恋愛・結婚・離婚

付き合っている時にお金の貸し借りってありですか?

レス15

マロン

男女

私の彼には、ギャンブル癖があり、デートの時もパチンコ屋に行きたがります。嫌がってもついつい根負けしてパチンコ屋に行き、お財布がカラカラになることもしばしば・・・そして私に「お金貸して」と言います。貸してしまう私も悪いのですが、「返すから」と言われると甘やかしてしまいます。しかし、その後なかなか返してくれません。あげたと思ってあきらめるしかないのかなぁと思っていますが、デート代もほとんど私持ち。考えるとイライラしてきて、こんなダメ男と別れる前に貸したお金を返してもらおうと思ってます。(ちなみに彼には借金はなく、貯金もちゃんとしてて、自宅にも500円玉貯金が50万ほどあります。)
なんて言ったら効き目があるのでしょうか?

それから、皆さんは付き合っていつ人とお金の貸し借りありますか?
デート代も割り勘以上に出している女性は多いのでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ギャンブラーに金 アルコール依存症に酒

ギャンブル人間にお金を出した時点でアウトです。
    信頼面でも愛情面でもそしてギャンブル面でもです
    信頼面で言えば、なかなか返さないという時点で人間としてダメです
    愛情面で言えば あなたの愛情が醒めるのではなく 彼のあなたへの愛情が下がるのです
    おかしな話ですが ギャンブルにホイホイお金を貸した時点で、恋人から金ズルへと無意識に格下げになるのですよ。
    あなたと付き合うメリットが お金を貸す前までは魅力的な女性が一番の理由でも お金を借りた途端ギャンブラーにとってはお金を貸してくれる相手という理由に摩り替わってしまいます

貯金があるので借金ギャンブラーじゃないと思ってしまってませんか?
    借金体質というのは 何に優先してお金を回すべきか分からない人間のことです
    彼の場合 他人(彼女)から借りた金をまず返すべきなのにそれが分からないとういう時点で金銭感覚が狂ってます。
    さらに自分の貯金は保持して人の身銭を切らせるということから 極度のケチでもあります
    お金にルーズとケチという相反する欠点を同時に二つも持ち合わせるのは珍しいです
    損を取り返そうとして大損しないように

• 是非消費者金融を

彼女であるあなたにお金を借りるなんて許せませんね。

『消費者金融でかりなよ。ちゃんと返せるならいいじゃない』と言ってやりましょう。

私、思うのですが本当に好きな相手、手放したくない相手ならお金なんて『貸してほしい』なんていいませんよ。
    お金って人と人の縁を切る最大の道具なんですから。

愛してる人に迷惑をかけたくない。心配をかけたくないって思うのが普通じゃないでしょうか。

彼はあなたの事を本気で好きではないと思います。
    ・なんとなく好き
    ・彼女がいないよりいた方がマシ
    ・お金貸してくれる
    ってなふうに思われてないか心配です。

あなたも本当に彼が好きならば、彼を変えようと思いませんか?!本当に彼があなたの事を好きであれば必ず変わる事ができますよ。

きっと『そんな男別れてしまいなさい』っていう言葉が多いと思いますが、あなたが彼を好きなんだから別れられない。だったら、別れたくないならあなたが彼を変えてしまうしかありませんよ。

デートの時、お金を持たないことです。
    あなたはお財布を持っていかない事です。交通費のみポッケに入れていきましょう!

• 財布にされてる??

少額を「ちょっと貸して」はアリだと思います。デート中にふとやや高額商品が目に止まり、カード不可な店で「ちょっと立替て」はアリです。次回のデートに返すならば。
    トピタイトルを見てもっと高額かと思いました。それは別の話ですね。でも例え50万100万でも理由や信頼関係で両者が納得したらアリとは思います。

でもその使途がギャンブル、普段からデート代はワリカン以上に出させられ、貸したお金はすぐ返さない。デートがパチンコ屋・・・。あなたもパチンコが好きで楽しんでるならいいですが。
    これだけ揃えば「なぜまだその人とつきあうの??」という事です。

• 私には

お金の貸し借りはありません。
    ましてやパチンコのためになんて絶対ないですね。

• 普通に考えて

普通に考えて、デートする場所に相手が嫌がるような場所は選択しないでしょう。
    更に嫌がる場所に行った挙句、お金を使い切ったから相手にデート代を負担させるなんて!
    まったくプライドの欠片が微塵にも無い野郎で、どうしようにも無い奴です。
    如何ほど貸しているか分かりませんが、500円玉貯金で返して貰える額なら即刻、返して欲しいと要求しましょう。理由は正直に言うと返済を先延ばしにされる可能性があるので、貸していたお金がどうしても必要なお金になったと口実を作りましょうよ。
    例えば、実家の法事や慶事に包むお金が必要とか、xxを購入するのに足しにして貰うためとか。
    トピ主さんの質問の答えますと、以前、一度だけお金を借りたことがあります。
    理由は付き合っていた方と旅行の約束をしていたのですが、自分の旅費を紛失してしまい、且つ社会人1年目で貯金もなく、正直に話しをして貸して戴きました。返済に2ヶ月掛かりました。デート代は出したり出して貰ったりしましたが、基本的には自分の方が多く出していました。人にお金を借りてギャンブルするのは病気です。止めた方が良いと思います。

• 貸さない

貸さないですよ〜。
    特に彼氏には絶対に。
    大切にしたい人ほどお金の貸し借りは厳禁です。
    「金の切れ目が縁の切れ目」って本当ですよ。

貸してと言われた事が7年間で過去2回。
    3000円と1万円。
    手元になくてすぐに必要な状況の時でしたが、
    それでも私は貸し渋りました。

で、次に会った時に「3000円返してね、利子つけてね
    ○○のお菓子でいいよ」と請求しました。

これくらいしないとダメですよ。
    私はもちろん彼に1円も借りた事ありません。

• トピ主さんもわかってるんですよね?

友人・恋人からお金を借りようとする人は正常の精神ではないです。

大事に思う人にこそ迷惑はかけられない、と思うからこそお金を貸してなんて安易には言わないものです。

トピ主さんも親友に「今月ピンチだから1万円貸してくれる?」って頼みませんよね?
    恋人に対しても「悪いけどちょっと手持ちないから3万円かしてくれる?すぐ返すから」って言いませんよね?

もし万が一借りたとしても返さないって事はないですよね、さらに借金を重ねることも。

どれだけ自分が金ヅルにされているか、便利な女扱いされているか悲しいことかもしれませんが、自覚してください。

「なんていったら効き目があるのでしょうか?」なんて悠長な事を言ってないで、貸したお金は勉強代として、お金にだらしのない相手とは縁を切りましょう。
    他人にお金を借りてまでギャンブルする男を”ダメ男”といいながら「彼氏」と言ってるトピ主さんが馬鹿な女、と笑われ者になってるんですよ。

お金を間に挟んだ瞬間に友情も恋愛も破綻します。

質問ですが、わたしも彼氏とお金を貸し借りをしてます!ってレスがあったら安心するのですか?

• 俺のオンナは便利な女

私の彼はと書いていますが「私の彼」とは何ですか?
    男友達? 恋人? 依存する人? どうみても恋してる二人では無いですね。 
    恋人と思っている女性にパチンコする金を貸してくれなど「絶対に言いません」。
    パチンコすることは卑しい事です。隠れてするものです。恋人に知られたくないものです。
    金を女性から借りてパチンコする男は世間から認められない人です。例外はもちろんあるけど無いに等しい。そんな男の考えは「俺のオンナは便利な女」、「言いなりに出来る都合良い女」、「別れたら困るので別れたくない女」、「脅せばどうにでもなる女」。ギャンブルする男は周囲を幸せにできない。
    貴方が幸せになれる可能性は皆無に近い。500円玉貯金とは悲しいです。貯金は銀行にするものです。

• ダメになるよ?

あー 私も持ち出しが多い女でした。

割り勘でいいや と思っていると、気づくとこっちがたくさん出しているというパターンです。

貧乏学生と付き合っている時は、仕送り前にお金貸したこともあります。当時は私も若かったんですが。

こっちがお金におおらかだと、相手はだらしなくなりますね。おおらかというのもだらしないの変形なんでしょう、きっと。

そんな経験してきた私がいうのもなんですが、自分の貯金があるのに、ギャンブルの負け分を彼女にたかるのって、最低だと思いますよ。
    彼をダメ男に育てるつもりならともかく、全うに付き合いたいのなら、お金のやりとりはけじめをつけましょう。
    パチンコには一緒に行かないのが一番。
    借金の申し込みは、きっぱりと「貸しません」「嫌です」と端的に。
    大切なのは、宣言したら“絶対に”貸さないことです。

• すーっと逃げるのが一番いいと思う

はーっ。
    こんな事書くと叩かれるかもしれませんが、私自身デートの際に男性にはほとんどお金を出した事が無いのでこういうトピを見るとため息が出てしまいます。
    まぁ人それぞれなんでしょうけどね。
    でもトピ主さんはもう既に気持ちは「別れ」の方向に向かっていて、その前にできれば「使ったお金を回収したい」というご相談なのですよね?
    私はもうそのお金はあきらめてその彼からはすーっと離れた方が良いと思います。
    こういっちゃなんですがろくでもないですよ、その彼、ヒモ体質。
    このままくっついていたら骨までしゃぶられるのではないですか?
    借りた物を返す常識が無いのですからもう会わない!

世の中、もっと女性を大切に扱ってくれる男性たくさんいますよ。
    もっと常識の有る紳士とお付き合いをして自分を高めて下さい。
    朱に交われば赤くなる・・・・そんな人と一緒にいたら自分の感覚までおかしくなりますよ。

• 別れました。

ギャンブル癖がある人にお金を貸しちゃダメですよ〜。

昔、かなりお金にだらしない人と付き合ったことがあります。
    人からお金を借りることもしょっちゅう。(私も貸しました。)消費者金融にも借金がありました。
    もちろん食事をするにも半分以上私が払い・・・。
    日常の会話自体もほとんどが嘘。

すぐに好きという気持ちは全くなくなりました。

そして付き合っている間も、別れてからも貸したお金はほとんど戻ってきませんでした。
    今となっては手切れ金と勉強料だと思っています。

お金にだらしない人と付き合っていて楽しいですか?
    本当に好きですか?
    彼との未来を考えることはできますか?

彼女を財布代わりにするような人と一緒にいていいことはないと思います。

• 私、200万未回収

そんな男に、なに言っても効き目ありません。なにやっても無駄です。

いくら貸してるのか知りませんが、諦めて即刻別れましょう。時間の無駄です。

ずるずる付き合ってたら、どんどん今の調子で貸しちゃって、私みたいに200万未回収のまま別れることになりかねないですよ。お金にだらしない人間の尻拭きは厳禁なんですってよ。後々知りました。

私が貸さないとなると、彼氏は消費者金融は勿論、親・友人・知人にも借りまくりましたよ。サイテーでした。
    私は彼氏の性根を入れかえてもらおうと色々手を尽くしたけど、徒労に終わりました。

私は200万返してもらわなくっても、ギャンブルキチガイと別れてよかったと心底思ってます。高い勉強代ですけどね。今は堅実で優しい夫と穏やかで幸せな生活を送っています。

恋人にお金をせびる男女は、病気であろうとも、人間のカスです。カス。

トピ主さんもカスに染まらないうちに早く人間の生活に戻ってください。

• だめです。絶対に別れて。

学生時代付き合っていた2歳年上の彼は慶応の学生で、実家もかなり裕福らしくデートでのお金はかなり使っていました。

生まれて初めての彼氏で、金銭についてどう対処していいかまごついていたら、ある日彼がデート代で30万使ったと言って
    来たのです。付き合って1ヶ月後のことでした。自分は慌てました。飲み食い代とかレジャー施設の入場料とか。それからわたしは
    彼にお金を返し始めました。

食事はほとんどおごり、飲み代も払いました。遊びのお金も出しました。30万も使わせてしまったという罪悪感からお金を出し続けたのです。

ところが、彼は一年経ってもその状況を良しとしたまま、ずっとわたしに
    すべてを負担させるようになってしまったのです。

その状況を変えたかったけれど、話し合おうとすると彼は言葉の暴力でぎたぎたに否定してきてわたしは精神的に支配されてしまい、彼にはむかったり抵抗できなくなっていました。彼にいくら使ったかわかりません。

彼は一銭も返しませんでした。若かったけれどなんて馬鹿なことをしたんだろうと情けなくなります。お金を無心するような人とは別れてください。塵も積もれば山となります。

• トピ主です

皆さん、レスありがとうございます。

心が痛いです。

付き合い初めの頃は、デート代は彼が負担し、高価なプレゼントも貰っていました。

初めて、お金を貸してって言われたときは、びっくりしましたが
    いつもおごって貰ってるし・・・と思って貸してしまいました。
    それからズルズルと今に至ってます。
    慣れというのは恐ろしいモノです。

イライラして彼に言ってもキツイ言葉で跳ね返されて
    ケチだよね〜とよく言われていました。

彼の方がよっぽどケチなのに、私に言われるとムキになって言い返してました。すごく怒っているのに、怒っていることを認めないところもあって彼の言動は理解できない事ばかり。彼も私を理解できないとよく言ってました。

いつの間にか、お金以外にも
    私は彼のお世話係のようになっていて
    誰かも言っていましたが、「ただの便利な女」という存在です。

グチっぽくなってしまいましたが、貸したお金のことは忘れて
    別れようと思います。

• 貸したお金は諦めてお別れして賢明な判断だと思いますよ。

トピ主さんお疲れ様です。(2度目のレスです。)

恥ずかしながら、私は最後には元彼のお母さんのような存在になってしまいました。(元彼の母と元彼は同居してたんですけどね)

トピ主さんの彼にとって、プレゼントやお食事はトピ主さんを喜ばすためではなく、自己満足を得たかっただけのようなご様子だと感じました。

当時私は誰にも悩みを打ち明けられませんでした。でも、トピ主さんはこうして小町に相談していますよね。愚痴でもいいんですよ。一人で抱え込まず、誰かに聞いてもらって、意見を募り、解決しようと努力している姿勢がとても素晴らしいです。

今はトピ主さんの傷付いた心をゆったりいたわって差し上げてくださいませ。

今度トピ主さんが出逢う男性…心の底からトピ主さんを大切に慈しんでくれる愛情豊かな方と、きっと巡り会えると思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧