生活・身近な話題

シャツのアイロンがけについて(駄ですが真面目)

レス16

mocca

話題

こんにちは。アイロン掛けが苦手な主婦です。毎回アイロンをかける度に、時間が掛かりすぎるのに情けなくなります。

そこで皆さんに質問なのですが、シャツ(男性用ワイシャツ)のアイロンを掛けるスピードですが、皆さんは一枚何分で仕上げられますでしょうか? 
私は一時間にせいぜい4〜5枚しか掛けられません。しかも完璧からほど遠い仕上がりです。それは気にならないのですが、自分がのろいのか、他の熟練者もその程度のスピードなのかが気になり投稿しました。

一時間で8〜10枚なんて方がいらっしゃいましたら尊敬します!
ぜひおきかせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 同じくらいです

1枚10分近く、かかってしまいますね。

シワ対策として形態安定シャツを利用していますし
    洗いジワが付かないよう他の洗濯物と分けて洗ったり、脱水前に一度取り出して形を整えてから
    短時間の脱水(1分以内)を心がけていますが、
    それでもやはりアイロンをかけた「パリッと」感とは違いますよね。

アイロン掛けは面倒だけど、仕方ないとあきらめてます。

• 10分で5〜7くらい

アイロンが温まるまでの時間は含めません。
    多分ズボラなやり方なので正しい手順ではかけていないです。

かけ方は、
    背中を上下に分けてかける・袖をかける(裏表両方から)・前半分を上下に分けてかける・
    襟にかける。

以上です。
    ある程度皺が伸びればOKとしています。
    アイロンに1時間かけたことはないです。かなり不器用でアイロン嫌いですが…。
    多分とても丁寧にされているのでしょうね…。見習わねば。

• 1枚3分以内

ワイシャツ1枚に3分もかかりませんよ。2分くらいかも。仕上がり具合もかなりのものです。
    家族からも友達からも「アイロン上手いね〜」と言われます。

私は中学・高校の6年間、制服のブラウスに毎日自分でアイロンを掛けていたおかげで、上手くなりました。
    しかも、その6年間で試行錯誤して編み出した私なりのアイロンの掛け方が、その後偶然テレビで見た「クリーニング屋さんに教わるプロのアイロンの掛け方」と酷似していて、嬉しくなりました。

数をこなせばきっと上手く、早くなると思いますよ。

• 3分

ハンカチ5枚、Yシャツ5枚、その他いろいろで30分くらいなので、
    Yシャツ1枚だいたい3分くらいですね。

エリ15秒
    前身ごろ30秒x2
    背みごろ45秒
    袖10秒x4
    袖口10秒x2、

こんな感じでしょうか。

• 素人が1時間だと

えっと、当方オトコです。クリーニング業界の者ではありません。
    当家はスチームアイロンではないので、霧を吹きながらかけるのですが、1時間だったら6枚が精一杯です。丁寧にかけるんだったら やっぱり5枚くらいですかね。手持ちのシャツはすべてオックスフォード地でアイロンかけにくいので。
    面倒くさくて後回しにしちゃうので、週末毎に泣きながらかけてます(笑

• わたしも同じくらいです〜

一枚に10分前後くらいなので、トピ主さんと大差ないと思います。

ラジオを聞きながら、その時の気分でいきなり背中側からかけ始めたり、袖からかけ始めたり・・・アイロンがけは元々好きではないので、適当に楽しみながらやることにしてます。

でもシワがピーンと伸びて、たま〜に大成功の仕上がりになると、すごく嬉しいもんですよね!
    帰ってきた夫に「見てみて!美しいでしょ!」とわざわざ見せびらかしてしまいます。

ベテラン主婦はもっと手早いんでしょうね〜、アイロンがけ選手権があったらわたしなんか予選落ちだな・・・。

• どんなアイロン台?

ちゃんと計ったことないですが、1枚数分ですよ!
    1時間もアイロンが熱されてる状態だと、電気代もかかりますし
    クリーニングのほうが経済的ではないですか。

ちなみに、アイロン台も大切です。
    私は「通販生活」で買った少し立体的な作りのものを使ってます。
    その購入時についてきた「アイロンのかけ方」通りにするのが習慣になりました。おすすめです。

• 私もアイロン苦手でした

ですので、結婚するときにコードレスのスチームアイロンと、かなりフンパツして人型アイロン台を用意しました。
    まず、襟と両カフスをアイロン台に並べて一気にアイロンかけちゃいます。
    次に両袖。袖山のラインがずれないように気をつけます。
    それから、片側の前身ごろ、背中、残ったほうの前身ごろ、とアイロン台にずらして着せながらアイロンをかけていきます。
    こんな私でも慣れればワイシャツ1枚5分もかかりません。
    人型アイロン台は高価ですが、10年以上たった今でもガタはきていません。一生物だと思っています。
    がんばってください。

• 5枚20分以内です

Yシャツのアイロンって慣れないと大変ですよね。
    私は結婚してから5年、毎週5枚のシャツにアイロンをかけていますが最初は一枚7,8分はかかっていましたが、最近はタイトルの通りです。

色々試してみましたが、アイロンかけを早く上手にするには
    ポイントはズバリ、アイロンとアイロン台だと思います。

以前は便利かと思いコードレスのコンパクトタイプと平たいアイロン台でしたが
    これをコード付きのパワーとある程度の重さのあるアイロンに換え(私はティファールのプログラム8 400を使用)、アイロン台をYシャツにぴったりの斎藤アイロン台工業の立体アイロン台にしたらスイスイで簡単にピシッとした仕上がりになりました。

コード付きの方がパワーがあり、充電時間のロスも無く、アイロン自体の重さでしわが綺麗に伸びます。
    ティファールのアイロンは重さがありますが滑りがよいので負担に感じません。
    立体だと襟や肩などの曲線も楽々です。

腕より道具に頼って楽をする方法もありますよ。
    もう同じものをご利用ならごめんなさい。

• せいぜい一時間で3枚

アイロンがけ大っ嫌いです!もちろんシャツのアイロンがけ大の苦手です!
    一枚平気で20分はかかります。
    しかも仕上がりはイマイチです。
    肩は凝るし自分のへたくそ加減にイライラします。
    Yシャツ用のアイロン台(面がカーブしてるやつです)も使ってみたけどだめでした・・・。
    なので今はハンカチ以外一切やりません。

• アイロン台とアイロンに投資しては?

アイロン台はスタンド式で銀色のマットのをお使いですか?かなり使いやすいですよ。
    あと、アイロン自体も蒸気がバンバンでるタイプだと早いんじゃないかな?ドライアイロン派だったらずっしり重くて熱が持続するもの。温度がすぐに下がるコードレスはあまりお勧めではないです。
    優先順位はスタンド式アイロン台>アイロンです。

テレビで見た、クリーニング屋さんのかけ方は、

衿→ヨーク部分→袖(表、裏)→前身頃→後ろ身頃→前身頃

この方法で私は一枚5分位かな〜
    中学から自分のモノは全部自分で掛けてきたけど、未だにあまり好きではありません。

• アイロン台の話が出たので。

アイロンがけに羽枕使っています。立派なアイロン台も持っていますが、はね枕って蒸気の通りがいいのでなんとなくらくちんにアイロンできるような気がします。

• 男性ですが長袖なら一着2分

クリーニング屋のように、たたんで折り目を付けたりせず、アイロン後ハンガーにつるすだけにしています。また冬スーツを着ると、襟と胸の部分しか人目に触れないので、苦痛な時はこの部分だけで済ませるという裏技もあり、最短10秒未満でしょうか。これ、着ている当人の特権です。また、当人はズボンに隠れる腰から下の部分にアイロンは不要、など最低限を知っています。ご主人に相談し、無駄な作業は減らすべきでしょう。トピ主さんは完璧を通り越しているのに、勘違いしている可能性もあります。

その他コツですが、背中にタックのあるものは買いません。ズボンと違い袖や肩に折り目が2つ付いても気にしない。アイロンは裏側から当てます。ボタンの部分は、裏からだと一気にできるし、こまめにワイシャツを移動させる必要がなくなります。ポケットの部分だけは、表からしますが。
    当然ですが、乾ききったらしわをとるのに一苦労。アイロンは、洗濯後、乾ききらないうちに。アイロン台は、脚の付いていない一番安いものが、概して幅が広く、衣類を動かす頻度が減ってスピードアップ可能です。

• みなさん 早業ですね〜

皆さま素晴らしい!

私なんか、1枚30分前後もかかっています。ガーン
    生地(織り)によって、20分強で仕上がるものと、40分くらいかかってしまうものとあります。

スチーム機能のついているアイロンですが、いつもドライで、糊と水を霧吹きで。
    首周り44センチ、袖丈91センチの大きなワイシャツです。

クリーニングに出すより仕上がりがいいからと、夫におだてられているのと、ここ5年は専業主婦させてもらっているので、仕事だわと思って、もともと嫌いじゃないのでやっています。
    以前普通に会社員をしていた頃はクリーニング店まかせでした。

光熱費と人件費(?)を考えたらクリーニング店に出した方が合理的ですよね。

• 1枚3分

昨年の秋まで、5枚で1時間は軽くかかってました。
    でも今は10〜15分で5枚かけられるようになりました。
    方法は簡単。

シャツが濡れてるうちにアイロンをかける。これです。

洗濯機で脱水をかけた後、普通は外に干しますよね。でも干さないんです。
    干す前にすぐアイロンをかける。
    シャツ全体が濡れているから、アイロン一回で綺麗にまっすぐになります。
    ほんとにざっとかけて、その後干すんです。

ざっとしか かけてないのに、すっごく仕上がりが綺麗です。

干してからアイロンかけてた時は仕上がりが気に入らなくて、何度もスチームあてて
    念入りにやってました。でも細かい皺が残ってていつも気に入りませんでした。

でも、今は濡れてるときにアイロンかけてるせいか全然皺ができないんです。
    実は私のアイロン、スチームの部分が調子悪くて、スチーム使えなくなって。
    それで濡れてる所にアイロンかければスチームなしでいいやと思ってやったら
    これが大正解。

綺麗に仕上がるし時間も短縮されたしすっごく楽になりましたよ。
    お試しあれ。

• 1枚20分!

現在コードレスで20分、コードアリ時代は25分でした。
    ちなみに1枚で・・・。

結婚前は特技アイロンかけ、なんて言ってたんですよ。
    単にシワが伸びてキレイになるのが楽しかったんです。
    というのも当時は父親のワイシャツも自分の制服もかけてましたが、生地が化学繊維でラクラク。
    ノーアイロンでもOK、みたいな。

今はおしゃれ夫なので化学繊維なんてとんでもないんです。ああ。。。
    綿100%、目が詰まったものやらタックのあるものやらカフス付やら・・・。

それにしても時間かかりすぎですよね。
    一応方法は、メーカーのサイトのアイロン名人さんの言うとおりにしてるんですが。

洗濯後、乾く前に糊付け〜ドライでかける、が一番パリッ!となりますが、
    あまりに濡れた状態でかけると生地が痛むとも聞きますし。

アイロンが悪いのか?とも思っています。
    コードレス、小回り利きますが格段にパワーがないです。
    テレビでやってましたが、プロ御用達はかなり重さがあるらしいですね。

なんだかダメダメ自慢ですみません・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧