キャリア・職場

困った上司にどう対処すればよいでしょう

レス4

えせアメリカン

働く

かれこれ10年近く海外に住んでいましたが、仕事の関係で帰国した30半ばの女性です。組織の中で半独立に男性上司(50手前)とグループをシェアしています。

長く海外にいたので適応できるのだろうかと思っていたのですが、皆さん親切で感謝しています。が、困ったのがこの上司。深く考えずに発言するようで、出張に行くたびに私の噂を拾ってきては「すごく悪口いわれていたよ」、「えせアメリカンさんなんか雇って大丈夫なのっていわれちゃった」と下の人のいる前でぬかします。もうすでに3回、不快感を示したり下の人の前で言うのはやめて下さいと言ったのですが、「え〜、でも出張に行くたびに噂聞くんだよね」と相手にする気配もない。たちが悪いことにこの人は多分悪気はないのです。

周りには気にしないのが一番と言われるのですが、どうして下の人の前でいうのか理解できません。私も同じことをしてやろうかしらと妄想してしまってます。こちらに赴任するにあたりさらに上の上司が「もし上司と問題があれば自分に言うように」と言って下さったのですが、どうもそれは最後の手段な気もするし。

皆さんならどうなさいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 似たような上司あります

私にも同様に誰から聞いたのかも定かでない噂話だけで査定をする上司が居ます。
    とりあえず、会社は生活できる分の給料はくれてるし、仕事が比較的楽な為、毎日定時あがりできるので毎ペースで日々を送っています。
    上司に対しては必要な連絡事項は当然の事ながらメールで、しかも如何にもビジネスライクな文面でのやりとりをするのみに留めてます。
    私の方から上司に対して近づくなオーラを出しまくっているので会話は余程の事が無い限り無いですね。

• 当然「さらに上の上司」に状況を話します。

>>こちらに赴任するにあたりさらに上の上司が「もし上司と問題があれば自分に言うように」とまで言って下さった
    ということですので、その「さらに上の上司」に状況を話します。
    別に、それで、「困った上司」を今すぐどうにかしようとか言うわけではないですが、「困った上司」の言った変な噂話が一人歩きして、「さらに上の上司」に誤解された状況が先に出来てしまうと困るので。
    いざという時のために、自分を守る上の立場の味方をつけることは、大切です。

• 間接部門に

パワハラの苦情受付の部門のようなものはありますか?
    もしあるならそこへ苦情を申し立てるのが宜しいかと思います。
    無い場合は更に上の上司に直訴するか、それでも駄目なら徹底抗戦でひたすら無視か転職と言った選択肢でしょうか。
    もし、エスカレートして個人情報に触れるような事を社外で言っているようであれば証拠をつかんで内部告発と言う手もありかと思います。

• ありがとうございます

そうですよね、やっぱりさらに上の上司に言うのが一番の解決策ですよね。

問題はその人が全く悪気がないようであるという点なのです。一応仲良くしようとしてくれているようで、昼食に誘われたり世間話をしたりします。ですが昼食は下の人もいることもあって、一緒にとらないことにしました。
    その噂話もひょっとしたら世間話の一環なのかもしれません(なので個人情報を流すというわけではないです)。私の噂話、10年も日本にいなかったのにどうしてそこまで悪くいえるのか疑問でもありますが。
    まあとにかく人前で悪い噂を言われて楽しいわけもないですが、あちらはハラスメントをしているという自覚がないようです。

今私は戻ってきたばかりで足場もなく、実際はその上司の場所を借りて仕事をしているような状態なので、むくれられるとまずいというのもあります。だからこそさらに上の上司の出番なのかもしれないですね。

次にこのことがあったら警告をして上の上に言おうと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧