不妊駐在妻

レス7

りんりん

話題

海外に転勤して、すでに7年が過ぎようとしています。

その間流産3回、不妊治療に没頭していました。妊娠できたんだから、いつかは絶対”産める”と、すべての治療を行ってきました。その間、周囲の友人達は次から次へと妊娠、出産。その度に、平気な顔をしてお祝いを贈っていました。

”不妊治療”のことばかり考えてしまう生活はよくないと思い、数年前から大学に通い、やっとの思いで大学を卒業しました。また、近所の学校で、日本語も教えています。

しかし、最近、不妊治療の限界も感じ、また大学を卒業したことによって目標もなくなってしまい、週1回の仕事以外は、全く家から出なくなってしまいました。近所の人、友人に、”子供いないのに何してるの?”と聞かれるのが嫌で仕方ありません。今までは、子供のいる友人たちともつきあってきましたが、なぜか急に、その方達と連絡を取るのが億劫になってしまい、理由をつけてあっていません。

毎日、”明日は外に出よう”、”友達に連絡しよう”と思ってるのですが、それが出来なく落ち込んでいます。主人も心配してますし、友人達も不信がっています。この状況どうしたらよいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お気持ち分かります。

私も海外に住んでいました。今は日本に戻っています。
    結婚4年で子供が出来ず、不妊なのでは・・と
    ずっと悩んでおりました。
    海外で仲良くしていた友人達はみんな子供がいて
    とても羨ましかったです。
    生理がくるたびに落ち込んで
    毎日毎日、深い霧の中を歩いてるような
    暗く悲しい気持ちで過ごしておりました。

私は気分転換に日本へ帰国して
    その後、不妊治療をして妊娠・出産しました。
    りんりんさんも日本に少し帰られて
    ご実家などでのんびり出来ませんか?
    明日からがんばろう、と無理に気持ちを奮い立たせても
    心は辛いままだと思います。
    私もそうだったので分かります。
    どうか頑張りすぎないで下さい。
    りんりんさんに赤ちゃんがきてくれますように
    祈っていますね。

• 今は休息の時なのでしょう

これまでとても頑張ってこられたんですね。
    不妊治療しながら海外の大学をご卒業とは、大変な努力をされてきたと思います。

私は日本国内に住んでいるので、りんりんさんほど大変なことはないはずなんですが、それでも不妊治療(体外受精準備中です)と仕事と学業をどう両立させたらいいのか、悩んだり落ち込んだりしています。夫の転勤で新しい土地に来てからは、寂しさからか体調も崩れがちです。

りんりんさんは異国の地で不妊治療と学生生活を両立し、仕事もし、お友達もたくさん作って頑張っていらっしゃる。本当にすごいことだと思います。

不妊治療って、学業や仕事と違って、頑張ったからと言って結果がでるわけではないのが辛いですよね。
    私は結果が出ること(仕事、勉強)を気晴らしにしないと、心のバランスが取れません。

りんりんさんは、大学を卒業してしまって、目標を見失っている状態なんですね。
    今は、しばらく家にこもっているのもいいと思います。時期が来たら、きっと自分から出て行きたくなりますよ。新しい目標も、見えてくるかもしれません。
    お友達もゆっくり待っていてくれると思いますよ。

• 似たような状況です

お気持ちわかります。
    わたしも5年も妊娠できずにいて、わたしも海外です。
    そういうときは、一度、思い切りご主人の前でも、信用できる友だちの前でも、誰かの前で泣いたらいいですよ。
    我慢したり強がったりしなくていいんです。
    強がるのは自分に嘘をつくことですから。
    弱さを認めて誰かに頼るのもたまにはいいと思いますよ。
    それから、悲しんで過しても、楽しく過しても、今というときは二度と戻ってきません。だったら楽しく過さないと勿体無いと思いませんか?
    とりあえず、エステでも行ってリフレッシュしましょう☆

• 元気を出してね

子供のいる人には気持ちがわからないと言われたら、引き下がるしかありませんが、子供がいないのも良いではありませんか。
    今のご自分に自信を持ち、今の生活を楽しんでください。人にはそれぞれ違う人生があり、子供がいる人生もあり、子供のいない人生もあります。与えられた人生を精一杯学び、楽しむことが大切なのではないでしょうか。りんりんさんは外国で大学までちゃんと卒業されたのですから、これから何でもできますよ。好きなことをみつけて、またそれに向かって行きましょう。心から、りんりんさんの幸せをお祈りします。

• ありがとうございます。

パソコンの調子が悪く、御礼が今頃になってしまい申し訳ありませんでした。

みなさん、励ましのお言葉、また貴重なアドバイスありがとうございました。

今は、充電期間として、”ひきこもり”でもいいかなと、少し思えるようになりました。友達への連絡はまだ出来ていません。

最近、もう無理して、子供のいる友達とつきあわなくてもいいかなとも思っています。不妊治療中は、”いつか子供が出来る”と思っていたので、がんばってどんな友達ともつきあっていたんだと思います。

不妊治療にも区切りをつけなければいけない時期、しかしこの気持ちを、私は周囲に伝える友人がいないことにあらためて気付きました。不妊治療中であった友人達は、すでに子供がいます。他の友人達もみんなお子さんがいます。ですので、その方達に、気持ちをぶつけることは中々出来ません。

主人には気持ちをぶつけていますが、”俺には何も出来ない。立ち直るのは自分自身しか出来ない。”と言われてしまいます。

ここでひきこもってないで、いっそうの事、日本に本帰国し、人生やり直そうかなとも考えます。愚痴のような内容ですみません。

• 無理はしない

二度目です。
    無理しなくていいと思いますよ。
    私も不妊治療のことは
    家族ですら知りません。
    誰にも言うつもりもないし
    言いたいと思う人もいません。
    治療中は主人に愚痴るくらいでしたね。
    と言っても、トピ主さんのご主人と同じようなことを
    言われましたけどね。
    私もいずれ子供のいる人と付き合わなければ・・と思って
    付き合っていた人も多いです。
    辛くなると家に引きこもり
    お菓子作ったりDVD見たり
    1人遊びばかりしてました。
    あとは、日本に帰国して食べまくってました。
    不妊治療って
    先が見えないから本当にしんどいんです。
    友達に愚痴って楽になれるなら
    どんなにいいかって思ったけど
    どうやらそういう性格じゃないみたい。

何を言いたいのかよく分からない文になりましたが
    無理せず休みながら、でいいと思います。

• 心温まるお言葉

じゃむじゃむさん、心温まるお言葉本当にありがとうございます。

友人達には、私が不妊治療をしていることはすでに話してあります。しかし、そのことに関しての愚痴は中々言えません。

私の中で、いつも仮面をかぶっていたのではないかと思います。”子供が出来ない。いない。”悲しさを悟られないように、また何でもないことのようにふるまっていたと思います。ですので、友人達も気軽に子供の話を私にします。不思議な事に、仕事も子供関係なので、子供の相談などされることも多いです。

仕事は仕方ないですが、もう仮面をかぶるのはやめにしようと思います。自分の気持ちのままに行動してもいいのかなと思います。

何か必死になれるものをまた見つけます。でも、今はのんびりいきます。

じゃむじゃむさん、本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧