家族・友人・人間関係

必ず帰ってくる夫

レス33

りうりう

ひと

こんにちは。タイトル通りなのですが、うちの夫は出張に行っても必ず日帰りしてきます。もちろん国内出張限定ですが。
例えば先日の出張はN市(在来線&新幹線で片道2時間ほど)で取引先の訪問&飲み会、翌日はそのN支社で朝から会議というスケジュールでした。会社からはきちんとホテル代も出るし、N支社の人たちや上司にも「泊まったらいいのに・・・」と散々言われたそうですが、酔っ払いながら最終の新幹線で帰ってきました。そして翌日は5時に起きてまた新幹線に乗って行きました。
だいたい遠くても新幹線で3時間くらいまでの移動なので、いつも現地で飲み会が入っても、どんなに遅くなっても必ず帰ってきます。
しかも周りの人たちには「嫁と子供が待っているので・・」と言ってるみたいです。

帰ってきてくれるのは嬉しいのですが、周りの人たちからしたら私が無理やり帰ってくるよう強制してる、仕事に理解がない嫁と思われているのでは・・と思います。
夫の体にも立場にもあまり良くないような気がします。正直皆さんのまわりに夫のように絶対に家に帰る人がいたら、どう思いますか?やっぱり恐妻家とか思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 別にいいんじゃないですかね?

仕事がまだあるのにも関わらず泊まらずに帰るってんであればちょっとアレだけど、仕事が終わっているならいいと思います。
    むしろ、会社に余計な経費をかけない分だけ会社に貢献しているとも言えます。
    身体については、自分で管理するしかないと思います。

嫁さんに関しては何とも思いません。
    どんな人の意向であれ、判断するのは本人だと思うから。

• 家がすきなんじゃない?

恐妻家・・・そんな風に捉えるんですか?保身が大事なんですね〜。

「あの人は自分の家でちょっとでも落ち着きたいんだな」

と思います。

• 恐妻家とは思いませんが・・・

「1人でお泊りできないような人なんだろうか?」と思ってしまいました。

ところで、ご主人がそれで納得なさってるならそれでいいのでは?
    どこかで誰かが恐妻家と思ってても困ることでもないとうか勝手に思わせとけばいいと思います。

それより、ご主人は知らない土地で1人で泊まれないのでは??
    だからどうっていうこともないですが・・・。

• 子煩悩の愛妻家なんだと思います。

愛妻家である男性の奥様が鬼嫁だなんて絶対に想像しませんよ。

私がトピ主さんの旦那さんの妻なら、やっぱり嬉しいな。
    でも夫の体が心配かも。。。

• 出張経費は?

えっと、ご主人はあなたとお子さんに会いたいが為にお帰りになってるのですよね?それは嬉しい事ですよね。
    ただ、往復の出張経費はどうなるのですか?
    会社は二往復の交通費を出してくれるのですか?
    一往復+宿泊費と、二往復の交通費が同じぐらいだったら
    良いのでしょうが、二往復の方が高いと会社に余計な経費を
    かけさせてるという事になるので、それはまずいのでは?
    余裕のある会社なら良いのでしょうが。
    ものすごく効率が悪いような気がするのですが。
    もしかしていつもと違った枕だと眠れないとかだったりするのでしょうかね?

あ、質問に答えますとご主人が「妻と子供が待っているから」と
    言われているので恐妻家と思われてるからかもしれませんね。

• 笑っちゃったけど…

いやはや、同じ夫さんで、おかしくなりました。
    おいくつなのでしょうか?

考えれられるのは、
    1・自分の家で眠るのが一番落ち着く。
    2・会社の旅費が全部落ちない→少し持ち出し。
    3・飲み会を引き上げる口実。

3ではないかな。
    愛妻家と思わせておけばいいのでは?
    帰宅拒否症候群の夫より救われます。

• 不思議

ご主人が不思議な方だなあと思います。
    奥様がどうのこうのとは思いませんよ。

• 良いことですよ。

あらら〜、半分のろけ相談ですよ(笑)。

旦那さん、お家が好きなんですね。
    良いこと、良いこと。
    (奥さんからすれば、たまには泊出張してくれれば手抜きもできるんですけどね(笑)
    それにホテルだど熟睡できなくて却って疲れるって人もいるみたいですよ。

まぁ、体が本当にしんどければ、旦那さんもホテル泊するでしょう。

周りがどう思うかは・・・旦那さんがどんな感じで言っているかにもよりますが・・・恐妻家というよりも愛妻家かなぁ。

反対に殆ど家に帰らない、なんて人もいますよね。そんな人は「家が楽しくないんだろうなぁ。」と思います。

• いいわけ?

きっとご主人さんはあまり飲みたくないのに無理して付き合ってるのじゃないですか?泊まったりしたら何時までも付き合わされる。
    「嫁と子供が待ってる」と言えば適当な時間で付き合いを終わらせると思ってるとか。
    あまり飲みすぎるのはよくないからご主人の為に恐妻家?になってあげるのはどうですか(笑)・・・と言うのは冗談ですがご主人に「恐妻家だと思われてる様で心配だ」って言って見たらどうですか?りうりうさんの気持ちをわかってくれたらいいですね。

• いるいるいる!

夫の同僚にトピ主さんのご主人と同じような方がいます。本来一泊二日の出張でも、帰れるようなら必ず帰ります。
    ただ、その同僚のおうちは、ほんっとうに「仕事に理解がない奥様」なんですよねー。仕事と家庭だったら家庭優先、と言い切っちゃうくらいのヒト。
    最初は優しいダンナさまだこと、うちも見習って欲しいわ♪と思っていましたが、あまりにもその度合いがひどく、最近はその奥様の株は下がる一方です。
    結婚したばかりの頃、夫同士は同期だし、その奥様とも年が近いせいもあったので親しくしていましたが、最近はほとんどおつきあいしていません。そして、同僚も最近は職場の飲み会などにはほとんど誘われなくなっているみたいです。

トピ主さんちも、ご主人さまが「嫁と子供が待ってるので…」なんて言ってると間違いなく恐妻家と思われますよ。っていうかもうすでに思われてるかも。泊まりたくないならご主人自身が「自分は家に帰りたいから」ときちんと言うようにしないとね。

• 計算しましょう

まずは出張にかかる旅費交通費を計算して見ましょう。
    家から相手先までの交通費が基本的に経費となります。
    家から往復の交通費より宿泊費の方が安く済む場合は
    泊まってきてもらった方がいいです。
    御主人の勝手で会社に余分な経費を払わせることはいけませんからね。

僕はトピ主さんが理解のない妻とは思いませんよ

• すごい!

上には上がいました。

私も若い頃は(最近は少なめ)仕事や仕事がらみの遊び(特に麻雀)で帰りが遅い日々が続きました。
    しかし、必ず家には戻りました。

カミサンは「遅くなっても必ず帰ってくる。お金と女で問題を起こさない。」ということで安心(?)していたようです。
    私自身が「必ず帰ってくる夫」と思っていたのですが、トピ主さんの夫には負けます。
    出張は、仕事即ち公用ですので堂々と事前にカミサンに言い渡した上で泊まります。トピ主さんの夫の「帰宅」には無理があり、その無理を押しても「帰宅」したい理由は何かが問題です。

本当は「枕が変ると眠れない」繊細な神経の持ち主だったりします。
    また、妻の浮気を疑う猜疑心の強い人かもしれません。
    しかし、「恐妻家」を装っておいた方が周りの人に受け入れられやすいでしょう。

無理に真実を探らなくても、そのまま口実の「恐妻家」をトピ主さんが演じ続けた方が良いかもしれません。

• 気にしすぎでは?

>正直皆さんのまわりに夫のように絶対に家に帰る人がいたら、どう思いますか?
    枕が変わると寝れないのかなと思います。

>やっぱり恐妻家とか思いますか?
    思いません。愛妻家とは思うかもしれませんが。。。

• 愛妻家

恐妻家なんて思いませんよ
    愛する妻子と一晩たりとも離れていたくないなんて、
    いい旦那さまですね

• 愛妻家

出張しても必ず泊まらずに帰宅する人は愛妻家だと思います。
    ご家族思いの人で、家が一番安らぐのではないかと思います。

出張で日帰りすることで立場が悪くなるといったことはないと思います。
    次の日もきちんと出社なさるのでしたら問題なしです。
    枕が変われば眠れない人はいます、ですから周りの人もその程度にしか思わないでしょう。奥様の思い過ごし考え過ぎかと存じます。

• 家族大好きなのね

もし私の同僚が”妻子が待っているから帰る”と言ったら、色々と事情があるのだろうとは思っても、妻が仕事に理解が無いとは思いませんよ。
    ご主人のお体が心配でしょうが、一緒に居たい気持ちが勝っているのでしょうから、できる間は、ご主人が頑張ればよしです。
    責任持って仕事をしている人間であれば、体力、立場を考えて、適宜に対応できるはずです。
    トピ主さんが”泊まりはNG”と言っている訳ではないので、変に気を遣う必要はないでよ。
    むしろご主人の努力は、愛されている証と思って、日々のお疲れを労ってあげて下さい。

ちなみに、うちの夫も必ず帰ります。
    というか、外泊しません。
    夫の実家からなら車ですぐという場所が現場の翌日早朝の仕事でも、実家にすら泊まりません。
    私を一人にするのが心配らしいです。
    ”仕事行ってる?”とか”今日は何時に帰って来るの?”とか、仕事中、日に何度も電話がかかって来るので、正直ウザイです。
    夫が思う程、妻はもてないし、実際問題浮気なんてありえないのに、一人で想像して心配する夫は単に心配性なんでしょうかね...(^-^;

• 経費が気になる

先のレスにもありますが、新幹線で3時間くらいの往復だと宿泊代の方が安くなりそうですが。
    そのへんさえしっかりしてればホテルなどでは寝られないタイプの人なのかなと思います。

• 純粋に疑問

プラントさんと同じく、旅費について気になります。

例えに出てきたN市の話だと、往復旅費だけで2万くらいは行きますよね。
    普通に泊まれば、宿泊代が実費支給として、出張先が東京だとしても1万以内のホテルはありますから、3万程度。
    トピ主さんの旦那さんの場合はそれよりも1万程度多くなってしまうのでは?
    新幹線で3時間、なんて場合だと差は広がるばかり…。
    旅費規程がどうなっているのかにもよるんでしょうけど、確実に「差額」が生じます。
    旦那さんはその「差額」をどのように「処理」しているんでしょう?
    「嫁と子供が待っている」という理由で、旅費を多く払ってくれる太っ腹な会社にお勤め?
    それとも旦那さんが事務方には嘘の旅程を申請をして、差額は自腹を切っているということでしょうか?
    …嘘の申請をしているとして…現地に居るはずの時間に事故にでも逢ったりしたら…?

因みに、旦那さんのような人が居ても、恐妻家とは思いません。
    周囲に迷惑かけているわけでなければ、どうでも良いです。

• トピ主です。追記です。

皆さんありがとうございます。
    経費のことですが、2日続けて行くなら宿泊した方が確実に安いです。なのでいつも「泊まってきたら?」と言っているのですが、帰ってきます。
    あと枕や場所が変わっても平気な人です。結婚前はよく泊まりがけで行ってました。
    何で気にするのかと言われれば、恐妻家と思われるのは正直恥ずかしいです。でも、奥さんのことまで考えないって方も多いんですよね。
    自意識過剰だったかな・・・。

• 思いません

思いませんよ〜。愛妻家なんだな、と思います。
    恐妻家ならむしろ、出張は家に帰らなくていい絶好の口実になるから嬉々として宿泊するんじゃないんですか?

恐妻家で早く帰る人のパターンは、こんな感じ?
    ・・・・・・
    飲み会の途中、21時頃携帯が鳴る
    妻「今どこ?」
    恐妻家の男「今、飲み会で○○にいる」
    妻「何時に帰ってくるの?」
    恐妻家の男「もうちょっとしたら帰る」
    妻「○×※●! ××△●※!!」 ←何と言っているのかは聞こえない
    恐妻家の男「ごめん、ごめん」
    妻「△○※●!! ×●△!!」 ←強い口調、でも何と言っているのか聞こえない
    恐妻家の男「わかった、ごめん、うん、帰る」
    電話が終わる
    恐妻家の男「すみません、妻が待っているので・・・」

同じセリフでも大違い!
    トピ主さんの場合は大丈夫ですよ!!

• 思う人もいますね

思わないというレスが続いていますが、恐妻家と思う人も多いでしょうね。
    レスがないから誰も思わないとは考えないほうがいいです。

私の夫は飲み会にも行かないし、行っても飲まないし、
    2次会(スナック・バーなどの飲食店)は一度も行った事ありません。
    職場の旅行にも行かないし、お泊りありの飲み会も飲まず泊まらずで帰って来るし
    同僚がうちに遊びに来たいと行っても全部ことわってたみたいです。

今年の夫宛の年賀状に
    「奥さんからお酒の解禁してもらった?」とか書いてあったので
    驚いて聞いたら、飲み会を断っていたことを初めて知りました。
    夫は単純に、お酒は家でゆっくり飲みたい、飲み会に行く暇あるなら
    趣味のスポーツをしたいというだけだったのに、
    周囲からは「奥さんに飲ませてもらえない」と思われてたようです。

夫の職場では私はいつの間にか恐妻家と思われてたみたいですが
    それで夫の立場が楽になるなら(飲み会を断りやすい)いいかなと思ってます。

• ホテル代と交通費の問題

「恐妻家」と思われているかどうかより、ホテル代ともう1往復分の交通費の問題のほうが大事だと思いますが…もし余計な1往復の交通費がホテル代より高いなら、宿泊したほうがいいでしょう。経費が余計にかかることになりますからね。会社がこの部分をよく思っていなければ、「恐妻家」と思われる可能性はあります。

でもそこのところにはお咎めがないのなら、「恐妻家」と思われようと構わないのでは?

• 家が好きなんでしょう

基本的に家が好きな男性って珍しくはないかと思います。
    そういえば坂上二郎さんは、ロケが終わると周囲へのあいさつもそこそこにダーッと家に帰ってしまうので有名だそうですね。

• 恐妻家とは思いません

枕が替わると眠れない神経質なタイプの方かなって思います。
    身体上や介護やペットの世話など何か理由があれば別ですが、そうでなければ「変な人」の部類だと思いますよ。私の感想です。

• 同じ状況でした

ご主人、たとえ短くてもご自宅でくつろぎたいのでは?
    我が家も一時期同じでした。
    徹夜しても遠方出張でも基本的には帰ってきました。
    泊ったらという私に
    「家で風呂入ってわずかでも寝ないと落ち着かない。」と
    言っていました。

トピ主さんにはお子さんもいらっしゃるのですから
    お子さんの顔を見ないと落ち着かないのだと思います。
    いい旦那様じゃないですか。

• ごめんなさい

N市への出張エピソードから判断すれば、子供が入院したなど明らかな理由がない限り、恐妻家というよりも仕事に対する責任感がないか判断力がない男と思います。新幹線が大幅に遅延したり止ったりするのも怖いですが、何より疲れが取れないままで十分な会議が出来るんでしょうか。私が妻ならそっちを心配しますが。
    ご主人が仕事できて男女問わずに社員や取引先に認められている方なら、恐妻より愛妻と思われると思います。でも、上記の話だと私は仕事できないと思ってイラつくかも。

• いえいえ、恐妻家なんて思いませんって

むしろ愛妻家なのねーと、うらやましがられていると思いますよ。

実はうちも帰ってきちゃう夫なのですよ。
    ふたを開けてみれば、奥さん大好き!早く会いたいではなく、ただの家大好きなだけなんですけどね、うちの場合。
    私としては、なんですぐ帰ってきちゃうの?しっかりコミュニケーションをとってこいって話しなんですけど。

他人様からなんて言われようと、本人がそれだともう仕方ないって境地です。
    あまりうるさく言うと夫がストレスになるので、見逃してます。うちの場合。

• 愛されてますね〜☆

それは純粋に、トピ主さんが旦那様にとっても愛されているから!です。

結婚後は、恋愛感情→家族の情に変わってしまう夫婦が多いと思いますが、たま〜にいるんですよね。
    結婚後も子供が出来ても奥様に恋愛中!みたいな(笑)

そういう男性って、家族のため!って想いが強いのか、
    仕事もバリバリ出来たりするんですけど、
    トピ主さんの旦那様もそうじゃありませんか?

• 恐妻家と思われるかは御主人の態度次第

例えば、奥さんから多くの連絡が来てシツコクて嫌々家に向かうなら恐妻家と思います
    しかし、泊まれば?って会社の人にも言われるって事は
    少なくとも“奥さんは恐妻家”と認識されて無いからだと思う
    認識されてたら、もう誰も止めません

• 同じような人がいました

以前の職場に同じような人がいました。

100km以上離れた自宅から電車を乗り継いで、片道2時間半以上かけて
    毎日会社に来ていました。
    (転勤してくる前は、自宅から片道30分ほどだったそうです)

朝は毎日5時起き、妻も子も寝ているうちに家を出て、出勤。
    夜は9〜10時に退社して(その人は残業好き)、日付が変わる
    頃に帰宅。すでに妻も子も寝ている時間。
    睡眠不足は行き帰りの車中で補っていたようです。

通勤費は距離的に会社の支給範囲を超えているので、
    超過分は自己負担。

単身赴任せず、なぜそこまでして毎日帰るのか、
    何人もの人が何度も質問していましたが、
    結局、明確な回答は得られませんでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧