連絡なき場合は出席とみなす

レス29

ほるた

ひと

もう過去のことではあるのですが、今でも引っかかっているので皆様のご意見をお聞かせください。

地域で毎年親睦目的のスポーツ大会があり、その中のある種目の幹事をしたときのことです。私は、案内をつくり配布して参加を呼びかけ、期日までに出欠の連絡がなければこちらから一軒一軒連絡して確認をとり…というようなことをやっていました。

そこへ別の種目の幹事からの案内が来て、見てみるとそこにはタイトルどおり、

「連絡なき場合は出席とみなします」

との文言がありました。しかも案内には連絡先の電話番号が書いてありません(近所のことですから、調べればすぐわかりますが)。

こんな上から目線で扱われるいわれはない!と、結局連絡せずに欠席しました。決してはじめから出たくなかったということではありません。自分はこれだけ手をかけているのに、という思いもありました。その人は私より一回り上の年長者ではありますが、それにしても…、と。

この人のやり方は普通にアリですか?私が過剰反応しているのでしょうか。ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 逆に参考にする。

私も地域の班長を経験した事があるので、トピ主さんの一軒一軒回って…という大変さは分かりますよ。
    でも私だったらその案内の文面を見たら「あっ、こういうのいい!次から使わせてもらおう。」って単純に思ってしまいます。地域の行事の案内の場合、いくら早めに連絡をとか出欠をお願いしますとか言っても何も言ってこない方が多いんですよね。こっちだって忙しいんだし、相手がそうなら多少はそういう書き方になっても仕方ないかな、と思います。

• 直接・・・

その幹事さんのお宅はわかるんですよね?
    直接そこのお宅に出向いて出欠を伝えればいいのでは?もしくはメモに書いてポストに入れておくとか。

その幹事さんも確かに配慮に欠けてますがそういういい加減なことをしてても気がつかない人もいるもんです。

逆にトピ主さんは「やってあげすぎ」な感が否めません。期日までに返事をよこさない方はそれこそ「出席とみなします」とでも書き添えておけばトピ主さんがいちいちあとで聞きにまわる必要もなかったかもしれませんよ。

• 普通じゃないけどちょっと過剰反応かなあ

上から目線、というより、単にその幹事さんが幹事役に慣れていなかっただけなんじゃないかな、と思いました。
    世間が狭い人にありがちですが、自分の中の尺度でしかモノを計れない方って結構いますし。

また、「連絡なしの場合は出席とみなす」は、参加率の低いイベントの時、幹事役が時々使うテでもあると思います。
    私自身、多少幹事役の経験はありますが、準備の関係で人数の調整が追加はできなくてもキャンセルはできる、といった場合、連絡なしの方をとりあえず出席でカウントすることがありました。(まあ、その時はその旨を案内に載せていましたが)

連絡先を記載していないのは確かに案内文を作られた方(この場合この幹事さん?)の落ち度だとは思いますが、わざわざ「故意に連絡なしで欠席する」程、反応しなくても良かったのではないかと思います。
    返って、いらぬトラブルの元になったりしますよ。

• たまにやります

出欠の連絡必須と伝えても連絡してこない人っていますよね。トピック主さんも経験したように。で,困りますよね。

なので返事がどうしても必要な場合はよくやります。メールでのやり取りですが「出欠に関わらず返信を」とつけて。

「連絡ない場合は欠席」が一般的そうですがアリだと思いますよ。

• 私はアリだと思います

上から目線といわれるのが今ひとつ分かりませんが。
    半強制的なのが納得いかないのか、トピ主さんは手間をかけたのにそれをしないから納得いかないのか…そんなところでしょうか?
    連絡先の記載が無いのは間違いだとは思います。
    これは意図されたものか、単なる抜けなのかは分かりませんし。
    そのやり方がアリかナシかと聞かれれば「合理的なのでアリ」だと思います。
    どの位の規模なのか分かりませんが、全ての人から連絡をもらおうとすれば家の電話は鳴りっ放しになりませんか?
    かける方も出席するつもりなら連絡しなくて済みますし。
    出席率や内容によって「連絡がない場合」に「出席」か「欠席」かどちらかにする配慮は必要だと思います。

• 不慣れな方だったのでしょう

不遜というよりは、こういう幹事役に不慣れな方だったのではないでしょうか。連絡先も書いてないところをみると。

当然、当日は、トピ主さん同様に、連絡なしで欠席された方も多かったはずです。

連絡なき場合には参加とか、承認とみなす、、、みたいなビジネス文書に出合うことは結構あります。けれど、その場合は、ついうっかり連絡しなくても大きな影響がでないような場合に限り。というかOKの連絡が得られないと困る場合に限りです。
    親睦会のような今回のケースには不向きですよね。

たぶん、当日は困ったことになり、本人は相当なブーイングをもらっているはずですから、これに免じて見逃してあげましょう。
    まあ、要注意人物ということですね。

• 普通にアリです

ビジネスでも、よくある出欠席の取り方ですよ。
    トピ主さんの場合のように、出欠の連絡がない人が多いと、主催者としては手間がたいそうかかるための対策です。
    また、連絡するのは欠席の場合のため、連絡しずらくなり、出席者を多くする効果もあります。
    「上から目線」という捉え方に驚きましたが、「知恵」なのではないでしょうか。

なお、連絡先の電話番号は書いておくべきだと思いました。近所だから、直接来るようにという意図があったのかもしれませんが。

• アリだと思います

連絡先が書いてないのはちょっとマイナスですが
    「連絡なき場合は出席とみなします」
    の部分についてはアリだと思います。

私も数十人とかで集まりの幹事とかやったことがありますが
    反応ない人とか色々いて正直かなり負担なんですよ。
    こちらも暇ではないし、相手は大人なんですから
    出席する意思があれば連絡してくるでしょう。
    ですので、期日を決めて連絡ない場合は「欠席」と
    してしまった方が後でトラブルが少ないです。

もちろんトピ主さんのように「一軒一軒連絡して」
    を否定しているわけではありません。

一番問題なのは連絡がきちんとできない人達だと思います。
    個人的にはこれらの人達とは個人的に余程の理由がない限り疎遠の方向です。

• いや別に

地域で毎年行っている親睦目的のスポーツ大会というのは、基本的に全員参加で毎年参加率が良いのではないですか。
    連絡なき場合は出席とみなします、というのは全く上から目線ではありません。連絡先が書いていないのは問題ですが、ここに連絡先さえきちんと付記されていれば全く問題なかったと思います。
    連絡なき場合は不参加と判断いたします、でもいいと思います。

おそらくは業者や公的機関が主催するのではなく自治会の皆で仕事を分担して運営するスポーツ大会ですよね。それでしたら、自分の出欠を知りたければ幹事の方から直接個別に連絡を取ってくるだろうという方がよほど傲慢です。

• 普通は逆、連絡してきたほうだけ

よほど、体育会で出欠がきつい種目だったのでしょう。
    とはいえ、トピ主さんのような出欠連絡の取り方が正しいやり方です。相手の意思を尊重するように、部活でも教えられるはずです。

• その方は手馴れた幹事さんかも・・・

連絡事項の全文が分かりませんので一概に言えないかもしれませんが、的外れでしたらごめんなさいね。

>「連絡なき場合は出席とみなします」

今の私だったら、同じように書くかもしれません。
    もしかして、その方、今まで幹事役をされる度にいろいろと大変な思いをされたのでは?

きちんと期日までに出欠の返事をくださる方もいるのですが、「あら、忘れちゃったわ」とか「えっ、何でしたか?」なんて方は必ずいるもので、中には再確認の電話に不快感を示す人までいたりすることもありましたっけ・・・。
    私も、昔は親切すぎるくらい丁寧に幹事役をやっていました。

連絡事項は、要は簡潔明瞭で内容が伝われば良しで、個人的な接触はないほうがお互いのためかと思うのですが。
    とはいえ、もう一方の幹事さん、親しい方や出先で会った方に個人的に声かけをしてらっしゃったりして。

連絡先の電話番号が明記されていなかったとか、それはちょっとですが、
    個人情報保護法に則ってとか、そのエリアでの有名人かしら?

スポーツ大会での参加者の具合どうなるのでしょうね。

トピ主さん、幹事役お疲れさま♪

• 私はトピ主さん派です

でも、面倒くさいですよね?
    本当に、こっちは頑張っているのに!と思います。

ただ、「連絡なき場合は〜」はアリだと思いますよ。
    だって1軒1軒連絡すると大変なのは知ってるし。

しか〜し!!!
    「連絡なき場合は“欠席”」ですよね。
    私はそのほうがしっくりきます。
    連絡先も書いてないなら・・・行かないのにわざわざ連絡したくないですしね。

• 参考にすれば?

「あ〜、そういう手があったのか〜」
    と参考にさせてもらって今度からは同じようにすれば良いと思います。

ご自分が手間暇かけてやっているのに、他の人は上から目線で楽してる…、と思われているのでしょうが
    その方も幹事さんを長年経験してきた中で思い付いた事ではないですかね。

トピ主さんの過剰反応でしょう。

• アリだと思います。

むしろ、名案だと思っちゃいました(笑)
    ちょっと強引だとは思うけれど、そのくらいしないと、
    幹事の大変さも分からないだろうし、
    どっちとも返事をして来ない図々しい人達が減らないと思うから。

トピ主さん、幹事の大変さを分かっているのに、
    連絡もせずに欠席したのは、ちょっと大人げ無いよ〜。

• ボランティアなら負担が軽くが原則

一軒一軒電話をかけたトピ主さんには頭が下がりますが・・・

それでお金をもらってるわけではなし、自分から進んでやった、とかいうものでなければ、基本的に幹事に負担が出来るだけ少なくするようにするのが原則だと思います。

連絡ない場合は「出席」にしろ「欠席」にしろ、幹事がやりやすい方にしていいと思います。
    こういう前例を作ってくれれば、次に幹事になる人はやりやすいと思いませんか?

幹事になったら一生懸命やる、というのは大事なんでしょうが、その時幹事の人は周りに感謝・関心されますが、その後の人は同じようにするのが当たり前になってしまいます。それはかなり負担だと思いませんか?

まあ、飲み会等と違って出席がデフォルトのような集まりではないので何か威圧的な物を感じるトピ主さんの気持ちもわかります。

ただ、この場合連絡なければ「欠席」とすれば、欠席する方が楽です。出席するほうは「出てくれる」わけですから、そっちの負担を軽くする方がやっぱ平等かなと思います。

• アリですね

連絡先がないのと、それを地域のイベントでの出席確認でやった所は不適切だと思いますが、
    「連絡なき場合は”出席”とみなします。」は会社ではありですね(笑)

なぜなら「連絡なき場合は”欠席”とみなす」とすると、楽な方に流れて参加率が下がるからです。
    「連絡なき場合は”主席”とする」と普段なかなか連絡してこない人が、慌てて連絡してくるんですよ!!!

それだけ出席確認を困ってるってことで、実際トピ主も実感してるんですから、上から目線とは思いません。
    それに出席確認にトピ主ほど手間をかけることが必要とまでは思いません。この方法は今回は不適切という気がしますが、手を抜く方法があるならみんなでどんどん採用する方向が一番です。

どんな理由にしろ

>こんな上から目線で扱われるいわれはない!と、結局連絡せずに欠席しました

これをやった時点で、トピ主もトピ主が幹事の時に迷惑かけたいい加減な人たちと同レベルになってしまったわけです。
    欠席連絡の上、相手にこういうやり方はよくないのではないか?と提案するのが筋ですね。

• 残念です。

トピ主さんは、一生懸命やられたと思います。

ただ、相手のやり方が、普通にアリかどうか?ではなく、人それぞれのやり方でよろしかったのではないでしょうか?

自分のやり方と違う・・上からの目線・・を理由に、
    連絡もせずに欠席してしまったトピ主さんの選択が少し残念です。

トピ主さんには理由があるにしても、やっぱり「こういう人」と思われてしまいますね。「やっぱり半強制的で強引なやり方しかない。」「こういう人の為に一軒一軒まわるのは無駄。」の悪循環になってしまうと思います。
    幹事さんは、ボランティアの域なので、幹事さんの負担にならない方法でやって頂く方が一番に思います。負担にならない方法ならば、これから先、幹事さんになってくれる人も増えるのではないでしょうか?
    他に幹事さんになってくれる方がいなく、何回も幹事を経験したものとしての意見です。
    トピ主さんのやり方は、すばらしいと思いますよ。

• うーん、それもありかなぁ

私もトピ主さんと同じタイプです。気が小さいもので…。
    いちいち確認して回ります。しかし…、「連絡なき場合は」と書きたくなる気持ちもわかる気がします。
    私自身は先に書いたように気が小さいので、こちらが出欠の返事をする立場の場合、すぐに連絡します。世話係さんが困ると思いますので。しかし、世の中、どうもそういう人ばかりではないみたいです。いくら返事を催促されても、全く無反応、世話係が困り果てる、ということがよくあるようなんです。
    もう、いちいち確認して回るのは労力のムダ、合理的に考えて、出欠の連絡をしない方は自己責任で、出席とみなされても仕方がない、というのも間違いじゃないと思うのです。実際、その幹事の方も経験上そのように思われてのことじゃないでしょうか?
    好きで幹事を引き受けているわけでもないし。自分はしませんが、そういうやり方をされても、気になりません。自分はちゃんと連絡をすればいいだけですから。

• トピ主です

トピ主です。皆様のご意見、ありがたく拝見しております。

これまでのご意見を敢えて平均しますと、ありえないというほどでもない、というところでしょうか(飽くまで主観的な*平均*ですので念のため)。

「『上から目線』がおかしい」というご意見もありますが、少なくとも下手ではないと思うのですが。参加前提で話をするのは幹事さんの勝手ですが、それで参加しなかったものを責められてもなぁ…と(実際責められるかどうかはともかく、話の流れ上はそうなりますよね?)。

これがピクニックへいくとか、人数の変動があまり関係ないことであればアリなのでしょうね。でも今回はスポーツ大会ですからねぇ。団体競技にしろ個人競技にしろ、幹事の身で人数不確定のまま当日を迎えるなど、小心者の私にはムリです。

冷静に考えれば、このときの幹事さんは人数的な当てはついていたのでしょうね。敢えて確認せずともよかったほど、近所の人に影響力がある方だったのでしょう。

最後になりましたが、これまでずっと私が正しい、向こうがおかしいと思い込んでいた胸のつかえがようやく晴れた気がします。ご意見いただいた皆様、本当にありがとうございました。

• 電話番号がなかったことについて

「あり」です。地区あるいは班内ですので名前さえわかれば家もわかります。
    そのような班の仕事をしたら全軒に自分の家の電話番号が知れるのは好ましくありません。
    私の町内会でもスポーツ大会もそうですが 参加者の弁当や飲料や参加記念品の準備が要る時 出席者の人数把握が必要なことがありますが 電話番号が書かれている文書は見たことがありません。そのお宅のポストに欠席の由を書いて入れておくことで話は済みます。

「連絡なき場合は出席」の方が「連絡なき場合は欠席」より出席率が多いです。
    出る気はなかったけれど連絡を忘れたから「まあ出ようか」と言う気になるからかな。

むしろ「一軒一軒」確認の方が手がかかるしよくされましたね。
    でも、かかってくる電話は今風に言うと「うざい」です。
    「どこで我が家の電話番号を知ったのかしら」なんて思いますし個別訪問をされるのもね。

ありふれた出欠の求め方です。決して上から目線ではありません。
    今時のことです。くれぐれも電話番号は載せられませんように。同じ地域だと言って信用できる人ばかりではありません。

• おぉその手があったか!

頭いいなあー。と思いました。
    やっぱり出席率が低くなりがちの時って、なんとか
    出席してもらえませんか…なんてお願いしてまわったり
    したことありますけど、それも大変だし。
    たぶん慣れている方なのだと私も思いました。

特に上から目線とは思いませんね。私は幹事役、苦手なので
    幹事引き受けて下さってるだけで、頭が下がります。
    なんでそのやり方にどうこう口を挟もうとは思いません。
    どうぞどうぞ、お好きなように…ってかんじです。
    トピ主さんも幹事おつかれさまです。

• 嫌だわ、この手の人

幹事さんがではありません、トピ主さん側の人がです。
    問題は参加不参加じゃないんですよ。
    出欠の「連絡をするかどうか」なんですよ。
    そこをはき違えないで下さい。

言われないと分からないくらいなんで、だったらもう既に「今後の何かの会には私を絶対に誘わないで下さい」って仰ったらいかがですか?
    参加して あ げ る という感覚ですね。意識的か無意識的は分かりませんが、読んでるとその辺がはっきり伝わってきます。
    そういうところが上から目線というのですよ。

なんでそんな参加していただかなくてはならないのでしょうか?何か理由があるんですか?
    幹事側でも周りの人も、そんな人こっちだってごめん被りますという人少なくないのでは?

• 上から目線と言うけれど・・・・

そこまでキッチリ書かないと連絡もせずに勝手に来たり来なかったりという人が多いんじゃないですか?マナーの欠けているだらしない人が多いですから。

• 仕事で時々使います。

合理的で、手間がかからなくていいと思います。

でも「連絡なき場合は出席とみなします」ではなくて
    「連絡がない場合は出席と判断されますので、当日ご都合の
    悪い方はお早めにご連絡お願いします」くらい書いて
    もいいですよね。もちろん連絡先付きで。

ちなみに以前メールで飲み会の誘いがありました。
    「このメールが届いた人は全員出席となります」と強制的
    に書かれてあって、断りました・・・。

• ありかな。

私は「あり」だと思います。
    内容が

地域で毎年親睦目的のスポーツ大会

なので、参加することが前提だと思っているのだと思います。
    スポット的な行事なら、「参加か不参加か」聞くのもいいでしょう。
    でも毎年のことです。参加を前提としない大会なら
    「親睦目的」ではないのでは?と感じてしまいます。

• うちの職場ではやります

おそらく、そういうやり方をするコミュニティに属している方というだけだったのでは、と思います。
    でも連絡先は書いておいて欲しいですね。
    書きたくないなら、
    「ポストに出欠を書いたメモを投函」
    等、連絡方法を指示してもらうか…

私のいる職場では

1. 出欠に関わらず要返信
     事前に参加人数を把握しておきたい場合等
    2. 連絡が無い場合は出席扱い
     半強制参加の行事の場合等
    3. 連絡が無い場合は欠席扱い
     有志で、少人数で集まれば十分な場合等

という感じで使い分けされています。

イベントの詳細や連絡のルール等を書いた後、メールの末尾に

----
    ※不要な部分を消して返信して下さい

出席
     欠席

という感じで出欠フォームが付けられています。
    (出席の場合は欠席の文字を消す)
    これだと出欠の連絡、しやすいですよ。

地域のイベントなら、チラシの末尾に出欠フォームを作って、切り取ってポストに入れてもらうというやり方で反映できるかと思います。
    1軒1軒確認を取るのも丁寧ですが、楽しても良いと思いますよ。
    大変ですし。

• 違う違う

>「『上から目線』がおかしい」というご意見もありますが、少なくとも下手ではないと思うのですが。参加前提で話をするのは幹事さんの勝手ですが、それで参加しなかったものを責められてもなぁ…と(実際責められるかどうかはともかく、話の流れ上はそうなりますよね?)。

そうではありません。
    当日の参加人数を確実に知る方法として合理的な方法なのです。
    参加しなかったからどうだ、というわけではないのです。
    参加しないならしないで、ちゃんと連絡して欲しいでしょ。幹事は参加する人の中から競技のメンバーを配しなければならないんだから。
    いつまでも返事してこない人が多く最終的な参加人数が得られない。
    当日キャンセルだけでも大変なんですから事前連絡できるならしてあげて欲しいです。
    なのでこういう表現を使ったわけです。責めているのは「連絡なし欠席」だけですよ。

別の言い方で「欠席の方は必ず連絡を入れてください」なら同じですよね。
    地域でそういうイベントの力の入れ具合はそれぞれなのですが、参加、不参加表明くらいはきちんとしようよ。という意識の現われだと思います。

• これだけアリの意見が多いのに

これだけ「あり」の意見が多いのに、
    >敢えて平均しますと、ありえないというほどでもない

ですか?

ちなみに12日までの14人の意見をとると、明確になしと言ったのは2名。明確にアリが5名、あり得ると解釈してよさそうなのが残りの7名。

どこをどうとったら、平均すると「ありえないとう程でもない」になるのでしょう。

相手にも非がある、トピ主さんのやりかたもいい、とみなさんトピ主さんをフォローしながら言ってくれてるのに、その言いぐさはどうなんでしょうか。

一生懸命やる人って、自分が認められたい、他の人に責められたくない、と自分の為ばかりにやっていて、実はまわりのことを考えてないんですよね。それを正当化するからやっかいで。

・・・と言いたくなります。

• 地域の信頼をうしなうのはどっちか

まれに幹事をやりますが、出欠を取るのはたいへんですよねー。
    連絡なき場合は出席。まあ、ありなんじゃないでしょうか。欠席するなら連絡をすればいいし、出欠を全員連絡しろと言われるより、少なくとも出席希望の人の手間は減りますし、幹事も楽です。そこまで書かれても連絡なく欠席する人(トピ主さんのような方)は、いたとしてもわずか、と思われたのではないでしょうか。居酒屋の予約などの場合はキッチリ出欠とったほうがいいと思いますけど。

気に入らないからって連絡なく欠席したトピ主さんの行動の方が、予想の範囲ですが、常識外。「私が幹事の時には一軒一軒確認した」とか、そういうことは関係ありません。(おそらく皆さんそんなことは忘れているし、新しい幹事さんのやり方の方が楽、と思った人も多いかと。)信頼を失ったと思いますよ。
    「うっかり忘れてしまってごめんなさい」と幹事の人に謝った方がいいと思いました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧