玉子のみ食物アレルギーの子のお勧め料理を教えてください。

レス11
トピ主のみ1

マリー

子供

このトピのレス

• 4歳前に完治しました。

上の子はアレルギーなしで、下の子が卵アレルギーでした。完全除去で保育園前に完治。余計なお世話ですが、上の子と別に料理すると誤食の原因になるので注意が必要です(下の子が勝手に食べたるかも)。目玉焼き等明らかに卵とわかるものは、上の子と夫のみ可。下の子に我慢することも教える為、工夫しました。誕生日ケーキも卵抜き(作っているお店を探した)。味を覚えている上の子は可哀想でしたが、外で夫と外食させフォローをしました。

上のお子さん関係でお菓子をもらってしまったり、大変ですよね。上の子と卵抜きでクッキーを焼いて、「卵が入ってる場合が多いから、勝手にあげないでね。」と説明していました。我が家は、普通のお料理を卵抜きでアレンジして食べていました。
    下の子が成長すると上と同じように食べたがり、大変ですよね。お子さんのアレルギーがよくなることを祈っています。同じような年齢差だったもので、お邪魔しました。

• ありがとうございました。

心温まるアドバイスを本当にどうもありがとうございました。
    アレルギーのある子供は2歳なんですが、6歳の上の子がアレルギーがない上に玉子が大好きなので、料理を別に作っています。
    情報が少なくてすみませんでした。

私が玉子が大好きで、妊娠中の玉子の摂取も多すぎたようで、2歳の子供は玉子のアレルギーがひどいのかなと反省しております。
    生まれた時から湿疹がひどかったです。
    上の子はアレルギーがなかったので、高たんぱくだからと思い、よく玉子を与えていたので、玉子が大好きです。
    でも誤食の危険や、下の子が食べ物が違うことをわかってくるとも思いますので、玉子を使う量は控えて行きたいと思います。
    和食中心にがんばっていきたいと思います。

必ずよくなるとのアドバイス、本当にうれしかったです。
    みなさまありがとうございました。

• 和食中心にすればOK

うちの長男も卵のみアレルギーでしたので、3歳までは家族全員で卵抜きメニューにしてました。

基本は、なるべく衣・つなぎを使わないメニューにする、市販の焼き菓子や加工食品に気をつける、ということだけ。

和食の魚メニューは何でもOK。洋風でもムニエルなら平気です。ツナ缶はサラダに大活躍。
    肉料理は、ひき肉なら、餃子、ロールキャベツはつなぎ不要です。肉じゃが、ポトフなど、煮込んでやわらかくする方法もよく使ってました。しゃぶしゃぶや生姜焼も結構、好んで食べてましたね。すき焼きも、大人が溶き卵のついた箸を鍋に入れる前に、子供用を取り分ければ大丈夫。

ハム、ソーセージ、は原材料をよく確認して買えばいいし、レトルトカレー、パスタソース等も、大丈夫なもの、結構ありましたよ。練り物はダメなもの多かったな。麺類は中華麺とフィットチーネが要注意です。

おやつは、果物、せんべい、ヨーグルトが多かったかな。Walkersのショートブレッド(バタークッキー)の中には卵を使ってない種類もあって、これはよく食べてましたね。

• あまり難しく考えず……

食物アレルギーがあると、献立いろいろ悩みますよね。うちも4歳まで卵除去でした

でも、卵だけなら意外に除去は簡単。
    冷蔵庫に卵を買い置きしなければなんとかなるものです。
    うちは家族全員、同じ卵抜きメニューを食べてました。イタリア料理系メニューは、卵を使わないものが多いですよ。タンパク質は肉や乳製品で補えますし、あえて卵のコピー食品を使う必要はないと思います。

成長するにつれてかならずよくなりますから、気楽に行きましょう!

• うちはほとんど卵を使わない

アレルギーではありません。夫のメタボリック対策です。
    私が卵かけご飯を食べたくなったときのために買い置きはありますが、普段の料理では全く使いません。だから普段は4個パックを買っても賞味期限を過ぎてしまうくらいです。サラダもマヨネーズは使いません。

大人向けの焼き魚・煮魚、野菜のお浸しや胡麻和え、切干大根の煮物、ひじきの煮つけ、レンコンのきんぴら、なんてお子さんは食べないんでしょうか?豚肉のしょうが焼きとか酢豚とかは?

うちではカロリー過多になってしまうのでほとんど作りませんが、グラタンやドリア、リゾット、焼うどん、チリコンカン、ビーフシチュー、肉じゃが、カレーなんかだったらお子さんも食べられるかしら?

• 夫が卵駄目なので・・・

基本は和食です。
    和食ならばほとんど卵使いませんよね?
    因みに炒り豆腐もチャンプルーも仕上げの卵は無し、
    ハンバーグの繋ぎは木綿豆腐(おからでも良い)、
    天婦羅も小麦粉のみです。

そんなに困らないと思うのですが・・・。

• うちも息子が卵のみアレルギー

うちもharuさんと同様な感じで卵除去して育てました。
    今5歳ですが、3歳までは完全除去をして今では食べられるようになりました。
    アレルギー本じゃ料理下手な私にはとうてい無理でしたので、
    自分が普段するレシピに卵を除いて作る方法を考えました。
    ホットケーキやお好み焼きなら単純に卵なしで作っても充分おいしいので
    卵解禁になった今でも我が家では卵なしレシピで作ります。
    私は、この味に慣れてしまったので卵代が節約できていいわ〜と思っています。
    加工食品も意外と普通のスーパーで卵を使わない食品は売っていますよ。
    おやつだとホットケーキMIXを使って卵抜きの
    なんちゃってケーキとかクッキーとかになってしまうのですが
    作ってましたよ。

• お子さんおいくつですか?

お子さんおいくつですか?それによってレスのつき方も違うと思いますよ。

我が家も卵のみのアレルギーっ子でした。
    でした・・・と付いているのは現在4歳になり除去が解除になったからです。

我が家の場合、家族3人だったので、夜遅くに時間がずれて食事をする夫のみ、卵焼きや卵かけご飯を食べることがあっても基本的には家族中卵除去生活でした。(と言うのも、ただ単に私が別に作るのが面倒だったから)
    なれちゃうとあまり気にならないんですけどね!

お弁当などで色味的に黄色が欲しい時はコーンやチーズで色合いを足していました。
    ですから3色ご飯の時はそぼろ・サヤインゲン・コーンと言った具合です。
    ハンバーグにチーズを乗せてボリューム出したりということも多かったです。(つなぎで卵は使いませんでした!お麩を砕いて水分を吸わせてまとめると楽ですよ!)

• 卵だけなら・・・

うちの子も幼児期まで卵アレルギーで除去食にしてました。除去食っていっても卵だけだしそんなに困らなかったですよ。
    ハンバーグなら卵抜きで作れたし、卵を使わないメニューならいくらでもありますよ。
    煮物もおひたしも焼き魚や煮魚もどれも卵は使わないし・・・
    カレーもシチューもからあげも卵はいらない。
    コロッケやフライ物は卵の変わりに牛乳を使ったりしてました。

それからうちではマヨネーズのかわりに日清のマヨドレを使ってました。卵不使用のマヨネーズ風ドレッシングで、味も使い勝手もマヨネーズとかわりませんよ。ポテトサラダやマカロニサラダも普通に楽しめます。でも主治医には使っていいか確認してくださいね。

うちでは家族全員同じものを食べてましたよ。

• 我が家の例

こんにちは。2歳の娘が卵アレルギーです。
    最近、加熱・少量はOKになりましたが、少し前までは全除去でした。

大人にも子供にもOKで、人気のあったメニューは
    ■ドリア
    ■カレーライス
    ■肉じゃが
    ■煮込みうどん(子供のだけとりわけ、あとで大人用は卵とじ)

といった定番メニューです。

コロッケなどの揚げ物や、お好み焼きなども、卵を使わずに牛乳と小麦粉で代用していましたヨ。

卵だけなら意外に楽だと思います。
    乳製品、小麦もだと難しいですけどネ。

あとは、大人をドン物にした時でも、子供だけ卵なしとか(意外にいけます)。。

• 息子が卵アレルギー

5歳の息子が卵アレルギーです。
    といっても、現在は完全に加熱されているものであれば、卵1個分まで摂取可にまでなりました。
    3歳までは卵不可だったので、卵のみ除去していましたね。
    我が家の場合、ただ単に卵を使わない料理をしただけです。
    なので、息子のだけ別に作るのではなく、普段作っているものに卵を加えないだけの料理です。
    卵は夫のお弁当に使うためだけのみに買っている感じでした。
    ハンバーグも卵は使わずに、作ったり。
    フライも水溶き小麦粉につけてから、パン粉をつけたり。
    マヨネーズなんかは、卵を使わないで作られた、マヨネーズもどきのようなものを使っていました。
    マヨネーズもどき+醤油を和えて、タレやソースの代わりにしたり。
    そんな感じで、特別息子のために別メニューにしたりはしませんでしたよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧