体力の定義って?

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

くみこ

例えば、恰幅がよくて、力があるけど、息切れしやすくてすぐ風邪をひく人と、華奢で力はないけど、長い距離を走るのが得意で、風邪も滅多に引かない人と、どっちが体力あると言えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 定義は難しい

確かに、「筋力がある」「持久力がある」「免疫力がある」・・・これらは全て別問題ですね。
    でも、「体力」といた場合、それに加えて、「忍耐力」「精神力」でこれらをどこまで発揮できるかが問題になると思います。

かく言う私は、筋力はかなり弱いし、かといってマラソンもだめ、球技に関しては最悪で、学生の頃は体育が大嫌いでしたが、滅多に病気をしないこと、ハードなスケジュールに耐えられることには自信があります。
    そのため、「体力あるよね。スポーツ得意でしょう。」などとよく言われますが、その度「それは別問題だよ!」と突っ込みたくなります。

• まぜこぜ

>恰幅がよくて、力があるけど、息切れしやすくてすぐ風邪をひく人と、華奢で力はないけど、長い距離を走るのが得意で、風邪も滅多に引かない人

体力にもいろいろ表現がありますね。
    瞬発力、持久力、筋力とか。

最初の人は、大柄な体を動かすために必要な筋力はある。持久力が無い。おそらく瞬発力もあまり無いでしょう。

後の人は、軽量な体に見合った筋力なので力が無いと見られがちだけど、体のわりには力はあるほうかもしれません。もちろん持久力はある。たぶん、瞬発力もそれなりにあるのではないでしょうか。

で、風邪について、
    滅多に引かない人というのは、免疫力が強い、あるいは生活に気をつけてうつらないようにしているかです。

風邪を引きやすい人は免疫力が弱く、他の感染症にもかかりやすい可能性があります。
    往々にして、そういう人は食生活や生活習慣に問題があります。

で、トピ主さんは、どちらの方を選ぶ気になりましたか?

• どちらでもないぞう

瞬発力とか持久力とかありますが、真に体力のもとになるものは『回復力』です。
    スポーツで一流になれるかどうか? は、回復力の素質も重要なのです。

過酷なトレーニングで肉体は疲労します。
    一晩寝て、回復、超回復できれば、
    さらに過酷なトレーニングを積重ねることができます。

反対に、疲れを蓄積したままトレーニングを行うと、
    ただ疲れるだけで質の良いトレーニングができません。

回復できる人とそうでない人が、毎日、毎日トレーニングを繰り返すと、
    1年で大きな大きな差になってしまいます。

トピ主さんも、やってみましょう!

ちなみに、過酷なトレーニングを積むと風邪を引きやすくなります。
    免疫力が低下するからです。

また、特定の競技に筋肉を特化すると、
    使わない筋肉がやせ細って、重いものが持てなくなったり、歩くだけで疲れたりします。

• ありがとうございました。

トピ主です。
    私は、どちらかというと後者です。
    あんまり力がなく、球技も苦手な方だけど、長距離は得意で、風邪も滅多に引きません。中学では皆勤賞だったし、高校も遅刻が数回あっただけです。
    「体力あるね」と言われることもありますが、
    「あんまり丈夫じゃないでしょう」と言われることも稀にあります。
     ↑(下の方)は言われたくないですが。

• 仕事の体力と見た目は関係ない。

トピ主さんこんにちは、体力の定義って?たしかに難しいですね。

私は若い頃はやせていましたがそれだけで「体力がない」というように見られました。実際には20年以上熱を出したこともなく風邪で休んだのも小6の時以来ありません。
     ですから体が大きいというだけで「体力がある」と見られる人はうらやましかったです。またスポーツ万能を自慢している人がたびたび風邪などで仕事を休むのを見ると腹ただしくなりました。(別に本人が悪いわけではありませんが)

仕事などでは体力はベストの状態を維持する能力と解釈するのが妥当だと思います。体が大きいとか腕力がある、運動神経などはあまり関係ないとちょっと考えれば誰でもわかることですが未だに「あの人細いから体力がなさそう」とか「体が大きいから丈夫そう」「あんながっちりしているのに風邪引くの?」「おとなしい人は体がよわい。」という見方をする人けっこういますよね。偏見はなくしてほしいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧