趣味・教育・教養

ピアノのメーカーについて

レス15

じぇりくる

学ぶ

Gebr.Perzinaというメーカーについてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。ドイツメーカーとのことですが、信頼できるメーカーなのでしょうか?質や音色はいかがでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • なぜ?

なぜ知りたいのでしょうか。
    購入目的が目的なら購入業者から直接聞いて音色も確かめてみると良い
    と思います。
    ・・・でも、私もオークションで中古のピアノを手に入れた者としましては
    いろいろなサイトでいろいろなメーカーのピアノを調べ信頼できる方から
    購入しました。ディアパソンというメーカのピアノです。
    音色は、同じメーカーで同じ機種でもピアノは手造りのために同じ音色のものは1台もないといいますが念のためピアノの展示会に行きいろいろなメーカーの音色を確かめオークションから購入することにしました。
    ピアノの音色って本当に大きく違いがありますので。。。
    アドバイスになりませんでしたね。

• 目の前の箱で

いま、目の前にある箱に「Gebr.Perzina」と打ち込んで
    検索すると、あらあら不思議、そのピアノについての
    情報が出てきますよ。

英語が多いですが、日本語の情報もあります。

おためしあれ。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    言葉が足りず申し訳ありませんでした。
    実は、7歳の息子がピアノを始めたためアップライトピアノの
    購入を考えているのです。
    昨日、ある販売店でPerzinaをものすごくすすめられましたが、私は
    ピアノに関する知識がほとんどないので、どういうメーカーなのか、
    品質や音色に関する評判などを知りたくてネットでかなり検索してみました。
    しかし、あまり情報が得られなかったため、勇気を出して質問して
    みた次第です。
    できる限り良いものを買ってあげたいのですが、予算に限りがあるため
    悩んでおります。

• ネットで調べたところ

1871年にドイツで設立されたメーカーのようですね。
    ただ、1990年代に生産拠点を中国に移したようです。
    それ以上はネット上に出てこないので何とも言えませんが……

同じメーカーでもピアノの個体で音が全く違いますので、
    質、音はご自分で確かめるしかないのではないかと思います。

• ちょっと難しいかも

ピアノのメーカーには興味があり、だいたいの有名ブランドは知っているつもりですが、Perzinaというブランドは初耳でした。

ネットで検索するといろいろ情報が出てきます。一読した「感想」です。

ドイツの19世紀後半に設立されたメーカーですね。あまり悪い評判はなく、粗悪品ではないようです。

価格レンジは、カワイやヤマハの普及品(グランドピアノだったら、価格の安いほうのラインナップ、ヤマハならCシリーズ)に相当するようです。当然、超一流ブランド、Steinway & Sons、Boesendolfer、とは、少なくとも価格は、比較になりません。

じぇりくる様が、経験豊富なピアノのマニアで、マイナーブランドのピアノを弾いてみたい、ということであれば、問題ないのですが。。。

一般に、あちらのピアノは日本製よりメンテナンスに気を遣いますし、ましてマイナーブランドならば、性能の維持が心配です。

普通の使用、日本家屋に置いて、年に1〜2回調律して、24時間完全空調&湿度コントロールされていない、であれば、おやめになったほうが無難と思います。

• ヨコです。

その楽器、寡聞にして知らないんですけども、
    7歳の息子さんで、「始めたばかり」であれば・・
    販売店の意見もそうですが、習っている先生に相談してみては??

うちは・・ツェルニーに入ってからヤ○ハの中古を買いました。
    (そこまで続かない危惧も多々あったので〜)

親戚宅は、「できる限り良いものを買ってあげたい」精神で、いきなしドイツからスタイン○ェイを購入!してましたが・・人は人(笑)

“上を見ればキリがない世界”で、素人には分からない点も多いので、
    専門家である先生に相談して損はないかと。

• 七歳の子供さん用

ドイツ、オーストリアのピアノは一般的に鍵盤が重いようです。最初の先生のピアノがドイツ製で3歳の私には、かなり辛かったです。小さいお子さんの手の付け根の骨は完成していないので(10歳くらいまで)、日常的に弾く場合はよく考えて下さい。

それから、どの楽器にも言える事ですが音質は、同じメーカーで同じ型番同時期製作でも、全て違います。先生はもちろん、ある程度高度な水準までピアノの弾ける人に弾いてもらうと良いと思います。実際に音を聞いて弾いた感触を見ないと解らない事が多いと思いますよ。

• 2回目です。

お薦めしない、という意見は変わっておりません。
    マニアとして、ひとこと。

ピアノの先生、あるいは、かなり弾ける人の意見を、という、るーさん様のご意見は、非常にまっとうなのですが、一般の先生には、このような希少なピアノの評価は、荷が重いと思いますよ。もちろん、ぜんぜん駄目なピアノは一発でわかるのですが、一見まともでも、調律の「もち」はどうか、アクションはどこのものでどの程度の精度のものか、など、心配があります。欧米のピアノのメンテナンスを数多くてがけた人の意見が欲しいところです。
    お子様用とのこと、ヤマハかカワイの、よく整備された中古をお薦めします。

草原様がおっしゃる、「ドイツ、オーストリアのピアノは一般的に鍵盤が重いようです。」は、私の知る限り、一般論としてはあてはまりません。現在、良くも悪くも国際標準のようになっている、ハンブルグのスタインウェイに、ほとんどのピアノは合わせる傾向です。もちろん、メーカーや機種によって、鳴り方がかなり違い、重いと感じるピアノも、重いと感じる調整のしかたもあります。

ぶしつけに失礼しました。

• 私の印象ですが

私、ピアノの講師をしております。
    先週、知人の作曲家がアップライトピアノを買い替えたというので、
    それを拝見したいと伺ったところ、
    そのピアノが「Perzina」でした。
    どのようなピアノなのか知らなかったため、
    ネットで調べていたら、
    このサイトを発見しました。
    知人の家には、グランドピアノもあり、2台ピアノを楽しみながら弾かせてもらいましたが、
    個人的には、とても深みのある良い音のピアノという印象でした。
    職業上、ピアノの相談を受けることも多々ありますが、
    7歳の息子さんが、気に入ったピアノを選んであげられたら一番良いと感じます。
    しかし予算がありますから、親は大変だと思います。
    かわいい息子さんのために頑張ってくださいね。

• 2回目です。

お子さんのためになのですね。
    我が家でも11歳と8歳の息子のためにディアパソンを購入しました。
    5年位は、ヤマハのクラビノーバで練習していた息子ですが毎年大会で
    地区予選金賞で代表になるのですが1度優秀賞に輝いてからはなかなか
    県大会でよい結果が出せなくなり・・・その原因の1つがピアノだと素人の
    私にもよくわかりました。次男もピアノを習っていて大会にも出てますので
    早いうちに本物のピアノをと思い買い替えに至ったわけです。
    さて、ピアノを買う時っていろいろ悩みますよね。一生に一度の買い物であったり・・・。我が家でもアップライトを購入したのですが購入の後に知人から何故グランドを買わなかったのかと何となく責められました。そのお子さんも同じ大会に出てるのですが地区予選敗退です。それでも、アップライトでは限界があるということで最初からグランドを購入したそうです。よいピアノと考えるのであればグランドピアノ。・・そう考えるなら
    いきにりドイツのアップライトよりもヤマハやカワイの方がお子さんに良いように感じてなりません。お子さんが更に上達した時に今度はお子さんが選ぶのでは?

• 音を聴いてみる

ピアノはそのもののよしあしも関係しますが、そのあとの手入れも大切です。
    設置場所などピアノやさんとよく相談し、最低年に1度は調律してもらうようにしてくださいね。

ということを前提に、ピアノのよしあしとは、鍵盤の重さの安定性、ハンマーの具合、弦の調子、などいろいろなものがトータルで関係してきます。
    でもプロになるならともかく、趣味として楽しむのなら一番大切なのは「音色」だと私は考えています。
    店員さんにピアノを弾ける方はいませんか?同じ曲を複数の同クラスのピアノで弾いてもらってください。
    できれば低音から高音まで、曲として聞いてみてください。

素人なりに、またお子様なりに、気に入った「音」があるはずです。それがいちばん相性がいいと思います。
    違和感を感じたらそれを信じてください。音って結構シビアなので、違和感があれば分かります。

私も検索してみましたが「悪い」という印象はうけませんでした。
    私は実際に弾いてみていませんが、選択肢のひとつとして検討の余地十分ありと思いました。

• ただし

ただし、ヤマハ、カワイが日本で売れるのには理由があります。
    供給が安定していることももちろんですが、メンテナンスなどがしっかりうけられること、それに調律のもちなど手入れがむずかしくないことです。
    ピアノも弦楽器なので、当然弦がゆるんできます。また、日本は多湿な国で、他国にくらべて気温の変化も激しく、ピアノにとっては過酷な環境です。

そうした中、国内で発達したメーカーは日本の気候に柔軟に対応することができます。
    弦の質や設計だけではなく、木の乾燥、塗装ひとつとってもそうです。このため、音の狂いも発生しにくく、ピアノそのものの変質もすくないというよい製品ができました。

予算との兼ね合いもあると思います。無理はけしてしなくてもよいと思いますがそういう事情もあるということを知っておくと参考になるのではないかと思い、書き込みました。

よいピアノに出会えるといいですね。

• gon

調律士をやってます。 先日perzinaの調律を行いました。
    ヤマハと比べ音は若干合わせにくかったですが、品質が悪いと言う事はないと思います。  深みがあり非常にいい音色でした。 持ち主いわく、日本に輸入された歴史は浅いそうです。 私もこのピアノを知りませんでしたが持ち主にいろいろ資料を見せていただきました(一方的に見せられただけですが・・)
    アシュケナージが大きなコンサートで使用してたぐらいなので海外ではそこそこ有名なのかもしれませんね。ピアノに使用している素材も良かったですし。

ブランドで選ぶのならヤマハやカワイもいいでしょう。
    ただブランド名とこの先何十年も付き合うのではなく、ピアノの音や性能と付き合っていく事になるので自分で弾いて音やタッチを確かめて決めてください。

ペルツィナ(?)の話に戻りますが、私は良いと思います。
    ただし日本のメーカーのアップライトより値段が高いと思いますのでご予算が会うのであればperziaはオススメです。 あのヨーロッパ系の独特な雰囲気の音は今の日本のメーカーじゃ出ないですよ。

• 購入しました

Perzinaを先日購入しました。
    ヤマハ・カワイを検討していたのですが、近年の大量生産で質の落ちた新品よりも、品質の良い中古品の方がよいのでは・・とあちこち探していました。
    ある販売店で、質の良い中古を探したいのですが・・といったところ、それならばとこちらの新品ピアノを勧められました。
    値段も日本製の新品と変わらず、これほどよい素材を使っているのなら・・(もちろん音も聞いて)と思い購入を決めました。
    たくさんのピアノの内部を見せていただき、あっちこっちにプラスチックを使用している日本製と比べ、そのほとんどが木で作られていることに非常に魅力を感じました。
    店員さんいわく、「昔の日本製はこうだったんですけどね」とのことでした。
    ドイツで1871年から作られているのですが、日本では販売しはじめたばかりのようです。
    まだまだ知名度がないのでとりあえず広めるために質の割りに低価格なのだと思います。

聞いたこともないメーカーは心配ですよね。私も随分悩みました。
    でも音も中身も外観もとてもすてきなピアノだと思いますし、私は満足しています。
    よく考えて決めてくださいね。

• ありがとうざいました

トピ主です。
    皆さん、たくさんの貴重なご意見をどうもありがとうございました。

今はまだキーボードで練習しているような状況ですので、早く本物のピアノで練習をさせてあげたいと少し焦っておりました。
    しかし、皆さんからのお返事を読ませていただき、また自分でも色々調べているうちに、やはり納得のいくものを信頼できるお店で購入したいと思うようになりました。
    もうしばらくじっくりと探したいと思います。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧