再婚後の養育費、戸籍について教えてください。

レス17

りょう

話題

5年前に離婚し2人の子供を引き取り元夫から養育費を貰っています。この度、私は再婚し子供達と今の旦那は養子縁組をしましたが元夫には再婚、養子縁組した事は伝えず養育費は全額貰っています。元夫が養子縁組の事を知れば『養育費の減額』を申し出て来ると思います。調停になれば養育費は減額されてしまうのでしょうか?今後も養育費は全額払ってもらいたいので養子縁組した事を知られたくありません。元夫が子供の戸籍を取ったら養子縁組した事はわかってしまいますか?元夫が子供の戸籍&住民表を取る事は可能ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お子様のことを考えて

まず、「法テラス」など法律相談をきちんと受けて、正しい知識を専門家から得てください。
    >調停になれば養育費は減額されてしまうのでしょうか?
    調停でも合意に至るかどうかは分かりません。正当な理由があれば(トピ主さんの生活は苦しいが元夫さんに十分な資力があるとか)減額は認められなかったりします。しかし、ただ「全額欲しいから」だと・・・。
    >元夫が子供の戸籍を取ったら養子縁組した事はわかってしまいますか?
    >元夫が子供の戸籍&住民表を取る事は可能ですか?
    直系の血族は、(離婚しても)戸籍を取る事ができます。ですので、取れば分かると思います。

トピ主さん、その前に、もしトピ主さんが逆の立場だったらと考えてください。表現が悪くて申し訳ないですが、養育費を騙し取られた形になりませんか?正直に「十分なお金を教育にかけてあげたい」と言われたなら納得できるのにと思いませんか?その場合、自分の子供に複雑な感情を持ちませんか?
    どうか、お子様のことを考えて、お子様のためになる方法を話し合って、良い結論が出れば良いと思います。

• 養育費は貰えない

再婚して、新しい夫と子供の養子縁組も終えたとのこと。
    お子さんの実のお父さんからの養育費は打ち切りとなるはず。
    再婚したことを黙ってもらい続けるのは罪になるのでは?

そもそも養育費とは、一人で養育するのが大変だからもらうもので、新しい夫と養子縁組をしていれば、新しい夫とあなたが養育することになるので、元夫からもらい続けるのは不法所得?一度、法的な場所で相談したほうがいいとおもいますよ?

• 弁護士に確認を

戸籍は知りませんが、住民票なら赤の他人でも、規定の料金を払えば取ることはできますよ。私も階下の奥さんからの嫌がらせされ、階下の家族関係を知るために市役所に質問しました。フルネームさえ分かればOKと言われました。

あとお子さんは、現夫と養子縁組しているわけですよね。おそらく養育費の減額どころか、前夫には養育費を支払う義務はなくなるんじゃないでしょうか。一度、弁護士さんに確認されたほうがいいかと思います。
    多くの自治体では、法律の無料相談日を設けています。広報などで、確認してみてください。

もし前夫に養育費を支払う義務がなかった場合、養子縁組をした時点からの養育費の返金をしなければいけないかと思います。弁護士さんに確認後、前夫には速やかに連絡されたほうがいいかと思いますよ。

ただ離婚するときに、「妻が再婚後、子供が再婚相手と養子縁組をしても、養育費は支払い続ける」と約束されているのでしたら、話は別かと思いますが。

• 何故、知らせないんですか?

確かに、現夫と養子縁組みをされており、第一養育者は貴方と、現夫になるんです。
    それに元夫も再婚され、たぶん、新たなに子どもが産まれるかもしれません。
    そうすると、子ども2人と再婚相手との子どもとも養育費を支払うのが少々、しんどいかも?
    (高給取りでなければ)

<今後も養育費は全額払ってもらいたいので養子縁組した事を知られたくありません。
    それって、詐欺になりますよ。
    元夫が住民票などを取り寄せれば、すぐ分かる事だし。
    いずれ知られる事なら、話して置くのがいいと思いますよ。

なぜ、いつまでも従来の養育費額が欲しいんですか?
    現夫の給料が低いんですか??

• 隠すと後でもめるのでは?

子供が養育費を受ける権利は分かりますが、養子縁組した事を隠すのは
    フェアじゃないと思います。
    元夫には実子の状況をしる権利・義務もありますから、子供の戸籍を
    調べる事は可能だと思います。ただ、離婚して親権は母親であるトピ主
    さんでも、お子さんの戸籍は元夫にあったのではないでしょうか?
    そうであれば、元夫が自分の戸籍を上げた時点でお子さんの養子縁組
    の事は分かるのではないかと思いますが・・・どうでしょうか?

離婚した相手に対しての配慮などはあまり考えられないとは思いますが、
    自分サイドの利益や権利だけでなく、嫌いな元夫でも相手サイドの権利
    や利益に対して、多少の配慮は必要ではないかと思います。

どちらにしても、いつまでも隠せる事ではありませんし、隠した事で
    トピ主さんやお子さんに不利益や揉め事が出る前に、ハッキリ伝えた
    方が良いと思います。その上で、養育義務として話合ってみては
    どうですか?

• 隠し事はしない

再婚おめでとうございます。

離婚後二人のお子さんを抱えての生活は大変だったことと思います。今回のご縁を大事に、幸せになってくださいね。

さて、ご自分とお子様の幸せを思うなら、隠し事はやめましょう。
    新しい配偶者さんがお子さんと養子縁組をしたのですから「新しい父親」です。親としての責任ができました。
    別れたご主人がお子さんの父親であることには変わりありませんが、責任分担の割合は減るはずです。今までどおり全額もらいたいというのは、勝手な言い分です。
    離婚理由はわかりませんが、たとえ元のご主人に悪い点があったにせよ、そのことと養育費のことは別にして、冷静に考えましょう。

たとえ今は再婚や養子縁組のことを隠していても、いつどこから真実が伝わるかはわかりません。そのときに、元のご主人の怒りをかいたいですか?「戸籍を見られたら・・・」などとびくびくする生活は楽しいですか?

隠し事をせず、新しく誕生した家族みなで力を合わせて、堂々と生きていってください。

• 正直にしたほうがいいです

>元夫が養子縁組の事を知れば『養育費の減額』を申し出て来ると思います。

でしょうね。

>調停になれば養育費は減額されてしまうのでしょうか?

ケースバイケース

>元夫が子供の戸籍を取ったら養子縁組した事はわかってしまいますか?元夫が子供の戸籍&住民表を取る事は可能ですか?

可能です

後だしでバレるより、誠実に交渉したほうがかえって良い結果になると思いますよ。

• ご希望どおりは難しいと思います。

どうもはじめまして。資金面で生活が厳しいかとも推測しますが、りょうさんのご希望通りにはいかない可能性が大です。

(1)養育費の減額に関して、現在の夫さんが養子縁組をしたということは、その子を育てる費用を負担することを意味します。よって、基本的には、元夫さんの費用負担は全額免除になります。現在の夫さんの収入状況によって、元夫さんがいくらか負担することが決まるでしょう。元夫さんの養育費用の減額は認められます。費用負担ゼロの可能性もあります。

(2)元夫が子供の戸籍&住民表を取る事は可能です。

• は?

こんなに大事なことを子供の父親に伝えたくない。
    でも「金はくれ」ってずうずうしすぎやしませんか?

今のご主人は養育費目当ての結婚ですか?
    養育費がなければ子供を育てたくないと言ってますか?
    養育費を貰うということは、元夫との縁がずっと続くということですよ。
    それについて今のご主人は何の意見もないですか?

元夫にはきちんと伝え、調停を受けて経つべきです。
    弁護士に相談したらどうですか。

• 減額の可能性はあり

元ご主人のお子さんに対する扶養義務ですが、完全に無くなることはありません。ですので、(扶養義務がなくなったから)養育費がもらえないはず、といういくつかのレスは間違いです。

しかし、減額または免除の可能性はあります。

あなたのご家庭(現ご主人の所得も含め)と元ご主人の所得とを比較し再考した結果、減額や免除になる可能性はありますし、一方、元ご主人が相当の高額所得者の場合は殆ど減額されないことも考えられます。

いつまでも隠しておけるものではありませんし、実父である以上、戸籍謄本や住民票の取得は可能です。戸籍を見れば養子縁組はわかります。

元ご主人に対し、良い感情をお持ちでないことは理解できますが、養育費はあくまで『お子さんを健やかに育てるために扶養義務のあるものがそれぞれの応分で負担すべきもの』であり、離婚の慰謝料ではありません。

まず法律相談で減額の凡その目安をつけましょう。それから元ご主人に貴方から減額を申し出るのです。お子さんの近況等も伝えましょう。(お父さんが二人になって喜んでいる、など)それが最もうまくことを進める手順でしょう。

• 幸せになりましょう。

養子縁組していることが後でわかった時が怖いですね。

養子縁組してるのであれば養育費はゼロに近い場合が多いです。
    現在の夫に養育義務がありますので。

もし元夫に知られて調停になってしまったらトピ主さんに不利だと思います。
    再婚して養子縁組したことをお話しになって調停にならないように養育費の減額にする方向で話しをされてはいかがですか?

• 今の旦那さんは知っているの?

知らなかったら嘘をつくことになるし

知っていたとしたら
    子供達の養育に親としての責任をどう考えているのか
    疑問です

親が自分達をダシにお金を騙し取る行為を
    子供達が知ったら傷つきませんか?

• トピ主です (1)

お返事ありがとうございます。元夫とは協議離婚だったので養育費の取り決めは口約束のみで2年間は約束通り支払ってくれていました。しかし私が今夫(当時は彼氏)と子供と一緒に生活している事を知ったら養育費を減らしたいと言われ調停で1万減額されてしました。再婚後の養育費についての取り決めはしませんでした。その後、私は再婚しましたが今夫もバツ1で養育費を払っています。今夫と元夫の収入はほぼ同じ(元夫の方が多少多い)です。つづく…

• トピ主です!(2)

今夫と子供達が養子縁組したからと言って本当の父親は元夫なので養育費は支払ってもらいたいと思っています。実の父親だからこそ養子縁組の事は正直に伝えるべきだとわかってはいたんですが養育費を貰えれば今後子供達に益々お金がかかる時期なので正直助かります…養育費の調停で元夫と揉めた事で元夫を思いやれない気持ちも多少あります…今の状況を元夫に話せばまた調停になり減額または0になるかもしれないですが今夫と話し合い今後の事を決めて行きたいと思います。こんな私にご意見いただいた皆様本当にありがとうございます。

• 私は調停をおこされました。

元夫のDVで裁判離婚したものです。
    離婚してもなお元夫は、ストーカーのように付きまとってきますし、
    子供たちの学校などにも父親面して現れています。

私は再婚し、子供たちは養子縁組をしました。
    きちんとそのことは元夫に伝え、判断は任せました。

予想通り、元夫は養育費に関する調停を起こしました。
    私はインターネットや書籍で養子縁組した場合の養育費に関して調べ、
    特別養子縁組でない限りは、父親であることには変わらない、
    減額はあるだろうが免除にはならないだろうと考え調停に臨みました。

ところが、調停委員と裁判官は、
    「養子縁組した場合は、再婚相手が無収入、あるいは元夫がかなりの高収入、
    さらには元夫に養育費支払の継続意思がある場合には減額になるが、
    ほとんどの場合は免除、つまり受け取れません。」
    という見解でした。

そこで、養育費はゼロでかまわない、
    その代わり離婚してもなお、付きまとうのは止めるよう、裁判官から伝えてもらい、
    調停は一日で終了しました。

再婚し新しい生活をはじめるのであれば、
    養育費という元夫とのつながりを断ち切るのもいいのではと思います。

• そうですか。。。

今回のトピ、まさしく私の周りで起こっているケースに類似しており、
    黙っていられずにレス致します。ちなみに私の立場は、今回のトピさんの前夫の親族にあたる者です。

このケースの場合、多くの方がおっしゃっているように、養子縁組をした時点で、前夫の養育義務はなくなると思います。

そして、一言書かせてください。。。
    離婚に至るまで、双方いろいろなことがあり、トピさんも辛い思いをされたものとお察しします。

しかし、このトピを読んでいて、どうしてそこまで利己主義で居られるのか憤りを感じてなりません。トピ主さんの利己的な考えに、どれだけの人が傷ついているか考えていただけたら、、、と思います。

余計なことと承知しておりますが、再婚されて、新たな生活をスタートされるのですから、人として、親として、もう少しご自分の中に愛情を育まれる努力をされる事を願っております。。。

• 騙すのは良くない

「子どもの父親は元夫だから養育費は払うべき」なのに、
    その父親に子どもの大事な話(義理の父親ができた)はしたくない、
    というのは勝手すぎます。

お金を騙し取るのは良くない事です。
    養育にお金が必要なら、元夫に再婚を告げた上で話し合うか、
    または調停で認められれば、払ってもらえるでしょう。

一般的に、前配偶者との子がいる人と再婚するからには、その子どもを
    家族として養う事を覚悟の上で〜だと思うのですが、
    トピ主さんのご主人はそうではないのですか?

なんだか「とにかくお金が欲しい!」だけに思えるのですが・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧