腹帯とだっこ紐について教えてください。

レス17
お気に入り3
トピ主のみ7

さくら

子供

このトピのレス

レス数17

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます。(腹帯)

    早速お返事をいただきありがとうございます。みなさんからの意見、とてもありがたいです。

    >ふうてんの寅さんのような腹巻では腹部を暖めるという効果しかないと思いますがお腹を支える効果がないものを巻いているだけでの外出などで長時間立って、しかも歩いていてお腹が辛くはないですか?(**satchさん)

    私は妊娠時から外出があまりできないんです。(妊娠前はものすごく健康体でした。)初期に入院を2回して、今度は切迫早産の恐れがあると言われ仕事も休まざるを得なくなって8月後半から働いていません。すぐに子宮がはるので4時間が限度です。立ったり、歩いたりはあまりしないので分からないですが、ずーっと座ったり、夕飯を作ったりしているとお腹が辛くなるときがあるので、腹帯を使用することによりお腹(腰?)が支えられたり、精神的に安定するのであれば腹帯が必要かもしれませんね。


    >腹帯は医学的には根拠はないそうですよ。(ruruさん)

    そうなんですか。少し安心しました。腹帯をしておなかを固定しないと赤ちゃんが苦しいのではと思っていました。

    ユーザーID:0524177697

  • ありがとうございます。(腹帯 2)

    >精神的に不安ならつければいいと思いますが、医学的には必要ないと私は病院で言われました。 (レッツさん)
    >腹帯は買いましたが、試着程度で一度も本格的につけたことはありません。(たまごさん)
    >私は腹帯は使いませんでしたが、問題なしでした。(ももさん)
    >腹帯しませんでした(とろろさん)
    >腹帯は、それをしていないと腰に負担がかかって辛い、という人だけがすればいいんですよ。トピ主さんが特に腰痛を感じていないならば、腹帯は必要ないと思います。私は妊婦用パンツと腹巻(保温目的)だけで過ごしましたが、問題はなかったです。腹帯をしないと危険と産婦人科で言われたこともないです。(しまこさん)
    >腰の負担が気になるのであれば、使用される方が良いかもしれませんが、お腹を冷やさない目的なら、腹巻きで十分だと思います。(たぬきさん)

    今まで外出時はガードルをはいていたので、お腹を支えるものがなくて大丈夫なのかなって思っていました。それよりもお腹を温める方が、しめつけない方がいいんですね。

    続く

    ユーザーID:0524177697

  • ありがとうございます。(腹帯 3)

    腰は痛くないんですが、腰が楽になる点はよさそうですね。お腹が大きくなってきたので、そもそも腹帯が入るのか?という不安はありますが。入院時に病院で腹帯が売っていると聞いたので(子宮等の手術用のは確実に売っているらしいですが、妊婦用があるかは分かりません)、病院に行ったときに見てどうするか検討します。精神面の安定も捨てがたいし、締め付けない美点も捨てがたいので。今の時点で決めれなくてすみません。

    >また育児サークルや子連れが集まる場所へ出かけていって、こういうの使いますか?って聞いたり、他の人が持っているものを観察するのもいいと思います。(レッツさん)

    地元に住んでいるわけではないので、知り合いは少ない上にこっちの友達で子どもがいる人が少ない(地元なら子育て中の人がたくさんいるんですが)ので、産後足を運んで情報収集をしたいと思います。

    ユーザーID:0524177697

  • ありがとうございます。(腹帯 ラスト)

    >余談ですが、少し大きめのウエストバッグは、「歩くようになったけれどまだ長時間は無理で抱っこをせがむ頃」には、非常に重宝します。。(ももさん)

    ウエストバッグにお子さんを乗せて前抱っこをしている方を見かけたことがあります。あれ、楽なんですねー。確かに、赤ちゃんが7キロとかになると重いし、4,5キロでも長時間だとキツイですもんね。赤ちゃんの首がすわったら検討しますね。


    >恥骨付近を締めるベルトをしていました。(とろろさん)

    こういうものがあるんですね。今通っている病院は産後に開いた骨盤を閉じるため産褥ニッパーが入院グッズに入っているんですが、妊娠中もケアするものがあるんですね。

    ユーザーID:0524177697

  • ありがとうございます。(だっこ紐 1)

    小町で相談させてもらってから、他の友達にも相談してみました。皆さんと同じ意見もありました。(みなさんの意見と友達の意見をごちゃまぜに書きますね)

    ・1歳になると赤ちゃんは歩き回れるからだっこ紐を嫌がる場合がある。(動けないから)
    ・外出時はベビーカーにのせる方が移動が楽だし、買い物もできるからあまり使わない。
    ・家事をするときはゲージに赤ちゃんを入れて(キッチンで作業のときはキッチンまで運ぶ)作業をすればいい。
    ・1歳を超えると、だっこ紐を使う人が少ない、みんなナシでだっこをするかベビーカーに乗せているから、使用するのがはずかしくなる。
    ・赤ちゃんが重たくて、おんぶ紐、だっこ紐、スリングが辛くなる。
    ・だっこ紐を装着する時間がめんどくさくなり、0歳児のときに比べると圧倒的に使わない。
    ・あまりにも動き回ってケガしそうな子なら、おんぶ紐だと両手も開いて作業ができるしケガも防げるし一石二鳥。
    ・赤ちゃんの様子(だっこ紐、スリング、おんぶ紐が嫌いな子もいるようですね。)を見て、必要ならおんぶ紐やスリングを買った方がいい。

    ユーザーID:0524177697

  • ありがとうございます。(だっこ紐 ラスト)

    皆さんのレスを見て、
    >バスに乗りこむ時に子供を抱いてベビーカー持って、マザーバッグ持って・・・だと抱っこひもで抱えて行動した方が安心です。(レッツさん)
    という意見もあるので、抱っこ紐(おんぶ紐やスリング)は今あるものを一年使ってみて必要なら買おうと思います。

    お忙しい中、経験上のご意見をいただきありがとうございました。とても助かりました。
    また、だっこ紐や腹帯だけでなく他のアドバイスも嬉しかったです。出産に向けて後もう少し頑張りたいと思います。ありがとうございました。

    ユーザーID:0524177697

  • トピ主です。

    みなさん、私の質問に答えてくださってどうもありがとうございます。
    昨日病院で先生に聞いてきました。腹帯はしなくても大丈夫だそうです。みなさんがおっしゃるように苦しく感じる位締め付けることの方がよくないようです。安心しました。まだまだ寒い日が続くので腹巻でお腹を冷やさないよう気をつけて、様子を見たいと思います。


    to ママリンさん
    >最初の子供の時はこれも、あれも必要かも!と買ってしまったりするんですよ。結局使わなかったとしても、子供を持って初めてわかる経験が出来てよかったなぁと思ってます。

    そうですね。色々買ってみて合う、合わないが出てくるのは仕方ないと思うし、どれがいいかなんてまだ子育て未経験の私には分からないし。失敗を恐れず、とにかく必要かなって思ったものは買ってみて試行錯誤しながら子育て頑張りますね。

    その前に出産、無事健康な赤ちゃんが生めるよう頑張ります!ありがとうございました。

    ユーザーID:0524177697

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧