妊娠・出産・育児

幼児に与える「簡単」で「体に良い」料理を教えてください。

レス18
お気に入り61

マリー

子供

簡単に出来て、栄養価が高い、そして子供が好きなレシピをよかったら教えて戴けませんか。

私からは5才の小食の息子の大好物です。チーズ玉子焼き。

玉子1個を玉子焼きフライパンで焼きます。
最初に玉子の半分をフライパンに流しいれます。
「とろけない」スライスチーズを縦4つに手で裂き重ねて、それをフライパンの玉子の端に置き、そこから玉子を巻きます。
残り半分の玉子を追加し、普通に玉子焼きを作ります。

「とろける」チーズを使うと、チーズが流れ出てしまうので、お勧めしません。
「とろけない」チーズでも、ほどよくとろけます。
私は玉子に、パセリの粉を混ぜて作ります。

玉子は高たんぱくだし、チーズもたんぱく質、カルシウムが含まれているし、自分では良いメニューかなと思っています。
1本丸かじりする時もあれば、きれいに切ってハートやクローバの形に飾りつけする時もあります。

小食なので困っています。
頑張って作っても食べてくれない時もあります・・・。
宜しくお願いします。

ユーザーID:5654215695

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数18

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • おにぎりかな?

    おにぎりやチャーハンに何でも細かく刻んで入れて食べさせます。
    あと、息子は味噌汁大好きなので
    具たくさん味噌汁を作ります。

    ユーザーID:0550703786

  • 手間は多少かかりますが

    うちはロールキャベツをよくします。キャベツ、肉、それにキノコ類やその他の野菜、鰹節も入れて、スープはコンソメ+トマト缶で。栄養満点です。
    ハンバーグもよくやります。ほうれん草とか豆腐をたくさん入れます。
    シチューも野菜イッパイです。
    以上の3つは小分けにして冷凍保存してます。レンジで温めるだけでよいです。

    オムライスもお昼によくします。ピーマンなどみじん切りの野菜たくさん、これも冷凍してます。
    焼きうどんや焼そばもいろんな種類の野菜をたくさん入れます。
    かぼちゃスープも良いです。牛乳も一緒にとれます。

    小分けにして冷凍しておけば母親が不在時もラクですよ。

    ユーザーID:6898914678

  • 究極の簡単さ

    我が家の子供たちが好きだったもの:

    1.ブロッコリーの塩ゆで
     塩はごくわずかでも、またマヨネーズをちょっとつけても。
    ちなみにブロッコリーじゃなくても、枝豆でも、ニンジンでも、なんでもちょっとの塩でゆでたものは手づかみでよく食べていましたっけ。

    2.ゆかりおにぎり
     簡単すぎますか?でも、手をかけたものよりこういう素朴なものの方が、食べてくれなかったときのストレスが少ないのでは・・・

    ユーザーID:5910327086

  • おにぎりと味噌汁!

    栄養士でもなんでもないのですが・・・日本人はやっぱり米飯やみそが体にあってると思うのです。

    一口サイズのおにぎりと野菜たっぷり味噌汁はどうでしょう?

    おにぎりは白米で味をつけず海苔は焼海苔。意外と子どもは好きだったりしますよ。もし味のないおにぎりをいやがるようなら、おかか、じゃこ、ゴマなどを混ぜ込んだり。ゆかりもいいですね。

    味噌汁はとうふや油揚げ、わかめ、小松菜、ほうれん草、かぼちゃ、えのき、キャベツなどなど・・・ありあわせの野菜と植物性タンパクをたっぷり入れて。

    ユーザーID:0440654836

  • うちの場合の急ぎのお料理です

    八宝菜はどうですか?野菜やお肉やカマボコなどうちにあるものをなんでも使えるし、ご飯にかけて中華丼にしても子供は喜びますよ。小さなお子様ならお醤油控え目で薄味がいいと思います

    ユーザーID:2156810879

  • お好み焼き

    山盛りキャベツ、長ネギ、しめじ、サクラエビ、卵、小麦粉、だし粉、水でタネを作ります。好みで肉やイカなども入れてください。野菜嫌いでしたらなるべく細かく刻んで。トロロ芋は満腹感がでるので我が家は入れません。

    ホットプレートでじっくり焼きます。できたら油は引かないほうが美味しいと思います。
    焼いてるとサクラエビの香ばしい匂いが鼻腔をくすぐって、おなかがぐうぐうなってきます。仕上げのソース、好みでマヨネーズ、青海苔とこれでもか!というくらいの鰹節をかけて出来上がり。

    本当はキャベツもねぎも大きめの方が歯ごたえがあって美味しいのですが(笑)

    粉は少なめ、キャベツ多目で、大人3人の我が家は1回で1個のキャベツを消費します。

    5歳のお子さんということですから、
    「一緒につくる」
    「匂い」
    「ジュウジュウという焼きあがる音」
    「ゆらゆらうごく鰹節」
    も食欲を増すスパイスになると思いますよ。

    ユーザーID:1633042504

  • 魚チーズパン

    食パンにマヨネーズかケチャップを塗り、とろけるチーズ、シラス(ちりめんじゃこでもよい)、ちぎった海苔をのせて焼きます。カルシウムたっぷりでおススメですよ!

    あとよく作るのはお好み焼きです。
    中身は、キャベツ、豚肉、じゃこ、チーズ、卵が主です。その他残っている材料で合うようなものがあれば入れます。小麦粉入れてかき混ぜて焼くだけなので簡単ですよね。野菜がたくさんとれるし、色んな材料が入れられるので考えるのが面倒な時によく作ります。子供はソース付けますが、私は時々ポン酢を付けて食べます。

    いかがでしょうか…。

    ユーザーID:7875175236

  • たこ焼き

    うちの子供も少食で食べない子ですが喜んで食べるのがたこ焼きです。
    お友達の家に行ったらたこ焼きパーティが多く子供達はよく食べます。

    さくら海老、ミニもち、チーズ、キムチ(大人だけ)色々混ぜて作ります。
    1つの丸が小さくて子供も食べやすいようです。
    チーズたまご焼きもよく作りますがおいしいですよね。
    たまに味付けをバター醤油にしたりしてます。

    最近もまた食べてくれない日々が続いてるのでたこ焼きにしてみようかな。

    ユーザーID:6048388322

  • 春巻き!

    うちは3歳の子供がいますが、かなり小食でしかも自分からあまり食べたがらない子なので、少量でいかに栄養を取るかを基準に食事を作ります。
    そんな我が家のお勧めは野菜をたくさん入れた春巻きです。
    たけのこ・もやし・にんじん・さやえんどう(私がピーマン嫌いなので緑色の代わり)・しいたけ・たまねぎ・豚肉など、7〜9種類くらい少しずつ入れます。
    子供用にはちょっと細めに巻いたものをあげると自分からバクバク食べてくれるんですよ。
    このトピ、参考になるのでたくさんの人の意見が読みたいです!

    ユーザーID:7254761717

  • 簡単で安いので

    保育園で教わったメニューを。

    ・かぼちゃ、さつまいもなどを1cm角くらいに切る
    ・やわらかくなるまで茹でる。
    ・きな粉に同量くらいの砂糖をいれ、茹でたかぼちゃやサツマイモ
    を混ぜる。

    うちの子は食べ過ぎるので逆にこんなのでセーブさせてます。おやつにもなるし。おかずにするには砂糖を少し減らしても。でも砂糖を抜きのきな粉は厳禁。大人でもむせちゃいます。

    ユーザーID:8120058812

  • 豆腐ハンバーグは如何ですか?

    うちにも4歳の娘がいます。
    子供の食事は悩みますよね〜。
    鶏挽肉と木綿豆腐のハンバーグは如何でしょう。
    レンジで2分ほど豆腐をチンして水気を除きます。
    豆腐300gに対して挽肉は150gほどで大丈夫です。
    ボールでよく捏ねればつなぎは要りません。
    ただし捏ねすぎると焼き上がりが固くなるので気をつけて下さい。
    味付けはちりめんじやこかしらすを入れるだけ。
    フライパンで両面に焦げ目をつけてから蓋をして蒸し焼きに。
    ふわふわで美味しいですよ♪
    お好みで薬味葱や鰹節をトッピング。
    うちの娘は何でも出汁醤油をかけますが、ポン酢でもサッパリ頂けます。大人は大根おろしをつけても。
    良かったらお試しください^^

    ユーザーID:8112778194

  • 混ぜご飯

    子どもが卵や牛乳にアレルギーがあるので、もっぱら和食派で、野菜中心にするよう心がけています。なのでうちのメニューは高齢者家庭みたいなんですが。。。中でも一押しは混ぜご飯。

    ひじき、切干大根、きのこ類(干ししいたけでも生のものでも)、ニンジン、油揚げなどを細かく切り、少量の油でさっと炒め、みりんと醤油で味付けしたのを作っておきます。で、炊きたてご飯に混ぜるだけ。食材だけ見るとすごく渋いのですが、意外に子ども(1歳11ヶ月)に好評なのです。子どもの友達(2歳半)が来た時におにぎりにして出すと、たちまち皿から消えます。作り置きが効くのもいいところ。

    同じ食材で炊き込みにするより、一旦炒めてから混ぜるほうが、コクが出て断然美味しいです。お試しあれ♪

    ユーザーID:6523070756

  • 親の好き嫌い

    息子は超小食さん。3歳のお子さんでは、既に遅いかもしれませんが・・・

    >さやえんどう(私がピーマン嫌いなので緑色の代わり)

    との事でピーマンを食べさせていないのだとしたら、このままだとお子さんはかなりの確率でピーマン嫌いになってしまうと思うのですが、その事はどうお考えですか?

    親の好き嫌いの影響を、子供は受けやすいです。
    「嫌いなものは食べなくていい」と云う方針で育てるのでしょうか?

    他の方法でピーマンを取り入れているのだとしたら、失礼でしかも的外れなことを書いてしまい、申し訳ありません。

    ちなみに、ウチの子は最初緑のピーマンをイヤがったのですが、苦味が少なく甘味もある、パプリカや赤い完熟ピーマン・カラーピーマンを食べさせていたら、そのうち緑ピーマンも平気になっていました。(栄養的には、完熟ピーマンのほうが緑ピーマン(未熟ピーマン)より上です)

    ユーザーID:4172199285

  • ありがとうございました。

    たくさんのアドバイスをどうもありがとうございました。
    まとめてのお礼で申し訳ないのですが、とても参考になりました。
    早速試してみたいです。
    本当にありがとうございました。

    ユーザーID:5654215695

  • とまとまさんへ

    ご心配ありがとうございます。
    息子に好き嫌いはありません。ピーマンはもちろん食べますし、私は魚介アレルギーですが息子には食べさせていて問題ありません。
    私の母もニンジンとうなぎが嫌いですが私は好きなので、親の好き嫌いが子供に影響するとは思っていません。個人の味覚だと思っています。

    母も私にピーマンを食べさせようとみじん切りにしてハンバーグに混ぜたりしていましたが、私は一切受け付けませんでした。
    シイタケも同じくらい嫌いだったのですが、ある時から急に好きになりいつも冷蔵庫に常備しているほどです。

    >「嫌いなものは食べなくていい」と云う方針で育てるのでしょうか?
    そうですね、TPOに合わせてですが基本的にはそうです。
    何でもおいしく食べられるというのはとても素晴らしいし数種のアレルギーもちの私にとってうらやましいことですが、どうしても口に合わないものを無理に食べることははっきり言って苦痛です。
    親が作ったものに関しては「これは苦手で食べられない」と正直に言うのはアリですが、他人様が作ってくれたものはきちんと食べるという私の方針を子供に教えていきたいです。

    ユーザーID:3538257780

  • お返事ありがとうございます

    息子は超小食さま。横レスにもかかわらず、丁寧なお返事ありがとうございます。

    >親の好き嫌いが子供に影響するとは思っていません。個人の味覚だと思っています。

    わかりました。


    >シイタケも同じくらい嫌いだったのですが、ある時から急に好きになりいつも冷蔵庫に常備しているほどです。

    これは、完全に嫌いなものを排除するのでなく、

    >他人様が作ってくれたものはきちんと食べるという私の方針を子供に教えていきたいです。

    という方針で、大きくなってからでもちょっとでも(無理にでも)食べるようにしていた結果ですね。
    でなければ、好きになるきっかけもありませんから。

    子育てがんばってください。

    ユーザーID:4172199285

  • 玉子雑炊。

    ↑はどうですかね??

    けんちん汁やとん汁の残りを変身させても、簡単かつおいしい。

    もちろん、イチから作ってもいい訳で。
    白菜やキャベツ、人参やカラーピーマン、しめじやえのき、ベーコンや肉、ねぎや三つ葉、大根や里イモ・・等々、家にある材料で、ガラスープやめんつゆで調味。とき卵で仕上げ。

    栄養バランスも消化もいいと思います。

    ユーザーID:7950562999

  • 〆られた後かもしれませんが…

    我が家のお弁当を作る朝の定番メニューです。
     パンにケチャップ(またはピザソース)を塗る→冷凍のミックスベジタブル(私は玉ねぎ・いんげん・にんじん・コーン四種類のものを使用)をさっと茹でて水気を切って、パンにのせる→とけるチーズをのせてオーブントースターで焼く
    時間があれば切ったソーセージも一緒にのせて焼きます。これに牛乳を添えてます。

    あとは納豆ご飯でしょうか。しらすやワカメ・カイワレ大根・葉物野菜を(子供の好みに合わせて軽く茹でたりもします)刻んでいれてます。卵が入ると我が家では豪華版です。しらすのかわりにひき肉をバターで炒めて入れるとひと味変わって美味しいです。

    子供がふりかけを欲しがった時期には、さくらえび・鰹節・昆布?をミルで挽いて、空炒りしたジャコや青海苔を混ぜてふりかけにしてました。塩分は素材からしかなくてほとんど無いようなものだったと思うのですが、結構喜んですぐに使い切ってました。

    ユーザーID:6203136021

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧