美容・ファッション・ダイエット

サーキットトレーニングってどうですか?

レス6

しまたろう

我が家の周りにサーキットトレーニングのジムが3店オープンしました。30代後半に差し掛かり、今までとはタイプの違う脂肪が付いてきたのが気になるので、全身の引き締め、ダイエット、健康を兼ねて始めようと考えています。サーキットトレーニングは手軽だし、時間も短いの試してみようかとは思っているのですが、健康維持の効果はあっても脂肪燃焼、ダイエットについてはどうなのでしょうか・・・?163センチ、55キロ、体が重いと感じるの今日この頃・・・。3キロから5キロ程落としたいです。経験者のかた是非お話をうかがわせて下さい!宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 通って5ヶ月、変化なし

つい最近<カーブス!>って言うトピがあったばかり。
    同じような内容のトピ立てる人がいますが、自分で検索してから立ててくださいね(辛ですみません)

ちなみに私はカーブス歴5ヶ月で、恐ろしいほど何も変わっていません。
    1ヶ月に1度細かく計測するのですが、体年齢が3歳増えました。
    トレーナーさんのおしゃべりもうるさいと感じる時もありますが、運動する場だと割り切って通っています。
    当初、近所に2箇所できましたがカーブスが勝ち、もう片方は半年経たずして閉鎖されました。
    トピ主さんのご近所に3箇所ですよね。
    かなりの激戦が予想されますね。

• 楽しいかどうか

普通のスポーツクラブて違って、トレーニングのみだし、楽しいかしら?と思ってます。

私は、行きませんが、楽しくないからと挫折した友達いっぱい。

いろいろなことができるスポーツクラブのほうがいいと思ってます。

• 行ってみた が しかし

ジムにちょっと飽きて 近所に出来た「カーブ〇」に行ってみました。
    狭い中で足踏み台のようなものと簡単なマシンが交互にサークル状に
    置いてあり 音楽が流れていました。

印象は はっきりって 「狭いな」そして「楽しくなさそう」

着替えるところも カーテンで仕切られているだけでなんだかお粗末
    加えてロッカーが鍵もついていなくて 無用心。

別にジムもそれほど心はずむ場所ではなく 淡々と鍛えているだけなのですが あの独特の楽しくなさそうなかんじは なんだろう。

確かに会費はジムより安いのですが ロッカールームくらい無いのか
    汗かいたらどうするんだ。みたいな。

わたしの行ったところがもしかしたらちょっと特殊なのかもしれませんが 
    体験だけでやめました。

• ありがとうございます(トピ主です)

お返事どうもありがとうございました!

ribonさま
     ご指摘どうもありがとうございます。その後、検索しましたら少し前に「カーブス!」のトピを発見いたしました。これからはトピを立てる前に検索する習慣をつけたいと思います。

さゆさま
     運動不足の私には楽そうで、うってつけかと思いました。近所のスポーツジムはオバサマ達の派閥がすごいので行くのをためらっていたのですが、ジム、プールと総合的に運動した方が楽しいという気持ちは強いかもしれませんね。

いただいたお返事と、別トピの「カーブス!」を読んでみて、偵察がてら近所の2箇所(カーブス以外の所)を見学してきました!!と言っても私が居た30分程で0人、3人でしたが・・・。これで経営が成り立つのか果たして心配ではあります。トレーナーさんのテンションの高さにドッと疲れが出ました。何度か無料で体験させてもらえるので、また試してみようかな・・・・。考え中です。

• 時間がない方は

サーキットトレーニングっていいと思いますよ。
    <カーブス!>のトピでレスしてた者です。

私も大手のスポーツジムに通っていたこともあったのですが、
    結婚して兼業主婦になってからスタジオとマシンとお風呂のフルコース2時間という時間がとれず、身体を動かしたい気持ちはあってもジムには行けずにいました。。。

たしかにトレーニングは慣れてしまえば単調だしシャワーもありませんが、全行程40分前後なので何かのついでに気軽に寄れる利点はあると思います。

いままでジムなどに入会したものの続かなかった、
    週に2〜3回、2時間単位の時間が取りづらい、
    ということであればサーキットトレーニングはおすすめです。

ダイエット効果は4〜6ヶ月目から出ている方が多いようです。
    まずは定期的に運動する習慣をつけてから、
    食生活も見直すと無理がないのかもしれませんね。

• サーキットトレーニングって

単に、複数の種類のトレーニングを、1セット終わるまでインターバルを取らずに次から次にこなすトレーニング法のことですから、自宅で腕立て10回、腹筋10回、スクワット10回、モモ上げ10回、逆立ち10秒、片足立ち各足10秒の1セットを何回か繰り返すみたいなので十分だと思いますけど。
     わざわざ金払わなくても。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧