心や体の悩み

眼の悩み

レス6

独身M男

健康

今30の独身男です。私は最近目について悩んでいるので誰かアドバイスや視力回復方法を知っていたら教えて下さい。

左目は殆ど見えず何か物があるのと色が分かる程度です。

頼りにしていた右目もヒブンショウ(視界の中に常に黒い埃が漂っています)最近それも濃く細かったものが、薄く広くなってきました。と、左が乱視(信号の色が8個位に見えます)だったせいか右にも乱視が…
眼科には円錐角膜という角膜の為に人よりも早く視力は低下する事、左目は飾りだと思って諦めてと言われました。
産まれた時から見えない人から見れば贅沢な悩みかもしれませんが、人に迷惑をかける事が大嫌いな私は眼の悩みから結婚についても身構えてしまいます。

どなたでもいいので何かアドバイスがあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 開かれた瞳

聞きかじりの知識ですが、レーサックというレーザーで目の一部を焼いて視力を回復させる方法がテレビでやっていました。
    病状については専門知識がなく解らないのですが、書いてみました。
    まったく効果ない治療法かもしれませんが、ネットで調べてみてはいかがでしょうか。

それから。。。眼科には何軒くらいかかりましたか?
    セカンドオピニオンを求めて眼科を訪ねてみてはいかがでしょうか。
    治療にとても時間がかかるし体力もお金もかかることはわかります。
    でもまだお若い。もし治療法があるなら、治癒も早いはずです。

視力はとても重要です。少しでも回復することを願っています。

• はしご医者

はしご酒はいけませんが、医者のはしごはやってみるものです。

どんな職業であれ、能力に個人差は付きものです。
    特に、高度な知識技術が必要な分野ほどその差は大きい。

というわけで、高度な医療が期待できそうな病院を受診しましょう。

それに勝るものはありません。

トピから得られる情報なんて、それに比べればたかが知れています。

>人に迷惑をかける事が大嫌いな私は眼の悩みから結婚についても身構えてしまいます。

そんなことは、後回し!

• 眼は辛い・・・

他人事とは思えず、レスいたしております。

トピ主様とは状態は異なりますが、当方は両眼ともに超高度近視で−18.00程です。CLによる矯正で1.5まで視る事は可能ですが、CLが無ければそれこそ全く見えないという状態です。当方も、飛蚊症は子供の頃からあります。年齢を経るに従い、やはり網膜に異常が現れやすく、一昨年には裂孔のためレーザー手術をいたしました。ですので、年に3回は眼底検査を欠かせません。ちなみにトピ主様より少し年上で、まだ30代です。
    超高度近視のため緑内障のリスクも高く、近く視野検査もいたします(右の視野にひょっとして異常アリかもしれず)。ですので、お悩みは痛い程分かります。
    眼は深刻です。
    飾りだと思え、なんて、少しひどい表現だなと思いました。左眼は、円錐角膜用コンタクトレンズでも矯正は不可能なのですか?更に視力低下が進行する可能性があるのですか?何か打つ手があれば良いのですが。。。当方も、気休めですが、眼に良いと言うサプリメントは続けております。
    将来の事、どうか諦めずに。
    アドバイスになっておりませんが、申しわけございません。

• 私も

私も子供の頃から度近眼で今30代前半ですがやはりヒブン症、網膜が弱く今緑内障の怪があり今度視野検査です。私が言えるのは病院選びで人生変わります。よく調べて最先端のところ、腕の良い医師をさがすことです。それに後10年もすればかなり医学も進歩してます。あきらめずに治療することをおすすめします。

• 私の夫も円錐角膜です

左目がほとんど見えないようです。定期的に眼科にかかっていますが、今は落ち着いています。
    円錐角膜用コンタクトレンズも作りましたが、微妙に合わないのか目から落ちてしまうのです。
    なので、今は片方の目だけで生活しています。右目もかなり目は悪いです。

夫は、大学病院で定期的に検査を受けていますが、今のところ円錐角膜には最終的に角膜の移植しかないようですね。
    私は、事情を聞いて納得して結婚しました。深刻に悩んだことはないですね。

アレルギーとか命にはかかわらないけど、ちょっとしたハンディのある人は
    たくさんいると思いますし、私だっていつ何かのハンディを持つかもしれません。
    でも、きっと彼はそうなっても、私を見捨てたりはしない人だ!と私は思っているので
    今までもそうでしたが、これからも楽天的にとらえていけると思っています。

円錐角膜用コンタクトレンズはお試しされましたか?もし目に合えば、かなり悩みが軽くなるかもしれません。
    尚、試される際は、設備の整った病院での処方をお勧めします。

また、mixiに確か「円錐角膜コミュ」があったと思います。一度のぞいてみてはいかがでしょうか?

• いろいろな状況

私は飛蚊症から網膜剥離がわかり、まず右目をレーザー治療、左目はバックル手術を受けました。
    右目の剥離の進行が遅かったので手術を後回しにしたら
    別の命にかかわる病気が発覚し手術中止、今はじわじわと剥離が進行し
    失明の日もカウントダウンになってしまいました。
    手術した左目もバックルが合わなくて、炎症と痛みに振り回されてます。

自分がこんな状況なので、十分お察し申し上げます。

とにかくしっかりした病院なり医院で治療を継続なさいますよう。
    親身になってくださるお医者様を、捜しぬいてください。

命にかかわらないということで、対応の冷たい眼科医はとっても多いです。
    それでも中には心温かい方もいらっしゃいます。
    レーザー手術をしてくださった診療所のDrは、
    バックル手術をしてくれた大病院と異なり本当に支えてくださっています。
    (お近くだったら紹介したいくらいです)

くれぐれもご自愛くださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧