友達に戻ろうと言われました・・

レス12
トピ主のみ1

ちゃき

男女

付き合って6ヶ月の彼とおととい大喧嘩をしてしまいました。
いつもなら次の日にお互い「ごめんね」と言い合って仲直りするのですが、その大喧嘩の後は様子が違いました。
次の日すぐにメールで「ごめんなさい」と謝ったのですが、連絡がありません。
電話をしてもでないし、何回か電話したら、メールで「ちょっとかんがえさせて」と入ってきたので、そこでしつこくせずに待つことにしました。
すると二日後に電話が来て「友達に戻ろう」といわれたのです。
予想はしていたのですが、実際言われるとすごくショックで電話口で泣いてしまいました。
一旦は「わかった」と自分の中で了承したのですが、やっぱり別れたくなくて「もう一度考え直してほしい」とお願いしました。
すると彼は「わかった。もう2日時間が欲しい」といいました。

いつもの私なら早く楽になりたいので「嫌いなら嫌いだって言ってよ」とかマイナスなことを言ってしまうのですが、今回は彼を失いたくないのでぐっと我慢して待つことにしました。
もう一度もとの関係に戻れる可能性はあるのでしょうか?
彼はよく考える人で、今回の答えは考えた結果だといっていました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 前向きに

確かに簡単に元に戻れないかもしれません。

私が気になるのは、「嫌いなら嫌いだって言ってよ」というところです。
    これまでも、無意識の間に「だったら別れる」といったようなことを
    言ったことはありませんでしょうか。

若い女性には良くあることですが、これが我慢できない男性は多いです。
    逆に言うと、これさえ直せば仲直りできるかもしれません。

喧嘩は相手だけの問題で発生することではありません。
    まずは、自分の悪いところを直す努力をすれば、
    彼氏さんも分かってくれるかもしれません。

• 戻っても繰り返すだけかも

きっと今までのこと(けんか)とかあって、彼もよく考えてだした結論だと思います。
    だからもう2日考えてもしやり直したとしても、また同じようなけんかになった時「やっぱり別れた方がいい」と彼が思うかもしれませんよ?
    それにびくびくして自分らしくいられない関係になったらどうしますか?
    お互い自然でいられるのが一番だし、けんかしたって絆が深ければ分かれるなんて思わないでしょうし、けんかだけが原因ではないと思います。

• 難しいかも・・

一度別れようって結論が出たのですから、それをくつがえすのは難しいのでは・・ 何年も付き合ってきたならともかく、まだ半年でしょ。あなたと今回大喧嘩したことで、「やっぱり合わないのかも」って思ったのでは。例え無理言って続けたとしても、つらいんじゃないかなぁ。彼の気持ちはもうそこまで下がってしまっているのだし。別れはその時は悲しいしつらいけど、きっぱり関係を絶って、新しい出会いを求めたほうがいいと思います。中途半端に友達関係とか言って連絡取ってても、なかなか前には進めないと思います。

• 心は戻らない

それまでにも小さなケンカがいくつもあって、彼はその度に気持ちを立て直していたのでしょう。なんとか糸を切らないようにと。

それがその大喧嘩でふっと糸が切れてしまった。気がつくと、もうトピ主さんのことを愛せなくなっていた。それが「友達に戻ろう」という返事だったのです。

詳しい状態が分からないのでなんとも言えませんが、彼が今後も会ってくれたとしても心は冷めています。出会った頃よりもさらに低く。次にどんな些細なケンカであっても、何かあれば今度こそ彼は去っていくでしょう。

• 戻れるかもしれないし戻れないかもしれないですが・・・

・・・その喧嘩がなにをめぐっての喧嘩で、何をどういう言い方で彼に言ったかによりますね。
    その肝心なことが書いていないから何とも言えないですが、彼の反応を読んでいる限りでは、
    彼にとっては譲れないある一線をトピ主さんが超えちゃったんじゃないのでしょうか。
    それで(他トピにもありますが)一気に彼の気持ちが醒めたとかじゃないのでしょうかね。
    このへんは、喧嘩の詳細が書いていないし、思いっきり憶測ですけど。
    彼、理由は説明してくれました?

考えさせてと言っているから、100%望みがないとは言わないですが、彼の最初の切り出し方が
    もってまわった言い方(「別れる」じゃなくて「友達に戻ろう」ですよ?)であるところからして、
    彼にはこういうことをスッパリハッキリ言わない傾向があるということなきにしもあらずです。
    だから揺れているということではなくて、決意だけは固いかもしれない。
    だから、彼の考えている時間というのにあまり期待はしすぎず、もし考え直してもう一度付き合おうと
    いわれたら儲けものくらいの気持ちでいたほうがいいかもしれません。

• 経験談

私も若い頃は良く恋人と喧嘩をして、彼から謝罪の連絡が無い限りは知らんぷりをしていました。

ところがある日、大喧嘩をしました。いつもの事であろうと思っていたのですが、それこそ、貴女と同じように連絡が無いのでこちらから連絡をしてみました。「疲れた。これから先の事は今は考えられないので、静かにしていていて欲しい」と言われました。
     その彼は、貴女の彼と同じく良く考える方でした。彼は一度決めたらそれに向って実行するような人でしたから、「やはり一人になりたい」と言われてしまいました。とうとうお別れしたまま、彼は一人で転勤して行ってしまいました。

貴女の彼は男性としてきっと誠実な人だと思います。貴女も、その彼にふさわしい女性になるように良く考えて、彼を失うことの無い様にと願っています。
     喧嘩は両成敗ですが、それからの対応が一番大切です。じっと我慢のしどころです。

• けぃさんの推測に一票

>私が気になるのは、「嫌いなら嫌いだって言ってよ」というところです。
    >これまでも、無意識の間に「だったら別れる」といったようなことを
    >言ったことはありませんでしょうか。
    >
    >若い女性には良くあることですが、これが我慢できない男性は多いです。

私も同じようなことを感じました。

「嫌いなら嫌いだって言ってよ」「だったら別れる」と言われたら、そこで話し合いは終わります。
    自分が譲歩することを一切拒否し、相手に一方的に折れるか、別れるかのどちらかの決断を迫る言葉です。
    言われる側にはものすごいストレスですよ。
    人間が2人いればいろんなところで価値観の違いが出るのが当たり前ですが、そのたびにこういうことになるのか、と思うとどこかで心が折れます。

けぃさんと私の推測が当たっていれば、彼はぎりぎりまで踏ん張ってたんじゃないかと思います。もしそうなら仲直りは難しそうですね。
    首尾良く仲直りできたら、喧嘩の仕方に気をつけたほうがいいと思います。

• 難しいかもしれない

私と彼は交際5年目ですが1度も喧嘩というものをしたことがありません。二人でいるのが楽しくて幸せで嬉しくて、マンネリの状態も知りません。職場恋愛ですが、仕事場で二人きりになる場面があると、思わずチューしてしまう仲です。ですからトピ主さんの6ヶ月で大喧嘩、それも今までも喧嘩をしたことがあるというのは、彼の中にあなたとの楽しい思い出よりも、嫌な思い出の方が多くなってしまったのかもしれません。喧嘩の原因はわかりませんが、どちらかが冷静でいれば喧嘩になることはないと思います。「一緒にいて心地よい人」にならなければいけないのに、トピ主さんは「一緒にいて不快な人」になってしまったのです。男の人が別れると決めたら、決心はかたいという話を聞きます。「嫌いなら嫌いだって言ってよ」だなんて、言っちゃいけないセリフだと思います。大事なのはあなたがどうしたいか、です。もとの関係に戻りたい、仲良くやりたい、のですよね。態度で示すしかないと思います。「時間が欲しい」と言ってもらえたのなら、あとは彼から連絡がくるのを待ちましょう。静かに待ち、もう一度チャンスがもらえたら、「一緒にて心地よい人」を目指しましょう。

• おそらく無理だと思います。

30代 男性です。

お付き合いして6ヶ月で、そんなに何度も喧嘩をしたんですか?
    喧嘩の時は興奮しているでしょうが、翌日に仲直りですね。
    でも今回は、いつもと違う反応ですか。

冷静な時の「友達に戻ろう」は、真面目な言葉の様に感じます。
    トピ主さんの「嫌いなら嫌いだって言ってよ」みたい台詞が、今迄にも何度かあったのでしょう。

トピ主さんは、私が以前付き合っていた女性に似てる様な気がします。
    私の場合、喧嘩の原因は「彼女の思った通りにならない」です。
    殆どのものは彼女の意見を尊重して譲歩しました。でも、無理な場合もあります。
    しかし彼女は「それくらい、たいしたことないじゃん」と言って譲ってくれませんでした。
    喧嘩になると「いやなら別れてもいいのよ」「私の事が嫌いなら嫌いって言っていいのよ」と
    傲慢そのものでした。勿論、私も悪いのかも知れませんが・・・。結局、別れました。

私の過去の経験から、そう感じるのかも知れませんが、今回の場合、
    彼の気持ちはトピ主さんから離れてしまってると思います。

• あなたとはもう付き合えない

ってことですよね。

無理だと思います。

あなたは喧嘩するのが好きなタイプなのではないですか?

いつも喧嘩をしていてその後お互いに謝って仲直りするというのは、お互いに喧嘩好きならいいと思いますが、喧嘩が好きではない人間にとってはとても苦痛だと思います。

人を好きになる気持ちは少しづつ育てていくものですが、嫌いになるのって一瞬です。

また喧嘩した時に「嫌いなら嫌いだって言ってよ」という言葉はとても幼稚に感じます。

あなたが戻りたい「(喧嘩が多い)元の関係」には、彼氏は戻りたくないのではないでしょうか。

今までも喧嘩があって、謝っているので反省したのかなと思ったら全然反省してない、というのが実際のところなのではないですか。

• ケンカが好きなの?

少々辛口です
    交際6ヶ月で何度もケンカって、会うたびケンカしてるんですか?
    なんでケンカになるのかわからないです。
    イベントみたいにケンカしてるようにも感じるけど・・・

男からしたらトピ主さんは「疲れる人」ですね。「面倒臭い人」とも言える。付き合ってて楽しくないでしょ、ケンカばっかりしてたら。
    トピ主さん、もしかしてフェミニズム的な情報を真に受けてませんか?
    あと恋愛how toモノはアテになりませんよ。それかもともとの性格なのか・・・
    ケンカの原因は何かわかりませんが、まずどうしてケンカになるのかよく考えてみるべきですね、そうすれば自ずと改めるべき点がみえてきますよ。でもその彼とはたぶん無理でしょうね、我慢したけど遂にネをあげてしまった彼、といった感じかな。何年か経ってどこかで再会したとしたらアリかもしれないけど。

「嫌いなら嫌いだって言ってよ」とか「付き合う気があるの?」とか
    「私のことわかってない」とか、これをよく言う女は醒められやすいんじゃないでしょうか、私の過去の恋愛経験から得たことです

• みなさんありがとうございます

あの後にどうしても私が思っている気持ちを伝えたくてメールを入れました。内容的には「今まで一緒にて自然でいられてすごく楽しかった」「これからも一緒にいたい」「もう傷つけるようなことは言わない」などです。
    それから2日間不安でいっぱいになりながら待ってたら、夕方電話が来て「もう一回やりなおそうか」って言ってくれました。。
    もう号泣してしまいすぐに会いに行きました。

あと、なぜケンカが多かったかというと、私と彼は同じスポーツをしていてお互い中学のときからやっていたのでそのことでわたしが彼からこうした方がいいと指摘を受けると素直に聞けずケンカに発展していったという感じです。確かにそれがクセになっていてその延長上で「もう別れる」と困らせるようなことを言ってしまったのかもしれません。元に戻ってからはケンカもせず、彼氏を思いやるように心がけています。あともう幼稚な発言は控えたいと思います。疲れる女にはならないように頑張ります!
    みなさんありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧