見過ごしそうな美しい瞬間を拾って

レス66
(トピ主11

男性から発信するトピ

もとぴ

レス

• トピ主です、ありがとう! 11 - 最後

海外旅行などで見かける非日常の景色もいいですが、日常に見かけるきれいな瞬間も好きです。そんな瞬間をたくさん教えていただきありがとうございました。

>kosaboさん

長い間土の中で過ごし、一週間ほど飛び回って一生を終える、セミのそんな話に驚いた覚えがあります。小さな命の尊さに目覚めた瞬間でしょうか。

>maeさん

日々感じているということに感心しました。わたしは忙しさに追われてそんな瞬間を感じずに一日を終えてしまうこともありますので。心の余裕が大事なのかな。

>かかさん

イライラしているときにそんな場面に出会えてよかったですね。心洗われる瞬間で、わたしだったらホッと肩の力が抜けていきそうです。

>kanegonさん

徒歩通勤を楽しく感じられるっていいことですよね。ダイエットのためとはいえ、その時間を苦行と感じると長続きしなさそうです。

>>みなさんへ

もっとみなさんのご意見を聞いてみたい気持ちもありますし、続きが見たい人には申し訳ありませんが、ここで締めさせていただきます。本当にありがとうございました。

• シメ後にすいません

どうしても言いたかったんです。

私の実家は福島のいわきです。
    学生になり上京するまで18年過ごした所です。

それまで気付かなかったんですが、お盆やお正月に帰った時に、何気無く空を見上げたら、すごいんです。

真っ暗な空にキラキラの星が、まるで降って来るようで、それこそ無数に瞬いているんです。
    恐らくこれ以上に綺麗に見える所は全国沢山あると思います。

それに気付かされたのは、都会に住んでいたからでしょうね。

都会では逆に建物でも、クリスマスでもライティングしないと綺麗に映えないというのは、真逆で皮肉ですね。

真っ暗にしたら、何もしなくても綺麗なのに…
    でも、空気も汚いからダメか。

でもでも両方好きです。
    それから、私は葛飾ですが、毎日富士山はチェックします。
    すごく気持ちが穏やかになります。
    私ってやはり日本人って実感です。

• 富士山見えると嬉しくなります。

横須賀線で横浜まで通勤していた頃。
    行き・帰りと天気の良い冬の日に、遠目に富士山が見えた時は嬉しくなりました。
    横須賀線は、横浜駅を北へ進みしばらくすると鶴見川を渡るのですが、
    その後、京浜東北線と東海道本線の軌道を西側へ反れ、2回の高架を経て、
    新川崎駅へ辿りつきます。

特に、横浜からの夕方の帰り道、新川崎へ向かう2回の高架にて、夕陽の富士山が見えた日には感動をし、「静岡から遠い場所なのに。見えた。日本人でよかった。」と思った事がありました。

• 冬の京都にて。

紅葉がうっすら残る12月初旬の京都。

昔ちょっと好きだった人と夜の清水寺へ。

有名な清水の舞台などをみて下に降りていくと、ちょうど舞台の
    下の辺りに池があり、ライトアップされた清水寺が真っ黒な水面
    に逆さまに、でもとても鮮やかに映し出されていました。

大勢の見物人がいたのに、池の前には2人だけ。

あまりの美しさに「すっごくキレイ・・・」といったまま黙って
    いると、「これほんまきれいやなあ。俺らしか気づいてへんで。」
    と言う彼としばし見入っていると、次第に人が集まりはじめ、
    あちこちで感嘆の声があがっていました。

忘れられない美しい景色と2人の思い出でした。

良かったら今冬、ぜひ見に行ってみてください。

• 絶筆。

はじめまして。風景ではないのですが、ある書の作品展でのこと。その日は書家の奥様がギャラリートークをされていて、私は何気なく聞いていたのですが、終盤、ある作品を前にして「これが主人の最後の作品になりました・・」と。それは絶筆でした。事前にその書を拝見して不安定な線が気にはなったものの、さほどではありませんでした。しかし、最期に懇親の力を振り絞って書いたエピソードを聞いた後に改めて作品を拝見し、ゆれて定まらない線にいったいどんな思いを託したのだろうと思うと涙が出ました。その経験以降、展覧会などで絶筆を拝見すると、しばし時間を忘れて向き合うようになりました。その時間が最近の私の美しい瞬間です。

• 男性発ランキング

その他も見る
  • オレンジ色の一条の光の筋

もう20年も前のことですが、それは北海道からの帰りに東京-福岡間で生まれて初めて乗った飛行機から見えました。
    夕景色が綺麗だと兄に勧められ、夕方の便に搭乗しました。機が玄界灘に差し掛かる頃、海上には無数の漁火が煌めき、
    中空には無限に延びたオレンジ色の一条の光の筋!

言葉では言い表せないほどの美しさに圧倒されてしまい、夢でも見ているかのようでした。
    それ以来飛行機好きになってしまいました。