着物に詳しい方!とても困っていますので、どうかお願いします!

レス13

近々親友の挙式・披露宴があり、新婦から着物での出席をリクエストされています(前々からの約束でした)。
本日、2年ぶりに手持ちの着物を出して確認してみたところ、袂の下から5センチ位のところに不自然なたたみジワが入ってしまっていました(他にもシワはありますがココが一番不自然で目立つ感じです)。
お式まではあと2週間を切っています。
クリーニング店にも相談してみたのですが「生地が正絹なので専門の工場に出すから仕上がりに三週間かかってしまう」との事・・・。
何とか生地を傷めず、シワを綺麗に取る方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非お知恵をお貸し下さい!
ちなみに今はハンガーに掛けて干していますが、これでこのシワが取れるものなのかとっても不安です。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• アイロン

以前、着付け教室の先生に「正絹の帯の皺取り」について質問したところ、
    「裏側から当て布をしてスチームは絶対使わずにアイロンをかければ大丈夫」とアドバイスされました。
    帯と着物では違うかもしれませんが・・・

• 直接、呉服屋さんに相談

個人経営のような呉服屋さんに相談してみてください。
    きっと急ぎでやってくれるところを手配してくれます。
    近所に、「ゆのし・あらいはり」のような、きもののメンテナンスを専門にするお店があれば早いかも。

私は引っ越しの際にできてしまったシワを見つけ、商店街の老舗の呉服屋さんに相談して、プレスだけしてもらいました。値段も、思ったほど高くはなかった記憶があります。

大型店よりは、個人経営のお店の方が小回りが利き、いろいろと相談にのってくれます。できれば老舗の信用できるところを。

• ゆるいシワなら、蒸気で

さっき、呉服屋へとアドバイスしたものです。

あまりきついシワでなければ、蒸気でとれるかも。正絹のほうがシワはとりやすい。
    昔はやかんの蒸気でやったようですが、アイロンの蒸気だけをあてるととれるかも。濡れタオルをあてて上からそっとアイロンをあてるという方法もあります。

くれぐれも、やりすぎには注意です。

• まいったね

私も経験あります。
    そのときは母が何とかアイロンのスチームで上手いこと直してくれましたけど、
    広範囲だとねぇ。。。

お近くに呉服専門のクリーニングや洗い張りのお店ありませんか?
    電話で相談してみてはいかがでしょうか?
    正絹だと取替えしつかないことになる場合ありますからねぇ。。

• お勧めはティファールとか

私は正座でできる座り皺をスチームアイロンで伸ばしています。

汗による湿気のせいか、くっきり皺が何本も…という状況なんですが、全く皺が分からなくなりますので、折皺も軽くできるのではないでしょうか。桜さんのお着物の折皺の程度が分かりませんが。

なお、アイロンを直接生地に当てるのではなく、20cm位離れたところからスチームだけを当てるようにしますので、安いスチームアイロンだとパワー不足だと思います。

それと私の場合、皺が膝の後ろのあたりなので、着物を着た状態で、母にアイロンをかけてもらいます。そうすると裾を引っ張り、しっかり生地を伸ばすことができるので、これもコツかなと思っています。

桜さんの場合は、袂ということなのでお召しにならなくてもいいでしょうが、しっかり生地を伸ばしながらかけてくださいね。

このように正絹の着物は小紋や訪問着問わず、ばんばんアイロンをかけていますが、さすがに100万するような着物には怖くて試していませんし、金彩、胡粉部分も避けるようにしています(金駒刺繍はスチーム当てて大丈夫でした)。ご心配でしたら、目立たないようなところでアイロンを試されたほうがよいかもしれません。

• アイロン!

単純なたたみジワですよね。
    しわの付いているところに「金ぱく」の細工等がされているなら別ですが、
    アイロンがかけられると思います。

必ず「当て布」をしましょう。
    白地の手ぬぐい、ハンカチ等がよいと思います。
    アイロンの温度は「絹」のところより少し低いところで試してみてください。
    「当て布」の上からアイロンを滑らせないで、上から軽く押さえるように。
    「金ぱく」がある場合は袖を裏返して、裏から同じようにしてみてください。
    スチームはあてない方がよいと思います。

少しでも、汚れがあるようなら専門家の手当てが必要です。

• ハンガーは一日限りで

かけているハンガーは、着物ハンガーですか?洋服用のハンガーに長く掛けていると、肩の部分に負荷がかかります。最悪の場合型くずれしてしまいます。
    仕舞ってあった時の古い空気が抜けたくらいで、本畳みにしてシワを伸ばし、水平な場所にそっと置いておいてください。
    たいていのシワは伸びると思います。

これが小紋程度なら、低温でアイロン(スチームは厳禁)かけては?
    と気軽に言えるのですが、ご友人の披露宴に着ていくとなると未婚なら振り袖、既婚なら訪問着以上ですよね。

まずはきれいにたたみ直して様子を見るしかないと思います。

もしどうしても取れなかったら、ごく低温で、あて布をしてそっと延ばすしかないかとおもいます。ただ、金箔などがある部分だとこれも危険。
    箔が置いてある部分でないことを祈ります。

• アイロン・・・

アイロンかけちゃ、いけないんですかね?
    わたしは、たたみじわが気になるので(ふつうの折りあと)
    いつも着る前にアイロンかけちゃいます・・・。
    もちろん、低温で、あて布しますけど・・・。
    ほんとはいけなかったのかしら・・・(汗)

• 皺伸ばし

ハンガーにかけるのもいいですが、あまり長くかけておくと
    よくありません。長くても1日程度にしておかないと、表地と
    裏地の釣り合いが崩れてしまうためです。

急ぎの場合、わたしは寝押しならぬ物押しをしています。
    箔や刺繍がある場合はそこに薄紙をはさみ、正しく畳んでたとう紙に
    おさめ、しわの部分に雑誌を入れたダンボールなどを置いて
    放置します。

本当にひどい場合は、アイロンを絹の温度にして、着物を裏返し、
    あて布をしてすこしずつ暖めます。ぎゅっと押し付けず、着物を
    暖かくするだけのような感じで。
    ※ご存知と思いますが、霧吹きは厳禁!です

こうやって布をあたためた後、上記の物押しをすればだいたいは
    綺麗になりますよ。

物押しをする際は、新たな皺をつくらないようにご注意くださいね。

• 絞りや刺繍の場所を避けて、宛て布をしてアイロン

シワ位なら、宛て布をして、低温のアイロンを掛ければ直ります。

干す時は洋服用のハンガーは止め、直射日光を避ける事。
    そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。

• 悉皆が無難ですが

お近くに悉皆やさんはありませんか。
    悉皆は、着物専門のなんでもやさんです。
    しみぬきや、洗い張り、染め替えなどをしてくれます。
    ネットで検索してみてください。
    電話帳でも調べられます。
    古い職人さんのお店だと、ネットではなく、電話帳にのっていることがあります。

呉服店に相談する手もあります。

絹といっても、普通はアイロンがかけられます。あて布をして下さい。
    ただし、ちりめんやしぼり、箔や刺繍の部分は素人には無理だと思います。

• あて布+霧吹きでアイロン

あて布をしてアイロンをかけても取れないほどのシワだったら、
    あて布の方に軽く霧吹きをして(着物に触らない面に霧吹き)、
    上からアイロンをかけるととれますよ。
    私はこの方法をよく使います。

着物の上に布を置いて霧吹きではなく、(着物にも霧がかかってしまいますから)
    あて布を手にとって着物にはかからないように霧吹きして、
    霧吹きしていない面を下にして着物の上に置き、(霧を吹いた面がアイロンに当たる)
    上からアイロンです。

私は今のところ失敗ないですが、最終的には自己責任で・・・。

• ありがとうございました(ご報告です)

お礼が遅くなり申し訳ありません。

先ずプレスしてくれるところを電話帳やネットで探したのですが、
    田舎なので悉皆やとか近くになかなか無くて断念・・・。
    更に我が家のアイロン、実はスチーム機能が壊れていまして・・・。

ティファールのアイロンなんかも見に行って見たのですが思っていたよりも高く、
    結局「当て布+霧吹+ドライアイロン」でやってみようと霧吹だけ購入しました。
    当て布に水分を含ませすぎず、アイロンは低温で浮かせる感じで当ててみました。
    お蔭様でくっきり付いていた問題のシワが綺麗に取れました♪

生地へのダメージも素人目には(?!)全く分からず、
    うまく出来たように思います。一件落着です。
    披露宴まで日にちもないし、一時はどうなる事かと不安一杯でしたが、
    皆さんのお陰で本当に助かりました。

どうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧