だと思います。

それと、「今の子で、役員を既に経験している人」これもうちでは除外されます。同じ人ばかりでは不公平ですから。

• 免除の対象

上の子の私立幼稚園のほうは免除がありません。強いて言えば1度やれば2度とやらなくていい、です。乳児がいようが働いていようが、当たれば全員参加です。

下の子の公立幼稚園は、免除の理由はただ1つ、妊婦さんだけです。
    役員の任期中に妊娠すれば他の人に変わってもらえます。
    あ、それとやはり「1度すれば2度としなくていい」ですね。

なので知っているお母さん方は年少の間に役員を済ませようと、挙手で決まりますよ。

ここまで徹底していれば文句を言う人はいませんよ。

• 本年度父母会会長です

まさに今、来年度の役員決めの際のルール等を検討している所です。
    私たちの幼稚園の免除対象は基本として
    ・妊婦さん
    ・幼稚園に通っていないお子さんがいる
    ・前年度役員を務めた
    の3点です。
    他に持病があり診断書があれば免除の対象ですが、これは公にはしておりません。
    私も役員になって始めて知りました。
    何故公にしないかと言うと、正直「診断書を出せば役員をやらなくていい」と抜け穴として使われるのが怖いためです。
    そして、仕事や介護をしている方を免除の対象にしないのも同様の理由です。
    過去にそういった口実を元に役員をしなかったのに日中カルチャースクールに通っていた為に、他の方々から苦情がきたという事実もあります。
    しかもそういった苦情は、ご本人にではなく、現役員に来るのです。
    そういったこともあって、みんなが不公平感を抱かないように時期役員を決めようと、今の免除の基準ができたのだと思います。
    そして本当にどうしようもない事情のある方は、父母会役員に情報が入ってきますし、私達も情報収集しています。

以上が私たちの幼稚園の父母会役員の決め方です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 本年度会長です(余談)

先に一度投稿しています。

さて、余談になりますが、現役員で最初から「やりたい!」とやる気満々で役員を引き受けてる方は少数ではないかと思います。
    ジャンケンで負けたとか、上の子が通っている間免除してもらったという義理を感じてとか・・・。
    少なくとも私を含め、私の園の役員の方たちはそのふたつのどちらかです。
    今年度も仕事をお持ちの方がいましたけど、都合を合わせながら役員を務めていましたよ。
    私が会長だったので会長権限で「無理な会議には出席しなくてもよし」という雰囲気を作って活動しましたし。
    上手く会長を勤められたかどうかは分かりませんが、任期も大詰めになってきた今、みんなで「父母会、楽しかったよね。」と言える状態です。

何か事情をお持ちで役員になってしまった場合は、他の役員さんたちと話しあって、お互い助け合うしかないと思うのです。
    誰だって父母会役員は面倒ですから。
    トピ主さんが本当に役員の免除の改正をしたいならば、その旨を提案してもいいと思います。
    父母会とは役員さんのものだけでなく、保護者全員のものなのですから。

• 免除なんてないです

私の子供が通っていた幼稚園は免除の対象なんてなかったですよ。
    さすがに妊婦さんや新生児がいるうちに押し付けることはなかったですけど。
    子供が通う小学校も役員は通っている間に最低1回は引き受ける、というのが鉄則です。
    どんな理由も認められません。
    自分の子供を預けているのですから手伝えることがあったら手伝いましょうよ。
    もし仕事やら介護やらがあって引き受けられないなら「○○なら出来る」とできることを言ってみればいいのです。
    ただ、出来ない・無理と言うからこじれるのでしょう。
    自分の子供が通う幼稚園や学校だったら役員等をやって様子をみたり環境を良くしたいと思いませんか?

• どんな理由なら納得?

こんにちは。

正社員は免除して欲しいのですか?
    それならば保育園が良かったのではないですか。
    役員があるとはいえ、おっしゃるように土日や平日の夜の会合、自宅でできる仕事が主でしょう。

皆平等に子供を預け、同じ学費を払い、子供たちは同じ教育を受けています。
    なぜ、パート勤務や専業主婦だけが役員をしなければならないのですか?
    中には正社員よりももっと苛酷な事情を抱えている専業主婦だっているでしょう。
    そんなの、いちいち免除理由にしていたら、キリがありません。

シンプルに、三歳未満の下の子がいること。いいじゃないですか。
    それこそ平等です。

正社員だから免除しろ???
    はっきりいって甘えすぎです。

不満があるのなら、ぜひ役員に立候補して、
    自宅でできる役、土日や平日夜の会合など、組織を変える努力をしてみてください。

• ほぼ全員からです

基本的に、免除というのはありません。
    役員を一度でも経験している人は、選出の際に外されます。
    あとは、任期中に出産予定がある人は免除されます。
    ゼロ歳児を抱えていようが、仕事をしていようが、介護をしていようが関係ありません。
    仕事や介護、赤ちゃんを理由に免除とすると、一部の人にのみ負担させることになり、不公平です。
    役員会などは、平日ですが、仕事が抜けれない人は、欠席することも許されています。
    私は、土日の夜に役員会をされたら、大変困ります。主人が土日も仕事なので、夜子供を預ける人がいません。近所に 夜子供を預かってくれる託児所もありません。
    全ての人にあわせるのは難しいと思います。
    役員だから必ず役員会に出席しないといけないというのであれば、そのことが問題だと思います。

• それぞれの理由がある

みんな、それぞれ、背負っているものがあります。
    免除理由を考慮し始めたらキリがないので、
    一定のルールを決める場合が多いのでしょう。

今はトピ主さんが役員を押しつけられる側の被害者だと思っていられるようですが、
    トピ主さんの事情を説明して「免除」されたら、
    加害者側に回るだけです。

くじ引きなりなんなり、
    構成員が納得できる方法で決めるしかないです。

よその事例を持ち出して、自分だけ逃れる道を探るのは、
    あんまり感心できないですね。

それより、
    役員決めの運営がおかしいと思うなら、
    会長に立候補して、
    あなたの思う選抜方法を提案し、
    新たなルールを作ってみる。
    というのも、世の中のためになるのではないでしょうか。

• 下にお子さんがいれば多少の免除

うちの幼稚園の場合は、未就園児がいれば基本的には免除ですが、一応やってもらえないか聞きます。
    意外と小さな子をおんぶしてでもやってくれる人はやってくれます。

私も本部役員をしていました。役柄のせいもあり、クラス役員さんの仕事状況や家庭環境はざっと把握していました。そこで思うのは、仕事を持っている人ほど役員を請けてくれるんです。理由はわかりませんが、割合が圧倒的に多いです。一番凄いと思ったのは、PTA会長です。男性ですが1日おきに親を病院に連れて行かなくてはならず、奥様と二人で交代でやっていらっしゃいました。おまけにお子さんは体が弱く月の半分くらい休むことも。もちろん仕事もしているし、幼稚園の行事もほぼ100%顔を出していました。私からみればデキル男ナンバー1です。

できる人はできるんだと思います。
    トピ主さんには失礼な言い方かもしれませんが、仕事の内容にもよるのは十分承知の上です。でも、やりたくない理由を仕事にしているだけではないですか?
    私もフルタイムで働きながらの役員でした。大変と思いましたが、子供が小学校にあがり、パトロールをさせられ、今はもっと大変な状況です。

• 元幼稚園教諭の立場から

トピ主さんのご不満が文章からぴりぴり伝わります
    わたしは毎年春に役員決めをどきどき見守ってきた側です
    こちらも、各ご家庭の事情があることも承知の上
    役員をお願いすることは、心苦しい思いもありました

保護者会のような活動は、園によってかなり差があります
    トピ主さんの園では、役員になると、どんな事をしていますか?
    (1年に何回来園して、毎回大体何時間位の拘束時間? 1年のうちいつ忙しいなど)
    役員以外の方のお仕事は?
    そのあたりのご負担や差が大きくないですか?

私の職場では、保護者の皆さん全員参加で、どこかの係に属し、全員何らかのお仕事して頂きます

その中で各係の代表を各クラス2名ずつ
    その代表の中から係のリーダーをお願いし、園長や保護者との橋渡しをしていただきました

基本的に
    決める際、園としては下にお子さんがいらっしゃっても
    お仕事をされていても
    介護があっても
    それは園としては出来る範囲で
    クラスの代表もリーダーも保護者の皆さんの思いやりで決めてました

休日夜に活動というのは、職員としてご勘弁ください

• 私の保育園では。

保育所なので、皆ほぼフルタイムの仕事持ちはあたりまえなので
    免除という考えそのものがありません。
    一番多いのが、「子供を複数人預けているのだから」と
    役員を進んでするママですね。
    後は公平(?)にじゃんけんです。苦笑。
    そのほうが後腐れなくっていいですよ。
    ちなみにそのじゃんけんには前役員は参加しません。

• トピ主です

レスをありがとうございます。なるほど免除理由のない厳しい園も多いのですね。

まず、なぜ幼稚園に?ということですが、ご存知のとおりフルタイム勤務していても全ての人が保育園入園が可能ではないです。うちの幼稚園でも1割程度が夫婦ともフルタイム勤務者です。
    また、幼稚園入園の要項に「役員ができること」というのは入っておりませんでしたし、フルタイム勤務とわかっていながら入園を受け入れたのは園の判断です。

私が納得できないのは、毎月1,2日、平日の昼間に園に出ることが必須であること。もうその時点でアウトです。園の年間行事だけでも私の有給休暇の半分は飛んで行きます。その上毎月1,2日、役員業務となると完全に与えられた有給休暇数では赤字です。親子とも病気にもなれません。

例えば自宅で作業しても良いものなら、時間的な余裕をいただければこなします。むしろ何もしないのは心苦しいと思うからです。過去に自宅で作業をと申し出たことがありますが、却下されました。製作もお母さん同士、おしゃべりを楽しみながら園で活動、ということのようです。

• 免除なんてないです

上の子が通っていた幼稚園は、未就園児がいる人がPTA会長をやってましたから、免除なんてないですねぇ。
    フルタイムの人は、懇談は出ない人もいましたし、ある程度先生が介入しつつ決めるので、それほどもめたりしませんでしたよ。

しいていえば、妊婦さんは役員にならないかな。妊婦さんは出産があるので、年間通しての仕事を途中で誰かに引き継がなくてはいけませんから。

園の方でフォローはないのでしょうか?
    うちの幼稚園は事前に、やってもいい役員のアンケートを取り、誰もいない役に対しては保護者会前の家庭訪問で個別に先生から打診されてますよ。

• トピ主さんの返信を読んで。

>園の年間行事だけでも私の有給休暇の半分は飛んで行きます

トピ主さんはシングルマザーなのでしょうか?
    なら大変ですよね。お一人で子育てと役員なんて。
    シングルでないなら、役員の仕事を夫婦で分担すればいいと思います。
    そうすれば、有給の1/4で済みますから。

• 父母会は幼稚園とは関係ないのでは?

>幼稚園入園の要項に「役員ができること」というのは入っておりませんでした

とありますが、私の幼稚園に限って言えば幼稚園は基本的にノータッチです。
    父母会とは、園児を通わせている保護者が「自主的」に組織し活動しているという位置付けですので、幼稚園の募集要項に父母会の事は記載されません。
    在園の方の話や評判で前もってリサーチするしか手段はない気がします。
    その辺のトピ主さんの認識の違い、または私の園との相違かもしれませんが、現役員さんに確認なさる事をお勧めします。

うちの幼稚園は父母会主催の行事が沢山あり、夏休み前は準備の為にほぼ毎日子供と一緒に登園状態です。
    なので「専業主婦じゃないと通わせられない」と有名な園なのですが、知らずに入園して転園なさる方が時々いるようです。
    私も保育園に通わせていた時に役員をやり、仕事との板ばさみで胃が痛くなった経験がありますのでトピ主さんの気持ちは分かるつもりです。
    現役員さんの話を聞いても納得できないとしたら、父母会の活動が活発でない園への転園も視野に入れる必要があるのではないかと思います。

• 大変でしたね

最新レスを拝見して、本当に怒りいっぱいですね
    幼稚園本当にいろんなところがあり、地域性もあります
    1度、冷静にご事情を園長に相談されてはいかがですが?
    保護者会活動をどうとらえているか?再確認することもこれからの園にも保護者にも良いことと思います
    お忙しいので、お手紙でいいと思います
    フルタイムで働くトピ主さんのご自宅でできる範囲でお手伝いしたいお気持ちは素敵だと思います、ありがたいです
    ただレスの中に、募集要綱に役員について記載がなかった、御夫婦フルタイムのお仕事のもちの家庭の入園を許可したとありますが、
    それはちょっと気になりました
    お怒りは分かりますが、トピ主さんも園を選べるお立場で、その幼稚園を選ばれたのではないですか?
    それは、この園がお子さんにふさわしいとおもったからですよね
    どうか、お子さんもトピ主さんも卒園まで楽しい時間を過ごして欲しいなぁと思います
    また、保護者会の役員が引き受けられることが、園児募集の要綱の中で重要な項目ではありませんから、記載がなかったのではないですか?
    実際入ってみて、大変だったんですよね

• 3歳未満って言っても

3歳未満のお子さんがいる人は免除ということですが、
    それも不公平な話だと思います。
    小さなお子さんがいても近所(または同居)の親に下の子を預けてランチやショッピングを楽しむお母さん、たくさん知ってます。

• 社会人としての常識です。

トピ主さんみたいな、わがままな親が増えているんですよね
    自分さえ都合がよければいい的な・・・
    そんなの全員文句言いだしたら、成り立ちませんよ
    私も正社員ですが、保育園の父母会の役員もしました。
    小学校の役員もしました。一番上が今年中学なので
    タイミングをみて一度は役員をするつもりをしています。
    不満だけではなく、前向きにお互い助け合って役員をしていく雰囲気を作っていくのが一番いいと思います。
    とりあえず、前向きに がんばりましょう!
    子供も親の姿を見ています。親の背中を見て育ちます。

• 免除なしでした。

うちの幼稚園は免除になる理由なんてありませんでした。
    もっとも、役員は園長が決めて、任命していたんですけどね。
    (珍しいかな?)

私は上の子が入園した時、妊婦だったのですが、
    役員に任命され、一緒に任命された友人と一緒に楽しく役員をしました。
    その年 下の子が出産しあまり活動できなかったのに、
    翌年は本部役員になってほしいと言われ、それを引き受け、
    子供が卒園するまでずっと役員をしました。

仕事をしていなかったので、活動しやすかったのですが、
    仕事を持っている方にはかなり配慮して活動をしましたよ。

私たちは月に数回出番がありましたが、園長と本部役員で相談し、
    仕事を持っている方は、数ヶ月に一度とか…。

そういう配慮は受けられないんでしょうか?

• もうずっと前に卒園しましたが

話のわからない園だったら転園したらどうですか。
    子ども達の通った園は,こちらの要望に対し,誠心誠意親身になって対応してくれました。
    活動時間も活動内容も。ほんと,よかったです。
    今の時代だとそれでもだめなのかな?。
    未就園児連れの役員は大変でした。子どもを待たせたり我慢させたり黙らせたりしなくてはいけなかったから。
    役員を引き受けたばかりに子どもには大きなとばっちりでした。大人だけみれば不公平に見えますが,子どもがかわいそうです。そこで不公平と声高にいうのは,子を持つ親のすることではありません。
    ちなみに,私が役員を引き受け続けた理由は,他の役員のお子さんの,活躍するお母さんを見る嬉しそうな表情に魅せられてしまったからでした。

• なぜ???

こんにちは、我が家の子どもの幼稚園の役員免除はトピ主さんのところと同じ3歳以下の子どもがいる方と前年役員のみ免除です。(1年過ぎたら再度対象)私は高齢出産で年子なので、上の子が年長の時に役員に必然的な状況でなり、翌年下の子が年長の時には免除してもらいました。
    フルタイムで働いているトピ主さんが保育園ではなく幼稚園に入れている事情は判りましたが、お迎えや送りはどうされているのですか?私の知っている幼稚園は大体3時程度には終わります。また、幼稚園ってほぼ毎月行事が無いですか?参観や懇談、園児の行事などなど。。平均で月に2度は役員でなくても繰り出しています。。私は兼業といっても自営なので、時間は自由に取れるのですが、中にはパート勤めを毎月休んでクビになった方も居ました。そのあたりは行事のたびに仕事を休めなければ、子どもが寂しい思いをすると思うのですが、その辺は大丈夫な幼稚園なのですか?

• 自分で選んでおいて・・・

我が子が通う園でも、役員の免除条件は
    1.下の子が未就園であること
    2.すでに役員経験があること
    だけです。

保育園がダメだったって、認可・無認可、自宅近く・職場近く、
    すべて含めてですか?
    それに幼稚園でも延長保育に力を入れている働くママが多い園や、
    園行事の少ない園もあります。

そもそも幼稚園は保育園のように
    「保育に欠ける児童」を預かるところではありませんよ。

トピ主さんが働いているのは、自分の収入のためですよね。
    園のためじゃありませんよね。

• トピ主です

レスをありがとうございます。

予想はしていましたが、一部厳しいご意見もいただきました。
    私は自分の意見がワガママとは全く思いません。

・自宅での作業を受け持つ。
    ・毎回でなくても良いので、参加できる時間帯や曜日に会合を開催して欲しい。

上記のことを了解いただけるなら、役員は可能です。こちらの提案は即却下で検討すらしてもらえないのに役員は平等(?)にやりましょう、という理屈が腑に落ちないのです。
    平等を要求するのであれば、専業主婦&パート主婦側も運営方法について歩み寄りをしなければフェアではないと思います。

少なくとも1割がフルタイム正社員ということは、少数派であれかなりの数です。9割の多数の強みで無視して欲しくないのです。

また、なぜ幼稚園にというご意見もありますが、保育園への入園抽選券を得るために前日夜から役所前に親が列を為す地域柄です。選択肢がたくさんある地域の方はいいですね。

ここまで書いて決心がつきました。折を見て園の役員に直接言うことにします。皆様ありがとうございました。

• うちの園では

トラブルの元になりやすい役員決め保護者会はありませんでした。役員は先生が個人的に交渉をして決めます。

条件は公表されていませんでしたが、おおむね「子供が末子である」「仕事をしていない」「明るく社交的で分別がある」「自分から役員をやりたがらない」だったようです。

最後の条件についてですが、自分から役員をやりたがる人はほぼ確実に、「自分が役員を引き受ければ子供がお遊戯会で主役をもらえる」などの見返りを期待しているからです。これは園が最も嫌うタイプだったようで、自分から「やらせてください」と言いに行った人は卒園まで絶対に役員になれませんでした。

うちの幼稚園だったらトピ主さんは役員には選ばれませんね。ただ、小学校に行くと保育園上がりの子もいますから、仕事していることや下の子がいることはまったく免責理由になりません。そのあたりは考えておいたほうが良いですよ。

• 幼稚園とは園と親の二人三脚で教育する所という方針の所が多い

>フルタイム勤務とわかっていながら入園を受け入れたのは園の判断

あのね、フルタイムだろうがなんだろうが 子供のことと仕事のスケジュール調整するのは本人の責任です。
    あなたの仕事の日程調整やシフトの考慮をしてくれると思うのは大間違いです。
    役員があることと自分の仕事を鑑みて幼稚園に入れる最終決定を下したのはトピ主さんです。
    入園拒否は出来ます。

たしかに幼稚園のPTAでおかしな規約やシステムは多々ありますが、そこがどんな園かを調べて選択しなかったのはご自分の落ち度です。

>自宅でできる役をつくるとか、土日や平日の夜に会合を開催するなど「努力」もするべきではないでしょうか

そうですね。
    でも 他人にばかりその努力を求めても仕方ないですよ。

だいたい保育園と違い幼稚園は 園と親が協力して子供を教育する施設です。
    託児所とはちょっと違います。
    その辺りの理念の違いをもっと調べるべきでしたね。

• 不安です。。

まだ私にとってはこれから先の話なのですが、読んでとても不安になりました。
    私は様々な病気を抱えていて、1ヶ月〜半年おきに各病気について大掛かりな検査がありそれを毎年繰り返しています。少なくとも1日がかりですし、検査入院の時もあったり、体調によっては検査の数が増えたり入院になったりもしてます。

全ては病院の都合優先で生きています。数日ではとれないような予約状況の検査ばかりなので、一度キャンセルしたらまたしばらく予約取れなくなってしまいます。手持ちの薬の量にも関係するので、人生の全ての中で優先事項です。

こういうのも免責事項にならないのですかね。。

• 二度目のレスです

追加を読みました。
    免除の理由よりも、役員会議出席などが強制なのに問題があると思います。
    私の子供が通う幼稚園でも、役員の仕事に関して色々と問題があり改善を重ねてきました。
    以前は、役員は月に3,4回は集まりがあって、欠席すると肩身が狭いということもあり、なかなか役員になってくれる方が居ませんでした。
    その後、園と役員が話し合い、園が出来る仕事は園に戻して、役員の仕事を減らす方向にしました。
    おかげで、今では三役(副会長・書記・会計)さんの裁量で集まりの回数を設定でき、2ヶ月に1回くらいの集まりになっています。
    もちろん役員会議に出席できなくても、問題ないようにしてあります。
    役員に立候補が多くて、逆にジャンケンで決めているくらいです。

父母の会の総会などで、申し入れてみるなど出来ませんか?
    少しずつ改善されるかもしれませんよ。

• あと、どうしてもつらければ

トピ主さんがお住まいの場所にもよりけりですが、3歳児以上は、たいていの保育園は入りやすくなっています。
    定員が増えるからです。

フルタイムで働いている人が殆どのため、PTA会合は夜間が原則です。
    昼間に、などという昼寝言をいう人は皆無です。

正直なところ、幼稚園はフルタイムで働かれている女性向けではない施設です。
    昼間のPTAがどうしても辛ければ、お子さんを保育園に転園することも考えられてみてはいかがでしょうか。