出張時の同乗者

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まこまこ

私は25歳の会社員です。中途採用で半年前に入社したんですが、月に1回本社へ出向き定例の会議に参加しなくてはなりません。田舎なので車で35歳の女性先輩社員と2時間の出張です。
あたりまえの事かもしれませんがいつも「私が出します」と言って車を運転するんですがびっくりしたのがいつも車で寝る枕持参なんです。(名前がよくわかりませんが首に巻く様にして座って寝ても首が痛くないみたいなやつです)そして出発するとしゃべりたいだけしゃべってしばらくして静かになったと思い横を見ればポカーンと口を開けて寝てるんです。(たまによだれ付き頼むから私の車によだれ付けるなよ・・)それだけどもかなり嫌なんですが車のブレーキが怖かったとか言う時があるんです。そんだけ口開けて寝とるくせに!!と思って不快でたまらないです。いきなり車出さないわけにもいかず我慢しかないですかねぇ?・・愚痴ばっかりになりましたが対処法とかあれば伝授頂きたいです。あと電車とかでも見ますが女が人前で寝るのってどうですか?奇麗な寝顔ならまだいいけど・・私は自信無いので少なくとも寝ない努力はしますが・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気分良く、とは行かないケース

当方男性です。

・同乗者が寝ること
    僕は「同乗者が思わず寝てしまう」がベストだと考える性質なので、これはウェルカムです。

・同乗者が枕持参
    交代で運転することが前提ならば気になりません。が、自分だけの運転という環境では運転者への配慮の欠如と受け取ります。

・同乗者のコメント
    同乗者から運転が荒いので怖かったという評価を受けることについては、自分の運転の至らなさを反省するだけです。

・同乗者の寝顔が汚い
    運転中は同乗者の寝顔を覗き込むような危険行為はしないので気にならないはずです。

総合的に判断して僕が車を出しているのであれば、気分良くとは行かないまでも同乗を断ることはしないと思います。

PS.
    もちろんガソリン代などの交通費は折半が基本です。ただ乗りでしたら低調に2回目からお断りします。

• かといって

枕持参は準備よすぎですが、
    その関係ならば二人っきりで2時間話するのも面倒じゃないですか?無言も気まずい。
    寝てくれた方が気を使わなくて気楽では?

もちろん燃料代は出してもらってると思いますが、
    定例ならば「今日は車を家で使うので出せないんです。今後交代にしませんか?」と持ちかけてはいかがでしょう?

寝顔は、まあ寝枕持ち込むぐらいの人ですから、同僚で同姓ならばそんなものかと。あなたがそうならなければいいのです。
    一度「先輩熟睡するんだもん。よだれたれてるよ(笑)」と軽く言ってみるもの手かもしれません。
    どうしてもやめさせたければ、同僚の男性の前でそのネタで軽くからかうとやめるとは思いますが、それも意地が悪いのでおすすめしません。