父の再婚と義母の発言。

レス3

シュナ

ひと

私は30代の主婦で、夫と2人の子供と夫の両親と二世帯住宅で同居中です。

私の両親は子供の頃に離婚しており、現在は父も母も再婚しています。
私と弟は父に引き取られ結婚するまで3人で暮らしていました。

母が再婚したのは離婚して数年後で、再婚相手との間に2人の子供がいます。
母の家族とは結婚後も交流があり、仲良くしています。

父が再婚したのは、私が結婚してすぐの事でした。
私に再婚について相談がありましたが、反対はしませんでした。
相手の方もとても優しく、私の子供の事もかわいがってくれています。

父の再婚の事を義理の両親に報告しました。
義父からは特に何も言われなかったのですが、義母からは再婚相手の方の事を詳しく聞かれました。
そして最後に「子供が出来ないようにしなくちゃね。」と言いました。
私はとても不快に思ったのですが、父の再婚の報告はそこで終わりました。

それから1年ほど経って父から再婚相手が妊娠した事を告げられました。

再婚相手の方はとても喜んでおり、私も複雑な気分ではありましたがお祝いしました。

(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続きです。

父の再婚相手の妊娠を義理の両親に伝えた方がいいのか迷いましたが、
    義母の以前の発言が気になり、何を言われるのか怖くて言えませんでした。

その後、何度か父と義理の両親が顔を合わせる機会がありましたが、
    父も何も言いませんでした。
    滅多に父と義理の両親が会う事もないですし、再婚相手と会う事もないと思います。

今、父の子供は5歳です。
    私の子供たちとも仲がよく、いとこの様な感じで交流しています。
    子供達には父の子供との関係を教えています。
    はじめは理解していませんでしたが、小学生になり分かってきた様です。

現在二世帯同居をしているので、子供が義理の両親に父の子供の存在を話してしまわないか心配です。
    もっと早くに言っておけば良かったと思うのですが、義母の文句を聞きたくなくて言えませんでした。
    父の再婚も気に入らない感じだったのに、子供がいるとは言いにくいです。

世間体を気にする義両親で、私の実家の事を良く思っていません。
    このまま黙っておいて、いつかばれた時に説明すればいいものか、
    今からでも父に子供ができた事を言うべきなのか悩んでいます。

• いずれバレるでしょうが、無理して言うほどのことではないかと

お姑さんに、トピ主さんの腹違いのご兄弟の事を伝える伝えないは、トピ主さんが決めることです。
     ですが、客観的に考えて、貴女の異母兄弟の存在はいずれバレるだろうと思います。貴女のお子さんが言う言わないということよりも、むしろ冠婚葬祭などがあった時などに。。。
     たとえば、貴女のご実家でご不幸があったときなど、お姑さんが弔問にくればわかってしまいますよね。

それから、お姑さんの「子供が出来ないようにしなくちゃね」という言葉ですが、貴女に対しての嫌味や世間体からの発言ではありません。
     世間では血縁関係が複雑ですと、たとえば相続のときなど重大な揉め事になったりする家庭が少なくないのです。お姑さんなりにそういう事への懸念もあったのでしょう。だから、お姑さんの言葉を恨んではいけません。

幸い、貴女は父親の新しい家族と良好な関係だということですし、あえて無理して口にするほどの事でもないだろうとは思いますが。いつかご兄弟の存在がお姑さんに知れたときに、ちゃんと説明すればいいんじゃないでしょうか。 

• トピ主です。

義母の発言が、遺産相続で揉め事が起きるといけないという思いだと言うことはわかりますが、
    私に言われても困るし、嫌な気持ちになりました。
    再婚相手は初婚で出産できる年齢なので子供に関しては義母には関係のない事だと思います。
    私から父に子供は作らないでとお願いすることではないと思いました。

義父母に子供の存在がばれるとしたら、父の葬儀になるかもしれないです。
    数年前、祖父が亡くなったんですが再婚相手と子供は葬儀と法要には参加しませんでした。
    父の親戚には再婚相手をちゃんと紹介していないのです。
    祖母(父の母親)には子供も紹介しています。

私からは義父母に子供の存在は話さないことにします。
    父が義父母よりも長生きしたら、存在を知らないままで済むと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧