家族・友人・人間関係

高校生の息子の部活に母親が出たくない

レス14

ぽん太郎

ひと

高校生の息子がいます
運動部に所属していますが保護者の援助が必要とされています
金銭的な援助は仕方ないと思うのですが試合の度に「お手伝い」が必要です
氷や飲み物等の準備です
正直言って高校生の息子の活動の場に母親が出て行くというのに違和感を強く感じます
勿論息子の事は大切に考えているし援助もしたい気持ちはあります
しかし息子の「男の世界」(これは私が勝手に考えているのかも)に親がのこのこ出て行きたくないのです
周囲の母親達がこの「お手伝い」をしているのに(全員ではありませんが)自分だけしないというのも気が引けるし皆さんにこの私の気持ちを話す勇気もありません
「飲み物や氷の準備くらい自分達でできるんじゃ?」と思えて仕方ありません
ひんしゅく覚悟で黙って参加しないようにしようかとも考えたり勇気がないので我慢して「お手伝い」に参加すべきか悩んでいます
皆さんの幅広いご意見をお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • う〜ん。。。

うちは小学生の息子がいて、部活をやってますが・・・

日々の練習も、試合で遠征するときも自分たちでキーパーに氷と水を当たり前のように準備してます。
    子どもたちの当番制になっています。

遠征時は各自水筒を持参してキーパーの持ち出しは最小限にしてます。

こどもたちへの援助としては親がやっていることは、遠征先への車送迎、たまに差入れくらいでしょうか。もちろん応援もしてます。

思うに、飲み物の準備は親にも子どもの部活に関心をもってもらう、応援にきてもらうための口実なのかなとふと思いました。
    高校生にもなると応援にこない、顔を見せない親はいそうですしね。

部活のあり方は指導者や父母会の考え方にもよると思うので、意見しにくそうですが・・。

• 信じられない!!

え?高校生の部活に親の手伝い?聞いたことがありません!
    うちの子の高校の運動部には、だいたいマネージャーがいますが
    息子さんの部にはマネージャーはいないのですか?
    高校生になるとマネージャーがいるから、親の出番はないはずなんですが。

当番制で回ってくるのならしょうがないとしても
    一部の保護者からの要望なら無視していいと思います。
    つうか、高校生にもなって親掛かりで部活だなんて信じられません!!

• 高校生にもなって・・・ですか?

高校生にもなって保護者の手伝いを必要とする部活なんて成長がなさすぎて嫌なんですが、伝統になってるんでしょうか?
    他の保護者の方と話し合って自分たちでやるように変えたほうが良いと思います。下級生はそういう下働きをすることも運動部で学ぶ大切なことのように思います。

今、子供が小学生でサッカーのクラブチームにいるので練習だの試合だのとにかく親の出番が多くてうんざりです。でもこれも子供のため、それに中学生以上はそれもなくなるだろうとがんばって参加していますが、それが高校までも続くなんて考えられません。

高校生の親の支援は金銭的なことと試合に応援に行くことぐらいにしたいですよね?

• 手伝うママがいるから悪循環になる

飲み物や氷の準備なんて自分達でできますよ。
    そういう事も含めてのクラブ活動と思います。
    準備を手伝うママ達がいるから、子供達がする必要がないのですよ。
    これって悪循環ですね。
    でも、手伝いたい『息子命』や『ヒマ母ちゃん』からすれば、手伝いは当然の事で悪循環なんてこれっぽっちも思っていないでしょうね。
    私がトピ主さんなら、手伝いません。
    ママさんたちには、無用な軋轢を避ける為「姑、実母が入院中」「仕事」など理由を付けて、本心は決して話しませんね。
    黙って参加しないより、理由を言って堂々と参加しないほうが揉めなくて良いと思います。

• 何を拒んでいるのでしょうか・・・

すべて子供のためじゃないですか!参加しましょうよ!何の運動部かは存じませんがその試合の様子や、練習の様子も見られるし子どもとの会話が増えるじゃないですか!私は正直巷で言う「追っかけ」をやっています。お茶出し、試合の応援、他の御母さん達とも楽しくいろいろと相談したりしてますよ。最初は子供も恥ずかしいみたいでしたが、今では来てくれるのが当たりまえの状態です。子供の成長を目の前で見られるって今だけですよ。硬く考えずに気軽に参加してみましょうよ!

• がっくりです。

私は中学生の息子がおります。

サッカー部に入っていて、親の手伝いありです。
    「中学でも親を使うのか!」と思ってたのに、高校生になってまであるなんて・・・。
    このトピを読んで正直がっくりきました。

中学では、先生のお弁当の用意までしているようで、納得いかないです。
    子供自身も来られるのを凄く嫌がってます。
    高校生ともなると、なおさらでは?

でも、保護者の中には「先生はやってくださってる!」とか、
    「子供たちが可哀想!」と訴える人が居るらしいので、無くすことは難しいでしょうねぇ。。。
    保護者全員一致で「無くしましょう!」となるのが一番なのですが。。。

参加されてる方には悪いですが、私は参加しないですね。
    ぽん太郎さんと同じく、飲み物くらい自分でやれ!・・・と思ってます。

• 園児のお稽古みたいー

園児のころに習わせたサッカー教室ならそりゃ母親も来てましたが。(わざわわざ来ているというより遠いから送迎が必要なのでいちいち帰らずそのまま居る感じ。応援したり見学したり。別にその場に居なくてもいい、お茶しに行くママも多数)

子供には水筒に飲み物を入れて(ペットボトルでも可)渡しておくだけでしたよ。休憩時間にコーチが「何分休みー」と言えば各自自分のリュックから出して飲んでました。タオル持たせているのでそれで汗も拭いて。
    4歳でもこれぐらいしますよ。

高校生ですよね、部活ですよね、好きでやってるんですよね。(園児のお稽古はまだ本人の好き嫌いや資質がはっきりせず親の判断で行かせることもありえますが)
    飲み物や氷ぐらい用意できなきゃねぇ。びっくりです。

• だからやめてもらった

中学も高校も、運動部だと親が借り出されるのを聞いて、『ママは、仕事で行けないから、運動部はね〜』と濁しました。

仕事休んでまで、子供の部活の手伝いなんて、とんでもない!!

暇で、手伝いたい親だけ、ボランティアでやればいいと思います。
    強制されるのは、ムカつきます。
    やりたい親が、やれないやりたくない親にも強制するのも、おかしいです。

• トピ主・ぽん太郎です

レスくださった皆さんありがとうございます
    私の感覚がそう変でないことがわかり安堵しました
    「親の会」というのもあり、すでに伝統のようになっていると思います
    miyakoさんのご指摘のように応援に来てもらうための口実かもしれません
    「親の会」の参加は半数ぐらいなので約半数の父母の方たちは全くの不参加ということでしょうね
    しっかり参加したい親御さんはそれはそれで自由で良いと思うのですが参加しない親御さん達を責める発言が会合でありまして、そういう考えもあるのかなあと考えています
    「自分のお子さんがお世話になっていながら自分は全然参加しないなんて!」という具合なんです
    一部の方達なんですけどね
    でも皆さんのレスを読んで自分自身がしっかりしなければと思いました
    仲良しになったお母様に私の心情を正直に話してお詫びしようと思います
    がっかりされるかもなあ
    まあ、いいかなあ..
    決意してみたり悩んでみたりのトピ主・ぽん太郎です
    気が小さいですね

• 楽しまなくっちゃ!

ご存知の通り、子供の成長は早いですよね。その時、その時の子供の成長を楽しんでください。他の学校はともかく、お宅のぼうやの学校ではそのようにしているのなら、それを楽しまなくちゃ損しちゃいますよ。因みに、うちの息子の高校でもお手伝いがあり、わたしは嬉々としてお手伝いさせていただいていました。子供たちも、そんな親達にとても感謝していましたよ。

• 声を上げてみては?

我が家にも高校生がおりますが、部活で手伝いに出たことはまずないです。
    1度だけ、試合にまとまって行くときに、公共交通機関が不便な場所だったので、送迎役をしたことがあるのみです。
    他の学校の部活の様子を聞くと、野球部などはやっぱり親の手伝いがよくあるみたいですね。
    子供たちのやる気もさながら、親の思い入れが違うということなんでしょうかね。
    私としては、高校生にもなれば、水や飲み物の手伝いは必要ないと思います。
    自分たちでやれば済むことですし、そういうことも自分たちでやるべきであると思います。
    トピ主さんと同じように思っている方も部活内にいらっしゃるのではないですか。
    思い切って声を上げて見てはどうでしょうか。
    でも、その勇気がないならば、黙ってお手伝いに参加するのがいいと思います。

そもそも中学生の部活でも、今は保護者の参加が多いのにびっくりしていました。
    自分の中学生のころは、そんな部活はありませんでした。
    時代が違うといってしまえばそれまでですが、いずれは大学のサークル活動にも保護者会ができたりするんじゃないの?と思ってしまいます。

• 似通った状況です

小中学生のママの意見を聞きたいわけじゃないですよね。
    トピ主さんが知りたいのは高校生の運動系部活に親がどの程度関与するか。
    トピを見て私のことかと思ったほどです。
    我が家の長男@高1生は剣道部の一員。
    状況を考えるとトピ主さんも武道系ではないでしょうか。
    古き良き伝統なのかなんだか知りませんけど
    強豪校と言われる学校ほど保護者のお手伝いがあるようです。
    でも私も長男も悪しき伝統なら打ち破るべきと思って顰蹙覚悟で直言しましたよ。
    どこかで誰かが言うことで改善されるかもしれませんし。
    ただしこれは子供の気持ちが伴ってこそ。
    強い心で臨まないと伝統の重みに潰されるかもしれません。
    もちろん断言した後もできる範囲でのお手伝いは拒みませんが
    そうかと言って他の保護者のように積極的な参加はしてません。
    黙って不参加はそういう意味ではちょっと卑怯かもしれませんね。
    疑問に思っていることは声に出さなくては前に進みませんよ。

• お手伝いが嫌なら

自分のお子さんはお手伝いさんのお世話にならずにすむよう
    しっかり準備させていけば良いと思います。
    そういう人が増えれば
    お手伝いも徐々に無くなっていくでしょうから。

自分の子供がお世話になっておきながら
    お手伝い反対!では
    好きでやっている?とはいえお手伝いさんも良い気はしないでしょう。

• トピ主:ぽん太郎です(2)

お世話になってます
    独りで悶々と考えていた事を思うと投稿して良かったと思いました
    ご意見ありがとうございます
    自分の子供が面倒みてもらってる状況のままで自分は行かないというのはやはり気が引けますね、確かに
    でも個人の感覚って本当にそれぞれですね
    私の記憶では親が自分の世界に入ってくるのはとても嫌でした
    親が嫌いというわけではなくて
    なので自分も息子の世界にあまり入りたくないという感じです
    無事に元気に帰宅してくれれば良いので外の世界の様子を知りたいとあまり思いません
    変人かしら
    参加はまだ迷っていますが
    うーん、どうしようかなあ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧