転職のタイミングやその理由が自分でもわかりません。

レス9

YUKI

働く

新卒でSEとして入社し今度の4月で丁度2年が経ちます。
入社して約2年間、ずっと気持ちが低空飛行です。。
"仕事"とは楽しいばかりの物では無いとは分かっていますが、
楽しいことや「仕事しよう!」というポジティブな気持ちになる事が一度もありません。

社会人として成長した事(マナーや言葉使いなど)はあると思いますが、
SEの専門職として成長したことが1つもないように思えます。
ほぼ毎日定時に帰宅でき、仕事は非常に楽・暇です。
会社は給料をもらう場所だと割り切れたら幸せなのですが、
小さい頃から働くキャリアウーマンに憧れを抱いてきた私には耐えられません。。
友達が「仕事は辛い、楽しいの繰り返し」と言う姿が泣いてしまう程羨ましいです。
私には"楽しい"時が一度もありません。
転職しようにも自分の市場価値が全く見出せません。
・専門性は新卒時から何も伸びていない
・やりたい事がない
というのがネックになっています。
24歳、既婚、子どもなし、東京の有名私立大学卒業(文系)です。

このような状況になった場合真っ先に何をすべきか、
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• SEといってもイロイロ

SEと言っても守備範囲は多岐に渡ると思います。あなたはどういうことが専門なのでしょうか?
    事業会社の社内SEですか?それともSIerでシステム開発に携わっておられるのでしょうか?SEなのかプログラマーなのかでも市場価値が分かれるところではないでしょうか。

手っ取り早く市場価値を知りたいなら、大手の人材紹介会社に相談してみてください。
    あなたがどんな会社に所属していてどういう案件に関わっているのか、現有スキルは何で他者と比較してどうなのかを聞いてもらえば、客観的にあなたの市場価値を評価してくれると思います。

自分の棚卸を自分だけで行うのは難しいものです。
    転職のプロや業界の先達(できれば自分と利害関係のない人間)に話を聞いてもらうことで自分のレベルが見えてくると思いますよ。

• いい会社だと思います

>ほぼ毎日定時に帰宅でき、仕事は非常に楽・暇です

というのを読んで、私もそんな会社で仕事したーい、と思っちゃいました
    YUKIさんの不満はわかるのですが、
    まず今働いてる会社がいい会社なのだ、ということを認識してください

私は転職歴が多いのですが、「ほぼ毎日定時に帰宅できる」会社は
    ありませんでした

毎日9時10時まで働くのが当たり前でした
    しかも営業職だったため残業手当もなし

夫も帰宅するのは毎日11時をまわってからです

今後、子供さんができたとしても、今の会社なら働きやすいのでは
    また育児休暇もとりやすいのではないでしょうか

定時で帰れるのなら、趣味の習い事にもいけますよね
    (私は習い事に通ってる人がうらやましかったです)

その恵まれた環境を捨てる覚悟があるのかないのかを
    再度自分に問い直してみて
    転職するかどうかはそのうえで考えてみられては

>自分の市場価値が全く見出せません

定時で帰れる利点を生かして転職に役立つ資格をとるなどしてみては
    いかがでしょう

• わたしと同じ!

まさに今の自分と同じ状況なのでびっくりしました。

既婚ではないですが、入社3年目、文系出身のSEです。

私も仕事は、辛い時⇒普通の時⇒辛い時⇒普通の時、普通の時…の繰り返しで、
    楽しい時が一切ありません。
    ここ1年くらいは、辞めようかどうしようかをずっと迷っていましたが
    最近は「(SEとしての)専門性が伸びていない」だけでなく
    「伸ばしていこうとする意欲もない」自分に気づき、SEはもう無理なのだと悟りました。
    今はSE以外の管理部門(総務など)への社内異動、転職を目的とし、社会保険労務士の資格勉強を始めました。
    もともと文系なのでこっちの勉強の方が性に合ってる気がします^^;

YUKIさんは、今のSEの仕事自体はずっと続けていきたいと思いますか?

収入面をそこまで考えないのであれば、
    やはり最終的には、自分の意欲が持てる仕事が一番なのだと思います。
    人生一度きりですし。

お互い頑張りましょう!

• maronさんへ

レスありがとうございます。
    SEといってもイロイロとのことですが、
    SEとしての価値は皆無です。
    一応パッケージ導入のPJのメンバーになっていますが、
    それにまつわるヒアリングやコンサルは上司が担当です。
    追加開発や仕様変更は別のチームが行っています。
    私の仕事といえば議事録を書いたり、資料をコピーしたり…
    プログラミングは新人研修以来、一度もしたことがありません。

そのことも踏まえ、アドバイスの通り人材紹介会社に相談するのがまず行うべき行動ですね。
    再びSEのようなスライド転職だけは避けようと思っています。

• それは辛いですね

トピ主さんのレス、拝見しました。それは辛い状況ですね。
    専門性を伸ばす機会が与えられないのは寂しいことだろうと思います。

人材紹介会社に相談するのは視野が広がってよいと思うのでお勧めです。ただし次に専門性を磨ける仕事に転向したいのであれば、漠然とでもよいので方向性をある程度定めてから行った方が発展的な話が出来てよいと思います。

何故かというと人材紹介会社を通しての転職はこれまでのキャリアをベースに話が進むからです。
    紹介会社の利点は自分の市場価値が明確化されることですが、逆にデメリットなのはポテンシャルが評価対象になりにくいことです。新卒採用と大きく違う点です。
    新たな可能性を探りたいなら何か武器が必要です。他のレスの方のように資格をとるのも一つの手でしょう。

上の通りなら、人材紹介会社との面談では(1)現状の不満(2)今後目指したいこと(3)その為に努力すべきことは何か、を相談してはいかがですか。
    紹介会社はすぐに仕事にならないかもしれませんが、よい担当者に当れば先を見越してのアドバイスをもらえると思います。
    一般事務等なら、すぐに紹介してもらえますよ。

• 議事録はPJの重要資料ですが

>それにまつわるヒアリングやコンサルは上司が担当です。
    >私の仕事といえば議事録を書いたり、資料をコピーしたり…

打ち合わせに参加して議事録を書いているのでしょうか。打ち合わせに参加せずに、資料をもらって議事録を起こしているのでしょうか?

PJの議事録は重要資料です。それをあなたが書いているのなら、PJの全体概要が把握できるのではないでしょうか。

PJの概要がわかっていて仕事がつまらないなら、そのPJはたいしたことないPJでしょう。

議事録を書いてもPJの概要が分からないなら、その議事録は単なるお飾りとして書いていませんか?(辛口ゴメンナサイ)

SEには、ユーザーの要求仕様が何であるかを的確に把握するヒアリング力と、それを書類や議事録に書く能力が必要です。

後で誰が読んでも理解できる議事録を作るのは至難の業です。
    議事録の書き方について添削指導はないのでしょうか?

一つのPJに参加するのは、大切な経験となります。
    議事録を作る能力は、どんな仕事でも大いに役立つ能力です。
    PJの成功・失敗を見極めてから転職されるのも一案です。

• みなさん、ありがとうございます。

ぽーらさん、会社自体が"暇"というわけではありません。
    定時に帰れない人がほとんどです。
    ただ私に仕事が与えられていないだけだと思います。
    ちなみに子育て支援制度はまったく整っておらず、「うちの会社で産休から戻ってきた人は1しかいないよー笑!!」と以前えらい人が飲み会で発言していました…。

macoyさん、同じ状況の人がいると嬉しいですね。
    「伸ばしていこうとする意欲も無い」ほんとその通りです。
    といっても、SEらしいことはほとんどしていませんが…。
    一応半年前に管理部門などの移動願いは出しています。。。
    SEはもう嫌です。それが逃げになってそうで、悩んでいます。

maronさん
    おっしゃる通り、漠然とした気持ちで転職活動をしても、また同じことの繰り返しになりますね。
    "暇"な時間も活用して、自分が何をしたいのか、じっくり見直す必要がありそうです。

• レス返信が遅くなりました…。

チュン夫さんへ

議事録は打合せに参加して書いています。
    添削はしてもらえますが、書ききれなくて提出を忘れていたとしても催促はありません。(実際は忘れるということも無いですが、極端な表現です)
    おっしゃるとおりお飾り議事録ですね。
    PJの内容がつまらない、というわけではなく、「つっこんだ内容の仕事はしたことがない」の表現が正しいのかもしれません。
    コンサルや仕様作成などお客様とのやり取りは一切したことがありません。
    議事録が大切ということは十分承知ですが、入社以来2年間議事録作成ばかりです。相当書くのはうまくなったと思いますが…。

• PJの内容は理解されてますでしょうか

お返事ありがとうございます。
    打ち合わせに参加して議事録を書いているわけですね。

では、そのPJの内容をどれだけ理解されているでしょうか?

議事録を書くのは、はっきり言って面倒です。たいていは新人に任せちゃいます。

でも、任されて仕方なく書かされたモノでも、自分で内容を理解し、ポイントを押さえて書いている人は、明らかに成長しています。最初とは理解力や発言・質問の仕方が変わります。

議事録を任された以上、「前はこう言ってた」とか、「それはこういう事でしょうか」など、必要な口出しをしてるでしょうか。

SEは打ち合わせで何をどう決めるかが一番大事な仕事です。
    コンサルやプログラムはそれを決めるガイドです。
    打ち合わせを元に最終仕様を決めます。が全部は書ききれません。
    あとは(たとえ飾りでも)議事録がすべてなのです。

PJの内容を理解されてるなら、どこへ転職してもやっていけます。
    転職をお薦めします。

もしも、内容を理解する努力をされてないなら、よそでも「成長のない」仕事になるかもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧