引越しブルー

レス16

ぞな

話題

引越ししました。
新しい家になれることができず悲しい毎日が過ぎています。
夫や子供は特に何もいいません。
以前より広い家を購入してくれた夫には感謝していて愚痴ることはできません。
家に一人でいると悲しくてたまりません。
落ち着きません。

あんなに居心地がよかった前の家がなつかしくて寂しくてたまりません。
家にいると食欲がでなくてやせました。

多分一時的なことだと分かっています。
でも早く抜け出したいです。

同じような経験をされたかたや今そうな方などご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も

私も知り合いが全然いないところへ引っ越して、鬱に近い状態になりました。
    ため息をつくだけの毎日。
    このままお婆さんになってしまうんだろうか。
    化石になってしまうんだろうか。
    と思ったほど。
    異変に気がついた主人の取り計らいで、仕事を見つけ、生気が戻りました。
    お金が入れば自分の小遣いもでき、好きな物も買えたり食べに行ったりできますから、仕事はオススメです。

ボランティアもいいですよ。私もやっています。
    感謝されて人の役に立っている実感がもてて、張り合いがでます。

もしお金に余裕があれば、語学学校に通うなどして資格をとるのもいいかも。
    それが年齢に制限されない職業へつくパスポートとなります。

• 私も同じでした

私も以前の引越しで同じような状態でした。
    下の子が生まれて間もなかった&幼稚園激戦区での
    上の子の幼稚園探しで、いっぱいいっぱいでした。

私の場合は新しい家はもちろん、新しい環境も
    受け入れられなかったので、家に居るときも出かけている時も
    以前の暮らしを思い出すものを見れば、
    涙が止まりませんでした。

以前の家とは車で30分ほどでしたが、
    自分では、そちらの方面に行くことさえ出来なくなり、
    家族で近くを通った時には、無言になってしまい、
    ひどいときには、涙が出るほどでした。

やはり食欲はなくなり8kg痩せて、めまいがひどくなりました。
    そのときは気づきませんでしたが、後で、精神的なものから来る
    メニエールのようなものだったと思います。
    何も一人では決められなくなり、軽いうつだったと思います。

真剣に、元の家の近くに戻ることを考えてました。

すいません、続きます。

• 私も同じでした。

真剣に、元の家の近くに戻ることを考えてました。

が、半年ほどでほんの少し回復の兆し、
    1年ほどでかなり落ち着きました。
    私の場合は、新しいところで、ママ友が出来たお陰だと思います。
    たくさんいるわけでもなく、深いお付き合いをしている人も
    居ないんですが、自分のことや子供の性格を知っていてくれる人が、
    出来たことで落ち着いたと思います。

が、また1年後ぐらいには引っ越す可能性があります。転勤族なので・・・。
    また、あんな思いをするのか・・・と、とても不安です。

ぞなさんも、今とっても辛い時期ですよね。
    私の場合、回復に一年もかかってしまったので、
    よい方法をお伝えすることも出来ないのですが、
    ゆっくりでも、元気になれるといいですね。。。

• 購入?永住される予定ですか?

少し、似た境遇です。転勤で分譲マンションを賃貸で借りているので、私達は仮住まい。転勤族の妻としては、前向きに暮らすしか新しい土地で楽しく暮らせないと知っているのですが、転居が多くて心が疲労し、只今冬眠中です。トピ主さんは、なぜ悩んでいるのですか。私は、十年以上住民が変わっていないマンションの付き合い方がわかりません。教育熱心な校区の人達と話があいません。2〜3年後どこに住んでいるかわからないのに。母親同士の関係に入る余地なしでした。

未経験ということで、役員を回されたり、ストレスで太りました(泣)校区に賃貸物件は殆どなし。カルチャーショックでした。仕事オンリーの夫には、落ち着いた住みやすい街、レベルの高い学校で満足な暮らしだそうです。主婦は、それだけで済まないんですよ。トピ主さん、理由はわかりませんが、あせらずゆっくり慣れたらどうでしょうか。前の住まいで私は畑を借りていました。お花でも植えてみませんか?心がなごみます。成長するので、一ヶ月後が楽しみなんですよ。私は校区外に出かけようと冬眠をやめるつもりです。お互いゆっくりやりましょうね。

• いつもブルーに

私もなります。
    今回は子供の学校も考えて単身赴任希望だったのに、無理やり家族帯同と言われ、会社の指定不動産の物件の中から、たった一度見ただけで決めなくてはならず、いつもあの違う物件の方が良かったのでは?と悔やんだり。 いつもマンションなんですが、今回部屋の方角が南西向きしかなく朝日が当たらず、朝今日は晴れなのか?曇りなのかわかりません。
    日が射すのは午後一時から…。なんだか、朝からさぁ!掃除するぞ!って気持ちも削がれてしまうし…。
    それより、一番落ち込むのが人間関係。今まで築いてきた友人関係が身近になくなるつらさ、また一から作らなくてはならないつらさ。年を取るごとに気力がなくなり、家事もどんどん手抜きばかり。
    いけないとは思いながら、だらだらとその日一日最低限の家事をこなして鬱々とした日が過ぎています。
    越して来て1ヶ月たちました。春になれば、ちゃんとしよう!そう思いながら、今は自分を甘やかしてます。

• 私もです。

夫の転勤の為、先月引っ越ししたばかりです。
    夫の転勤での引っ越しはこれで2度目です。
    今までの引っ越しの時はそれほど苦にもならず、乗り切ってきました。
    今回も大丈夫と思っていたのですが…。

前のマンションよりも狭く、住み心地が悪くイライラしてしまい、片付ける気にもなりません。
    家の近隣の道が狭く入り組んで、一方通行ばかり…、一人で車で出かける気にもなりません。

夫の方が新しい職場でいろいろストレスもあるのでしょうし、私が支えてあげなければと思うのですができません。
    些細な事で落ち込んだり、泣いたり、夫に八つ当たりしたりしてしまいます。
    早く慣れなければと思います。
    パート等、仕事をすれば気もまぎれるかもしれないのですが、事情があり、しばらくは専業主婦の予定です。

何のアドバイスにもなれなくてすみません。
    早く違うところに引っ越ししたい…。そんなことばかり考えてしまいます。

• みなさんありがとう

レスをありがとうございます。
    同じように引越しをブルーに感じる方がいらしてホッとしました。

今までも引越しは何度かあるのですが、今回は希望して引っ越した、なんというか初めての「おめでたい引越」なのです。
    今まで手狭だったマンションから広くて日当たりもよく、そしてあらゆる新品の家電や新品の家具、主人に頼んでこしらえてもらった作り付けの家具など100%とまではいかなくても、かなり満足度の高い引越しだったのです。
    結局、表面的におめでたい引越しにしようと躍起になっていたけど実際違うということですよね。

前の住まいからも遠いわけではなく友達ともすぐ会える距離です。
    仕事もしていますし、気晴らしはたくさんあるのです。
    人間関係も子供も大きいので新しいこの地で積極的に作っていこうとは思ってません。
    私の場合ただ単純に住みなれた愛着のあるあの狭い生活感のたっぷりある思い出のつまったあの部屋へ帰れないことが寂しいのだと思います。
    時間をかけてどうにかしていかないといけないですよね。
    でもなんだかスッキリしません。

またご意見ありましたら聞かせてください。

• せつなくなります

文章がお上手ですね。
    はじめのトピックを読んで、引越しをしたときの気持ちを思い出しました。

昨年の夏に引越しをし、それまではカーッと日差しの照りつけるエアコンもないアパートに住んでいました。
    日当たりがとてもよく、すべての部屋に大きな窓がついており、それはそれは暑かったです。
    汗をだらだらかきながら毎日を過ごしていました。

それなのに、エアコンのきいている新しい快適な部屋でぼんやりしているとき、
    たまらなくあの部屋が懐かしくなることがありました。
    夕方に吹いてきた風が気持ち良かったこととか、
    近所にあったごはんやさんとか、
    自転車で良く通った公園だとか、

もう戻れないんだ、と思うと、胸がキュッとなり、とても淋しくなりました。

今も、ときどきそういう気分になります。
    ノスタルジックな、せつない感情です。

三ヶ月ほど時間が経って、だいぶんましになりました。

蛇足ですが、そんなわたし、どういうわけかとっても廃墟に惹かれてしまいます。

どうも、『失われたもの』というキーワードに弱いようです。

• わかります!!

今の私もそんな感じです。

狭い2DKの賃貸マンションから一戸建てに引っ越しました。
    予算オーバーでしたが、無理して買った理想どおりの家です。

・・が、引っ越してから、
    前のところに戻りたくて、寂しくてしょうがないです。
    子供が小さいので専業主婦なのですが、
    日中はしょっちゅう泣いてます。

前のマンションに住んでいた時は、
    狭い中で不自由な思いしながら頑張って生活していて、
    早く一戸建てに引っ越したいと思ってました。

今は前のマンションに戻りたくてしょうがないです。
    あの狭い中で生活していたのが、今思うとすごく幸せだったな〜と。

今はストレスで胃や心臓が痛かったり、
    このままだと病気になりそうな感じで、
    主人に話したら「前のところに戻ろうか」と
    言ってくれました。

でも、ここで頑張って暮らしていかないと
    と思って日々頑張ってます。
    前のマンションのことは考えないようにしてます。

少しずつですが、新居にも慣れてきた気がするので、
    時間が解決するのかな。
    それまではつらいけど、トピさんも頑張って欲しいです。

• 引越し1ヵ月後にウツになります

私は40代ですが、今までに転勤で2回、
    マンションと一戸建て購入で2回引っ越しました。
    引越しってエネルギー要りますよね。
    子供の転校や、主人は新しい職場に慣れるのに精一杯、
    もちろん自分もぎりぎり状態。
    で、荷解きが終わった1月後に、4回ともウツ状態になりました。
    トピ主さんも一時的なことだと思います。
    私でも大丈夫でしたから、きっと大丈夫ですよ。
    抜け出せますよ。
    私は、4回目の引越しの時には「あ、やっぱりウツが来たな」と
    思えるようになりました。

• 私もです

先日、マイホームを建てて引っ越しました。
    現在 妊娠中ということもあり、身体的に思うようにならないことに加えて、将来やローンの不安、ご近所付き合いなど、自分では抱えきれない不安で押しつぶされそうです。毎日、4時頃目が覚めて寝付けません。引越し準備も泣きながらやりました。自分でもなぜこんな気持ちに支配されるのかわかりません。広い家に子供と二人っきり、全然嬉しくなくて、自分は狭くてもマンションが性にあっているんだな、って実感します。今更遅いけれど。主人は通勤距離が短くなり、自分のこだわりの家を持ったという満足感に浸っています。トピ主さんは、毎日、仕事へ行けるだけでもとっても羨ましいです。

• 転勤族の妻

引越しを終えてふと我に返った時に「ここはどこ?」っていう
    不思議な感覚が体を走ります。慣れるまでに時間がかかります。
    荷物整理もそこそこに、私はなるべく外に出かけています。
    お役所の手続き、日常の買い物、銀行等々を一通りまわったら
    その土地の観光地とデパート巡りをします。
    家は、馴染んでいなくても唯一安堵の場所です。
    戻るところがあるのは、心地よいです。見知らぬ土地なのに・・・。
    そうこうしているうちに、家が片付き心が落ち着いてきます。
    時間が癒してくれます。焦らないでいきましょう。

• かたつむりのように・・

引き続きうれしいレスありがとうございます。
    毎日毎日かたつむりの速度で慣れてきている様な気がします。
    がしかし、表面的なおめでたい引越しならぬ、表面だけ慣れているような気がしてるだけかも。

今日は早く家を居心地よい空間にしたくて、夫にここをこうしたらどうだろう、こんな家具を追加で買ったらどうだろう、と提案しすぎたようで閉口されてしまいました。

こんなことを言うのは非現実的だと思いますが、自分とシックリいく家とそうでない家ってあると思うんですよね。
    方位方角も関係してるかもしれない。
    例えば私は自分の実家がどうしてもダメで、休日に家にいたくない人でした。
    逆にこの前まで住んでいたマンションでは一人でいる時間がなによりのリラックスタイムでした。

今の家が自分にシックリいかない空間とは思いたくないけれど、そういうこともチラホラ考えてしまったりしてます。

• 2度目です。

レス読みました。お仕事をされたり、近所付き合いの強制もなく、以前のお友達とも会えるとのこと。少し、安心しました。何度か、お引越しも経験されているトピ主さん。今のおうちが好きになる何かが見つかるといいですね。最初は、使い勝手の悪い場所しか気付かなくて、落ち込みますよね。私の前回のマンションは東側の窓から海が見えました。今回は朝日も見えず、山に沈む夕日が見えます。季節を通して、風や日差しも違いますよね。一部屋増えて嬉しいはずなのに、夕方の日差しが辛くて、夏は泣きました。でも冬になって夕焼けの空がとても綺麗だったんです。トピ主さんが新しいおうちで何かお気に入りを見つけられることを祈っています。

• 辛いですよね。

トピ主さんの気持ちよく分かります。私は今の家に越してきてから12年になりますが
    以前住んでいたマンションの夢をよく見ます。
    戻ってしまうんです。自分だけで、夫も子供も置いて・・・・
    すごく嬉しい筈なのに、悲しくて泣いてしまうんです。
    夢から覚めて、ああやっぱりこの家で暮らさなければいけないなって反省するんです。でも
    とにかく恋しいんですよね。その空間がとっても・・・・
    車で10分位の所なんですがわざわざ通るんですよね。懐かしくて・・・・
    私は戸建てよりもマンション住まいが合っているような気がしました。
    今の家は子供に譲り、夫と老後はマンションにでも住もうかなと考えてみたりします。
    トピ主さん病気にならないでくださいね。色んな選択肢がありますから。

• 天気が良いと嬉しい

今日は仕事がないため、ここに引っ越してきてからまだ少ししかない天気の良い午前中を迎えています。

引越してから住所や電話番号を通販会社や役所で伝えたり記入したりしているうちにだんだん愛着もわいてきたような気がします。
    家の中を掃除機をかけながら部屋のクセ(?)、ここには埃がたまりやすいとか、わ!ここにキズがあるとか、家にもこうやって愛着がわいてくるのかなと思ってみたりしてます。

先日は前の住まいの友達と会いました。
    私が引っ越した話ももちろんしましたが、今までどおりのご近所トーク、どこそこのスーパーの店員がおもしろいとか、あそこに何がたつかとか。ちょっと胸がキュンとしました。

今日は天気が良いという気持ちのいいこともありましたが、今まで狭くて一部しかだせなかった雛人形を全部出すことができました。
    お内裏様にお雛様、三人官女が勢ぞろいしたのは約10年ぶりです。
    布団でも干して荷物の整理をしてみようと思います。

まだまだ精神的に不安定です。
    このトピでまた勇気付けていただけると嬉しいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧