私、その食べ物嫌いなんです!

レス18
(トピ主1

家族・友人・人間関係

和実

レス

• 困りましたね

遠まわしに言っても伝わらない。
    かといって義父母も親切心からのことなので
    強く言うこともはばかられる。

でしたら本当に大好きな物を伝えるのはどうでしょうか。
    「羊羹は嫌いなんです。」と言うより
    「本当は羊羹より○○のほうが大好きなんです。」と。

どうせ荷物になるなら好物の方がマシでしょう。
    もっといえば「軽いもの」がいいかも。

• むしろ大好きな物を伝えたら?

確かに少々押し付けがましい人たちではあるようですが…
    でもトピ主さんに何かあげたいって気持ちは本当なんじゃないですか?
    で、せっかく何かあげるのならば、トピ主さんの好きな物を…って思ってくれていて、だからちょっとした“好きそうなサイン”を見逃さずに覚えておくのでは?

トピ主さんが「自分は○○が大好き」とはっきり意思表示していれば、彼等は曖昧な“好きそうなサイン”による判断をやめて、ちゃんとトピ主さんの好きな物をくれるようになるんじゃないでしょうか。

• あはは(笑)

思わず笑ってしまいました。。うちの義父も同じですよ。
    「お肉が好き」って言ったら、魚が嫌いだと思われて、
    「出産後、和食中心に食べてる」って言ったら、「嫌いなのに大変ね」って言われるし。
    別に嫌いじゃないんですけど。
    「外でバーベキューしたいね〜」って言われたから「そうですね」って返事したら、数ヵ月後、「ゆりちゃんがやりたいって言ったから」って言われるし。合わせて返事しただけなのに。

〜のためにとか、値段を言ったり、押し付ける感じが嫌ですね。
    本当にいらなければ、「荷物がいっぱいなんで」と、断っても良いのでは?

• ゴメンナサイ笑っちゃいました

トピ主さんはうんざりなんでしょうが、なんだか笑っちゃいまして。

かわいがられてるんですよね、義理の両親に。
    だから、勝手に「大好物だから!」と嬉々として準備しているんでしょう。
    もらうほうは大迷惑なんですけどね。

私も、絶対要らない!と思うのに、義理の両親から持たせられた食べ物は数しれず・・・。
    善意でやっていることだとわかっているのでキツくも言えず、主人経由で何度か
    お断りして、ようやく回数は減りましたが、全てを断ることは出来ませんでした。

主人も半分あきらめていて、「もったいないけど、あげたくて準備したもんだから、もらってやって。
    食べられなくて捨ててしまうことになっても仕方ないよ。」と言ってます。

• いつかは思い出。

「うんざり」しますか?

きっと義理のご両親様は、
    「あなたのこと」が大好きで、
    あなたが義理で口にした食べ物を、
    ずっと覚えていて、
    またその笑顔を見たくて、
    喜んでもらいたくって、
    美味しいと評判のお菓子屋さんを探し、それこそ一生懸命選んでね、、。
    その親心、
    何と切ない、、。

彼らはきっとあなたより先に死ぬでしょう。
    いつか、あなたが彼らの年齢になったときに、
    思い出すこともあるかも知れません。

• 言っても無駄

この辺、義理の両親にもよるんでしょうが、私の場合10年以上戦い続け、結局私が負けることにしました。

要するに向こうは「何かをあげた」という事実が欲しいんです。それがもらう側が好きか嫌いか、冷蔵庫の状況等はまったく関係ない。
    自己満足のためにやっていることですから、こちらの迷惑は度外視されるんです。

私も結婚以来「嫌いなんです」「あまり好きではない」といい続け、夫にも言ってもらい、最終的に「捨ててるんです」(事実…食べ物の神様、本当にごめんなさい…)といっても渡されました。

ついに、根負けしました。
    今は「ありがとうございます」とだけいいます。

実母からは、「やがては持たせたくても持たせられなくなるから、向こうのご両親のしたいようにさせてあげなさい」といわれ、諦めました。

羊羹は、次回からはご主人に食べさせましょう(ご主人不在時は持ち帰り)。なに、別に食べなくてもいいはずです。
    「息子夫婦に出した(渡した)」という満足を与えてあげればいいと思いますよ。

• 私は言いますよ。

義父母にちゃんと
    「私はこの食べ物、苦手なんですよ」って
    まぁ我が家の場合は孫に食べさせたい、息子に食べさせたい
    という気持ちでくれるので
    夫に責任をもって食べてもらうようにしてます。
    「あさりのために」なんて夫が言うものなら
    「私が嫌いなの知っているでしょ。何故?」と夫に言うので
    最近ではそういうこと減りましたね。

• ハッキリおっしゃたほうが・・

そうです。ハッキリ言った方がよさそうです。
    わたしも彼の母親に「わたしは、ぶどう好き」というレッテルを勝手に貼られて迷惑しました。親切の押し売りでしかなく、目の前に山のように積まれたさほど好きでもないブドウをいつも無理して食べていました。うんざりしました。

どうして、わたしは無類のブドウ好きということになってしまっていたのか、未だに不明です。
    やはり、ハッキリ言わないと伝わらないんです。悪いからと遠慮して無理していると、そのままエスカレートしていきますので。

• そのお気持ち、分かります

私の義理の両親も全く同じです。
    「嫌い」と伝えても
    「うちのはソコラのと違って高いんだから食べられるはずよ!」
    と言い切ります。
    しかも年に最低2回はダンボール一杯詰めて送ってきます。
    (主人も苦手な食べ物なので減りません。)

でもある時から義理親の前で1口も食べない。
    送ってこられても電話で「食べないので捨てた。」
    と伝えました。

最初はお説教されましたけど、今では「嫌い」と伝えたものはだされません。
    でもそのかわり、送ってくるものが「こけし」等、義理親が好きなインテリアグッズになりました・・・。

• わかる・・

夫の実家が滋賀県なんで鯉の煮付けやらフナ、あらゆる琵琶湖名物が出されるのですが、それを食え食えと。。
    キッツイです(泣)。

• おもしろい

私も結婚当初、レストランでたまたま出たメロンを「おいしいですね」と言ったら、メロン好きだと思われてしまい、頻繁に持たされるようになりました。
    出産して病院にいるときも4人部屋にメロンを持ってやってきて「メロン、好きだったわよね!」と大声で言われ、恥ずかしかったです…。
    実は私、果物アレルギーなので、無理して食べていたんです。
    数年後、ようやくアレルギーのことを告白しました。「あれ、そうだったの? ごめなさい!」と言われ、今では笑い話です。

でも、そういう話って「迷惑」ではなくて、嬉しい話ではないですか? 誤解とはいえ、好みを覚えようとしてくれているんです。喜ぶ顔が見たいんでしょう。
    好きでもない相手にお金を使って食べ物を用意したりするでしょうか?

「ありがとうございます!」と笑顔で受け取っておきましょう。自分が食べなくてもダンナさんが食べるかもしれないし、ご近所さんや来客に分けてもいいし。
    将来、子どもが大きくなって食べ盛りになったら、そんな嬉しいことはありません。本当に荷物になって困るなら「これ以上持てないので減らしてもいいですか?」とかね。

• 代わりのもの

[嫌いです]とハッキリいうのも申し訳ないし、遠回しにいっても遠慮してると思われそうです。
    一層の事、好きなものを「以前出して戴いた○○とても美味しかったので、今度伺った時にまた食べたいな〜」という風にいってみては?
    なるべく貴女が沢山食べれるもので日持ちのするものがあれば良いんですが…。

• 嫌いじゃないけど

うちの姑も似たような感じです。

我家に遊びに来たときにゴディバかロイズのチョコレート持っていてお世辞で「おいしい」と言ったらそれ以来毎回チョコレートの大箱を持ってきます。一時期姑がタイ製のココナッツ風味のクッキーにはまっていた際我家にも「おいしいの!」と持ってきたので別にそんなおいしいとは思わなかったけど「なかなかいい味ですね」と言ったらその後何度も同じものを持参されて辟易しました。一番困るのが、本人が勝手においしいと思っているおかきを年に何度も送りつけてくることです。

はっきり言って我家好みの味付けじゃないし、高いんだろうけど全然おいしくないんです(煎餅好きの夫も殆ど食べないくらいですから)。捨てるのもったいないからお客さんが来た時に出してみたら誰も食べてくれない。仕方ないので捨ててます。夫は姑に頭が上がらないので「誰も食べないからもう送らないで」の一言が言えないので。。。

• 気楽のいきましょう

手土産に自分の大好物を持参して、
    これ、大好きなんですって、明るく言ってみてはどうでしょうか?
    最初の刷り込みって強烈だから、なかなか、和菓子好きというのを
    義理のご両親の記憶から剥がすのは、難しいかもしれませんが、
    何度も上書きしていれば、いつか定着するんじゃないでしょうか?

どうしても羊羹を食べたくなかったら、お腹の具合が悪いとかって言えば、許してもらえると思いますよ。

• ああ無情さんのレスを読んで・・・

涙が出ました。
    トピ主さんの義理のご両親を自分の両親に置き換えて考えたからです。
    うちの両親も兄のお嫁さんが大好きで、彼女が好きな物をたくさん買います。
    うち、本当に貧乏なんです。それでも好きと言われれば無理してでも買ってるようです。

選ぶ時も、兄の事よりもお嫁さんの喜ぶ顔を想像して・・・。

いつか、お兄ちゃんのお嫁さんも、息子に嫁が来て、その時うちの両親の事を
    ふと考えてくれる日が来るといいな。

• みなさん、ありがとうございます

私のためにと思ってくれる義父母の気持ちは、とても嬉しいんです。
    ですが「普段はこんな高いもの絶対に買わないけど、和実のために朝一番で○○デパートまで行って買ってきたの。
    一個×円もしたから、絶対に美味しいわよ!」
    こういう言われ方をすると、正直うんざりするんです…それが嫌いなものだから、なおさら。

「苦手」という表現ではわかってくれませんでした。
    二人では食べきれないから半分だけいただいていきます、と言っても「うちにも買ってあるから大丈夫、遠慮しないで」と言われますし、
    今日明日中に食べなければいけないものだけで、二重にした紙袋が千切れそうになるほどの荷物です。
    本当に「大嫌い!」とでも言わないといけないと思ってましたが、
    ずっと好きだと思って買ってくれていたのに今更嫌いだといったらショックだろうな、と思うとなかなか言えなくて。

なので、「これが大好き」アピールでいってみたいと思います!
    そうしたら羊羹や苺のことは忘れてくれるといいのですが。
    もしかすると、いただく品数が増えるだけのような気がします…(汗)
    そのときにはもっとはっきり言うようにします。

• よく読んで!

ああ、無常さん

「うんざり」というのは、
    >「和実が大好きなコレをわざわざ買ってきてあげた、高かった」という押し付け
    に対してです。そんなことをわざわざ言う行為が「うんざり」なのですよ。

くきこさん

>彼女が好きな物をたくさん買います。
    >うち、本当に貧乏なんです。
    >それでも好きと言われれば無理してでも買ってるようです

これ、お嫁さんに伝えてるのでしょうか。それを言った時点で厚意ではなくただの押し付けになってしまいます。

トピ主さんは
    「『これが好き』などと一言も言っていない上、遠まわしに嫌いだといっているのに理解してもらえず、
    『あなたのためにわざわざ高いものを買ってあげた』といわれる」
    のがうんざりなのです。
    「好きなものをたくさん買ってくれる」のがうんざりだと言っているわけではありません。
    最初のトピで明らかです。よく読んでくださいね。

• 親切が快感になっているんですね

自分が買ってやった、してやった、ことが自分で嬉しいんでしょう。
    こんなに大変だったの〜、と感謝されたい。

私、別のトピでも書いていますが、
    帰り際に、玄関の脇にこっそり置いておく方法…、だめかな。
    わからないところにコッソリ。

だって、嫌だったら捨てていいって言うのでしょう。
    あげた時点で満足なんですから。

レス求!トピ一覧