腹帯とだっこ紐について教えてください。

レス17

さくら

子供

4月初めに出産予定の妊娠9ヶ月のさくらと申します。
8ヶ月頃から急におなかが出てきて、ガードルがきつくなってしまいました。雑誌を見るとガードルがきつくて入らなくなる人が出てくるようです。ガードルだと子宮の下の部分が苦いので、赤ちゃんがかわいそうかなって感じています。私は長時間の外出時はガードル、買い物は妊婦用のへそまであるパンツ(腹帯なし)でやってきましたが、今は長時間の外出は妊婦用パンツ+腹巻、買い物は妊婦用パンツのみです。腹巻は縦30センチぐらいで(バカボンのパパみたいなもの。ラクダ?)子宮の下の部分は2重に折っておなかを支えるようにしています。腹帯を買って外出時は全て腹帯を使用した方がいいのでしょうか?妊婦用パンツや腹巻だけだと危険でしょうか?

抱っこ紐は4WAYとか出ていますが、私には紐を取り替えたりができないだろうと思って嵩張りますが横抱き用、縦抱き用の2種類買いました。しかし1年しかもちません。友達は1年もだっこ紐は使わないし、みんな使わなくなるから恥ずかしいと言っています。1年経って必要なら買うことにした方が良いでしょうか?

ご意見をよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おめでとうございます

おめでとうございます。

腹帯は医学的には根拠はないそうですよ。私は妊娠期間中ずーっと腹帯はしていませんでしたよ。
    ただ保温の為の腹巻とか、おなかが重いからそれを支えるベルトなどをするのは意味があります。
    しかしご本人が腹帯がなくて快適ならしなくていいんですよ。むしろ苦しいと感じるようならそれはキツすぎですからよくありませんよ。

抱っこ紐はお友達のおっしゃるとおり1年たって必要なら買うことにした方がよいです。
    お子さんの成長度合いで、1年たったらもう重くて抱っこがしんどいこともあります。うちも1才すぎたら抱っこ紐の出番はがっくり減りました。歩きますし。おんぶ紐の方がまだ出番あります。ちなみにおんぶ紐は兵児帯使用です。

安産お祈りしてます。

• 貴女は苦しくないですか?

ふうてんの寅さんのような腹巻では腹部を暖めるという効果しかないと思いますが
    お腹を支える効果がないものを巻いているだけでの外出などで
    長時間立って、しかも歩いていてお腹が辛くはないですか?
    危険かどうかを考えるのではなく貴女自身苦しかったり辛かったりしないのでしょうか?
    それだけのお腹を支えられる筋肉が付いているのならそれでいいと思いますが。
    お腹には別の生命がすくすく育っていて何キロもの重さがあると思います。
    その重さをお腹の皮だけで支えていては皮膚が辛そうですよね・・・
    何故わざわざ‘普通の’腹巻を巻いているのでしょう・・・
    ムリをせずお腹(中には赤ちゃんがいますよね)を大事になさって下さいませね。

• 必要だと

抱っこひもについては、子育てを始めて、必要だ、と感じてから購入しても良かったかも知れませんが、私の場合は1歳過ぎてからも時々使っていました。あれば、多少は手を自由に使うことができますよ。私の場合、車の運転ができないので、歩きやバスに乗ったり。例えばバスに乗りこむ時に子供を抱いてベビーカー持って、マザーバッグ持って・・・だと抱っこひもで抱えて行動した方が安心です。

ただ、車での移動が多い方やベビーカーで歩いて行けるという行動範囲の方はあまり必要がないのかも。今は抱っこひもよりも「スリング」を使っている方も多いですよね。うちの子は大きめだったのでスリングでは不安でした。抱っこひもを使っていて「恥ずかしい」ということはないと思います。育児していく中で、こんなのがあったら便利だなって思ってから購入するのがいいと思います。

また育児サークルや子連れが集まる場所へ出かけていって、こうゆうの使いますか?って聞いたり、他の人が持っているものを観察するのもいいと思います。腹帯は日本独自の習慣ですよね?精神的に不安ならつければいいと思いますが、医学的には必要ないと私は病院で言われました。

• 私の場合ですが

二人の子供がいます。

腹帯は買いましたが、試着程度で一度も本格的につけたことは
    ありません。

妊婦ガードルも買いましたが苦しくて履きませんでした。
    赤ちゃんは羊水に守られているから、ガードルぐらいじゃ苦しい
    とか感じないし、腹帯をしたから安定しているとも感じないんじゃ
    ないかなぁと思います。日本と一部の国くらいじゃないですか?腹帯って。

抱っこ紐も自分が使って便利ならそれで良いと思いますよ。
    私は一人目の時は抱っこ紐を使ったけど二人目の時はスリングを手作り
    して使いました。二歳までスリングで大丈夫でしたよ。

あまりまわりに流されず何でも適度にした方がいいですよ。

• 腹帯使いませんでした。だっこ紐はスリングでも?

私は腹帯は使いませんでしたが、問題なしでした。
    秋の出産だったので暑かったせいもあると思いますが、全然問題ありません
    でした。今はまだまだ寒いので冷やさないためという意味で腹巻はいいかも
    しれませんね。

抱っこ紐はスリングが便利だと思います。ちょっと練習が必要ですが。
    寝てしまったら、そーっと下ろして肌かけ代わりにも出来るし、2歳近く
    なっても使えます。固定式?の抱っこ紐も使いました。やはり形が決まっている
    のでラクですが、やはり使える期間が短いと思います。でも頻度は高いから
    (家でぐずった時にもおんぶで使いますし)ムダではないと思います。

余談ですが、少し大きめのウエストバッグは、「歩くようになったけれど
    まだ長時間は無理で抱っこをせがむ頃」には、非常に重宝します。腕だけで
    抱っこするより随分助けられます。両手が空いていると咄嗟に子供が駆け出し
    たりする際にも対応しやすいですし、ちょっと質問からは逸れますが、少し
    経ったらお勧めです。

• 間もなくですね

腹帯ですが、気になさることはないです。
    腹帯は、お腹を支えることで、腰への負担を和らげることが一番の目的だと思いますが、
    今はお腹を締め付けることになるので、
    勧めない病院も増えています。
    ですので、腰の負担が気になるのであれば、
    使用される方が良いかもしれませんが、
    お腹を冷やさない目的なら、腹巻きで十分だと思います。
    何を気になさって「危険」とおっしゃっているのか分かりませんが、
    腹帯(とくにさらしタイプ)を、巻き方を間違えて巻く方が危険だと思います。

お買いになった抱っこ紐は、「紐」とは呼べない、
    しっかりしたものをお買いになったのでしょうか。
    でしたら、その後の簡単なものであれば、スリングで十分だと思います。
    子供のものって、産前にいろいろ買いそろえがちですが、
    産まれてからでも十分です。
    その子の成長をみながら、その子にあったものを買っていった方が良いと思いますよ。

• 腹帯しませんでした

腹帯って日本だけの習慣みたいですよ。
    私が通った産院では「腹帯は必要ありませんよ。それよりも恥骨がひらきすぎないように気をつけて」と言われ、恥骨付近を締めるベルトをしていました。
    それで昨年何事もなく無事出産しました。
    お腹の赤ちゃんは羊水という高級クッションに包まれているので、腹帯で固定するのはあまり意味がないそうです。

それと抱っこ紐恥ずかしいって言われたんですか?
    私も周りでは抱っこ紐の人よく見かけますよ。私もよく使います(8ヶ月です)し。
    首が座ると赤ちゃんは縦抱きのほうを好む子が多いですので横抱き用は確かに不要になるとは思いますが、縦抱き用は歩けるようになるまでは何かと使えます。
    月齢が進んで体重が増えると抱っこ紐ではお母さんが辛くなりますが、家事を片付けてしまいたい時など、愚図る子供を抱っこ(おんぶ)して家事を済ますというように、家の中でも使えます。

「1年経って必要なら買うことにした方が良いでしょうか?」とありますが、
    1年後つまり1歳になればますます抱っこ紐は使えなくなると思いますが。

• おめでとうございます

赤ちゃん楽しみですね。

腹帯は、それをしていないと腰に負担がかかって辛い、という人だけがすればいいんですよ。
    トピ主さんが特に腰痛を感じていないならば、腹帯は必要ないと思います。
    私は妊婦用パンツと腹巻(保温目的)だけで過ごしましたが、問題はなかったです。
    腹帯をしないと危険と産婦人科で言われたこともないです。
    むしろお腹を締め付けるほうが良くないので、腹帯を使う場合は締め付けないように注意が必要です。

抱っこ紐はご友人の言うように、1歳過ぎにまた必要なら買うのがいいと思います。
    1歳過ぎると歩ける子は歩きたがるし、ベビーカーや自転車などのほうが良く使うようになるかもしれませんし。

• してました。

友人の中で、私だけ腹帯(さらし)を巻いてました。母が使っていたものを妊娠6か月から使ってました。さらしは巻くのが大変だし、洗たくしてアイロン作業が面倒でしたが、強弱を自由に変えれるし、巻き終わりの位置で子供の成長具合がよく分かりました。日本人だけの習慣みたいですが、毎朝巻いている時間がとても楽しかったのを覚えています。今は、息子のへその緒と一緒にしまっています。抱っこひも(4way)ですが、私はほとんど使いませんでした。スリングも2つも買いましたが、ほんと使わなかったです。でも、最初の子供の時はこれも、あれも必要かも!と買ってしまったりするんですよ。結局使わなかったとしても、子供を持って初めてわかる経験が出来てよかったなぁと思ってます。まだまだ寒いですが、おからだに気をつけて。

• ありがとうございます。(腹帯)

早速お返事をいただきありがとうございます。みなさんからの意見、とてもありがたいです。

>ふうてんの寅さんのような腹巻では腹部を暖めるという効果しかないと思いますがお腹を支える効果がないものを巻いているだけでの外出などで長時間立って、しかも歩いていてお腹が辛くはないですか?(**satchさん)

私は妊娠時から外出があまりできないんです。(妊娠前はものすごく健康体でした。)初期に入院を2回して、今度は切迫早産の恐れがあると言われ仕事も休まざるを得なくなって8月後半から働いていません。すぐに子宮がはるので4時間が限度です。立ったり、歩いたりはあまりしないので分からないですが、ずーっと座ったり、夕飯を作ったりしているとお腹が辛くなるときがあるので、腹帯を使用することによりお腹(腰?)が支えられたり、精神的に安定するのであれば腹帯が必要かもしれませんね。

>腹帯は医学的には根拠はないそうですよ。(ruruさん)

そうなんですか。少し安心しました。腹帯をしておなかを固定しないと赤ちゃんが苦しいのではと思っていました。

• ありがとうございます。(腹帯 2)

>精神的に不安ならつければいいと思いますが、医学的には必要ないと私は病院で言われました。 (レッツさん)
    >腹帯は買いましたが、試着程度で一度も本格的につけたことはありません。(たまごさん)
    >私は腹帯は使いませんでしたが、問題なしでした。(ももさん)
    >腹帯しませんでした(とろろさん)
    >腹帯は、それをしていないと腰に負担がかかって辛い、という人だけがすればいいんですよ。トピ主さんが特に腰痛を感じていないならば、腹帯は必要ないと思います。私は妊婦用パンツと腹巻(保温目的)だけで過ごしましたが、問題はなかったです。腹帯をしないと危険と産婦人科で言われたこともないです。(しまこさん)
    >腰の負担が気になるのであれば、使用される方が良いかもしれませんが、お腹を冷やさない目的なら、腹巻きで十分だと思います。(たぬきさん)

今まで外出時はガードルをはいていたので、お腹を支えるものがなくて大丈夫なのかなって思っていました。それよりもお腹を温める方が、しめつけない方がいいんですね。

続く

• ありがとうございます。(腹帯 3)

腰は痛くないんですが、腰が楽になる点はよさそうですね。お腹が大きくなってきたので、そもそも腹帯が入るのか?という不安はありますが。入院時に病院で腹帯が売っていると聞いたので(子宮等の手術用のは確実に売っているらしいですが、妊婦用があるかは分かりません)、病院に行ったときに見てどうするか検討します。精神面の安定も捨てがたいし、締め付けない美点も捨てがたいので。今の時点で決めれなくてすみません。

>また育児サークルや子連れが集まる場所へ出かけていって、こういうの使いますか?って聞いたり、他の人が持っているものを観察するのもいいと思います。(レッツさん)

地元に住んでいるわけではないので、知り合いは少ない上にこっちの友達で子どもがいる人が少ない(地元なら子育て中の人がたくさんいるんですが)ので、産後足を運んで情報収集をしたいと思います。

• ありがとうございます。(腹帯 ラスト)

>余談ですが、少し大きめのウエストバッグは、「歩くようになったけれどまだ長時間は無理で抱っこをせがむ頃」には、非常に重宝します。。(ももさん)

ウエストバッグにお子さんを乗せて前抱っこをしている方を見かけたことがあります。あれ、楽なんですねー。確かに、赤ちゃんが7キロとかになると重いし、4,5キロでも長時間だとキツイですもんね。赤ちゃんの首がすわったら検討しますね。

>恥骨付近を締めるベルトをしていました。(とろろさん)

こういうものがあるんですね。今通っている病院は産後に開いた骨盤を閉じるため産褥ニッパーが入院グッズに入っているんですが、妊娠中もケアするものがあるんですね。

• ありがとうございます。(だっこ紐 1)

小町で相談させてもらってから、他の友達にも相談してみました。皆さんと同じ意見もありました。(みなさんの意見と友達の意見をごちゃまぜに書きますね)

・1歳になると赤ちゃんは歩き回れるからだっこ紐を嫌がる場合がある。(動けないから)
    ・外出時はベビーカーにのせる方が移動が楽だし、買い物もできるからあまり使わない。
    ・家事をするときはゲージに赤ちゃんを入れて(キッチンで作業のときはキッチンまで運ぶ)作業をすればいい。
    ・1歳を超えると、だっこ紐を使う人が少ない、みんなナシでだっこをするかベビーカーに乗せているから、使用するのがはずかしくなる。
    ・赤ちゃんが重たくて、おんぶ紐、だっこ紐、スリングが辛くなる。
    ・だっこ紐を装着する時間がめんどくさくなり、0歳児のときに比べると圧倒的に使わない。
    ・あまりにも動き回ってケガしそうな子なら、おんぶ紐だと両手も開いて作業ができるしケガも防げるし一石二鳥。
    ・赤ちゃんの様子(だっこ紐、スリング、おんぶ紐が嫌いな子もいるようですね。)を見て、必要ならおんぶ紐やスリングを買った方がいい。

• ありがとうございます。(だっこ紐 ラスト)

皆さんのレスを見て、
    >バスに乗りこむ時に子供を抱いてベビーカー持って、マザーバッグ持って・・・だと抱っこひもで抱えて行動した方が安心です。(レッツさん)
    という意見もあるので、抱っこ紐(おんぶ紐やスリング)は今あるものを一年使ってみて必要なら買おうと思います。

お忙しい中、経験上のご意見をいただきありがとうございました。とても助かりました。
    また、だっこ紐や腹帯だけでなく他のアドバイスも嬉しかったです。出産に向けて後もう少し頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• トピ主です。

みなさん、私の質問に答えてくださってどうもありがとうございます。
    昨日病院で先生に聞いてきました。腹帯はしなくても大丈夫だそうです。みなさんがおっしゃるように苦しく感じる位締め付けることの方がよくないようです。安心しました。まだまだ寒い日が続くので腹巻でお腹を冷やさないよう気をつけて、様子を見たいと思います。

to ママリンさん
    >最初の子供の時はこれも、あれも必要かも!と買ってしまったりするんですよ。結局使わなかったとしても、子供を持って初めてわかる経験が出来てよかったなぁと思ってます。

そうですね。色々買ってみて合う、合わないが出てくるのは仕方ないと思うし、どれがいいかなんてまだ子育て未経験の私には分からないし。失敗を恐れず、とにかく必要かなって思ったものは買ってみて試行錯誤しながら子育て頑張りますね。

その前に出産、無事健康な赤ちゃんが生めるよう頑張ります!ありがとうございました。

• 私も去年、出産しました。

腹帯は今はしない方針へと変わってきています。冷え対策なら
    男性用の大きめサイズの腹巻を付けましょう。それで十分です。

抱っこ紐ですが、4WAYとか2WAYも紐のかけ替えが面倒で
    使いこなせないと思います。
    (紐と格闘してる間、赤ちゃん大泣きで焦るしで、余計できない)

もう買ってしまったのに言うのはあれですが、横抱きの抱っこ紐、
    使うのはほんと数回だと思います。A型ベビーカーがあったりすると
    なおさら。横抱き(首据わり前)しなきゃいけない時期の外出って、
    1ヶ月検診の時か、やもなく外出する時だけです。
    生後1ヶ月は外出したらダメですからね(外出は1ヶ月検診で問題なく医師からOK出たらです)。

横抱きすると赤ちゃんの頭がお母さんの体からはみ出てるため、
    うっかり壁にぶつけたり人に横から当たられたりすると、危ないです。

余談ですが、哺乳瓶なんかも事前に買わない方がいいですよ!私も
    はりきって買って、実際は1週間の入院中に産院の使っている哺乳瓶(乳首)に慣れてしまい、
    買ったやつは別メーカーで拒否されました。母乳だとなおさらいりませんし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧