体操教室やめさせてもいいでしょうか?

レス18

さくら茶

子供

年中の双子がいます。年中の春から体操教室を習わせています。
習い事はこれが初めてです。
最初は張り切って行っていましたが段々難しいことをやるようになってから通うのを泣いて嫌がるようになってきてしまいました。
先生からはこの壁を乗り越えられるように頑張って欲しいのでお母さんも子供が嫌がるかもしれないけど連れてきてくださいって言われました。
しかし、毎週体操教室の前の夜や当日朝はとても不安な顔をして行きたくない〜っと泣き出します。
場所は園で行われているのでメンバーは知ってる子ばかりです。
どんなものでも壁がつきもので子供ができないから嫌でやめたいっていうからって果たしてやめさせてもいいのだろうかと私は考えますが、それがトラウマになってしまうって事もあるようですし、たった1年やっただけでやめてしまうなんてと悩みます。
ちなみに他の子達はうちと違ってできますしやめたいって言わないそうです。
主人は無理してまで続けさせることはない、やめさせろって言います。
途中で投げ出す子になってしまわないかと心配です。
やめさせても問題ないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お金と時間の無駄

当方23歳の娘がいますので、その経験から意見を述べさせていただきますね。
    前日から嫌がって泣いているのに何の意味があるのですか?
    受験の為の塾、というなら話は別ですが年中の体操教室通いですよね。
    壁を乗り越えるなんて大げさですし、お金と時間の無駄です。

ちなみに娘は、ベビー体操教室は2ヶ月目、幼稚園時代の水泳教室は5ヶ月目、学生時代のバスケットと剣道はそれぞれバッシュと竹刀を買ってすぐに辞めました。
    しかしフィギュアースケートは5年、公文は12年続きました。
    (結局、スケートは趣味になり、公文は学力が付き大いに役立ちました)
    途中で辞めても投げ出し癖は付かないですよ。

• うちの息子

小学1年生ですが、年長の時から週1回、体操教室に行っています。
    トピ主さんのお子さんと同じく幼稚園でやっているので、メンバーは知っている子ばかりです。
    息子は、運動神経が鈍い方なので、活発なお友達が次々できていくことができないとき、「やめたいな…」と言っていたこともありました。
    でも、行きたくないとだだをこねるほどではなかったので、なだめて行かせているうちに、いろんなことができるようになり、「今日はこんなことができたよ」と毎週嬉しそうに報告してくれるようになりました。
    トピ主さんのおこさんたち、ストレスになっているなら一旦やめさせてみるのも良いかも知れませんね。(再入会とかできませんか?)
    うちはそれほどではなかったので続けさせましたが…。
    もし、乗り越えることができるなら、多分自身につながるとは思います。

• 理由による

理由が「できない」なら、先生も言うように出来るようになるんだから辞めさせる必要はないと思います。止めさせるということは親も「この子には無理」と言っているようなもので子供の自信がなくなる可能性もあります。

でも「体操が嫌い」とか何か理由があって教室が嫌いなら止めさせた方がいいと思います。嫌いなものをやっても身につきません。
    「できないとからかわれる」とかなら、子供を励ましたり先生にそういうことがないように注意してみてもらえばいいでしょう。

子供さんとなぜ行きたくないのか、止めて後悔しないかよく話し合ってみてはどうでしょうか?

• やめても良いと思いますよ

うちの子はまだ2歳なので何も習ってないですが、
    夫と体操か水泳を習わせてあげたいねって言っています。
    今の教室を始めたのはたぶん親主導ですよね。
    だったら、今回はお休みするなり、止めるなりしても良いと思います。
    無理やり続けても多分上達しにくいでしょうし。
    ただ、もし止めるのであれば、次の習い事は必ずやり遂げることに
    してはどうでしょう。お休みしてみてまたやりたくなったら始めても
    良いと思いますが、同じ教室だと進行具合がお友達と違ってきちゃうので
    やりにくいかもしれません。毎週ストレスを感じながらの教室は子どもさんには辛いと思います。向き不向きはあるわけですから、途中で投げ出すのとは違うと思いますよ。

• やめられると困るんだと思う

同じお金を使うなら,やはり子どもが喜んでやることに使った方がいいと思います。
    壁を乗り越えさせるべきなのは先生であって,それが出来ない先生に習い続ける必要はないと思います。
    体操教室って,すっごく体操が好きな子と,すっごく苦手なのに親に無理に行かされてる子がいるんですよね。
    中くらいの運動神経の子って,なぜかいないんですよね。
    今は,いろんなことを習ってみて,好きなことを見つける時期だと思います。

• 目的は?

そもそも通わせ始めた目的はどうだったのでしょうか?
    体操教室に行く事を決めたとき、子供さんとどんな話をしたのでしょう?
    その目的に沿って考えたとき、
    辞めていいのかどうかという答えが出るのではないでしょうか?
    もし、子供さんの中に自主的な目的がなく、
    「行かされている」という思いしかないのでは難しいことには向かえないような気がします。
    そしてお子さんにとっては苦以外の何者でもないと考えます。
    もう一度原点に戻って考えてみてはいかがでしょう?
    習い事でも勉強でも親がするのではありません。
    たとえそれが稚拙なものであっても子供自身の目的があって初めて成り立つものだと思いますが…

• やめさせてあげてください

小さいうちはいろんなことにチャレンジさせてあげる方が
    いいと思います。
    それに、一つはじめたらもう絶対止めてはいけない、なんて教えてしまうと、新しいことを始めるのに躊躇してしまう子になってしまうのではないでしょうか?

園のお友達には、うちの子には合わなかったのよ〜と
    明るく言ってしまえばいいです。

離れてみたら、またやりたいって言うかもしれないですし、体操が嫌だってことで頭がいっぱいになっていて見えなかった何か本人がやりたいことが見えてくるかもしれません。
    そしたら気持ちよくやらせてあげてください。

まだまだ小さいのですから、親が「途中で辞めちゃってだめねぇ」などと言わなければ挫折したとも思わず新しいことにチャレンジして自分に合ったものを探してくれると思いますよ。

• 辞めさせてあげて(涙

私と双子の姉は小学校の時、剣道を習ってましたが、いやでいやでたまりませんでした。
    30年近くたった今でも心の傷はいえていません。何度も泣いて頼みましたが
    「剣道が大好きになったら辞めさせてやる」などと、わけのわからない事を言われ
    本当につらかった。耳の中にヘアピンで傷をつけるんですよ。そうすると中耳炎になり
    剣道を休めるのでしょっちゅうやってました。結果的に姉が交通事故にあったことで
    辞めることができましたが、姉にお礼を言いましたし、姉も喜んでました。

ちなみに私も姉もどちらかと言えば自分に甘い根性無しでしょうが、それは剣道を始める前から
    ですし、やり抜いていればもっとしっかりした自分になってたかも、とは思いません。
    今でもやるべき事はやりますし、自分の義務や責任から逃げたことはありません。
    1年がんばったうえでの事ですし、まだ幼稚園ではないですか、ぜひ辞めさせてあげて下さい。

• やめましょう

例えば母と妻の間で悩む夫としましょう。

最初は実家に行くのも楽しみでしたが
    この頃は行く前日から妻が「行きたくない」と泣くようになりました。
    母は、この壁を乗り越えれられるように頑張れ、
    妻が嫌がっても連れてきて と言っています。

乗り越えられるか?そんな壁。
    「行きたくない」は立派な理由だと思います。

「始めたからにはやり通せ」に縛られてしまい
    一歩踏み出す前に、諦めてしまう大人も案外多いのではないでしょうか。

• とにかくよく話し合いをすること

年中さんならもう十分に話ができますよね。

前日当日で無い日によく話し合いをすること。
    行きたくない気持ちをよく聞いてみること。

その上で、行くことのメリットやご両親として途中で投げ出すのはよくないと思っていること。せめて一年は続けるといいと思っている(まぁ思っていればですが)こと。などご両親としての気持ちを伝えること。
    理由いかんによっては気持ちを尊重しても良いと思っていること。

など論理立ててゆっくりと話し合ってください。

今時は「無理して続ける必要は無い」というレスが多いかもしれませんが、やめるにしても当の親が「やりたがったからやらせた」「嫌がったからやめた」だけではこの先同様のことを繰り返すかもしれませんよね。

• 焦らずに、、、。

こんにちは。

年中さんということは、5歳でしょうか。

うちの息子は、今、10歳ですが、数年前、同じようなことがありました。

水泳教室と、体操教室です。

でも、とりあえず、続けさせました。

あんなに挫折しかかってたのは、なに?というくらい、あっさりクリアしていきました。

もちろん、うちの例がすべてだとは思いません。

でも、先生やお子さんと話してみてはいかがでしょうか?

先生には「なんでやめたがってると思われますか?」

お子さんには「どうしてやめたいの?」

と。

• 体力にも個人差

双子のお子さんとのことですが
    体が小さいとか体力的に負けているようなことはありませんか。

私は娘を幼稚園の頃にスイミングに通わせました。
    最初はお友達と一緒で張り切っていたのですが
    そのうちに自分だけ出来ないことに自信を失い
    暗い顔になってしまいました。

それでも私の決心がつかずダラダラと通わせていましたが
    転勤になり、それを機会に辞めました。
    そして2年生になり本人の希望で、再び通うことになったのですが
    今度は短期間で一通り泳げるようになり楽しそうでした。

娘は体が小さいのではなく
    運動があまり好きでないだけだったのですが
    その子その子の丁度良い時期はあると思いますよ。

その他にも子供の意思ではなく
    私の思いつきでいくつかの習い事などしましたが
    娘が楽しんでいたことだけが身についたようです。

楽しみに通わない習い事は時間とお金と親の労力の無駄と
    子育ての終わった今では思っています。

お子さん達の楽しめることを探してあげてくださいね。

• やめさせたほうがいいと思います。

小学校高学年ならともかく、年中なら乗り越えるなんてことは
    学べないと思います。
    無理に行かせていると、不安が大きくなりすぎて同じような場面で
    自身が持てなくなることもありますよ。
    そうなると、自信回復させて色んな事に挑戦させるのが難しくなり
    かえって遠回りになります。
    ちょっとがんばって出来そうなことを与えて出来たという自信を溜め込むことがその時期一番大事だと思います。

• 状況を確かめてみましたか?

普段の練習も見学できるのでしょうか?
    先生のご指導、練習中のお子さんの様子、など見て総合的に判断なさいましたか?
    うちの娘の場合、
    ピアノ・・・・4歳から習っていたが、トピ主さんちと同じ状況になり7歳で止めました。優しいよい先生だったのですが、本人は、音楽があまり向かなかったみたい。
    空手・・・・・同じく4歳から習ってます。めっちゃくちゃ厳しい先生ですが、体を動かすことが大好きなので、練習中も叱られて泣くのに、10歳の現在も続けています。

• 友達のお子さんが双子ちゃんですが

友達のお子さんも双子のお嬢さんなのですが、幼稚園で2人でバレエを習わせてやっぱり嫌になってしまったそうです。
    その時先生に、
    「既に2人の世界ができあがってしまっていて、練習中もお互いに頼って甘えてしまっている。他の子達は自分対先生という意識なのに、お子さんの意識は2人対先生で、これは自分自身が1人で取り組む課題であるという緊張感が希薄。」
    と言われたとか。
    ちょっとカチンと来たそうですが、彼女は今までいつも2人一緒に習い事をさせていたので、先生のいう事も少々思い当たり、次の習い事は別々にさせました。

すると、嫌だと言い出すこともなく、今まで活発な姉の影に隠れて、主体性がなく内気だと思っていた妹が、積極的に自分を表現する様に変ったのだとか・・・。そして、今まで何でも一緒じゃないとダメだと思っていた。なのでバレエはしたくなかったけどお姉ちゃんがしたいと言ったから同調した、という様な事を告白されたそうです。

泣いてまで嫌がるものを続けさせる必要はないとは思いますが、友達の例もありますので、必ずしも内容が難しいということだけが理由ではないのかもしれません。

• ありがとうございました。

今日も体操教室ありました。
    とりあえず、月謝払っちゃったし今月いっぱいは頑張って行って!!と言い聞かせなんとか行く状態でした。
    私自身は体操教室は日頃なかなか教えることが難しい、逆上がりとか跳び箱、縄跳びなどなど小学校に上がったとき少しでも苦労しないように今からやっておくと役立つと思ってはじめさせました。
    子供が習いたがったわけではないです。
    色々理由もじっくりきいてみました。
    一人は水泳がやりたいといい、もう一人は小学校になったら何か習うから今は何も習いたくないとはっきり言いました。
    今日、体操教室の先生にやめることを伝えましたが説得され退会することができませんでしたが、やはり子供にあとで念をおしましたがやっぱりやめたいとの事。
    私が気持ちが揺れるからいけないんですが、やっぱりやるのは子供なので子供の意見を尊重しようと思います。
    やめてもいい派が多かったので少し気持ちが軽くなりました。
    相談してよかったです。ありがとうございました。

• 本人がそんなに嫌がるなら

辞めさせて正解かと。
    私もお習字にピアノ、最初は楽しんで通ってましたが
    だんだん難しくなってきて
    しかもうちの母は弾き間違えるとビンタくらわすので
    それが怖くて、
    難しくなったらさらにビンタが増えると思い
    その恐怖で辞めたくて仕方なくなって
    辞めるーって何時間も大泣きして辞めたのですが…

嫌がるものを無理にやらせる理由はないかな。
    まだ小さいお子さんですし忍耐を求めるよりも、色んな事の楽しさを教えてあげる方がいいような気がします。
    もちろん、ちょっとやってみてすぐ投げ出すというのは良くないですが、1年も続けられたのですよね、それならじゅうぶんかと。

• 無理に続けることない

うちの息子は3歳児の時に体操教室に通いましたが、
    体操の時間はずっと嫌がって大泣きをしていました。
    最初はそのうち慣れるかな、とか、安易に辞めさせては
    いけないと思いましたが、何ヶ月経っても、
    すごい大泣きだったので、退会しました。

その時は挫折感もあり、子供が発達障害かと悩んだりも
    しましたが、実母に、本人の意思ではなく、
    親が良いと思って申し込んだものだから、嫌がるのは
    当然だ、と言われて、納得しました。

年少の今も、みんなでお遊戯とかは絶対しなくて、
    自分のオリジナルの踊りしかしませんが、
    息子はそういう性格なんだと思い、
    全然気にならなくなりました。

簡単に辞めさせると、何も続かないよ、という
    ママ友達もいましたが、嫌がることを無理やり
    やらせる方が、子供にとってはずっとずっと
    つらいことだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧