機中泊の時のスキンケアとメイク

レス39

レイ

3月にヨーロッパに旅行に行くのですが機中泊の時機内が暗くなったらメイク落としますか?スキンケアはどのようにしますか?顔はトイレで洗うのでしょうか?機内でシートパックなどしてお手入れしますか?現地に夜着きますが飛行機降りる時には軽くメイクしている状態でいたい私です。ちなみに乾燥しやすい肌です。旅行慣れしてる方アドバイス、良い方法や便利グッズ教えて下さい。なんでもいいので教えて下さい。日焼け止めはSPFどのくらいがいいですか?オススメ化粧品あれば商品名も。海外で肌荒れしたくないのでサプリメントや薬についてもお願いします。文章バラバラですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• エコノミーならトイレをブロックしないほうがいいですよ

国際線の機内はかなり乾燥します。
    旅行慣れはしています。

どう工夫されるのかは、他にレスがたくさんつくと思いますが、
    海外旅行をするのに顔が気になるのであれば、
    いかに化粧が崩れないかを工夫するか、
    自席でも機内だからと割り切って化粧落とし&目的地が近づいたら化粧をするか、
    の2パターンです。

ちなみにヨーロッパなんて広いので、どこの国に行くのかわからずに、
    日焼け止めまでアドバイスできる人っているんでしょうか。

ところでエコノミーでしたら、トイレをブロックするのだけはやめてほしいと
    ほかの乗客の方々は心から思うでしょう。

自席での化粧直しがどうしても嫌で、なおかつ化粧をしておきたいのならば、
    ビジネス以上で旅をすることをお勧めします。

• 人によると思いますが、私の場合・・・

私はメイクは落としません。
    ただ、落ちほうだいにさせたまま、Tゾーンはあぶらとり紙で押さえ、目元・口元にはクリームや美容液を塗ります。
    で、着陸態勢に入る前にファンデーションやポイントメイクを塗りなおします。

機内のトイレで洗顔とかしないでね、迷惑だから。
    (トイレの数が少ないのに、長時間こもったら迷惑。また、機種によっては、大量に使うと、水が不足ぎみになったりするので)
    また、化粧水スプレーなど拡散するものや、ニオイのキツい化粧品は迷惑なので、やめてくださいね。

あと、シートパックって、シートを顔に貼るんですか?
    機内、暗いっていっても、見えますよね。ギョッとされるのでは?と思うのですが…?

はりきっていろいろ機内に持ち込む人を時々、見かけますが、
    あまり美容関係に興味がなく、めんどくさがりの私から見ると、「ご苦労さまだなあ」と思います。

日焼け止めはSPF50〜60くらいの強めのものを使います。海外の紫外線、あなどれないので。
    サプリメントは、ビタミン剤と繊維ものを持って行きます。行き先にもよると思いますが、野菜・果物は不足しがちな気がして…。

• 私の場合

私の経験。一昨年(でしたっけ?)ロンドンでテロ未遂があった直後はとっても厳しくて、リップクリームすら持ち込めないほどでした。

昨年欧州に行った時はかなり緩和されていました。アジア某国経由で欧州入りしましたが、アジア某国のエアラインなせいか、メイク落としやメイクをしている人が全然いませんでした(驚) が、私は乾燥肌ですし、やっぱり後ケアより最初からケアするほうがいいので、メイク落とし(シートタイプ)→アヴェンヌなどでスプレー&ティッシュオフを繰り返し→基礎化粧&シートパック→たっぷりクリーム をしました。

トイレで洗うというのは・・。空いていれば良いのでしょうが、後の人も気になりますし、お水はキレイなんでしょうか?(詳しく知りませんが)私は常にSPF50を使っています。普段お使いの化粧品が良いのではないでしょうか?

• ふき取り化粧水とエバメール

私が飛行機に乗るときは、オードムーゲ(ふき取り化粧水)で化粧を拭き取り後、エバメール(オールインワン基礎化粧品)を2時間おきくらいにお肌につけます。到着少し前に、パウダーファンデ・チーク・口紅を軽くつけておしまいです。旅行楽しんで来て下さいね♪

• 機中について

私は昼便でも夜便でも、空港まではファンデーションではなく、下地にお粉というメイクで行って、機内ではコットンに化粧水を含ませてそれを落とし、乳液やクリームを洗い流すパックのように分厚く塗ってすごします。乳液等だとすぐに色が透明っぽくなるので、シートマスクほど目立たないのでこうしています。

以前、ニナリッチで洗い流すタイプのパックで水分補給がメインのものがあったんですが、それを塗っていたこともあります。到着前に再び化粧水を含ませたコットンで乳液等落とし、普通にフルメイクします。

トイレで顔を洗えないこともないと思いますが、洗いにくそうなので化粧水で…という方法にしています。「メイク落としシート」などでもいいのかもしれませんね。

ただ、液体やクリーム状のものは持ち込み制限があるので、サンプルを取って置いて持ち込んでいます。

• ナチュラルメークの普通肌ですが参考になれば。

・メーク落としは機内で本格的に寝る前に。コンタクトレンズもそのときにオフ。ビオレのクレンジングシートと試供品でもらったしっとりタイプの化粧水と乳液(小さいから便利)を使って、トイレでちゃっちゃとお手入れしてます(長々使っていると出たときに行列が出来てるかも。赤面ものです)

・着く前にメークしていたいとのことですが、私は起きたあと、ウェットティッシュ(ミント入りがさっぱりしてお勧め)で拭ってから、化粧水と乳液塗ってティッシュで抑えたあと、軽くパウダーファンデをはたいて終了。で着陸態勢を待つ、という感じです。

(アイメークは飛行機に乗るときはしませんが、他の方はどうなのでしょうか?)

・肌荒れ予防にビタミンB総合剤とCを常備してますが、気休めです。それより無茶食いしないことかなあ?

あと、機内でパックはやめてくださーい!自分の部屋でもないのにリラックスしすぎ。失笑ものです。そんなプライベートなところ、彼氏でもないおっさんに見せたいですか?(機内って人が見てないようで見てますよ〜)

3月の欧州、春がうっすら感じられて楽しそうですね。旅行、楽しんできてくださいね!

• 化粧は乗る前に落とす!

既に皆様が言及していますが、機内のトイレで洗顔・メイクをするのは、トイレを使う乗客に大変迷惑になりますので避けましょう。
    搭乗直前に空港の化粧室で洗顔し、スキンケアをしてから搭乗するのがよいと思います。コンビニ等で売っている「スキンケア1泊セット」なら、セキュリティも通れて荷物になりませんので便利です。

機内での保湿についてですが、エバメールのゲルクリームはおすすめできます。寝る前にたっぷり塗っておけば、乾燥した感じはほとんどありません。

到着時にも、着陸前に機内で化粧するより、着陸後に空港の化粧室で行うことをおすすめします。そのほうが落ちついてできますよ。

3月の欧州は、場所によってかなり寒いです。行き先の気候をしっかり調べて、風邪など召しませんように。

• 私の場合

私は、乗り込む直前に、空港のトイレでメイクを落として洗顔します。
    空港のトイレの方が広いし、お湯も使えます。
    それで、たっぷりの化粧水と乳液をつけます。
    つまり、乗りこむときからすっぴんです。(サングラス着用して少しでもすっぴん隠し)
    そして、1時間置きぐらいに、ウォータースプレー(軽い化粧水)を顔に噴射します。
    関空出発のとき、空港内の化粧品店で、「機内で乾燥防止のために顔にスプレーする化粧水ください」 と言って買いました。
    これをしないと、肌が感想でピキピキになるので。 5時間以上寝る時間があれば、シートパックもします。
    到着間近に、化粧水で顔をふきとって、自席でメイクを軽くします。
    そのときは、パウダーファンデよりも、リキッドファンデを使ってメイクした方がしやすいですね。
    持ってくものはサプリより、薬が多いです。
    胃腸薬と頭痛薬は必ず。 下痢止めと便秘薬も持って行きます。目薬も。大気で咽喉がやられるのを防止するためのうがい薬も持参です。

• 飛行機滞在時間、到着後の予定による。

まず、私の場合ですが、空港内に売っているメイク落としシートなどを購入して、飛行機乗って消灯したらメイクを落とす。私はANAとかJALを使うので、大概化粧水、クリームがトイレにおいてあります。それをトイレに行くたびに使って水分補給。席でごそごそするのが苦手なので。

現地に着いたら、入国審査前に空港のトイレに行って、そこで軽くメイク。トピ主さんは到着後はホテル直交ですか?なら、メイクなしでもいいぐらいだと思います。もし、レストランとか行くにしても、ちゃんとしたメイクとかはホテルですればいいし。

今までシートパックなんてしてる人みたことないけど、もしかしたらファーストクラスと人とかはしてるのかもね。エコノミーって隣の人と距離が近いからごそごそ動きたくないし。

どのくらい滞在するんですか?旅行ならそこまで長くないですよね?でしたら、化粧水とかは自分がいつも使っているものをトランクに入れればいいのでは?

• 軽めのメイクにします。

こんにちは。

出張、旅行等でたまに長時間のフライトをします。
    搭乗する日は下地+軽くファンデ+ポイント(薄め)のメイクにしておき、
    乗って食事が終わってからサンシビオ(クレンジングウォーター)を
    コットンに沁みこませたものでメイクオフします。

寝るときはアイマスク、マスク、耳栓着用なのでパック等はしません。
    乾燥が気になるようなら、朝食前にこれもコットンに保湿系の化粧水を
    沁みこませてしばらく目の下へ。
    それから下地+必要ならコンシーラ+軽くファンデ+ポイントメイクで終了。
    (ポイントメイクはマスカラ、アイブロウ、リップグロス程度です)

自席でメイクはじめお手入れをすることは賛否両論あるでしょうが、
    化粧室を占領するよりはいいかなとあきらめてます。
    *以前、ただでさえ混みあう朝食後に歯みがき→洗顔→メイクと占領していらした方がいて
    周りの目も「…」という感じでした。

• 落とします。

私はいつも化粧落とします。化粧水、乳液、クリームで過し、到着前にまたフルメークします。
    確かにトイレを長時間使うのはいい迷惑になるので、私はみんなが寝静まり、ほとんどトイレを使われて無い時間帯にそれをします。
    といっても、ビジネスで旅行する事が多いので、余りエコノミーほどトイレは込みません。

• スッピンじゃだめ?

トピ主様は機内で消灯する時以外はスッピン絶対NGですか?
    そうでなければ飛行機に乗る前に搭乗ゲートの化粧室で
    クレンジング・洗顔を済ませることをお勧めします!

私も以前は<機内でシートクレンジング派>だったんですが
    「誰も自分の顔なんか見てない」と思いやってみたら
    肌もスッキリして機内で寛げる気がしました。
    機内はとても乾燥するのでリップや化粧水で時々保湿します。
    液体類の持込制限情報等、航空会社のHPをチェックして下さいね。

• 機内に入る前に落とします。

月に一度、夜行便に乗ります。
    やはりメイクをしたまま寝るのに抵抗があるし、しっかり落とさないで寝ると次の日肌の調子が悪いです。

なので、空港内でしっかりクレンジングで落とし、石鹸で顔を洗って、化粧水、美容液、クリームと家で毎日行う作業をトイレでしています。
    歯もしっかり磨いて、機内では食事もせずに寝ています。
    ちょっと恥ずかしいのでトイレの端の方でやってますが。。

機内に入り、もう一度、ナイトクリームをコッテリ塗り、風邪の時に使うマスクをして寝ます。パックとかしませんが、水を頻繁に取るようにしています。それで次の日肌の調子もOKです。

• シャワー+マスク

なんせ田舎から出てくるので、丸1日お風呂に入れないこともあります。
    なので、家を出るときはフルメイク、空港でシャワーを浴びて
    メイクも落とす。化粧水などでお肌を整える。
    帽子に伊達メガネで出発まで過ごし、機内に入って寝るときにマスクをします。
    のどをいためないのもありますが、マスクが顔の大部分を覆ってくれるので、
    乾燥せずにすみます。
    時々目が覚めた時に化粧水を含ませたコットン
    (小さなパックに入れて家から持参したもの)で
    顔を拭いてます。

他の方も言われていますが、トイレでのメイク落しは×です。
    ハワイの便で私の前にトイレに篭った方がいてすごく顰蹙をかっていました。

• 空港のトイレですます。

子供が出来てから(現在3歳)は全く海外に行ってないので、持ち込み手荷物がどうなっているかわかりませんが、私はロングフライトの時は必ず空港のトイレでメークをおとしてました。機内のトイレは混雑するし、水もチョロチョロしか出ず、かえって肌に負担がかかりそうなのでお勧めしません。私も乾燥肌なので、保湿や水分補給はまめにしてました。到着する前、まだ機内が暗い就寝モードでトイレが混雑してないときにメークをササッとすませてました。ヨーロッパは水が違うし、空気が乾燥しているので、いつも愛用している化粧品を持参することをお勧めします。楽しんで行ってきてくださいね!

• はっきり言って

機内で他人の顔なんて注意して見ていません。心配無用だと思います。
    私は「ここは休む場所」と開き直って、機内ではスッピン派です。
    空港に着く前にどこかに立ち寄る用がない限りは、空港までもノーメイクです。
    だって、家から空港まで移動するためだけにメイクするのもバカバカしいですよね。
    ただし、トイレのついでにちょっとした保湿ぐらいはします。
    そして、メイクをするのは降りてから、空港のトイレでです。
    他の方もおっしゃっていますが、機内のトイレでのメイクはしない方がいいと思います。

• 普段からお化粧しないんですが

飛行機の中のトイレって、狭いし、使用率も高いし、男女共用だし、顔を洗ったりするの気持ち悪くないですか?
    飛行機の中って乾燥してるから埃っぽいし。
    私なら空港のトイレで洗っちゃいますけど。
    お化粧はしないんですが、飛行機から降りた後はいつも、空港のトイレで顔を洗います。
    ヨーロッパで生活していますが、確かに日本よりも乾燥しているかもしれないけど、汗をかかない分、肌がさらっとしていて、調子がいいような気がします。
    いつも使っている化粧水とワセリンがあれば十分ではないでしょうか。

• 日焼け止めはしっかりと!

旅行や仕事で長時間飛行機乗ることがあります。
    旅行の場合には、ホテルに着くまでノーメイク、化粧水などの保湿と日焼け止めだけはしっかり塗ります。何しろ雲の上は紫外線すごいですから!外が明るい時間に窓を開けて外を見る方がいらっしゃると、「閉めて!」と言えない時もありますし・・・。

着いてすぐ仕事!の場合には、着陸態勢に入ったあたりから、かるーくになりますが、自席で小さい鏡を使いながらメイクします。

トイレを占領するのは良くないですよね。食事後の行列時に、平気で歯ブラシ持って出てくる人みるだけでってこともあるし。

機内持ち込みの液体には制限がありますので、先に書かれていた方もいらっしゃいましたが、シートタイプのものをいくつか持っていくと便利ですよ。

楽しい旅行を!

• 状況にもよりますが

なぜ飛行機を降りた時点でメイクをしている必要があるのでしょうか?

同乗者にスッピンを見せたくない……というのであれば、
    機内だろうがどこだろうがメイクは落とさないと思います。

お迎えに来た人などにスッピンを見せたくないのであれば、
    飛行機を降りてすぐの時点ではメイクしている必要はなく、
    飛行機を出てから入国ゲート〜空港出口までの間に、
    洗面所があるのでそこでするといいと思います。

機内で化粧を落としたりパックしている人がいますが、あれは恥ずかしい……。
    電車の中で化粧をするのと同じですよね。

ちなみにどのクラスに乗るのでしょうか。
    他の方もおっしゃってますが、ビジネス or ファーストでなければ、
    洗面所を占領してかなり迷惑になるので、控えた方がいいと思います。

• すっぴんです

渡航歴10回くらいでしょうか。欧米線は長いですからね。やっぱり肌の調子は気になります。
     私は顔は基礎化粧品にマスカラと眉,口紅だけします。空港へは乗り合いタクシー(ドアツードア)で行くので,駅など通らないしまぁいいかと。出国後,免税店のところで,これから使ってみたいなって思ってるナイトクリームなどを(ちょっと多めに)試用させていただいてます。機内でOKだったクリーム類は,肌に合っているのかな〜と思い,購入の目安にします。あと,普段しないボディクリームやハンドクリームも飛行機に乗る前にはします。
     そういえば,以前に,パスポートの写真をバッチリ化粧して撮ってある人は,トラブル防止のために,化粧をして審査を通った方がよいと旅行社の方にアドバイスいただいたことはあります。

• リンスキンがお勧めです

お化粧は空港か機内で落として、エバメールとリップクリームを何度か塗りなおせばお肌しっとりで、降りる前のお化粧もちゃんと出来ます。

クレンジグはシート式を2枚以上使ってファンデを落とし、その後にリンスキン(個別パック、殺菌、無香料、ノンアルコール)2枚以上使って拭きあげると、洗顔したのと同じようになります。

エバメールを塗りなおす前にもリンスキンで拭いてから付けます。

※リンスキンはたっぷり水分を含んでいるので、エチケット袋などに軽く絞ってから使ってます。

• おねがい

保湿なら保湿用クリームで充分できます。
    機内は乾燥しているので何度も塗られればよろしいでしょう。

エコノミーはトイレの数が少なく、特に着陸前は多くの方が化粧、化粧でトイレをブロックし他の方に大変迷惑でしょう。
    特に年配の方は長くトイレを待てません。
    機内でのご丁寧な厚化粧は迷惑なので止めてください。
    どうしても化粧なら自分の席でお願いします。
    トイレは本当に用を足したい人が使うもので、トイレにいきたい人は自分の席で用を済ます事ができません。

化粧は着陸後空港のトイレでお願いします。

• 控えめがベストかな?

いつも機内ではノーメイクでしたので、参考にならないかもしれませんが、お化粧してない顔を見せた事ない人の場合、なるべく控えめなメイクで現地到着までそのままか、座席で落とすしかないのでは?
    その後のメイクは到着してから空港のトイレでする方が無難だと思います。
    ビジネスクラスでしたらまだしも、エコノミーでトイレの長居は禁物です。男女で使用していますし、汚れていないとも言えないし、どなたか書かれてましたが、お水はキレイなのか?疑問です。
    私の場合は搭乗前にたっぷりクリームやローションをぬっています。足りない場合は検査の後の売店で乳液等を購入します。
    エビアンがあればトイレに行った時に顔にスプレーします。あとはマスクでしょうか。
    前の座席の人が、座席で化粧を落としして、「乾燥するのよね〜」と言いながら、ユーカリエキスのローションを腕や足、体中にぬりまくり、すごい匂いがした事があります。
    少しならいいですが、長い時間狭い場所にいるのですから匂いのキツイものはやめてほしいですね。
    使い慣れたものでも、いい匂いと思ってるのは自分だけという場合もあります。できれば匂いが控えめなものがいいと思います。

• 機内で化粧、パックはやめてー

座席でお化粧は回りが気恥ずかしくなるので(電車でお化粧する人と同じ)避けてほしいですね。隣でお化粧されると匂いもするしパウダーも吸いこんじゃいそうだし。

人前でシートパックは論外だと思うのですが...。

お化粧は降りてから空港の洗面所を使うのが便利です。

機内ではマスクとアイマスクをしていればそれほど乾燥しません。スプレータイプの化粧水とワセリンかシアバターを持って乗れば、洗面所で1分で保湿できるので便利ですよ。あと水を飲むのも大事みたいです。

友人はタオルを顔にかけて寝ると乾燥しないと言ってました。

• 基本的に

ヨーロッパに住んでいます。ポイントを分けると:

- メイクを落とすか
    私は成田出発の前にトイレで落として、十分に保水化粧水・乳液・マッサージオイルで調えてから搭乗しています。途中でも乾きに応じて補います。
    恥ずかしいですが、着陸前に座席でササっとメイクします。
    液体物の持ち込み制限があるので、容器の大きさにはお気をつけください。保水力のしっかりしたものは各社ありますよね(私はシャネルのHydramaxを使っています)

- 日焼け止めのSPFは
    行く場所によります。ギリシャ・スペインなどは既に20度近くで日差しも強い日もあります。日焼け止めはヨーロッパでも入手可能ですが、特に顔用とか分かれてないので、使い慣れたものをお持ちになれば大丈夫でしょう。

- 肌荒れ
    水がほとんどの場合で硬質なので、荒れやすいと思います。肌以上に髪が痛みやすいです。ヘアトリートメント・ワックスなどお持ちになるとよいと思います。でもハンドクリームや手袋しか思いつかないです。

• トピ主ですありがとうございます

皆さまいろいろと体験談やアドバイスをたくさんありがとうございます。

今日ツアーを申し込みました。私は地方なので成田の近くのホテルに前泊することになりました。旅行はツアーでエコノミーです。着陸したときに軽くメイクしておきたいのはツアーでご一緒する方や添乗員さんがいるからです。

トイレでの迷惑行為には十分注意したいと自分自身思いました。スキンケアやメイクはみなさんのお話しを読んで良い方法考え中です。飛行機の中は紫外線強いんですね!お肌に良くないですね気をつなくちゃですね!突然心配な事を思い出してしまいここに書いていいですか?

じつは飛行機に乗るとお腹にガスがパンパンに溜まってとても辛くなります。トイレに行きオナラ(すみません!)を出すんですが席に戻るとまたすぐにガスが溜まり苦しくなります。ガスピタンの薬もあまり効果ありません。何か改善する方法などはないでしょうか?

• お願いです。

飛行機、電車、タクシー、バスの中(トイレも含む)では化粧や髪の手入れは止めて下さい。
    レストラン、カフェや公園でも止めて下さい。これはマナーの問題です。
    そのマナー自体は欧米の基準ですが、日本人の一人として守って下さい。

• 乾燥対策と機内のマナー

3月のヨーロッパは,具体的にはどこですか?カトリック圏は特に,イースター前で街にも活気が出てくる頃ですから,楽しいと思います。
     ところで,皆様すでにおっしゃってますが,エコノミーの化粧室は本当に数が少なく,殆どいつも誰かが待っていますから,化粧室でスキンケアやメイクはどうかなさらないでください。とても狭くて私はできませんが…。化粧も必要無いと思います。ヨーロッパでは化粧している人はあまり多くないですよ。
     食事が乱れがちになるので,総合ビタミン剤と発熱や腹痛などのハプニングのためにいつも使っている薬を数日分持っていきます。紫外線対策は行く場所によります。地中海沿岸では既に紫外線が強いのである程度強力なものがいるでしょう。北ヨーロッパでしたらそれほど強いものはいらないと思います。

• 男性の立場から

メイクについてのアドバイスでは無いのですが。

化粧品類の匂いというのは、使う本人からすれば普段お使いのものについてはもう意識していないと思いますが、他人からすれば結構気になるものです。
    飛行機の中の様な狭い密室で、匂いのきつい化粧品を使うのは、周りの席の人にとっては暴力に等しいと思います。
    基礎化粧品ならば、そこまで匂いのきついものは少ないと思いますが、それでも気になることもあります。

混んだ電車のなかでも同じですよね。

周りの席の方々も寛げるように、ご配慮頂ければと思います。

• 化粧は落とさない

私はイギリスに6年ほど住んでいたので、その頃はかなりの頻度で往復していましたが、機内ではファンデーションなどはいちいち落としません(もともとあいメイクなどはほとんどしてません)。せいぜいリップをティッシュオフしてリップクリームを塗るくらい。

だって直行便ならせいぜい12時間だし。なんだか荷物が増えるし面倒なのでマスクをして寝てしまいます。マスクとアイマスクで乾燥はかなり防げますよ。

シートパックをしている人は見たことがないなあ。

機内とは関係ありませんが、持っていく化粧品は使い慣れたものが良いと思いますが、ヨーロッパは乾燥しているので、クリーム系はあったほうがいいでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧