ボール蹴りの音、注意してもいいか悩んでいます。

レス43

ペコ

話題

こんにちは、よろしくお願いします。

隣の一戸建ての小学校低学年の男の子なのですが、
去年の秋頃から土日祝日になると 庭で朝から晩まで足を使って
ボンボンボンッとサッカーボールを蹴る練習(リフティング)を本格的にするようになりました。

ボールを蹴る音というのは、音楽を大音量でボンボン鳴らしている車や、
車のドアをバタンと閉める音が延々しているのと同じ音がします。

楽しそうに練習しているので練習が始まると買い物に出掛けたり
ヘッドフォンで音楽を聴いたりして我慢してきましたが、
ゆっくり休みたい日もあり、そんな生活も疲れてきてしまいました。

大勢でサッカーをしているなら公園でやってくれと言いにいけるのですが、
こういうことだと言っていいものかとても悩んでいます。
たかがボールを蹴る音にこんなに悩まされるなんて、敏感過ぎるのでしょうか・・・。

経験されたことのある方などいらっしゃいましたら、ぜひご意見お聞かせをお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは、うるさいですよね

それは、かなりウルサイと思いますよ。
    朝から晩までですか、たまりませんね。

うちの近くの駐車場でボール遊びをする小学生の男の子がいまして、時々我が家の壁にぶつけるものですから、注意しました。それも一度や二度の注意では聞きませんから(忘れた頃にまたやりだします)その都度、何度でも注意しました。今現在では、やっとボール遊びする姿もみなくなりました。
    ボール遊びは学校のグランドや公園へ行ってやってほしいものですね。

• こまりましたね

最近は 本当に神経質な人が増えて 生活しにくくなりました。子供の遊ぶ声が煩い。
    小学生の集合場所での声がうるさい(朝の十数分のことななのに)
    赤ちゃんの泣き声がうるさい
    布団たたきがうるさい

一戸建てなんだし 自分の庭でボール蹴りくらい仕方ないでしょう?
    日本の住宅事情もありますし
    お互い様でいきましょうよ。
    文句言うのは簡単ですが 隣人と気まずくなると もっストレスかかえますよ?

• わかります

結構ボールって響きますよね…
    うちも隣が小学生で、サッカーや野球で遊んでいます。
    外壁にも当たるときがあり、心臓が飛び出るくらいびっくりします。
    前に留守にしている時、ラティスを壊された事もあります。
    親は知らない振りです。
    主さんの気持ち、よくわかります。気にしすぎとか敏感過ぎではないですよ。

• 無理です

お隣はご自宅のお庭でやってらっしゃるのですよね?
    早朝や夜中で無い限りやめて頂くのは無理でしょう。
    以前、近所の某芸術大学生が自宅の庭で機械を使った作業をして、
    音や削った木のくずが舞ったりで苦情がたくさん出たようで
    町内会が弁護士さんに相談したところ、日曜大工もどきでは時間帯に問題が無い限り制限は出来ないと言われました。
    ただ、木のくずはシートを被せる様には出来るという事で、それだけはお願いしました。

う〜ん、少し過敏過ぎるかもしれませんが、一度気になっちゃうとどんどん気になりますものね〜。
    楽しんでそうなら尚更注意するのも気が引けそうですし、、、。
    トピ主さんも庭でテニスの壁打ちでもやってみるとかは如何でしょう?

• リフティング?

リフティングの音ってそんなうるさいですか?

壁打ちの音がうるさいというなら分かりますが・・・。

• 注意した方がいいですよ その1

お気持ち、とても良くわかります。

我が家の場合と状況が似ています。
    斜向かいの小学生低学年の子供が道路でボール蹴りをされていて、
    その音に悩んでいました。
    私の場合は道路だったので、何度も本人に「公園か校庭でやるように」と
    注意したのですが、治まらず。
    親御さんにも言ったのですが、「じゃあ、家の前だったらいいんでしょ」と結局道路でさせる非常識な方です。

自分の場合、以前マンションに住んでいたのですが
    そのとき上階の方の子供の騒音が酷く、ノイローゼになりました。
    このボール蹴りの音の周波数というか、重低音が上階から聞こえていた騒音とそっくりで
    ボールの音がするたび、当時のことを思い出して動悸息切れがしてきます。
    そのことを手紙に書いて、我が家の家の前だけは止めて欲しいとお願いしました。

結果、我が家の前ではやりませんが、相変わらず自宅の前ではしています。
    ですが、こっちまでは来ないのでずいぶん音はマシになりました。

• 注意した方がいいですよ その2

我慢し続けると、私のようにトラウマになってしまって、
    一生(おそらくこのまま治らないと思う)苦しむことになります。

ペコさんの場合、相手は道路ではなく庭でしているとのことなので、
    どこまで注意できるのかは難しいところだと思います。

注意、ではなく、お願いしてみてはいかがでしょう?
    注意されると相手はカチンとくると思うので、
    どうしても音が苦痛であることと、自分も迷惑をかけていることがあると思うから、気になることは直すから言ってください、と言う感じで。
    下手に出て、お願いしてみることをお薦めします。

本当に苦しいですよね。
    頑張ってください。

• うちの隣の子も・・・・

お気持ち、わかります。

うちの隣の男の子も度々あります。

しかも庭ではなく、道路で・・・・
    車通りのかなり少ない道路なのでそこで遊ぶのはまぁ、いいのですが
    なぜか我が家の塀にぶつけてたりするので庭に入るわ、車にぶつかるわで
    しかも天気の良い休日には親子で朝の6時半から始まりました。
    車通りの少ない、静かな住宅街なので、かなり響きます。
    親御さんが注意してくれれば良いのですが、親子で始めてしまうので救いようがなく。

昼間や夕方なら、よくある光景ですし、少々の事なら仕方ないとは思いますが
    時間と蹴る場所だけは考えて欲しいな・・と思っているところです。

夫は文句言ってやりたい!と言ってますが
    いずれうちにも子供が生まれれば庭で騒いだりするかもしれません。
    もちろん、時間や遊び方には注意しますけれどお互い様なところもあるし
    あまりトラブルにはしたくないので余程酷い事されなければ我慢しようよと言ってます。

• 私は、言っちまいました。

昔、お向かいの男の子がサッカー部で、うちのブロック塀相手によく練習してました。
    何日も我慢したものの、ついにキレて「うるさいーっ!」って部屋の中で喚いたら聞こえたみたいで、即止めました。

別の日には、庭にボールが飛び込んできたので、ガラガラガラと大げさに窓を開けて回収。何日か知らん顔をしていたら、ポストに子どもの字で「ボールを返してください」とお手紙が。
    「練習頑張って。でも壁にぶつけないでね」とお返事を貼り付けて、家の前に置いておいたら、いつの間にかなくなっていました。

主さんの参考にはならないかもしれませんが、ウチの場合は怒った勢いでなんとかなりました。
    ほんと、気になりますよね。ドムドムいう音。「お互いさまだから我慢しろ」なんて、他人事なレスは気になさらなくてよろしいかと。

• 小学校の体育で必須

昔と違い、今は小学校の体育の授業に、冬はサッカーがあります。
    うちの娘はもちろん、近所の一年生はボールけりの練習のため、急遽サッカーボールを買って、庭などで始めました。
    遊びや趣味でやってるのではなく、ボールけりは学校の必須の勉強の一つです。

でも外でボールの蹴りあいしても、家の中にいれば音は全然聞こえません。
    車のドアをバンと閉める音と似ているとありますが、外で聞いてもトス、トスと言う感じで違う音です。
    サッカー好きさんの言うように、壁打ちとかでしょうか?
    でしたら響くので気になるのもわかる気がします。

朝から晩までしているとありますが、トピ主さんの近所の子はサッカークラブに入っていたりする子なのでしょうか。すごく熱心ですね。うちの娘は練習しようと私が言っても10分もすればもう嫌がります。

他人だと思うと気になるので、できれば練習している所で声をかけたり、仲良くなるのはどうでしょう?朝など寝ているのにうるさかったら、時間を変えてもらったりして、でも一生懸命なのを応援してあげてほしいです。未来のJリーガー、日本代表が育っているのかもしれません。

• リフティングでしょう?

低学年ならそんなに続かなくて、ボールをこぼすと思いますが、それにしてもリフティングの音は体にボールを当てて出る音ですよね。
    そんなにうるさいですか?
    とはいえ音の感じ方は主観的なものなのでなんとも言えません。
    ただ、リフティングもだめだと言われたら子供がかわいそうかなと思います。

• リフティングですよね?

低学年のリフティングでしょう?
    そんなにうるさいですか?
    サッカー好きさんの仰るとおり、壁打ちならまだしも…。
    人間の足やももに当てて蹴り上げるリフティングは、「大音量」とまで言えないと思うんですが。
    (そんな音が出ていたら骨折れてますよね)
    しかも低学年では数百回とか続かないはずですし。

• 疑問なんですが…

>ボールを蹴る音というのは、音楽を大音量でボンボン鳴らしている車や、
    車のドアをバタンと閉める音が延々しているのと同じ音がします。

ボールを蹴る音がそんなに大きな音量なのですか?
    それとも、似たような質の音ということですか?
    私には同じ音量だとはどうしても思えないんですが…知識がないだけでしょうか?

後者ならトピ主さんが少し過敏なのではないでしょうか?
    回数が多く時間が長いので、気になってしまうのでは?
    週末だけのことですし、ボールを蹴る時間帯が常識的の範囲内(9〜5時)なら、しかたがないように思います。
    一日中ボールを蹴ってるわけではありませんよね?

遊んでいるときに、窓は閉めていますか?
    少なくとも、真冬や真夏は、窓は閉めるはずですよね。
    音が気になるなら、窓を閉めれば、そんなに聞こえないと思うのですが。

ご家族はどのように話していますか?
    10人に聞いて、「うるさい、耐えられない」という人が少数派(1人・2人)なら、何も言わないほうが無難では?

• 質問

1「朝から晩まで」は具体的に何時間やってるんですか?
    2その間、リフティングにまとまった休憩時間はないのですか?
    3どのぐらいそのお宅の庭と離れているんですか
    4己の身体の上にボールを落とすリフティングのみですか?
    5あなたの家の壁にぶつけたりすることもあるんですか?
    6お隣さんとコミュニケーションはとれていますか?全く知らない人ですか?
    7あなたも一戸建て住まいですか?
    8他の住人(あなたの家族お呼び近隣)の方も同意見ですか?

慎重になってください。小町では偏った意見が出ることもあり、それを鵜呑みにして動くとあなたが引越しをすることになります。

• ちょっと待ってください!

レスされる方の中に
    「ボールを蹴る音」
        と
    「リフティングする音」
    を混同されている方が多い気がするのですが。

壁に当てる音や道路でパス練習をする音、最悪ミニゲーム的な行動は、そりゃ迷惑だろうと思います。
    が…問題はリフティングの音です?!
    そこをハッキリさせた上で、レスされる事をお願いしたいです。

リフティングだけなら、殆ど音はしない筈なんですが…
    まだ上手じゃないから、蹴り上げちゃってるのかしら?

確かに「連続する低い音」って気になりますよね。
    でしたら、お隣の方と蹴る時間帯や、一日あたりの時間を決めて頂くように相談されてみては如何でしょうか?

• 解決策はたぶんない

申し訳ないのですが、リフティング、自分の庭。さすがにそれを責めては子どもがかわいそうです。

子どもを自由にサッカーで遊ばせたいのだがどんな家にすめばいいのか?その答えは戸建てです。

トピ主さんの苦情が世の中一般的に通用するとなると、サッカー少年はどうやって生きればいいのでしょう?
    公園に行っても隣接する住宅から苦情。自宅でも苦情。

トピ主さんは、隣接した戸建てに住むべきではなかったんだと思います。
    戸建てに子どもはつきもの。子どもがらみの騒音が起きることは容易に予見できます。子どもが住んでいないような高級マンションに住むべきでしょう。

都市圏では、騒音と家賃(地価等)はトレードオフです。

• 注意はしない方が・・・

リフティングがそんなに気になるとは意外ですね。
    建物の位置などで、ちょうど響くのでしょうか?

実際のうるささが、わからないんで何とも言えないですが
    う〜ん・・・それでもやはり、注意はしない方が良いかなぁ。

大声をあげていたりするならともかく
    迷惑行為とも騒音とも言い難いですね。

しかも、自宅の庭でやっている事を辞めさせる権利は無いかな、と。

気にならない時は平気なのに、一旦気にし始めると耳につくって事もありますし・・・

遊んでいる声なんかだと特にそうなんですが、
    知らない子だと「うるさいな〜」と思っても
    親しい子なら気にならないってこと、ありませんか?

• 昔は…

私も経験しました。
    まだ自分の子供が乳幼児の頃、隣家のお兄ちゃんが元気で、その物音に悩まされました。
    ただ自分の家の庭ですし、子供の遊びだし、お隣さんの付き合いもあるので、お隣に伝えるのはぐっとこらえました。

子供が元気に外で遊んでいるのは悪いことじゃないですよね。
    そんな細かい事にイチイチ目くじら立てている自分は、気の小さい神経質な人間のようで、そう考えると何とかその時期は過ぎて行きました。
    その後は、その元気なお兄ちゃんは息子のあそび相手になって、お隣さんとも、交流出来ていい付き合いができるようになりました。
    結局、コミュニケーションが大事かなぁと思います。
    親しくしていると、少々の事は我慢できるし、その内にはっきりと意思を伝えることもできるレベルにもなりますよ。
    しかし、そんな私も我慢出来ない事はあります。
    お隣のご主人が、庭に出ると、カーペッとタンを吐きます。その音だけは我慢できませんが、いまだに言えません。奥さんは気にならないのかなぁ

• それ、リフティングじゃないんじゃ・・・

あの、本当にその子供がしているのはリフティングなんですか?
    リフティングって、手以外を使ってボールを地面に落とさずに行うものですよ?
    思いっきり音がするほど蹴り上げてリフティングをしていたとすれば、そのままそれで上手くなれば彼はかなりのテクニシャンです(笑)

例を出してみると、リフティングってこういうものですよ。
    http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/i1spo1/i1so02/i1sc03/IPA-kyu0790.htm

まだ低学年だと、リフティングもあまりうまくいかないと思われるので、しょっちゅう地面に落とすので音はするでしょう。でも、高く蹴り上げたボールが落ちるわけでもないですし、「うるさい」と言われるような音にはならないと思うんですが・・・。
    壁当てしている音が・・・というのであれば「まぁ五月蠅いだろうな」とは思いますが、リフティングと言われると「え? リフティングくらいの音で?」と思います。

実際のところ、子供がしているのは本当にリフティングなんですか?

• うるさいです

確かにうるさいものですよ。
    家のマンションの前は芝生になっていて、小学生や中学生がサッカーをします。ベランダの壁に蹴ったり、奇声を発したりとはっきり言って耐えられなくなっています。もう子供の声がしただけでいやになります。
    リフティングならうるさくないでしょう?と言うことではなく、子供がボールとともに外に出てきただけでゾッとするんです。
    トピ主さんが神経質なんじゃないと思いますよ。わたしは気持ちよく分かりますが。

• さすがにちょっと

・土日祝日のみ
    ・自宅の庭
    ・リフティング
    この3点がトピ主さんの書いている通りなら、音がうるさいと言ったらその男の子がお気の毒です。
    これで苦情を言ったら、わざわざ耳を澄ましてボールの音に聞き耳をたてているのではないかと思われそうです。
    道路でサッカーボールを壁にむかって蹴っているのではないんですよね?
    こういってはなんですが、トピ主さんは子供のころまったく物音をたてないで成長してきたのでしょうか。
    学校への登下校でお友達とおしゃべりしながら歩いたりしませんでした?
    子供の声って甲高いので結構響くしうるさいものです。
    でも、よほど大騒ぎしない限りは通学路のおうちの人に怒られなかったでしょう?
    庭でボールをトントンするくらいは生活音です。
    多目に見てあげましょうよ。
    これが、壁にボールをバンバン当てているならまた別で、多少注意してもいいと思いますが。

• 一応、元サッカー部さんに同感です

先ほどレスしたのですが、私も「一応、元サッカー部」さんと同様のものを想像してました。
    ウチにも同じ歳ぐらいの男の子がいますが、よく考えたら、この年齢でこれだけのことができたら、相当なテクニシャンです。

お隣さんのお子さんがやってるのは、「リフティング」ではないのでは?

もう少し詳しい様子を教えてください。

また違ったレスがつくかもしれません。

• 騒音は苦痛!!

音は、他の人には”気にならない程度”でも、自分が気になりだしたら本当に苦痛で仕方ないのですよね。
    トピ主さん、精神的に辛いですね。

単に気遣いができずに気の利かない親ならば、苦情を言うことによって改善してくれる余地があると思います。我慢も限界に達しているかもしれませんが、どうぞ慎重に検討して下さいね。

• トピ主さん神経質?

ボールを壁に向かって蹴っているなら解りますが、リフティング程度でうるさく感じるとなると、トピ主さんが神経質です。

リフティングって、柔らかく蹴らないと難しいですから。

• 引っ越してしまいなされ。

リフティングの音が屋内まで響くような住宅環境は劣悪ですね。
    外壁が相当薄いんだと思います。
    多分地震が来たらひとたまりもないです。
    早く引っ越された方がいいです。

• 話し合える雰囲気ですか?

同様の相談トピでよく見かける質問に、「道路か敷地内か?」というのがありますが、敷地内の庭なら何をしてもよいとは言えません。豪邸で森のような庭というなら話は別ですけど。

隣接する家で、どなたかが一日中外で立っているだけでもうっとうしいものです。家の中で小さな子供が飛び跳ねる音も、家と家が接近していると、まるで自分の家の中のように響きます。窓を閉めて楽器演奏をしても、かすかにもれる音が一日中続けば不快に感じるものです。

静かな部屋で時計の秒針が、チクタクチクタクと響くのが気になるのと同じように、朝から晩まで気が向くと外に出てお隣の子がボールを蹴る音が聞こえてくるのは不快だろうと想像します。疲れている日は特に、同じ調子で響く低音は疲れます。

お隣さんとは話し合える雰囲気でしょうか?
    違うトピのレスで「30分だけ遊ぶ親子は我慢できる」というのを読んだ記憶がありますが、何時から何時までと、時間を相談してお願いすることはできないでしょうか?

我慢したほうがいいという意見もありますが、いつボールの音がするかと思うだけで動悸がしませんか?そうなる前に話し合いをお勧めします。

• トピ主です 1

たくさんのご意見ありがとうございました。
    ご質問に答えたいと思います。

♪…さんのをそのまま使わせて頂きます。
    1「朝から晩まで」は具体的に何時間やってるんですか?
      午前中は10時〜13時位の2〜3時間。
      午後は14、15時〜17時位までです。

2その間、リフティングにまとまった休憩時間はないのですか?
      お昼ご飯中など2時間くらいです。

3どのぐらいそのお宅の庭と離れているんですか
      お隣の境の壁から10m位です。

4己の身体の上にボールを落とすリフティングのみですか?
      主につま先を使ってボールを上げるのですが、これがとても上手なようで、4〜5回やっては落とすというようなレベルではないようです。これがどうしてこんなに響くのか私も不思議で仕方ありません。

5あなたの家の壁にぶつけたりすることもあるんですか?
      書くのを忘れてしまいましたが、壁にもぶつけられることも度々あり強烈なのですが、これはあまり長くはしないです。 

つづきます・・・

• トピ主です 2

つづきです。

6お隣さんとコミュニケーションはとれていますか?全く知らない人ですか?  
    7あなたも一戸建て住まいですか?
     うちは一戸建ての賃貸でお隣は持ち家です。
     うちが4年前に引越してきたのですが、その際挨拶はきちんとしております。
     最初は何度か会う機会があり世間話のようなことは話したのですが、
     玄関がお隣とだいぶ離れており、車で移動する地域のため今ではほとんど会うことはありません。
     自治会の区域もちょうど違うので回覧板を回すこともなしです。

8他の住人(あなたの家族お呼び近隣)の方も同意見ですか?
     主人は同じ意見です。
     ご近所の方にはとても聞きに行けません。

普通はリフティングってあまり音はしないものなのですね。
    ボンボン音楽鳴らしている真横にいるようなすごい音はしませんが、遠くからだんだん近づいてくる大音量の車という感じです。
    家の庭でわが子が楽しそうにボール遊びをする、親にとっては幸せなひと時ですよね。
    う〜ん、でもやはり耐え難い。
    壁あての回数は少ないものの、それだけは遠慮して頂きたいとお願いにあがろうと思っています。

• 確かに不思議

リフティングって自分の体の周りでボールを落とさずにコントロールするため、ボールを蹴る、受けるにしても体のバネを使って、ボールの勢いをきっちりと殺す必要があります。ですので、体に当たる瞬間に、わずかに後方にずらして衝撃を吸収しますので、音ってそんなに出ないと思いますが。
     フルパワーでシュート練習やロングレンジのパスを練習してるなら結構な音が出るでしょうが、そんな練習ができるぐらい広い庭を持ってる家なら、騒音が外に漏れるとは思えませんし。

• いろいろな原因1

すごく閑静な住宅街に住まわれているようですね。
    トピ主さんの家とリフティングをやっている庭が10m離れているということなので、レスされた多数の方と同様、通常考えれば家の中にいれば音がするそんなに聞こえるハズがないです。

でもするということは、可能性とすると、リフティングの音を、周囲の建物が、構造や配置の関係で音を大きく反響させているのかもしれません。トンネルの中で声を出すとエコーがかかって大きくなりますよね、あれと同じです。

また家に中に響くのであれば、音とトピ主さんの家の周波数が合ってしまい家自身が共鳴や共振を起こして、家の中でも大きく聞こえるのかもしれません。同じように小さな音が大きくなる現象です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧