見過ごしそうな美しい瞬間を拾って

レス66

もとぴ

男性発

いつもの通勤電車に乗って忙しい朝。雪の日の駅のホーム。朝の柔らかい日差しの中、ホームとホームの間に降り注ぐ雪がぼんやりと照らされて、映画の中で天使が舞い降りるシーンのようでした。いつもの駅なのに。いや、いつもの駅だから?

そんな景色の中、周りの人たちはみんな急ぎ足で過ぎていきます。わたしは気がつくことができて幸運でした。

みなさんが、何気なくすごしている日常の中で、その素晴らしさに「はっ」とした経験があったら、ぜひ教えていただけないでしょうか?

何年も通勤してた総武線で、ある区間で初めて富士山が見えることに気がついたときもうれしかったです。でも周りの人は不思議そうでしたし、見知らぬ他人に感動を伝える勇気はありませんでした。

景色以外にもいろいろあると思いますが、何気なく過ごしている日常の中にたくさんある感動的な瞬間を気づかせてもらえたらうれしいなと思い、質問してみました。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も私も!

少し前なんですが、電車の中から虹が見えました。
    でも他のお客さんはあまり気付いていないようだったので、
    1人でニコニコして変な人と思われたかもしれません。
    誰かと分かち合いたい気持ち、よくわかります。私の場合は
    「そうだ、写メで送ろう」と思いついたまでは良かったのですが、
    その時にはもう虹が薄れかかって結局写真にはとれず、残念。
    でも街中には珍しく七色くっきり見える大きな虹だったんですよ。

あと、私も総武線で初めて富士山が見えた時は感動しました。
    昔の江戸っ子にとっては富士山が見える場所=江戸の名所で、
    駿河から来た人も「名所」に案内して笑われたそうです。
    おかしいけど、なんか気持ちわかるなー。だってホントきれい
    なんだもん。あの小っちゃさが逆にいい(笑)

トピ主さん、良いトピをありがとう。

• 同じ電車ですね!

私も総武線で通っています。富士山が見えるのは、本八幡〜小岩間でしょう?冬はとてもクリアに見えますよね?私も楽しみにしていますよ。

好きな景色は、同じ電車で、中川と荒川を渡るとき。北側の方に、遠く高速道路中央環状線の白い立橋が見える景色。夕焼けのときが特にきれいです。

あと、これからの季節は人の家の庭に花が咲き始めるのが楽しみです。今は梅とか。あとサザンカの生垣の中にメジロが隠れているのを見つけたときは、立ち止まって覗き込んでいます。不審者???

• 冬の裸木は、綺麗だな。

寒い〜!!でも、たまには車に乗らずに歩こうかな…。

色とりどりの枯れ葉が、足元でカサリ、カサリと踏み締められます。

ふいに頭を上げると、何の葉もない裸木。

冬の凛とした、水色の空を突くような背の高い木。
    滑らかな枝の作りに、感心しました。
    花も実もないけど、綺麗だな。

こんなに背が高い木だったんだ…。

車の通勤中には、気がつかなかった、美しさに『はっ』としました。

寒いのは嫌いですが、冬は味わい深いですね。

• 雪が舞い降りる音

たいへん共感を覚えました。こんなトピを小町で見かけるとは思ってもみなかった。

自分は水面に映りこむ景色が好きです。風がつくる穏やかな波のせいで景色が揺らいで本当に美しく儚いです。
    水溜りとか、稼動していない噴水とか、見つけると覗き込みます。

春の光はやわらかく、まだ若い木々の葉が光を受けて反射し、一年中で一番美しいと思います。
    太陽の光って毎日毎日違うんですよね。人間が勝手に昨日と同じ今日が来て、明日も太陽が
    今日と同じように昇ると思い込んでいるだけ。自然は毎日姿を変えている。

自分は池袋から恵比寿まで山手線で通っています。
    山手線はビルの間を縫うように進むので、すれ違うビルの窓ガラスに自分の乗っている電車と
    自分の姿が映りこむのです。客観的に朝のラッシュ時の通勤電車に乗る自分の姿を見られるなんて
    すごく楽しいな、って思ってしまいます。まるで別の人生を歩んでいる自分がそこに映っているみたいです。

トピ主さんのおっしゃるような瞬間に気を配れるって素晴らしいですね。
    自分は写真におさめるようにしていますが、本当に瞬間なので逃すことが多いです。

• 虹!

市街地へ出る電線に乗っていたとき、家並みの上に大きな虹がかかっていました。「あ、虹!」と思って周りを見回してみましたが、7〜8人ほどの他の乗客は、寝てるか携帯をいじっているかで窓の外を見ておらず、気がつかなかったようです。そのうち電車はカーブにさしかかり、川を渡って市街地に入り、ビルも増えだし、虹は見えなくなってしまいました。他の車両(といっても3両編成)の人は気がついたかなぁ?

実は私は虹を見つけるのが得意です。空高くに現れる短い虹などもよく見つけます。でも気がついている人は少なそうだし、一緒にいる人に教えても「目が悪くて見えない」といわれることもしばしばです・・・。

また、家からみえる小山も、ある条件のそろった夕方、夕日をバックにとても美しく見えるときがあります。それを発見したときもうれしいです。

東京に住んでいたときは、トピ主さんと同じくふと見える富士山が大好きで「富士山スポット」をよく探していました。「日本人」を感じるときでもありました!

• スタイルフリーのCMのような

穏やかに晴れた春の日。
    少し前に新築した家の、小さな庭に面した南側の廊下には、ぽかぽかと暖かな日が差し込んでいました。
    ふと、廊下のまだ新しく白い木目の上を撫でるように、真っ白いレースのカーテンが春の風に揺れ、木目の上のレース模様の影も揺れました。
    その光景が、なんとも平和で静かでこの上なく美しく、また、この宝石のような瞬間もただ過ぎ行くのだと思うと、その儚さに私は思わず涙ぐんでしまいました。

いま流れている、アサヒビールのスタイルフリーのCM(堺雅人と井川遥のやつ!)で春の風に膨らむカーテンを見るたび、あのときの感動に似た思いを感じます。
    あのCM大好き!

• レジ待ちの幸福

なんて素敵なトピなんでしょう。(うっとり)
     いつも利用するスーパーでレジを待っていたときのこと、レジ直前の商品棚(買い忘れ最終チェック用?)に「ソイジョイ」がありました。縦長の商品ケースで、大人の胸から腰くらいの高さにかけて、横3列、縦5段くらいに「ソイジョイ」が差し込んであります。ところが、その腰くらいの高さの部分だけ、売れているのです。特定の種類というわけでもなく、手に取りにくい高さの商品だけがなぜ売れているのかと首をひねりました。
     ひらめきました。以下、想像… 親子連れがレジを待っていると、子供が退屈して、自分の顔の高さにある「ソイジョイ」を取って、「お母さん、これ買って」。お母さん「これ1本でおとなしくしていてくれるなら、ま、いっか」 こんな親子が何組もこのレジを通過していったに違いない。
     現場を見たわけでもないのに、こんな想像をしたとたん、それだけでほほえましい幸せな気分になってしまいました。

• トピ主です、ありがとう! 1

共感していただけてとてもうれしいです! みなさんありがとうございます。虹には納得。引き続き募集中です。

そういえば、帰りが遅い日に夜空を見上げて月が浮かんでいると和みます。雲間にでていたり、満月だったり、思ったより星が出ていたり。田舎に帰ると同じ夜空でも星が増えたりして。

>ラテラテさん

虹、いいですよね。はかないところも魅力です。いいと思った景色をそのままカメラに収めるのって難しいですよね。うまく撮れるとうれしさひとしお。

>momo2さん

同じ電車ですね。ちょっとずれますが、その区間、今は市川の再開発の進み具合も楽しみなんです。鉄骨騒ぎには本当にびっくりしました。花の種類は詳しくないですが、関東は桜も多くて春が楽しみですよね。新緑も好きです。

>りんご飴さん

歩くと景色が目に入ってきて楽しめますよね。車を運転していると景色に気をそらされるわけにいはいかないですし。枯葉を踏みしめるような、落ち着いた散歩道。今度の週末はそんなところを歩いてみたくなりました。

• トピ主です、ありがとう! 2

>眺めのいい部屋さん

共感していただける人がいて、コメントしてもらえて、本当にうれしいです。水面の表情はそんなにも豊かなんですね。楽しみが増えそうです。映っている姿に新鮮な一面を発見できそうです。

>ななっこさん

虹を見つけるのが得意っていいですね。ななっこさんは虹に好かれてるんでしょうか。一緒にいる人はもったいないことしちゃいましたね。

みなさんに感動を分けてもらえてうれしいです。わたしも思い出したら、また書きますね。続きも楽しみになってきました。

• 空の表情

私は空が好きなんです。毎日のように見上げています。

青空が特に好きです。
    空をバックにした木の眺めも大好きです。
    今の季節だと雪をかぶった木々が青空に本当に美しく映えます。
    青空の日は深呼吸して空気の匂いを体に取り込むと、しあわせを感じます。

夕暮れの空も大好きです。雲の表情で毎日違った夕暮れが見られますよね。
    その赤みがかった空をバックに、家々が濃いシルエットを作っている風景が、切り絵のようで大好きです。
    日が落ちて、裾に赤みを残した空が藍色に染まってくると、一日が終わったほっとした気持ちに包まれます。

そうして月の明るい夜、窓を開けて湿った空気の匂いをかぐのも楽しみです。

空は子どもの頃と変わらないので、懐かしいような空の表情は、両親にただただ守られて生きていた頃の自分に戻してくれる気がします。
    今、自分が子どもを守っている時代、一緒に色んな表情の空を見ていきたいなと思います。

• ほのぼのトピ大好き

なんだか読んでるだけで癒されるトピですね。

さて私の見た美しい瞬間ですが、昼間降ってた雨が夕方になって晴れたみたいな雲の多い日は夕焼けがとても綺麗になりますよね。

以前空が一面ピンク色に染まったことがあったんです。それはもうこの世のものとは思えない位美しくてボーっとしてしまうほど。
    急いで家に帰ってカメラを持ち出して写そうと思ったんですけど、私の持ってる素人カメラじゃちっとも綺麗に撮れず。結局夕焼けが終わるまでマンションの廊下で1人空を眺めてました。
    他にも紫になったりオレンジになったりとても綺麗。だから雲の多い日は夕焼けが楽しみです。

• 冬のある日

冬のとても寒い日に駐車場の黒い柵にふと目をやった時のこと。
    まっ黒に塗られた鉄の柵の1本1本にまっ白な毛糸のようなものがきれいに絡んでいます。
    誰かのいたずらにしては変だし手が込みすぎてるし、思わず近くに寄ってよく見ると、雪が強い風で柵の鉄棒に一方向から吹き付けられ、1本の線状になって固まったそれが一度風がやんでほんの少し溶けてゆるんでヘビのように棒に絡みつき、それがまた冷えて固まったらしいものでした。
    ホントに偶然が重ならなければできないみごとな装飾でした。

• 富士山

私が住んでいる団地の最上階(12階)から見る、冬の空気が透き通った日に朝日を浴びでいる真っ白な富士山、夕日の中に浮かび上がる黒い富士山(残念ながら赤富士ではありません)。私の自宅は、東京の北部埼玉県との県境です。こんな所から見ることができて、そのスケールの大きさと綺麗さにいつも感動します。富士山が噴火をしたら東京まで火山弾が飛んでくるというのはあながち嘘ではなさそうな気がします。

• 素敵なトピ感謝です!

風や光や空のようす・・・みなさん見ていらっしゃるんですね。読んでいてほっとしました。

いま、私が見逃したくないのは、息子(2才)の表情。
    現実には日々の生活のどたばたで見過ごしまくりなのですが・・・
    笑顔や眠るときの顔はもちろん。親には最高に困るいたずらや散らかしをやっている最中でさえ、産まれてきた世界への驚き・挑戦に満ちたそれは美しい表情をしているんです。

それを見つける余裕もなく怒ってしまったり、忙しいと言ってはテレビにお守りをさせっぱなしだったり、全然ちゃんと見ていないので反省!
    あっという間に過ぎ去って、二度と帰ってこない幼い時代。
    さあ、パソコンにばかり向かってないでしっかり見て!・・・といいつつ、あまり素敵なトピなので参加させていただきました。

• ありま〜す!

私は朝の通勤時、新宿線で船堀〜東大島間(真下は荒川)が至福の時です。南西には富士山、太陽燦燦の荒川にはたくさんの水鳥たちが集まり、ほのぼのしてます。おしくも北側にいるときには筑波山が見えますよ。男山・女山もくっきりです。ギュウギュウの満員電車の中、心で「にたっ」とにやけてます(笑)。
    最近は夫婦で野鳥をよく見に行きます。余裕の無い独身時代には気付かなかった(目にも入らなかった)野鳥たちが今はとても可愛く癒されます。自然の美しさと野鳥たち・・・今はのどかな田舎に住むのが夢です。まさに、隣の芝生は青く見えるですかね(笑)。

• せつめいべたですが

雪がやんだ晴天の朝
    ベランダの雨どいを雪がとけた水が伝って流れます。
    太陽の反射をうけて、流れる水のゆらぎ模様が
    雨どいと家の壁のほんの何センチかの隙間にゆらゆら映ります。

壁にできた横に細長いスクリーンをみていたら
    最近の自分の心のしぼみが戻る気がしました。

• 新幹線の車窓から花火が‥‥‥

仕事の関係で、上越新幹線をよく利用します。

有名な長岡の花火ではありませんが、東京への帰路、熊谷のあたりでしょうか、車窓に流れる夜景をぼんやりと見ていたら、ちょっと離れたところで打ち上げ花火が‥‥‥。
    ちょっと離れた‥‥‥という位置関係が絶妙だったのでしょう。
    かんざしの髪飾りのような、おもちゃのような‥‥‥小さなまん丸の、色とりどりの光の玉が次々に現れて、思いっきり感動してしまいました。
    この感動を隣の人にもおすそ分け‥‥‥と隣を見ると、高校生か大学生くらいの小柄な女性が、シートの上に正座して一心不乱に読書中。
    結局、声をかけ損ねて、自分だけの宝物になってしまいました。

あと、乾燥した晴天が続く真冬の東京。
    日没直後の空の色が大好きです。

• 謎の声

以前に、ある病院に向かって歩いていた時のことです。少し離れた木の方から「トーガラシ、トーガラシ」という声が聞こえてきました。何かと思って良く見てみるのですが声の主は見付からず、「トーガラシ」という声だけが聞こえてきます。もう一度良く見てみると、木に止まっているカラスが「トーガラシ」と言っているのです。私は面白くてずっと見ていたのですが、通りかかる人達は何事もないように通り過ぎて行きます。あまりにも無関心なので、今思い返してみて夢だったのかしらと思うくらいです。でも私にとっては日常の中で出会った「はっとした」非常に面白い体験でした。

• 冬の朝

冬の朝、散歩道で・・・

名も無い雑草に付いた、凍った朝露が溶ける瞬間・・・

朝日に照らされて、キラキラ虹色に輝きます・・・

子供の頃大切にしていた、宝石箱を思い出しました・・・

• 月の影

素敵なトピですね〜。出先なのに思わず参加したくなりました!私は首都圏の田舎在住です。ある晩、家の裏の田んぼから和室の畳へと移る影が、月光によるものだと気づき感動しました!街灯のない方向からだったので。外に出ると、地面に自分の影も!当たり前のことなのに気づいてなかったのです。「こうこう(携帯で変換できない)たる月の光」を実感した夜でした。
    因みに、富士山は朝晩見ることができますが、いつもその美しさに感動します。なぜ飽きないんでしょうね?

• 空を見るのが好きです

年末に甥が東京に帰るのを見送りに家族で出かけた時に久しぶりに寄った
    駅の前にハトがたくさん居たのを嬉しそうに追いかけるわが子と同じぐらいの子達が可愛くてほのぼのとしましたね

その帰りに寄ったデパートのフードコ−トで見た空がとてもキレイでした
    曇った天気だなぁ…と思ってたら切れ切れに雲の隙間が出来て、そこから太陽の光がキラキラと降りてきて…主人と思わず写真を撮ってしまうぐらいに美しかったです。だけど他の人は誰も気にしてなったのが残念でした
    どこかで聞いた「天使のエスカレーター」だね。と主人と話しました

親バカぶり炸裂ですが
    家の子がグズル時によく「あ、見て!お月様」とか「あ!雲が面白い形してるよ?」とか言って誤魔化して二人でよく話してます
    もう直ぐ3歳になる子供が「ママ。ママ」と私を呼ぶので「なに?」と聞くと、嬉しそうに空を指差してニッコリ笑いました。なんだろ?って見ると降って来そうなほど大きくてキレイな満月がありました

それと 頑固おじさんが書かれてたレジですが、もしかしたら私かも…と思いましたよ!我が子とレジでその通りのやり取りしてまますよ(笑)

• 冬の夜空

♂です。
    今年のお正月、田舎(群馬)で同窓会があり
    会場まで徒歩で20分位の場所ですので、歩きました。
    夕方の6時位ですが、ふと、空を見上げると満天の星と
    「ミルキーウェイ:天の川」
    が見えました。

都会では絶対見えません。
    感動しました。

• 美しい夕焼け・・・。

季節によって微妙に時間が異なりますが、首都高環状線からの夕焼け。
    具体的に言うと、葛西JCから小菅JCに向かって荒川の中洲に延びる光の直線。
    北に向かって走リ続けると、左手に夕焼け、薄暮の中の都会のきらめき。
    青・白・紫・オレンジとそのグラデーションの様は神様によって創られたとしか思えません。
    対する右手には漆黒の迫る闇・・・。
    なんて美しい瞬間なんだ、と思わず息を呑みます。

• 本当に共感できるトピですね。
    私は実家にいても、東京一人暮らしでも、嫁ぎ先でも、月を見るのが好きです。
    たとえば昔こんな事が。
    帰宅途中バスで変な人に何かされてめちゃくちゃ不機嫌になりました。
    でも、バスを降りたとき満月が煌々としているのを見上げたら
    往来にいるにもかかわらず口を横にに〜ってひっぱった上機嫌の表情になっていました。
    田舎の風景の月、ビルの合間から見る月。
    細くてもまん丸でも、気分上々になれます。

あと、実家が富士山のお膝元だったので富士山も大好きな風景です。

• 気がつかなった…

トピ主さんの総武線は実家に住んでいたときで,す〜たんたんさんの新宿線は現在使用していますが
    どちらの時も富士山には気がつかなったわん。(しょぼん)今度から目を凝らして見まーす。

毎朝新中川を渡るのですが,晴れている日は日光が川面に映えてキラキラとても綺麗です。
    (海鳥が羽を休みに橋の街灯にとまって,たまーに糞を落とすのでヒヤヒヤしながらですが)
    橋からはTDLの花火も見えます。夏は真綿みたいな入道雲かな。

• 冬の月

こんばんは。
    心をざぶざぶ洗うようなトピですね。

私は冬の月が好きです。
    それも、満月や三日月や細い月ではなく、半月前後の、大根の輪切りに失敗したような形の月が好きです。

鋭利な刃物のように白く光る月で、自分の中のいろいろなものを削いでいきたい。
    まあ、真っ先に腹回りの肉を削ぎたいところですが、それだと美しくもなんともないので、もっと精神的なものを。
    余計なものをキレイに削ぎ落として、本当に大切なものだけを残したい。
    そんな気持ちで冬の月を見上げています。

• 仕事中に

夕方
    一息入れようと思って、背後の窓を振り返ったら
    桃色に染まった雲を背景に飛行機が飛んでいました。
    きれいだったな〜。

最近では、
    通勤途中に大きな日蓮上人の銅像があるのですが
    信号待ちで何気なくその日蓮さんを見上げたら、
    頭のてっぺんにカラスが止まってました…。

日蓮さん、髷結ったのかと思っちゃった。

• 木の枝からたくさんの宝石が降って来た。

田舎住まいです。 家の周りはたくさんの木に囲まれています。

2年ほど前の冬のある日。 その前の日は晩に雪とみぞれが降る、とても寒い夜でした。

翌朝、目覚めると昨夜の天気はまるで嘘のようないいお天気。 太陽の光がいつも以上に輝いて見える朝でした。 
    ふと気がつくと、こんなにいいお天気なのに、雨の降るような音が聞こえてきました。

外に出てみると、昨夜の雪で凍った木の枝が太陽の光で溶け始め、そのしずくが雨のようにぽとぽと落ちていたのです。
    まだ凍てつく木の枝からこぼれ落ちる、沢山のしずく。 それらが太陽の光に照らされてキラキラ輝いて、まるで空から宝石が降ってきたみたいでした。 氷の透明ほどの白と空の青、そして眩しいほどの太陽の光。 涙が出るほど美しかったです。

夫はまだ寝ていたので、見ていたのは私一人。 
    午後には雪もすっかり溶けてしまい、いつもの裸の木々にもどっていました。  

• おじいさんと風船

映画「アメリカン・ビューティー」で登場人物の男の子が風に舞うビニール袋をビデオに撮ってたシーンのことを思い出しました。それと似た感覚ですよね。

近所の道で身なりの良いおじいさんが風船をひとつ持って浮かせながら歩いてるのを見たとき、
    孫とか知り合いの子供にこれから持っていってあげるのかなとか
    それとも孫が「おじいちゃんにも風船あげる」って言ってくれたのかなとか
    想像して幸せな気分になったことがあります。

こういうとき人生って美しいわぁとしみじみ思います。

• 大したものではないですが

雨の予感のする曇り空。
    遠くから湿った空気が流れていて
    しっとりしたようなどんよりしたような気配が漂っている景色が好きです。
    植物も人間も、来るべき雨の気配を察したかのように
    なんとなくソワソワしていて、見ているだけでドキドキします。
    緊張感と希望と諦めとが充満している空気感が
    途轍もなく貴重なもののように思えます。
    ビルに囲まれていても、野山に於いても、
    その瞬間が大好きです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧