今度お食事でも。。は実現する??(近所付き合い)

レス7

もよこ

ひと

夫が転勤族なので、引越ししたり、ご近所が入れ替わったり、という事が度々あります。(夫同士の仕事は直接関係ありませんが、社宅です)
新しく知り合った社宅の奥様と何度かご挨拶する内に、「今度、家に遊びに来てください」とか「落ち着いたら、お食事でも」と言って頂くのですが、「社交辞令」なのかな?と思ってしまい、実現できないまま、どちらかがまた引越し。。という事が何度かありました。 
後から振り返ると、お友達になりたかったな。と残念だったりします。でも、言われた時すぐに「○曜日は空いてます!」とか言うのも、どうなのだろうと思ったりします。普通はその時に、約束しちゃうものなのでしょうか。
こういう時、皆さんはどう回答し、その後どのように行動されていますか?
本当に落ち着いてきてから自分から改めてお誘いするものなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 見極めが肝心

英語でも We should get together again soon という挨拶があります。
    「また近いうちにお会いしましょう」という意味なんだそうですが、これに
    When? 「じゃ何時?」と飛びつかない方がいいんだそうで、ちょうど
    「京都のお茶漬け」みたいなもので「まあよろしいじゃございませんかお茶漬けでも」
    というのを真に受けて「じゃあ頂きます」と座り込んで恥をかいた話はよく聞きますが
    どこの文化にもあるものですね。
    ひとつの探りの入れ方には「お忙しそうですからまたご都合のいい時にでも」と打ち返し
    そのうち答えがあれば実のあるお招き、
    なければ外交辞令という判定が出来るのではないでしょうか。

• ありがとうございます(にっこり)でOK

「今度遊びに来て下さい」と言われたら、試しに「じゃあ今週の金曜日はどうですか?」と答えてみてください。
    たぶん、引かれると思います。
    日本独特の社交辞令ってやつですね。

初対面の人とは、挨拶から立ち話と段階を踏んで親しくなります。
    それを真に受けてアポなんて取ろうとすると、折角のご縁をなくすと思います。
    私は社交辞令と分かっていても「ありがとうございます」とニッコリ返して終わりです。
    「これからよろしくお願いしますね」を付け加えてOKだと思います。

• これもある意味ご縁と思っています

タイトルの通りです。

本当にお互い会いたいと思っている人とは、何も無理しなくても会う機会が訪れます。

そういう人とは、考え方が似ていたり、趣味の話で盛り上がったり、楽しい時をすごせます。

反対に、何度も「今度是非」というやりとりがあるのに、ご縁のない人とはどうしても会えないのです。
    そのうち、相手が八方美人で誰にでも声をかけていたとか、単なる社交辞令だけで言っていた、などと判ってくるのです。

それに気づいてからは、自然の流れに任せています。

最近は、「今度是非」「そうですね」と、やりとりしながら、心では「この人とのご縁はどうなるかな」と思っています。

私も転勤族です。これまで沢山の出会いと別れがありました。

今までいっぱい悩んだり、失敗した上で学習したことです。

自分の気持ちを偽ったり、義理で行動するのは止めました。
    相手がどんな人か、少し判ってきてから行動するのが、私流です。

ちなみに、最初からやたら馴れ馴れしい人、強引に誘ってくる人は要注意ですよ。

• 社宅の経験者ではありませんが

私も転勤族の妻です。経験の中から、徐々に自分のやり方がわかってきました。私は、社交辞令と思っていたので最初から約束をした事はありません。縁のない方は、生活時間帯が違ったりで挨拶しても立ち話すらできません。立ち話ができる関係だと、「今、お時間ありますか?うちでコーヒーでもいかがですか?」と声をかけてみます。長時間の立ち話は嫌いなので、断られても気にしないから言えるのかもしれません。でもあまり、断られた事がありません。

グループ意識の強い人だと、他の人の目を気にすると言って2回目はないです。若しくは団体行動を強制され、別のトラブルが生じるので腕の見せ所です。ポイントは、短い立ち話が弾む関係です。私は運転できないのですが、お店の話題が出ると「車出すから、行きませんか?」と誘っていただく事もありました。どちらかが、もう少しこの人と話がしたいと思った時に、時間を作ろうという気持ちが沸いてくる気がします。余談ですが、引越しの挨拶で「わからない事があれば、いつでもどうぞ。」と言って下さる方には、社交辞令でも困っているので聞きに行ってしまいます。

• なるほど〜〜

レス、ありがとうございます!
    やっぱり、その場で飛びついてはいけないんですね。仲良くなるには段階を踏むのが大切なんですね。これからも、日々のご挨拶を大切にしていこうと思います。そして、仲良くなれる人に1人でも出会えたらな、と思います。
    ありがとうございました。

• それでは、ひとつ

オバケと今度は出たことない。

もし、どうしてもあなたとお茶したかったら、何日何時いかがと云いますよ。

• 社宅経験妻

社交辞令として、受け取っておいては
    どうでしょう。その気があれば
    具体的なお誘いがあると思います。
    お誘いがなく、自分からその方を
    お誘いしてみようと思えば
    「○日、あいていたら家に来ませんか」
    又は当日「突然ですが、ご都合が良いようでしたら
    お茶のみにいらっしゃいませんか」とお誘いしてみても
    いいと思います。・・・社宅内でのお茶飲みは
    悪口は言わない、相槌を打たないように
    心に留めておいた方がいいです。
    情報屋さんにも注意が必要です。見極めもいりますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧