ご近所さんのおすそわけ…

レス10
(トピ主5

家族・友人・人間関係

のどあめ

当方20代後半、結婚して一年目の兼業主婦です。近所に住む御夫妻のことで相談です。その御夫妻は50代後半、お子様方は独立され今はその御夫妻二人で暮らしています。
おすそ分けをたびたび下さいます。もらいっぱなしでは悪いのでお返しをしていましたところ、その度にまた別のおすそ分けを頂きます。最近だんだんその回数が増えて、その度のお返しも大変になってきました。今回、忙しい時間帯に電話がかかってきて、「○○を買ってきたの。取りに来て」と言われました。「今は手が放せないので…」と言っても聞いてくれず、結局断りきれず頂きに行きました。
その御夫妻は、夫の両親とも知り合いです。夫の実家は私達の家の目の前、その夫妻の家は私達の家を挟んで向かい側にあります。
その御夫妻と仲がこじれると、近所のお姑さんにも迷惑がかかるので、はっきり断りきれず困っています。
おすそ分けをいただいておきながら、迷惑だと感じる自分も嫌で、辛いです。

角を立てずにやんわりとおすそ分けをお断りするにはどうしたら良いのでしょうか。
どうかお知恵を貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ちわかります

私は仲人の奥さんに同じようなことで困っています。夜の8時に電話してきて、今からぶり大根持っていくからと言われ、子供の寝る時間なので今日はちょっと…と言えば、玄関開けておいてくれれば、置いておくと言われ、それもちょっと…と断るとポストに入れておいていい?とか。
    取りにきてというのも何度もありました。こちらに余裕があれば取りに行ったりもしていましたが、あまりに相手がこちらの都合も考えずに押し付けてくるので、私も困っています。いらないと断れればいいのですが、仲人してもらったり、主人の仕事関係でお世話になったりしているものですから、断りきれずにいます。お返しも面倒だし、本当に困りますよね。うちの主人は電話にでなければいいと言います。

• お礼は感謝の言葉で

トピ主さんはとても律義な方なのだと思います。
    私は義父母と同居ですが、ご近所の方によく野菜などいただきます。畑で作ってる方が何人かいるので。本当に有難いです。買わなければ我が家にはないものなので。他所にお裾分けするのが好きな方もあります。私たちはいちいちお礼はしませんが、会えばもちろんお礼をキチンと言いますし、食べきれない時は義弟や実妹にもわけたりします。
    義母も「せっかくだから断るのが失礼だ」と言います。
    トピ主さんもいちいちお礼は考えなくても気軽にいただいてしまったらいかがでしょうか?
    ご近所の方も見返りを求めてお裾分けしてくださるわけじゃないと思うので。
    お礼はしっかり言葉でいいと思います。
    それか旅行に行った時にちょこっとしたお菓子などのお土産でもお渡ししたらいかがでしょうか?

• お返しはしない

お返しはしなくていいと思います。
    もし、そのことだけが負担なのであれば。
    もらいっぱなしで全然かまいませんよ。
    そこは割り切ったほうがいいと思います。
    それで持ってこなくなればラッキーってことで。

電話はナンバーディスプレイか
    一度必ず留守電にして
    その人からのは出ない、コールバックしない。

もしくは、親しい人だけは
    ケータイにかけてもい
    固定電話は「誰からであっても」出ない
    これが一番カドが立たないかな。

取りに来て、には行かないことです。
    「いま、出られませんので〜どーも失礼します」
    と相手にしゃべらせないで切る。

それだけでだいぶ違うと思います。

• ごめんなさい

50代の主婦です。
    子ども3人は独立し海外在住、私は会社役員の夫と二人暮らしで 山のようなお中元・お歳暮を始め、毎週毎週の頂き物に悪戦苦闘しています。

お返しなんていらないので ただただ受け取って頂ければいいのです。
    和菓子、洋菓子、なま物、ほんとに困っています。
    サラダ油でも洗剤でも麺類、酒類、とにかく何でも二人家族で消費出来る量はわずかなのです。

しかたがないので、ご近所さん、友人、友人の友人などに なりふり構わず配りまくっています。
    でも有難いことに、誰も直接のお返しはなさいません。
    ほとんど貰いっ放し状態なので 私は気楽にまた配り歩いています。

あなたも貰いっ放しでよいのでは?

• 三度に一度は断りましょう。

地方の田舎に住んでいるので、野菜など貰ったり上げたりしていました。
    野菜は沢山余るので、貰って頂くだけで嬉しいのですが、律儀な人が多く、必ずお返しがあるので考えてしまいます。
    そういう土地柄だけに、頂けば何かお返しをしなければ礼儀知らずと思われそうな気がするし、実際お返しを当てにする人もいるらしいので、なるべく、「有りますから」とお断りするようにしています。

トピ主さんの近所の方には、「それは食べませんから」とか「沢山買い置きがありますから」と言って断ったらどうでしょうか。
    また、その方はお返しを当てにしているわけではないと思うので、その度のお返しは必要ないと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 粉雪様

レスありがとうございます。
    粉雪さんも同じような思いをされていたんですね。
    仲人さんでは、それこそ一生のお付き合いですし、気苦労のほどお察しいたします。大変ですね。
    とりあえず、私も電話には出ないようにすることにしました。

お互いなんとか、ストレスをためないようにしていきましょうね。

• ヒマラヤン様

もらったらお礼だけ…でもいいのですね。
    ちょっと肩に力が入り過ぎていたかもしれませんね。

• 下町組様

そうですね。とりあえず留守電にして電話に出ないことにします。
    お返しが負担というのもありますが、忙しい時に取りに来てと電話が来るのが困るので、もうお返しはしないつもりです。

向こうもそれで察してくれると思います。

• レスありがとうございます

ぽち様

ぽち様が謝ることではないので…。「ごめんなさい」と仰らないでくださいませ。レス、感謝いたします。おすそ分けにしても、私が一番困っているのは、忙しい時に「取りに来て」とたびたび電話がかかってくること。トピックにたてたご夫婦は、毎回わざわざ買っていらっしゃること。「あなたたちの分も買ってきてあげたから」…と。おうちに招かれることも多く、伺うとご近所の悪口を聞かされます。(中には私共夫婦がお世話になっている方も名指しで関わらないほうがいいと言われます。)子供を早く作りなさいとか、家でごろごろしていて暇でしょうとか、言われて困りました…。それで、関わり自体が辛くなってしまったのです。お人柄が悪い方ではないのです。親切心のようなのですが…、やはり、我慢の限界がありました。

電話を留守電にして、出ない、お礼もしないという措置をとりますので、これで察していただけるものと思っております。

• レスありがとうございます

mimi様

そうですね。
    何度かそのようにお断りしたのですが、遠慮していると思われたのか、通じませんでした。

お返しはしないでいいのですね。皆様のレスを読んで安心しました。

ぽち様のレスにも書いた通り、その御夫婦との関わり自体が辛くなってしまったので、留守電にして距離を置いてみます。

とりあえず、今の所は電話はありません。自宅の電話が鳴るたびに、どきどきして不安になってしまいます。
    このまま電話がないことを祈ります…。