いじめっ子に再会した時

レス30

ペコ

ひと

過去にいじめられる側だった者です。
いじめっ子と再会してしまいました。これから先も会う機会がある環境です。直接こちらから接触しようとは思いませんが、相手は面白がって接触したり、同じ場にいる他の人に悪口や過去のことを言うかもしれません。
これからどう対応していけばいいか不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ゼッタイ話をつけてやる!と覚悟を決めています。

世の中には悲惨ないじめもあるので、他の方のことは何とも言えませんが、私の場合に限って言えば、社会的に弱い立場にいる方をバカにするような言動をたしなめたことと、いじめられていた友だちを助けたことで、多感だった小学校高学年から中学卒業までずっと、仲間はずれやイヤがらせの対象でした。
    その首謀者(もちろん分かっています。あとの人は従っていただけ)に再会したら、ゼッタイに話をつけようと心に決めています。話をつけたあとは大人げないと言われようが、絶交です。思い出すだけでムカムカする。
    私も、多分その首謀者も地元を離れているので、再会の機会は未だ訪れませんが、会ったら、ゼッタイに話をつけます。20年近く前からの決意です。

仮に、気にしすぎ、大人げない、そんなことは水に流して、などのような感想を持つ人がいたとしても、つらかったことは本人にしか分からないし、どんなに年月が経っても、その気持ちを抱えたまま生きている人がいるということに対しては、誰にも責める権利はないと声を大にして言いたい。
    そんな一見大人の感想を持つ人は、いじめる側の要素を持っているのだと私は思います。
    トピ主さんもがんばりましょう!

• わたしの場合

「いじめ」というほどじゃないですが中学時代に一番威張っていた女子に公然と無視されていたことがあります。理由はわかりません。すれ違いざまにムカつくんだよ!と言われたり。
    私は傷つきましたが、友達は庇ってくれたし萎縮することが無かったためかエスカレートすることはありませんでした。

時は流れ、仕事も順調でバリバリ働いていたある日、得意先との接待でよく使う店の店長が中学時代の同級生だと分かり(偶然の再会)、彼女のその後を聞きました。
    無職の彼氏と同棲、彼も彼女もその店長に頼み込んでバイトとして働いているそうです。その日はいませんでしたが。わたしは彼に「昔あの子に意地悪されてたんだよね、彼女は覚えてないだろうね。知ってた?」と話しましたよ。

とーってもスッキリしたのを覚えています。

• まずは様子をみて

私もいじめられる側でした。

そこまで悪質、陰湿ではなかったですが、それも程度問題なだけで受けていた方としては30年近く経った今でも忘れられません。

10年以上顔を合わせることすらなかったそのいじめっ子に、数年前同窓会で再会して以来、地域の集まりとかで会うことがあります。

よくいいますよね。「いじめた方は覚えてない」って。私の場合もそのとおりで、彼は私にした仕打ちなど何も覚えていないのでしょう(あるいはそのフリをしているのか)。普通に接してきます。意外とちゃんとした「大人」の接し方です。

ペコさんの場合も、こうなる可能性がありますので変に意識したりせずに、単なる「久しぶりに会った昔の知人」として接してみられては?言いたいことは山ほどあるでしょうが、ヤブヘビになってもしょうがないので、そこはグッとこらえた方がいいと思います(私はそうしてます)。

• 堂々としていましょう。

同じような経験がありますが、
    “あの頃はよく苛めてくれたわよねぇ”
    なんて先に言ってやりましたよ。
    過去の自分とは違うのよ…を植えつけて
    堂々としていればいいんですよ。

もしなんか意地悪してきたら、
    “まだその意地悪な性格治ってないの?子供っぽいわね”って
    にっこり笑いながらはっきり言ってやる事です。
    意地悪な人って自分が意地悪って気が付いてないですもんね。

• こんにちは

こんにちは。いじめっ子との再会なんて憂鬱ですね。だけどここで、相手から逃げたり、変におどおどしたりしていては、これまでの人生きちんと生きてきた自分に失礼です。堂々としていましょう。

1.まず、まっすぐに相手の目をみること(睨むとかではなく、凛とした感じで)。
    2.チャンスがあれば、その人のピンチ時に大きな貸しを作ること(ポイントは恩着せがましくなく、大人な態度で)。

そして3番目の対処法は、捨て身の戦法なのですべての方にはオススメできません。あくまでも状況によりますが。

「過去をばらされる前に、自分からばらす」

誰が聞いてもドン引きするような苛められ方だったのであれば、「今は乗り越えたけど、あの頃は辛かったわー」と周りに笑顔で話してみる。
    情にあつい人、正義感の強い人、人望のある人の前で話しましょう。理由があろうとなかろうと、悪いのは絶対に、「苛める」側の方なのです。トピ主さんが恥ずかしく思う必要は一切ありません!

がんばってくださいね。

• なんでこっちがビクビクせなあかんのじゃ。

『また苛められるかも…』という態度が、相手を誘発するんですよ。
    あなたは堂々として、何か言われても、それがどうした?と睨み返す。
    まだ苛めなんかしてるんですか〜?幼稚〜!と笑い飛ばしてやりゃいいんです。

ああ、そんな奴に関わる時間、超無駄。

自分の時間を大切に…。

• こまりましたね

これから先も会う環境となると、こまりますね、仕事関係でしょうか
    あまりひたしくならないように線をひいたお付き合いをされるしかないとおもいます。
    うちとけてくると、当然過去のはなしになるでしょうし
    当時とかわっていなかったら、いじめていたときの話をネタにしてまわりにいうかもしれません。

いちばんいいのは、かかわらないことなんですけどね

• 気にしないのが一番です。

そういうこと自体、あまり気にしない方がいいです。
    もし相手が今でもそんなことをするのなら、「成長してないなコイツ」ぐらいに思っておけばいいと思います。

社会人なら、そういう相手は自然と周りから疎んじられるようになりますから。もしそれに同調する人がいたら、その人も同レベルな人なのです(笑)

だから堂々と、普通に対応していればいいと思いますよ。

• 相手にしないで堂々と。

いじめられた経験は辛かったですね。
    今トピ主さんがいくつくらいなのか分かりませんが、いじめた方って自分の行為を忘れているか、恥に思っているかどちらかだと思います。だってもし私の周りで(30代後半、2児の母ですが)「昔、あの人をいじめていたのよ。」なんて言う人がいたらその人を軽蔑します。いい年して何言ってんだか…って感じですね。ご心配されることはないと思います。
    ただ、もしトピ主さんの言われている場合になった時の対応ですが、相手には普通に礼儀正しく挨拶はして、何を言われても堂々としていて下さい。相手にしないのが一番の仕返し。大丈夫ですよ。

• 初対面ですの態度で

ペコ様、嫌な相手とまた遭遇したんですね。でも毅然とした態度で
    「はじめまして」と言えばいかがでしょうか?昔あったことなどもう忘れてください。
    もしまた思い出したりしたら貴女の人生は再び最悪になりますよ。

相手もいじめていたときの事もしかしたら後悔しているかもしれないけど
    そんなの、想像したって始まらない。ペコ様は今のペコ様。昔のペコ様ではないんです。
    堂々と、毅然とした態度。自信をもって自分の人生を歩いて下さい。過去にとらわれる必要なんて
    ないんです!

何か言われでもしたら、「覚えがありません」くらいにして相手にしないで。
    どこかに誘われても「予定があって」と絶対に二人にならないで。

初めて会う人だとおもって下さい。

• 気をしっかり強くもって!

私も子供の頃、体が小さくいじめられっこでした。

でも、学生時代に体を鍛え、禅の本を読み自分の弱さと向き合う様に努力を続けた事でそれを克服しました。

いじめる側は相手の心の弱さに付け入って来るのがとても上手く、いじめられる側は自分の心の中にある弱さを無意識に相手にさらけ出しているのだと私は思います。

日頃から自分の弱さに対峙する努力をしていればいつか、いじめられた心の傷は克服できるものを私は信じています。

どうか気を強く持って生きられる事を祈ってます。

• 自分に自信を

私も、元いじめられっこでした。
    原因は、自分に自信がなくていつもおどおどしていたから。
    気持ちが悪かったのだろうと、思います。
    でも、今は家族に愛される自分がいます。
    ペコさんも、自分に自信を持ち。
    もし、そのいじめっ子にあっても。
    笑顔で・・・
    もし、辛かったら逃げていいんですよ。
    無理しないでね

• 堂々としていてください

堂々としていることだけだと思います。

いじめられていたのがどれくらい前かにも因りますが,大人になる過程で自分が間違っていたことに気づく人もいれば,気づけないまま大人になる人もいます。

私も,小学校で長い間いじめにあっていました。その中心人物(男性二人)とそれぞれ別の時,別の場所で再開しましたが,どちらも自分から話しかけてきて,心から謝ってくれました。
    そのうちの一人とは今でもよく会いますが,普通に接することができています。

ですが,当時は傍観者だった人(男)が,偶然私の婚約者と知り合いになり,結婚相手が私だと知ると,「やめたほうがいいよ,あいつ,昔いじめられてたよ」と忠告したそうです。同席していた別の友人が教えてくれました。

いろんな人がいます。けれど,本人が堂々としていれば,周りの人だって気にしません。大丈夫だと思います。相手のマイナスオーラに飲み込まれないでください。

• 気にせずに!!

私も20年前にイジメに遭い転校しました。今でもイジメたメンバーを思い出すし見掛ける事もあります(気付いてないでしょうが・・・)。私の心の中では『この子達にイジメられたから転校したんだ!』って思いと、あの時の辛さ(無視、居場所の無さ、何処の班にも入れない悲しさや情けなさなど)が強く残っています。今後、子供絡みで思わぬ所で居合わせる可能性もあると思いますが堂々としますよ!

イジメは過去の事であるし、今は幸せに生活してるその自信があるから、オドオドもビクビクもしません。出来れば会いたくないし関わりたくないですが、堂々としましょう!過去の自分と今の自分は違います!イジメに遭ったからこそ人の痛みの分かる大人になれたと自信を持ちましょう!

その人達が誰に何を言おうと、吹き込もうと知らん顔!そういう人こそ実は爪弾きにされたりするんですよ。大人になっても悪口や噂や仲間外れするなんて、ある意味可哀想な人だと思いませんか?!涼しい顔して会ったらニッコリしましょう!(すごいイヤミ?!)でも相手も後ろめたさはあるはずですから・・・

• あなたが弱気になる必要はない!

それに大人になってからも悪口言ったり過去のことを言うのは心があの頃のままという証拠です。

実際にそうされたら「その性格が全然変わっていないとは超びっくりだわ。」と言っておいたらいいです。

私もいじめっ子の1人にスーパーでだけど会ったことがあります。その時、私を見てキッと睨んできました。同じ地元になるから今後もまた会うかもしれないけど同じことされたら「それで私がひるむと思ったの?バーカ!」とでも言ってやろうと思います。

その前にmixiで再会したのだが、それで見る限り、23歳で私の高校の同級生と結婚したものの、それまでにドロドロ状態になったりしていい感じに結婚へ行き着いたようではなかったようです。中学卒業してから、厄介な親戚に追い立てられたりして家を何度も引っ越ししたりもしたようです。今パートで働いているところでは、自分がいじめに遭っていて、23歳以下で結婚した同級生はみんなすぐ妊娠しているのに自分はできず悩んでいるようです。

女のいじめっこはこのように、昔のことにこだわっている人が多いように思います。でもそんな奴にびくびくする必要はないです!

• 見返してやりましょう

もし、いじめっこに再会したら。オドオドせずに女王のように堂々と接してください。
    私も過去に勤めていた職場で虐められていました。数年たった今でもその傷は癒えていません。そして、つい最近この小町にもそのことについて書き込みをしました。「くやしいけれど・・」のタイトルで書き込みをしてあります。
     虐めている側って絶対自分たちは悪いことをしていない。逆に正しいことをしている、と思っていると私は思います。自分が同じ事をされたら相手をものすごく非難するだとうと思うのですが。
     トピ主さん、あなたは何も間違ってはいないです!逆に相手こそが悪なのですから、もし過去にトピ主さんを虐めていた人と再会したならば、女王のように堂々と相手と接してください。

• 結構大丈夫かも

いじめっ子も歳を取って性格が変わりますからね。
    思っている以上に何もないと思いますよ。

私の場合首謀者には会うことはないのですが、○○ちゃんが無視するから私も〜といって便乗虐めをしていた人と、友人の結婚式で鉢合わせしました。
    最初は嫌な気分でしたが、こっちがそんな気分になってオドオドしても仕方が無いし、もし何か言われたら「本当に迷惑だった!あなたに虐められて!今更何を言う気?え?今頃謝るのぉ〜?それで謝罪のつもり?」とか大声で言ってやろうとすっごく楽しみにしていたのですが、私とは目も合わせませんでしたね。
    私は何度もその人を見ていたんですけどね。←私が意地悪?
    更に他の出席者で私と話していた友人達(この友人達も同じ学校卒ですので知っているはずです)とも話をしませんでしたね。
    私を虐めた、という過去の出来事を、私がすで周りに伝えていると思い、関わらないようにしていたのかもしれません。

堂々としていましょう。
    会う時は絶対に目に力を入れてね。
    相手が確実に改心しているかわかるまで、食って掛かるくらいでいいと思いますよ。

• 元いじめられっ子でした。

トピ主さん、こんにちは。
    いじめをしてきた人に会うのは穏やかな気持ちにではいられないですよね・・・。

私自身の対策ですが、どなたかも書いておられたのと同じく「アナタ誰?知らないわ」と言う態度を取りますね。

万が一、職場で「tommyって昔いじめられっこだったのよ」のような事を言われたら「そうねぇ〜。ねぇ!○○覚えてる?あの時アナタも入っていたのに止めてくれなかったわね(笑)」と笑いながら軽く反撃しつつ、心の中は「あぁ、あの時から成長していない子供なんだ」と哀れみます。

双方を比較した場合、いじめた側も後悔をするでしょうが、いじめられた側の方が「絶対に私はやらない!」と思う機会が多い分人として深く厚くなるように思います。

• 無視

みなさん書かれているように相手に直接ものを言うのは難しいのでは???
    それができれば昔もいじめられてなかったと思うけど。
    それより無視が一番です!!どうしても必要な用事以外は例え話しかけられてもそっけなく流しましょう。
    あなたのした事忘れてないわと暗に伝えるのです。人間そっけなくされるとそれ以上相手に踏み込んでこれないですから、相手も下手なことできないな・・・ってなると思います。
    でもそれを周りの友達に言ってはいけません。なんかめんどくさそうな人とは正直お友達になりたくないからです。(もちろん昔からの友達なら力になりますが)

• 私が再会したとき。。。

私もいじめられっこでした。

小学校の時の同級生、いじめっ子Bさんと20歳を過ぎて再会しました。
    中学校の教育実習で2週間他の仲間も一緒に過ごしました。

飲みに行ったとき、こんな会話がありました。
    Aさん”あなたって、あの頃本当にグループに入らず、ひとりでいたね”
    私”うん、私、小学校の頃かなりいじめられて嫌な思いをしたの。女の子のグループがいじめを生み出すって気づいたから、中学校に入ってからはグループに属さないように気をつけた”

いじめっ子だったBさんは後で私の所にやって来て言いました。
    ”私、今の話を聞いて、もしかしたらいじめてたのは私だった?あの頃、家がごたごたしてて、私とても荒れてたから。もし、本当にそうだったら、ごめんね”

私はとても驚きました。
    驚いたのは、私はあの子供の時の状況を彼女の目と表情、言葉も全てくっきり覚えていたのに、彼女のほうは”そうだったかも”という程度のあいまいな記憶だったこと。それから、それでもその可能性を示唆し、あやまってきたこと。

大人になったらそれぞれの記憶も異なるし、人間性も変わります。
    私は彼女を一緒に時間を過ごせて良かったです。

• 向こうがビクついている

大人になると、いじめは恥の過去ですよ。いじめっこにとっては。

彼女の恋人に告げ口したら、間違いなく彼は気持ちが離れていく方へずれるでしょう。
    弱みを握っているのはあなたの方なのですよ!
    堂々としてみてください。

• 何もしない

どの程度のイジメだったか、どれくらい前のことだったのか、(現在の年齢)にもよりますが、トピ主さんは恐怖心も有り?
    私の場合(男性34歳)野球で有名な某私立高校時代、数回イジメに似た状況に遭いました。はっきりいってトラウマになってますね。無視などのレベルじゃなく暴力・恐喝など当たり前の世界ですから。(具体的なことはあまりにひどすぎるので割愛)幸い、パシリには至らず数回からかわれた程度で済みましたが。(それこそパシリの級友は地獄の日々)

特定の奴に対しては今でも恨んでます。正直言うと卒業後報復をどれほど考えたことか!・・・でも自分が犯罪者になって死刑になるのも怖くてやめました。第一あほらしい(笑)。時間が経つに従い、それぞれ人生を歩むわけです。そのような人間がどうなろうと自分には関係ない。どこかで出くわしても、見ず知らず(の振り)対応を取ればいいだけです。情は抜き。もし相手が言いふらしても、それで?だから?の「気持ち」でドッシリ構えましょう!クールな大人の対応をとるのがベター。相手に隙をみせてはいけませんヨ。

• 平然と、そして毅然とした態度で

ペコさん、心中お察し致します。

私も、昔はいじめられっ子でした。約20年前の事でした。
    いじめっ子の首謀者と、初めての同窓会で会いました。
    3次会で、やっと首謀者が私の帰宅前に口を開きました。
    相手は自分がやったことは棚に上げ、
    「あの時は○○さん(私の友人)がとても心配していたよ。」と
    周囲の事を話すのみで、責任転嫁を他のいじめっ子にしている始末。
    この性格は変わらないなぁとつくづく感じて、
    「いじめた側はあの時の記憶が消えないだろうけれど、私はそれを
    バネにして生きてきたよ。そして○○という職を得ている。
    昔の1件にこだわらず、いい加減に忘れたら。
    貴女も成長したんだからね。」
    と軽く、しかも平然且つ毅然と受け流しました。

いじめられた側としては、
    いつまでもオドオドしている必要はないと思います。
    成長の証を見せ付けるくらいでいて下さい。元気を出そう!

• 相手の出方次第

私も小学校の頃いじめられていました。
    いじめグループと同じ中学に行くのが嫌で頑張って受験勉強をして大学まである私立中学に入りました。
    ところが、大学に進学した時いちばん虐めの酷かった子が外部から入ってきたのです。
    向こうが完全無視の姿勢でしたので私も無視していました。

とにかく堂々としていてください。あなたは何も悪くない。
    向こうがまだ虐める気なら戦ってください。もう子供ではないんです。
    頑張って!心から応援しています。

• あら、久しぶり

などと普通に接しながら
    昔をよく思い出すわ。
    あなたに意地悪されたこと・・などとみんなの前で言ってやりましょう。

それぐらいしてやらなきゃ悔しいじゃないですか。
    大人になってもいじめはあれど
    いじめ=かっこ悪いという認識もどの大人も持っています。

相手が苛めた過去を
    武勇伝のように周りに言いふらしたりする人ならばしめたもの。
    その人はイタイ人だとみんなが認識するでしょう。

• 堂々としていましょうよ

苛められていた立場です
    社会人になり、仕事上で1人(A)プライベート(夫関係)で1人(B)と再会したましたが、Aからは呼び出されて誤られました
    仕事がやりづらいと思ったからの行動かも知れませんが素直に嬉しかったです
    Bは私がBの昔の悪行をばらすんじゃないかとビクビクしているようです(そのつもりは無いので失礼な話です)
    夫の友人は心意気の良い人ばかり(Bの彼氏含む)なので、もしBの過去がオープンになったら恐らく彼女にとっては窮地かもしれません
    今でもBは私に対して必要以上に近づかないし他所よそよそしいです
    決して思い出話につながるような話題には参加してきません
    大人になったら「昔苛められてたんだよね」って話は出来ても「昔苛めてたんだよね」って話はできるもんじゃありません

• レスありがとうございました

こんなにレスが付くとは思いませんでした。
    堂々とします。
    励ましのお言葉もたくさんいただき元気がでました。
    本当にありがとうございます。

• 11年間同じクラスでのいじめっ子

私は田舎でしたので、幼稚園から小学校6年生までずっと1クラス。中学になってやっと別のクラスになれると思いきや、これまた3年間同じクラス。参った参った。高校はさすがに別の学校になり、やっと開放されました。

大人になってからの何度かの同窓会では普通に話していました。それが、何年か前の同窓会で彼一言。<俺たち幼稚園からずっと同じクラスだったよな。>みんな唖然。<俺ずっとお前のこと嫌いで、いじめちょったよな。>私一言、<うん。>彼続けて、<俺、この間なんでだーかって考えちょった。

でも、わからんだ。たぶんおまえが目立っちょったけんだと思うだ。ごめんよ。これから仲良くしような。>一緒に肩組んでにっこりと写真を撮りました。嬉しかったなあ。彼も本当は悪い奴じゃなかったんだな、と思いました。今、我々47歳です。この会話は今から5−6年前の話かな。

だからトピ主さん、あまり心配しないほうがいいよ。人間年を取っていろいろ学んで賢くなる。トピ主さんとその元いじめっ子が私たちのような会話がいつか出来ると良いですね。

• やっぱ無視でしょう

もう関わる必要ないですし。
    私は過去のいじめっ子と再会したとき

私ひとり
    彼女は友人一名と一緒にいました

過去にあれだけ酷いことをしておいて、

「ゆっけちゃ〜んひさしぶり〜」

と親しげに声を掛けてたので

彼女の友人の前で完全無視しました。
    面子まるつぶれだったみたいですよ(笑)

でもそれだけのことをしたってことですよね。

関わりたくない人は無視!

• よかった。よかったです。

久しぶりにのぞいてみたらトピ主さんの書き込みが♪
    よかったです。
    そうですよ。堂々といまの姿を見せつけてやりましょうよ。
    トピ主さんの決意に、私も元気をもらいました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧