• ホーム
  • 話題
  • 引越しします!引越し名人のみなさ〜ん。

引越しします!引越し名人のみなさ〜ん。

レス20
(トピ主2

生活・身近な話題

まゆーり

転勤族の主人と結婚して2年。
とうとう転勤が決まりました。
もちろん、転勤が多く引越しも3年に一度はあるとわかって結婚しましたが初めての転勤&引越し。
みなさんどうか、初心者にアドバイスを!!

引越しについて。
結婚するときに初めて実家を出ました。(初引越し)
正直、各部屋ダンボールに詰めて、くらいしか思いつきません。
基本的なことでかまいません。(できれば基本的なことから…)
こうすればいいよ、これはだめ、など引越しについて指南をお願いします。
それと、引越し前、引越し後のやっておいた方がいいよなど。
もちろんご挨拶はいきます。そのときのアドバイスなど…。

なんだかアバウトな質問ですみません。
いろんな(絶対気づかないと思うので)アドバイスをよろしくお願いします。
新しい土地。ドキドキです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張ってください1

転勤族で4回ほど引越ししました。
    思いつく所では…

1引越業者のHPからタイムスケジュールをプリント
    2引越し先の役所HPから手続き等の住所・連絡先・ゴミ分別等プリント
    3ゴミを捨てる(大型ゴミなど予約が必要な物はしておく)

タイムスケジュールは詳しく書いてますし優先順位が分かりやすいです。

■梱包時のポイント

まだ隙間があるからとよそから持ってきて詰め込みすぎない事です。
    例えば棚や引き出しなど一つに対して一つのダンボールに収めると、開梱時非常に楽ですし分かりやすいです。

■食器棚やテレビ配線など写真を取りプリントする

配置を思い出す必要も無く時間がかかりません。また食器などは写真を見ながら出来るのでお手伝いの人などにお願いする時も便利です。

■最後に詰めたものは最初に使う事が多い

ダンボールを分かりやすくしておく。(ウチの場合は食器、電話、ティッシュ、トイレパーパー、掃除用具などすぐ出せるようにしてます)

続きます

• 頑張ってください2

続きです

■ハサミ・カッター・雑巾・現地のゴミ袋・デジカメなど、自分で持って行く

トラブル対策にデジカメで部屋の状態を写しておく。
    ぞうきんがあると、引越し業者が到着する前に簡単にふき掃除ができます。
    私は引越し後だとバタバタするので、できれば早めに挨拶も済ませてます。

補足ですが…

引越し専用のファイルを一冊作っています。これを引越しの度に使うと段取り等前回のを参考に出来るので後々非常に便利です。
    私の場合はこのファイルに、タイムスケジュール・カード等の住所変更リスト・引越し先の図面や情報・引越しに掛かるお金のメモなど入れて使います。

引越し大変ですが、新しい土地も楽しみですね。
    体調を崩さないよう頑張ってください。

• トピ主です 1

苗さん、早速のレスありがとうございます。
    それも細かく、わかりやすかったです。
    そうでした〜ゴミ分別は聞かなきゃと思っていましたが
    大型ゴミまでは頭がまわりませんでした…。
    まずは、スケジュールを確認し、書き出してみます!
    ありがとうございました。

• 使わないものから順に詰める&荷物の紛失に注意

私もかなりの引越し経験者です。

苗さんがかなり詳しく説明してくださっているので
    それ以外のところから。

1.荷物は使わないところものから順に詰めましょう。
    例えば、本やCD、DVDなどはなくても生活できますね?
    また、今の時期なら夏服は着ませんから
    夏服はとっとと詰めてしまいましょう。

2.本やCDはかさの割りに重いので
    できるだけ小さな箱に詰めましょう。
    引越し業者のダンボールはどの業者でも
    みかん箱サイズのMとそれより大きなLだと思われますが
    Mでも大きすぎます。
    重みで底が抜けそうだったので
    速攻スーパーで小ぶりのダンボールをもらってきて詰めなおしました。

3.荷物の紛失に注意!
    他トピでも書きましたが、前回某大手引越し業者を利用した際に
    見事に段ボール箱1箱紛失されました。
    後で気がついて業者に連絡しましたが
    「転居先でトラックの荷台を見てもらい、何もないことを確認しましたよね?」と言われ
    対応してもらえませんでした。
    ダンボールにはナンバリングをして何番に何が入っているかを
    チェックした方がいいと思います。

• ちっちゃいことですが・・・

もしも、自分でダンボールを用意されるなら、
    早めに探し始めたほうがいいです。
    丈夫さから、箱の状態でくれるスーパーを探しました。
    特にペットボトルのダンボールがおすすめです。
    丈夫だし、取っ手もあるし。

持って行くのを忘れやすいものは
    表札と物干し竿だそうです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 目指せ!達人

我が家も転勤族です。1〜2年おきに引っ越してます。
    長くなるかもしれませんが、読んでもらって、何か1つでも参考になれば。(人それぞれ、やりやすい引越しの仕方ってありますからね)
    まずは、徹底的に不用品を処分します。
    クローゼット、シンク、小引き出し、靴箱の隅から隅まで不要なものは、さっさと捨てます。それをやっていれば、転居先でずいぶん楽です。
    それから、引越しに伴いやっておかなければいけない事を表にします。
    まずは「転出前」の分として、電気、ガス、水道、電話。この4つに関しては「出」「入」の2つの項目にしておきます。
    電話で引越しする事を伝え、いつで止めてもらうのか。料金の清算方法の確認(たぶん、通帳からの引き落としであれば問題なし。領収書を希望する場合は、新しい住所を言っておく)
    それから、転居先が分かっていれば、その時点で申し込めるものは申し込んでおく(電話は可能)
    水道、ガス等は転居先のガス会社、水道局へ連絡をして、入居後すぐに使えるようにしておく。(HPなど見れば分かりますよ)
    そして、それぞれに電話した日付や話した相手の名前もメモしておく。

• 目指せ!達人2

新聞店への連絡(いつまで入れてもらうか)をしておき、メモしておきます。
    他に、習い事などしていれば、そこへの連絡。
    すべて表にしておき、いつ、どのように連絡を済ませたか分かるようにしておきます。
    ガスは「都市ガス」「プロパン」とありますので、転居先が何なのかを調べて、もし買い換えなければいけないようであれば、ガステーブルを買って用意しておくといいと思います。
    それと(あれば)エアコン(引越業者で別料金で受けてくれますが、個人で頼む事も可能で安いです。来てくれる業者は同じです)
    こういったもの、すべてを細かく表にしておき、ひとつひとつの連絡経過、手続き経過をしてメモします。
    そうすると「いつ、なにを済ませたか」というのが一目瞭然です。
    引越先で、一泊ホテルに宿泊が必要なら、それも予約が必要ですし。
    とにかく、引越に伴い必要な手続きを、思いつくだけ書き出してメモしておきます。
    郵便物の転送手続きも必要ですし、退去の当日か前日の分からは、配達してもらわないようにしておき、転居先へ転送してもらうようにしておく事も必要です。

• 目指せ!達人3

肝心な事を忘れていました。
    市役所なり区役所へ転出届けを出しに行かなければいけませんが、転出する日が分かれば、引越当日でなくてもできますので(前日でも2日前でも)、ちょっと早めに行くことをおすすめします。
    それから「入居後」用の表を作ります。
    「転入届け」「免許証」「通帳」「各種カード」「携帯」「各種保険」の住所変更。カードは電話で可能(会社によって違う)各種保険も電話で問い合わせ、書類でのやりとりとなるなら書類の請求。
    免許書の住所変更は、警察署へ行きますが、まず引っ越したら「転入届け」を済ませ、その際にあらかじめ住民票を取っておけば、各種手続きの際に楽です(警察や通帳の住所変更の際)
    上記の項目について、やはり電話をした日付や担当者の名前など聞いておきメモしておくと便利です。
    表にする事で「済ませた事」「まだ済ませてない事」と分かりやすいです。
    車をお持ちであれば、登録の県の自動車税事務所へ住所変更の連絡をして下さい。5月の請求書は新住所へ届きます。
    郵便局でも1年は転送してくれますが、きちんと住所変更の連絡をしておいたほうがいいです。

• 我が家の場合1

我が家の引越は
    ■ダンボールは早めに確保、同じ大きさで揃える。
     ペットボトル2L×6本入りのダンボールは便利、コンビニやスーパーで 簡単に手に入る。
    ■引越し先の間取りを確認 行き先をダンボールに表記
     例 1階台所 流し下 2階子供部屋右 本棚
    ■貴重品は実家に預ける
     引越でしまい込んだ場所がわからなくなる。(まだいい)
     引越しの時に泥棒される。(業者?泥棒?まったくわからない)
     荷物がなくなる(後の祭り)
    ■食料と水の確保
     さ○うのご飯とレトルトカレー、缶詰、チョコ、ペットボトルの水を用意
     人数×1日分をダンボールに詰めた。
     近くにコンビニがあればいいが疲れて買いに行く気分になれない。
    ■引越し先のゴミ袋は引越し前に用意
     引越ししてから使います。多めに用意しましょう。
     子供の服や下着、靴下、タオルを入れるのに便利です。
    ■ブルーシートを用意
     荷物を道路、玄関前で荷物が置ける。
     トラックに詰め込む場所、降ろす順番は適当です。しかし、家に入れる順 番があります。一時的に荷物を置く場所を作り、必要になります。
    続く

• 我が家の場合2

■電話、電気、ガス等の手続きは早めに連絡
     HPで確認してください。上手な引越しという手引きもあります。
    ■役所の手続き
     3月末の土曜日や水曜日の夜、時間延長をする役所があります。
     役所のHPを見ましょう。
     役所に行ったら、ごみの出し方の表をもらいましょう。
    ■ダンボールの処分
     我が家は新聞屋がしました。必ず新聞屋が勧誘に来ます。
     「段ボールを処分してくれるなら」と条件を出したら
     お安い御用で!と即答でした。
    ■引越先で自分に手紙を出す。
     郵便配達の人に「新しい人が引っ越してきたなと知ってもらう」
     ポストはわかるようにしてくださいね
    ■冷蔵庫やタンスは玄関から入りますか?確認してね

以上、レスが無さそうなもの上げてみました。

• ダンボール

引越し業者は指定されていますか?されていなければ相見積もりを取りましょう。

またダンボールに詰めた内容を上部だけでなく側面にも書いた方がいいです。ダンボールは積み重ねるので何が入ってるものかわからなくなります。

• 新しい土地の情報収集を。

達人の皆様が詳しいレスをなさっているので、私はちょっと違う視点から。

今度住まれる地域の情報誌を取り寄せてみるのは如何でしょうか。
    Amazon等で簡単に入手できますよ。
    大きな都市だったら○○ウォーカーとか出ていますよね。
    また関東⇒関西だったら、hanako westを買ってみたりとか。
    Hotpepperでお店を探してみるのも良いかもしれません。
    主要なJRや地下鉄の路線図を入手し、綺麗な名前の駅名などを探すのも楽しいです。

私は結婚を機に初めて東京を離れ、それまで無縁だった地域に住んでいます。
    引越しが決まった時はどんなところだろう、と不安にもなりましたが、
    各種情報誌を取り寄せて行くうちに、なんとなく親しみが湧きました。
    (と同時に、あまり期待できないな、とも思いましたが)

お引越しの準備等で忙しいと思いますが、事前に美味しそうなお店を見つけておいて、
    "落ち着いたらここでランチ"なんて決めて楽しみにしておくのも良いかもしれません。

初めての土地での新生活、沢山楽しんで下さいね。

• 他の方とかぶるかも知れませんが思いつくまま書きます 1

◆スーツケース(旅行かばん)に、着替えや必ず必要な日常使うものを数日分入れておく。

引越し翌日の朝、「ワイシャツは〜?」「ネクタイは〜?」「パンツは〜?」ってバタバタしないですみます。
    ダンボールに入れてもいいんですが、わかるようにしてたつもりがその他沢山のダンボールに紛れてしまうこともあります。
    慣れてしまえば当日に片付けを済ますこともできるようになりますが、トピ主さんは初めての転勤ということなので…。

◆転出届

引越し当日間際じゃなくても出来ます。私は大体2週間前に役所に行ってます。念のため役所のHPで確認してくださいね。

◆スケジュール表を作る。

といっても簡単なものです。ノート1ページに一週間分。1日分が3〜4行かな?
    やることだけでなく、ごみの収集日を書いておくと荷造りや片付けのスケジュールが立てやすくなるし、引越しの日にごみが沢山出ることもなくなります。

◆ダンボールの回収

いつも引越し業者さんが引き取ってくれてます。後日電話したら来てくれます。一応、見積もりの時にでも確認しておくと確実かな?

(続きます)

• 細かいとこですが、

ダンボールに順番に番号を書くといいですよ。
    <番号が大きいもの=すぐ使うもの>なので、
    新居では番号が大きなものから開封すればOK!

ついでにその荷物を新居のどこの部屋で使うかを考えて、
    <洋室1>とか<風呂場>とか書いておくんです。
    そうすれば「奥さ〜ん!これどこですか〜?」
    と引越し屋さんにせっつかれても慌てなくて済みますよ。

あと、初めて新居に行く時はトイレットペーパーを自分のバッグの中に入れて行きます。
    新居に着いたらまずトイレットペーパーを設置!
    すぐにトイレが使えないと悲惨ですよ〜!

引越しって祭りみたいなもんです。
    頑張ってください〜!

• 先月引っ越しました

みっぴーさんと少しかぶりますがダンボールへの記入は側面、しかも4面全部に書くことをオススメします。

先月の引っ越しで我が家は引っ越し業者のダンボールを使いましたが、側面2面と上部(フタ)に内容を書く欄があったのでそこに記入しました。
    が、搬入の際、見事に引っ越し業者の会社名が印刷された面(この面には記入欄がなかった)が出るように入れられてしまいました。
    搬入時に気付けば注意できたのですが、当日はそこまで気が回りませんでした。
    よって、積み上げられたダンボールの内容物が分からず荷物を出す時、大変苦労しました。

あ、あと大型ゴミは転居先とどちらが安いか比べてから申し込んだ方がよいですよ〜。
    転居を期にベッドを買い換える事になったのですが、転居前の地区だと4,000処理料として必要でしたが、転居先の役所へ問い合わせたら、申し込んで指定日に出すだけで無料でした。
    引っ越しのトラックのサイズに影響はなかったので転居先へもって行ってから捨てました。

ではでは引っ越し頑張ってください。

• 他の方とかぶるかも知れませんが思いつくまま書きます 2

◆冷蔵庫の中身

まだ慣れない頃、ついつい残らしてしまい(特に冷凍もの)結局捨てることが多かったです。勿体無かったな…。
    なので冷蔵庫の整理は早めにしたほうがいいと思います。
    ま、普段から計画的に食材を使い切ってればいいんですけどね(笑)

◆ダンボールの中身は側面にも書いておく。

上だけに書いても積み上げた時にわからなくなります。

◆ところで住む所は決まってますか?

これが決まらないと何も始められません。
    もしこれから探されるのなら、まず何件かの不動産屋さんに電話して、条件(南向きがいいとか駅近とか間取りとか)を言って現地へ行く前に該当する物件をFAXしてもらっておくといいですよ。
    うちの場合はたいてい1日で決めないといけないので、前もってある程度決めとかないと時間がなくなるんですよね〜。

◆挨拶品と引越し屋さんへの心付(または飲み物など)

するしないはトピ主さんが決めることですが、するのであれば前もって用意しておくほうがいいですよ。当日はバタバタしますから。

(続きます)

• 転勤族の妻

引越しが多いですので、マニュアルを作成しています。
    引越し業者さんとの打ち合わせ(見積もり、日にちの確定)
    梱包材の確認
    ガス・電気・水道局への連絡・精算
    新居住地でのガス(ガスの種類によって器具が違う)
    ・電気・水道の確認
    電話の手続き
    銀行関係の住所変更
    お役所関係の手続き
    旅券の手配
    宿泊地の手配
    挨拶回りの品物購入
    ゴミ・処分品の始末

搬入後は挨拶回り
    お役所・銀行での手続き
    ゴミ出しの確認

頑張ってください。

• もうひとつ忘れていました!電化製品について

もう一つ忘れていましたので補足です。

西日本と東日本では電気の周波数が違いますので
    一部電化製品は西日本と東日本をまたいだ引越しの場合
    使えなくなることがあります。
    古いオーブンレンジなどはダメなケースが結構あります。
    私は西日本〜東日本〜西日本と転居したので
    その都度レンジを買いなおす羽目になってしまいました。

最近はヘルツフリーのものも出ていますので
    家電製品の買い替えの際には、ヘルツフリーのものを選ぶと長く使えていいですよ。

あと、他の方がレスされていたガスコンロですが
    都市ガスは要注意です。
    都市ガスはガス会社によって種類が違うことがあります。
    都市ガス〜都市ガスの引越しでも種類が違うと器具はそのまま使用できませんし
    引越し前に購入しようと思っても、
    現在住んでいる地域では、引越し先の種類のものは販売されていないこともあります。
    都市ガスの場合はまず最初に種類を確認し、
    引っ越された先で購入された方が安全です。

• 独身なんで参考にならないかもですが

皆様いろいろ書き込んでくださっているので勉強になります・・
    超基本的なことでなんですが、私が引っ越した際の経験をいくつか・・

・家具の配置をあらかじめ決めておく。コンセントの位置等は事前に
    確認しておければなお良い。ここにベッドをいれよう、と思っていた位置にベッドをいれたら、置けるには置けたんですがコンセントを2箇所ふさいでしまい、結局配置替えしました
    ・電灯の状況確認。私の引越し先は、灯具がついていませんでした
    (もしかしてこれって基本?)白熱灯でもシーリングでもいいんですが
    部屋の電気がつかない生活はかなり切なかったです
    ・計画的に荷詰めしないと、ダンボール置く場所がなくなる(一人暮らしで狭かったのでなおさら)
    ・本だの棚に入っているものは、引越し前にある程度きちんと並び替えてそのままの順番でつめれば開封するとき何も考えずしまえば良くて楽
    (普段適当においているので)

・・われながらレベルの低い内容になってしまいました。
    あ、あとかがんだり重いものを持ったり、腰に負担がかかりますので
    気をつけてください

引越しがんばってくださいね

• ありがとうございます!!

だんだん近づいてきてきました。
    みなさんからのアドバイス、本当にありがたいです。

2月、3月、4月のカレンダーをテープでつなげて電話横の壁に張り付け、
    思いついたこと、連絡することなどを書き込んでいます。
    お話した担当の方の名前も書き入れるようにします。
    済んでしまったことは赤丸をつけています。
    この「引越しカレンダー」を見ればすぐにわかるように全て書き込むつもりです。

みなさん何度も経験されているんですね。
    私もいつか達人になっていくのかな。
    わかりやすく、初心者の私にとても丁寧なレスを本当にありがとうございました。
    明日はカーテンを購入します。(サイズが合わず全て買いなおしです…)
    ベランダの物干し竿も買いなおしです(笑)
    郵便物の住所変更のハガキも出さなきゃいけませんね。
    お祭りみたいとありましたが、本当にそんな感じがしてきました。
    頑張るぞ!!