祝宴の出席者

レス6

トラちゃん

ひと

35歳女性です。
些細ですが気になっている事があります。

今月末に祖母の古希のお祝いがあります
子供や孫・ひ孫など親族が集まり皆でお祝いをする予定です。

でも、その出席者の中に一人だけ、母の幼馴染が出席します。
その事がどうしても気になるのです。
いくら50年来の幼馴染で、祖母や母の兄弟が知っている間柄でも、親族だけの集まりに参加してくるのが、どうしても腑に落ちません。

主催者の叔父や主役の祖母が了承しているので、私がモンモンとしているのは時間の無駄で無意味と解かっているのですが…。

私の弟妹に聞いても何とも思わないようで、その幼馴染が参加すると決まった事に驚いている私に驚いています(私達兄弟ともとても親しい女性です)。

親族だけが一堂に会する場に、いわば他人の女性が参加する事って、違和感など全く持たないのが普通なのでしょうか。
一人でも多くの人にお祝いされて、佳き事なのでしょうが
その女性が厚かましい神経の持ち主とさえ思えてしまいます。

本来身内だけの集まりに他人が参加されるのは、嫌ではないでしょうか?
御意見下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 別にかまわないのでは

お祝い事だし。
    私の祖母の時も母の幼馴染の方々が出席されてました。
    その方々は本人らが中高生のときに祖母にお世話になったから、と、その方々の一人から打診があり母が「ぜひ」と出席をお願いしたんです。
    私もよく知ってる、というか小さい頃遊んで貰ったり成人式のお祝いをしてくれた方です。
    ちなみにその祖母の身内だけのお葬式にも出席してくれました。有りがたかったです。

• 全然嫌じゃないです

そのように家族ぐるみで親しい方がいて、お祖母様の古稀をお祝いしてくれる。とてもおめでたいいいことだと思います。お祖母様やご家族の方たちに、人徳があるということです。

何か集まりごとをする場合は、その主題への関わり具合によってメンバーを決めるわけでしょう。
    あまり大げさでない集まりごとをする時、例えば行事の打ち上げなら役員だけとか、会社の誰かのお別れ会なら、課で親しいメンバーだけとか決めますよね。その際、行事の役員以外の人を「○○さんには特にお世話になったから」とか、違う課の人を「XXさんとは特に仲がいいから」と呼ぶのはよくあることですよね?
    主役や他のメンバーとの親しさによって、枠を越えたメンバーも加わることがあります。件の幼馴染の女性は「親族なみの扱い」ということですね。

私の実家の地域など田舎ですから、「親族なみ扱いの親しいご近所、友人」はごく当たり前です。やはり特に親しい人は、親族のみのお祝い事などにも招いたりします。そのような時、自分達を親身に暖かく思いやってくれる人の存在に、嬉しくありがたい気持ちになります。

• 嫌じゃないです

お祝いされる本人や、その身近な親族皆が嫌がっているならまだしも、皆さん了承しているんですよね?
    なら全然問題ないです。
    むしろ、内々のお祝いの席なのにわざわざ出席いただいてありがたいと思います。

50年もの間ずっと仲良くしていた間柄だと、友達と言うより姉妹に近い感覚だと思います。
    そんな関係の人がいて、その方がお祝いの席に出席していただけるなんて、おばあ様とても幸せな方だと思いますよ。
    嫌がらないでその方を快く迎えてあげてくださいね。

• なんで呼んだのか、お母様に訊いてみたら?

お母様の昔からのお友達なのでしょう?だったら、お母様が幼い頃、その方もお母様の自宅へ遊びに来たりして、お祖母様もその方をかわいがってあげたりして、いろいろ交流が深かったのではないでしょうか?
     お祖母様のお祝いに親族以外で呼ぶのですから、それなりに付き合いが深かったことの証拠だと思いますが。とくに違和感は感じません。
     それでも、トピ主さんが腑に落ちないというのであれば、お母様に直接どうしてその方を呼ぶのか訊いてみればいいじゃないですか。

それにしても、お祖母様もご長寿で、たくさんのご親族に囲まれ幸せな方ですね。お祝い事ですから、身内以外でもお世話になった方をお呼びする分にはなんの問題もないように思います。

• 逆だと思うけどなぁ。

トピ主さんは、相手の女性を
    「厚かましい」と思ってしまうのですね。
    私は、その逆ですねぇ。

親族しかいない席なのに、祖母様の為に、
    あかの他人が【わざわざお祝いに来て下さる】んですよ?
    なんとも、有難いことじゃないですか。
    お母様のご友人とのことなので
    「若い頃に祖母さまにお世話になった」と
    感じてくださっているのかも知れないですね。
    私だったら、大歓迎です。
    自分の母に、そんな席に参加してくれる大切な
    50年来の友人がいることも嬉しく思います。

• ありがとうございます

そうなのですよね。
    皆さまからのレスに納得しながら読ませて頂きました。

でもまだ飲み込めない自分が居ます(苦笑)
    人の善意を何だと思っているのでしょうね 私は。

その女性が来ることは、私達家族と主催者と祖母しか知りません。その日の出席人数は5〜60名程です(小さな子供も参加するので)。

その女性とは、小さい時から両家の家族ぐるみで親しかったそうです。
    ですので家族以上の思いがあると思います。十分彼女のその気持ちは解かります。

でも、それなら私達家族だけで行うささやかな誕生日会や旅行に来れば良い
    のに、なぜ親族一堂の集まりにくるのかが解せません。
    その日は 父の運転する車で迎えに行ってあげて同乗します。もし、電車だったら来る気あったのかな?とも思います。
    自分も行きたいけど、親戚だけの集まりだし・・・と遠慮しようとは思わないのかな?とも思います。

結局は、私の狭い気持ちがいけませんね。
    まだまだその女性に対して不快感がありますが、気持ちを大きく持ちたいと思います。
    どうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧