レーザー脱毛に詳しい方いますか?

レス11
トピ主のみ1

くまちゃん

週末に3回目の膝下レーザー脱毛に行って来ました。
それから2日後の晩に、お風呂でふと足を見ると、まだ剃り残しのように、毛がしっかり生えていました。
これって、レーザーを当てられていないんじゃない?と思ったのと、これでは6回コースの膝下脱毛が終わった所で、しっかりと脱毛されるのは期待出来ないんじゃないかと思い、複雑な気持ちでいます。
本来ならば、そのエステに連絡して聞く方が良いと思いますが、まずその前に、詳しい方のご意見を伺っておこうと思いまして投稿しました。
次回、そのエステに行った際、きっちりと言った方が良いのですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一般的に

エステで使用しているレーザーは出力が弱いので
    効果が出るまでにかなりの回数が必要らしいですよ。
    (ネットで検索するとそういった情報が多数載ってますね)
    ワキと違って腕や足の細い毛はレーザーが反応しにくいそうですし
    ちゃんとした病院で医療用レーザーを使って施術してもらうのがオススメです。
    エステで施術するより回数も少なくて安く済むはずですよ。

• 6割減っていればOK

永久脱毛は基本的に「6割減ればOK」なのだそうです。
    なので、6割減っていれば文句は言えないです。
    殆どの場合、レーザーでも針でも1本も残らずつるっつるにします!と
    いうものではない、と思いますよ。
    それと、元の多さで回数は変わります。
    当然6回で結構残る方もいるでしょう。今目に見えている毛だけが全てではないですし。
    まぁ、完了しても若干残るのが脱毛と思った方が良いと思います。
    全てなくしたとしても、何かのきっかけでまた生えてくることもありますし。

疑問はきいてもよいと思いますが、「おかしいよね?」という感じではきかない方が良いと思います。
    実際見ていないのでなんとも言えませんが、少なくとも文句を言ったり、責めるような口調で言えることではないかな、と
    思います。レーザーをあてても0にはできないですよ。しっかり全部脱毛できるという期待は、根拠のない願望だと思います。

• そもそもほとんどが違法行為

微弱なレーザー脱毛であっても、医療行為だということはご存じですか?
    つまり診療所や病院などドクターがいないところで行われるレーザー脱毛、レーザー治療は、違法行為なんですよ。厚生省から通知が出ています。それにもかかわらず、医師の介在しないエステサロンその他で堂々と広告看板にもレーザー脱毛が謳われていますが。

レーザー脱毛の機器納入業者が、エステの施術者や経営者に「これは医療用のレーザーではないから、医師でなくてもいいんです」なんて嘘をついて営業してるみたいですけど。

医師が運営するメディカルエステが、近年、地方でも増えてきていますので、レーザー脱毛をされるなら、クリニックに行かれることをお勧めします。

• 詳しくないけど…

脇と両腕、膝下をレーザー脱毛しました。
    2年間のフリーパス。2か月に一度くらい
    通っていたので、10回以上は受けています。
    レーザーを受けたあと、1週間くらいかけて、
    ポロポロと毛が抜けていく感じでした。
    毛根によっては活動していないものも
    あるので、一度レーザーを受けたからと
    言って、全部の毛根が無くなる訳では
    ないそうです。
    実際、2年も通ったのに完全に脱毛でき
    ませんでした。個人差もあるようですが、
    (私は普通の毛量だと思います)脇は数本
    (ピンセットで楽に抜けるくらい)、腕や
    膝下は、剃ってしまえば全然目立たない
    程度です。もともと毛の薄い友人は、
    完全に脱毛出来たみたいでした。

レーザーの種類にもよるかと思いますので、
    あくまで参考程度に…。

• 参考になれば

膝の毛は未経験ですが、脇などは経験しています。
    レーザーを当てた瞬間に抜けた毛も少しありましたが、
    ほとんど抜けるまで1週間〜2週間くらいかかりました。
    膝の毛はもっとかかることもあるらしいですよ。

エステでなく、医療機関でのレーザーなので、少し違ったりするかもしれません。
    エステはあんまり効果がないと聞いています。

処置するときに、一、ニ週間かかるとひとこと言ってほしいですよね〜。

• エステで脱毛しました

2年前にエステで脇と腕の脱毛をしました。
    1ヶ月おきに2年通いました(計12回施術)。
    照射して1週間程して毛がスルスルと抜けて、また生えて...を繰り返しました。
    6回目の施術から、抜けた後に生える毛の量が減り、12回目の施術が終わる頃には99%脱毛できました。
    男性並か、それ以上に濃かった私のムダ下毛ですが、今ではよ〜く見ないと毛が有るのが分からない位です。

私も最初は半信半疑でしたが、ちゃんと効果がありました、大丈夫ですよ!!!
    私の通っていたエステのスタッフの方は、効果が出るのは5回目以降だと言ってました。

• ひざ下、やってますよ!

私もレーザーやっています。一応、クリニック(医師がいる)
    で施術です。脇・肘下・ひざ下 です。
    確かにこの中でも、ひざ下は結構がんこに居残っていた毛も
    あったのですが、4.5回目ぐらいでほとんど生えなくなりました。

トピ主さん、レーザーの出力はどうしていますか?
    あと、次当てるまでの、期間とか。

出力は前回と一緒だとあまり効果はないようです、徐々に6回.7回のコ
    ースの中で上げて行き、最終回で出来る範囲最大、って感じでしょうか。
    私は痛いですが、下げてとは言いません。やっぱ効果期待したいですから。
    でも、出力上げすぎるとヤケドになるので注意が必要です。

期間は出来るだけ空けた方いいですよ。少なくても1.2ヶ月ぐらいは。
    (生やすだけ生やして、レーザーして毛根の死滅の繰り返しした方が効果大)
    あと、レーザーの種類によっても多少、効果の違いがあるみたいですよ。

私は、腕・足・脇ともに、まるで子供の手足みたいに、つるんつるんで毛が生えなくなったので
    基本的にはレーザー脱毛してよかったと思いますが。サロン選びには注意しました。

• レーザー脱毛は美容外科がお勧め♪

4年位前に美容外科で両脇と両膝下のレーザー脱毛を受けました。

1年間で7回レーザーを当ててもらいました。

4年たった今でも膝下は、つるっつるですよ。

脇のほうは、時々うす〜い毛がひょろひょろ〜っと何本か生えて来るので
    ピンセットで抜いてます。

以前の大変さに比べれば楽ですよ〜♪

• 訂正と追加

読み返すと前回のレスで記入ミスがあったので、訂正してついでに厚生労働省通知の抜粋を追加します。

×つまり診療所や病院などドクターがいないところ
    ○つまり診療所や病院などでなく、ドクターがいないところ

厚生労働省の出した通知の原文は以下のURLにあります
    http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/131109-a.pdf

以下はその抜粋です。
    「第1 脱毛行為等に対する医師法の適用
    以下に示す行為は、医師が行うのでなければ保健衛生上危害の生ずるおそれのある行為であり、医師免許を有しない者が業として行えば医師法第17条に違反すること。
    (1) 用いる機器が医療用であるか否かを問わず、レーザー光線又はその他の強力なエネルギーを有する光線を毛根部分に照射し、毛乳頭、皮脂腺開口部等を破壊する行為」

後段には、指導に応じない業者は、警察への刑事告訴も念頭に置くべしという厳しさです。

• トピ主です。

皆さん、コメントありがとうございます。
    気になったので、追加で説明させて頂きます。
    現在私、アメリカにて日本人のエステにて脱毛して頂いております。なんでも、アメリカでは、日本のように医師免許が無くてもレーザー処理をする事が可能だそうです。

Cynosure社のアレクサンドライトレーザーという機械で脱毛して頂いております。約2ヶ月の間隔を空けて通っています。毛が生えてからでないと、なんだかもったいない気がしますので。

memeさん、ありがとうございます。そんな感じなのかなというのがつかめました。

皆さんも、ありがとうございます。

• 良心的であれば再照射してくれるのでは

もうトピ主さん読んでいらっしゃらないかもしれませんが、私の場合を話させてください。

私も現在脱毛中で、トピ主さんと同様に、脱毛後、私は翌日でしたが、
    もしかして照射もれではないかと思う箇所がありました。

なぜそう思ったのかというと、照射したら、数ヶ月毛が生えてきませんが、
    その箇所だけ翌日通常通りに毛が伸びてきているのがわかったからです。

私も自分の勘違いだったらいちいち指摘するのはいやだし、クレーマーと思われるのもいやだったので、
    少し考えましたが、私は何回かのコースではなく、1回ごとに料金を払うものにしていたので、
    照射もれだったら、モトは取らないと!と思って、病院に連絡しました。

そして、状況を詳しく説明したら、照射もれということで追加照射してもらえることになりました。
    ですので、疑問をもたれたのなら、一度状況を施術先に説明してみるといいかもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧