• ホーム
  • ひと
  • 夫婦で収入差あり!の場合・・・・家事分担は???

夫婦で収入差あり!の場合・・・・家事分担は???

レス37
(トピ主5
お気に入り57

家族・友人・人間関係

こころ

レス

レス数37

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    皆様レスありがとうございます!

    まず、夫のシャツは会社指定の制服で2枚しか支給されておらず、
    毎日洗濯しないと間に合わないのです。

    私:「明日着るのある?なかったら急いで洗濯するけど。」
    夫:「自分で確かめたら?」

    ええ?自分の着るものなのに??と思っちゃいました…。

    独身時代、親が自営業だったのでその手伝いをよくしていたと言っていたし、
    親がいない時は家事も兄弟で分担していたと言っており、
    食事作り以外の家事はこなせるようです。

    夫は車で出勤、私は自転車なので、
    帰りに重い荷物(お米とか)を買ってきてもらうことがあるのですが、
    「買ってきてやった」という態度です。
    お米や日用品って、私だけが使うものではなく、
    家族みんなのものなのに、どうしてそういう態度なのかな?と思い、
    一度「別に私だけのものじゃないんだから、買ってきたらキッチンに持っていってくれたらいいのに」
    と(普通に)言ったら、ムッとされました。
    それこそ、夫からしてみたら有難いと思え…って感じなんでしょうね。

    (また愚痴で終わってしまいました)

    ユーザーID:9040356270

  • トピ主です

    >それだけ内容がハードで責任(=ストレス)も伴うお仕事だからでは?

    夫の仕事の内容は、私も近い仕事をしていたので、よく知っています。
    ストレスはあると思います。それは誰でも…。
    私も責任ある仕事をしているので、その点は理解しているつもりです。

    私は家計のために働いていますが、働くことが嫌いではないので、
    「お金がないから仕方なく働いている!」と思ったことは殆どなく、
    むしろ、働くこと=社会との接点がありますので、いいことだと思っています。

    また、子供のPTA役員を務め、そういう点でも生活に張り合いが持てています。

    以前、私が働き始める時、夫に言われたセリフがあります。
    「お前が働くなら、俺 そのお金でジムでも行けるな」と…。 

    私は夫の道楽のために働くのではなく、家計のためと言ったのに。
    (このセリフを言われた時も、そう言いました)
    私が働く=家計に余裕が生まれ 自分が楽できると解釈した夫。
    余裕が生まれるなら、自分がジムに行くことを考えるより、
    貯金や、子供のために使おうと考えるのが普通だと思うんですが。

    ユーザーID:9040356270

  • 苦痛ではないです。

    家事も子育ても仕事も、私は苦痛ではないです。
    むしろ、自分が選んだことなので、楽しんでやりたいと思っています。

    また、「男は養うもの」という考えは、結婚前は持っていましたが、今はそういう気持ちありません。
    逆に今の経済状況で仕方なく?働くことになりましたが、
    資格は何もないけれど、仕事を覚えられ、色々勉強になることばかりで
    本当良かった!と思っているくらいです。

    ただ、夜、家事が終わり、ホッとしている時に、
    「ゆで卵食べたいんだけど」って言われたら、
    「自分で茹でて」と言いたくなっちゃうんです。

    夫が昔ゆで卵作ったことあったのを思い出し、
    「え?卵は買ってあるよ!」と言ったら
    例の「やってくれないなら一緒にいる意味がない」と…(苦笑)

    私が家事をしていない時って、私の自由時間だと思っているんですが、
    のんびりしている夫に(夫でもできる)用事を頼まれたら、
    すっと立ってやって当然だと、夫は思ってるんですね…。

    続きます…

    ユーザーID:9040356270

  • 続きです

    夫の価値観の問題だと思うのですが、
    これはよくある私たちの会話です。

    私「この本、何日も前からここにあるけど、片付けないと汚れるよ。」
    夫「あ〜知ってる。でも、気付いているなら、片付けてくれてもいいだろう!」
    私「え〜 だってあなたが置いたものを勝手に片付けるわけにいかないでしょ〜」
    夫「・・・・・それくらいやってくれたらいいのに」

    う〜ん 会話になってませんね…笑

    つまり、夫が結構だらしないので、出したものがそのままになっていることが多く、
    それを私が言うと、「それくらいやってくれても」と言われます。

    私にしてみたら、「それくらい」と思うなら、自分のことなんだから、
    自分で片付けたらいいのに…って。

    子供たちにはうるさく言うくせに、自分のことは棚に上げるので、
    子供たちも辟易しています。

    家事に限らず、何でもやってほしいタイプなんでしょうね。

    仕事もして、世話も焼いてくれる・・・そんな人がいたら
    私が結婚したいくらいですよ〜〜〜!

    ユーザーID:9040356270

  • ちくりんさんへ

    >で、結局やってあげちゃったの?それもあり得ん。

    いえいえ、さすがにそれはやりませんでした 笑

    そう言えば、先週子供の歯科通院があり、平日の夕方だったので、
    私「今日の歯医者さん、お父さんに連れて行ってもらえるように言ってみようか」
    娘「そんなこと言ったら、『なんで俺が!?』って怒られるよ!」
    私「そうだね〜」
    娘「うんうん!」

    というような会話がありました。

    夕方は主婦にとって忙しい時間帯ですから、(特に仕事終わってからだし)
    夫に行ってもらえると助かりますが、
    私がNGな時、夫に聞いて子供の予定を入れると、嫌な顔をされます。
    「お前が行ける日にしたらいいのに」と…。

    また、夫が平日休みの時、たまたま娘が風邪を引いて学校を欠席することになると、
    「これくらいで休まなくてもいいんじゃない?」
    と言い出します。
    発熱しているから欠席するのに・・・・・!
    夫は(折角の休み 娘の世話で潰された)と思っているのです。
    実際、何度かこう言ったこともあります。

    こういうときは無視して仕事行っちゃいます!

    ユーザーID:9040356270

  • ひとランキング

    その他も見る

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧