子供の進路について

レス26

サクラ

ひと

はじめまして、いつもいろいろな意見を参考にして読んでいます。
現在、中二の長男の進路調査票提出で悩んでいます。
本人は楽に入れる低いランク(その高校卒業の方にはすみません)を選択しようとしています。向上心が全くみられないので情けないやら残念やら・・・ただ難しい年頃なのであまり、強くこちらの意見を言うとかえって反発するのでどうしたらいいのか悩んでいます。親の希望する進路にはあと2〜3点ほどの偏差値で到達するくらいの点を取っています。
その力がありながら安易な選択をしようとしている子供にどうしたら、がんばりを持ってもらえるのか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• では、入ってからの目標値を守ってもらうのは?

友人は、自分より偏差値の低い高校ではないと
    家から通えないのでダメと親に言われたそうです。(トピ主さんと逆)
    なら、上位成績で国立の推薦がもらえたら
    下宿して大学に行っていいということを
    親に約束させました。
    トピ主さんもお子さんに
    「楽な学校に行くのだから、上位成績を約束して欲しい」と
    伝えてみてはどうでしょうか?
    考え直すかもしれませんよ。

• 高校にはいってからのこと

子供にはできる限り高いレベルの教育を、と親は考えますね。
    そのお気持ちはわかります。

でも、入学後のことは考えられていますでしょうか?
    ご長男は、集団の中で上にいて力を発揮するタイプですか?
    それとも、上に人がたくさんいて負けず嫌いで頑張るタイプですか?
    短いトピの内容のなかにも、私には前者に思えます。

高校は、同じ学力レベルの子達が集まるところです。
    そこに頑張って入るのならば、集団の下からのスタートです。
    これが息子さんには怖いのではないでしょうか?

私は一応有名な進学校の出身でしたが、
    高校入学時に、集団の下からスタートで上位になるまで頑張った人は、
    みたことがないので、失礼とは存知ながら書かせて頂きました。

そういう子達は「こんな学校に無理して間違って入ってしまった」
    と言っていました。
    進学校で「成績なんて関係ないよ」と言うのも理不尽ですし、
    とにかく可哀そうでした。

• 高校進学のその先

今、高校と大学受験生の母です。
    進学希望の高校のレベルがわからないので
    この地域の話ですが、

1、2番手の県立進学校へ入学すると
    周りは評価してくれると思いますが、
    ぎりぎりで合格の場合、
    周りは自分より上ばかりです。
    大学進学は自力でがんばらないと
    国公立大学指定枠推薦はないです。

3番手、あるいは私立のスーパー特進へ入学すると
    きちんと勉強していれば成績はトップクラスで
    大学進学時には
    国公立指定校推薦、私立推薦が目白押し
    という状態です。
    大学は推薦でしか行きたくないからこの高校に行く。
    という子もいます。
    偏差値の低い学校でも
    公立大学にトップ一人だけの枠があったりするので、
    その枠狙いでかなりランクを下げて入学する子もいます。

私の感想は
    受験時には少しでも上の学校をと思いますが
    結局、進学先の大学が同じならあまり違いは
    ないような気もします。

もちろん努力することは大切です。
    うちの場合は本人に任せています。
    ある程度の情報は伝えますが
    その上で、
    3人とも大学は一般試験で挑戦するそうです。

• うちは中3です。

去年の息子の姿とダブっています。

うちの子は現在あと10日で本命の受験を控えています。
    実は、去年の同時期でしたら絶対に無理な学校でした。
    でも今は塾からもとりあえずのですがお墨付きをいただいています。

どうして受験できるようになったかというと、将来の自分像が決まったからです。偏差値は半年で7点くらい上がりました。

なので将来何になりたいか、遠回りのような気がするかもしれませんが、話し合うことをオススメします。
    何になりたいかがなかったらどうなるのかも、折に触れ少しずつ話すことが大切だと思います。
    「急がば回れ」だと思います。

頑張ってくださいね。

• 自分の人生自分で決めさせる

私には現在高三、中三の子供がいます。
    そうです、受験真っ盛りです。

私は二人の子供達に「お母さんはこう思うけど、あなたの人生だもん、自分の思うように進みなさい」と言っています。

だってトピ主さん、考えても見て下さい。
    今後お子さんがなにかにつまずいたときに、「お母さんが言ったようにしたからこんなになった。」なんて責任転嫁されたらどうします?

中学生にもなれば、自分のことは自分で
    決められるはず。

子供に任せてはどうでしょうか。

• 息子さんの意思尊重しましょうよ

高校は大学へ行く場合は通過点です、
    うちの息子の例を書きますね、
    息子は第一希望の公立高校落ちました
    滑り止めの私立高校は希望の公立高校より偏差値10下。
    公立高校は安全圏でしたが・・結果落ちました。

滑り止めの私立高校で常にトップ、指定校推薦で中学から
    入りたかった大学に入学しましたよ。

ちなみにうちの子と同じレベルで公立高校に合格した子は
    一浪もしくは二浪してる子も居ます。
    無理して高校に入って下の方(そうとは限らないでしょうが)に
    いるより、息子さんの希望高校で上位にいる事を願いましょう。

• 私自身の経験です

私は息子さんと同じ選択をしました。

成績は常に上位でしたが、勉強自体は好きではなく家での学習は一切しませんでした。
    勉強嫌いだったので、大学へ行くつもりもなく、その先を考えて専門性の高い学科を選びました。
    普通の勉強を頑張ることになるのが怖くて、偏差値を20以上下げた学校へ入学しました。
     #何せ高校は未知の世界ですから・・・

勉強は頑張らず、欲しい国家資格も取り、希望する進路をとれ、今のところ、社会人として充実した日々を過ごしています。
    勿論、一流大学卒のような大手勤務!や起業!や専門性の高い仕事で年収数千万!という充実とは別ですが・・・

息子さんの将来を考えたうえで話し合われたらどうですか?
    高校は人生の通過点にすぎませんので・・・

親の希望する進路とありますが、子供の人生です。
    私は親からは何も言われた事はありません。
    親が私の人生を私に託してくれた事が私自身の自立を促したのではないかと思っています。
    子供が将来を見据えた上でその高校という選択をしているなら、それを認めてあげても良いんじゃないかなと思います。

• 視野が広がりました

皆様 貴重なご意見本当にありがとうございました。
    私は息子と二人暮らしで(一人親家庭)です。相談する人が年老いた両親しかいませんので、本当に悩んで苦しかったですが、いろんな意見があり、
    もっと広い考え方で取り組まねばと目からウロコ状態です。
    確かに私は目先のことばかりで、高校卒業後の大学のことなどまだ先のことと思っていました。地方都市の1,2番の進学校にとりあえず入ってほしいとの思いが強く、息子の気持と乖離していたかもしれません。
    でも、ぎりぎりで入った高校は上にはいけないというのは現実でしょうか?周りに触発されて伸びる人もいるのではないですか?
    今14歳でどのような性質かぐらいは判りますが、可能性も持っているような気もしてなりません。(親バカかもしれませんが)
    なので、今回は1回目の進路調査ということもあり、きりきりせずにいきます。
    ただ、私は一生懸命な姿勢が好きなので(たとえ結果がだめでも)やはり
    上のランクに向かってほしいです。

• わが家の場合

受験を終えた中3息子の母です。
    うちの息子も去年の今頃サクラさんの息子さんと同じ状態でした。

私が気をつけたのは息子が入りたいと言っている高校の悪口は絶対子供にしない。あんなレベルの低い学校なんて口が裂けても言わない・・
    その学校に通う子はいるわけですから・・自分の子が入学する事も・・・

中3になれば学校説明会や夏休み中に学校見学もあり周りの友達からも情報が入り気が変わる事もあります。
    息子は部活引退し夏休みに体験した見学で希望校変えました。それからが大変でしたが(本人が)・・・勉強不足補うのに・・・

中2の男の子・・来年の受験はまだ実感が無いのかな・・うちの子は去年そんな感じでした。否定するのではなく話しあう時期でいいと思いますよ。

先輩ママに言われた事は「3年生になると学校、塾で勉強勉強とうるさく言われるから家では緩めてあげてね」でした。
    これから1年がんばってくださいね!

• 受験事情今昔

大学受験に関して、昔と今で大きく変わったのは「推薦入学の多さ」です。

昔はとにかく勉強して一般入試を受けるしか選択肢がなかったのですが、今は下手すると半分以上が推薦入学です。

推薦入学を狙うのであれば、全受験生中の順位ではなく、その学校内の順位が重要になります。この場合、高校のランクを落とした方が結果的には良かった、ということも多いにあり得ます。

ただし、この話はあくまで「大学に入学するまで」です。例えばそれから先、研究職などを希望しているのであれば、途中で楽をした分、自分で苦労して取り戻さないといけないときがやってきます。

ただ多分トピ主さんもご存じと思いますが、大学以降は「真面目に努力したものが必ず報われる」わけではありません。確かに努力した分だけ実力は上がりますが、それが結果に直結するとは限らないのです。あまり良い言い方ではないかも知れませんが寧ろ「要領が良い人が報われる」傾向が強いです。

敢えてランクの低い高校に行くことが「要領」だとしたら、それを是ととるか非ととるかは良く考えた方が良いですよ。時代が変われば常識も変わるのですから。

• では私の体験談を!!

私は地区でのランクでいうと、真ん中やや下の高校へ進学しました。
    学力的には人気の進学校へ”たぶん”受かるだろうという成績でしたが、トピ主さんのお子さん同様必死で勉強する気がなかったので楽に合格できる高校を選びました。

進学した高校は、地区でも遊び人とお洒落な子が多いことで有名な(?)所で、もちろん毎日楽しく遊んで過ごしここで一生の友人にも恵まれました。

勉強の方はなんせ1番で入ったもので、試験前にちょこっと一夜漬けをするだけで3年間ずっとトップ。大学受験時には有名私学の推薦枠もヨリドリミドリだったのですが、経済的理由で国公立希望だったためセンターでの高得点が必要でした。
    しかし、高校の授業が教科書に沿った内容、つまり変に難しい受験対策授業でなかったために、基本的な問題が多いセンター試験には特別な受験勉強をする必要がなく、二次試験に力を全力投球できたので希望の大学へ合格しました。

まさに私の受験人生は楽ばかりして成功しています。

• ある意味、生き方が上手

息子さんは、争いを好まず、マイペースな性格ではないですか?
    これまでも、お母さまがお尻を叩きながら大きくなったのではないですか?

いつも煮え切らない思いを抱えたままで、受験という人生の岐路のときこそ、何とか前向きに軌道修正してくれるだろうと期待をしていたのではないですか?

息子さんは、ある意味生き方が上手なんだと思います。
    自分の実力をよく知っている。
    親にへつらうこともなく、周りに影響されるわけでもなく…。
    もう親にできることは、息子さんのために美味しいご飯を作ることしかありません。
    どうぞ、息子さんが迷った時に、適切な助言をしてあげてください。

• 視野がひろがりました

皆さん 貴重なご意見本当にありがとうございました
    何か一人でもやもやと悩んでいた事に光が射し込んできました
    私は一人親家庭で相談する人が年老いた両親しかいません
    祖父母も孫のことは大変心配するのでどうしたものかと・・・
    ただこの小さな地方都市は極端に高校格差があります 1.2番手の進学校でなければあとは職業を意識した専門科か私立のみになります
    私立ははっきりいってすべりどめですが、やはり学校の雰囲気等に問題があります
    ただ そう決めつけないで学校見学で確かめるのも大事だと判りました
    今はアドバイスいただきました一つ一つの意見をかみしめながら息子と、今晩ゆっくり話し合います(将来のことも含めて)
    進路票提出までに間に合いうれしいです
    心しないといけないのは下位ランクと思われる高校の事を、決して悪く言わないようにと思っています
    今 雪が降っています 真っ白い気持ちで望みます 

• それじゃあ、ウサギと亀のウサギになっちゃう

中学2年当時の進路希望なんて、まだ真に受けなくて大丈夫です。
    ただ、今本当に「今の学力で行ける」って考えていたら、受験時にはその学校合格に必要な学力に達せず、落ちますよ。受験って、そういうもんです。それだけはお子さんにはっきり言った方がいい。

殆どの受験生はひとつ上を目指し勉強します。仮にサクラさんのお子さんをA君、現在の志望校をX校偏差値60とします。
    A君、偏差値60現状維持で勉強します。
    中2の段階で偏差値55のB君達、X校を目指し勉強。確実に合格できるように1年後偏差値63まで引き上げました。
    ね、A君は落ちるでしょう?受験は目標を持って頑張った人の方が、試験当日実力以上の力を発揮して合格するんですよ。
    周囲がレベルアップする中で自分現在の学力通りでいいやと思っていたら、合格出来ません。

でもまだ2年生だと実感が湧かないのでしょう。現段階の志望校はアテになりません。3年になって説明会へ行くなりすると真剣に考えるようになると思うので、心配はあまりしなくていいと思います。
    親は親の具体的な希望を言わない方がいいですよ。

• 思い描いている進学校のイメージが違うように感じます

>ぎりぎりで入った高校は上にはいけないというのは現実でしょうか?

受験勉強だとか一般科目の成績においては、私の知る限りありません。
    自分の特化した才能が伸びたりすることはもちろんありますが、
    これは学校のレベルとは関係ないでしょう。

学業成績などは、中学ぐらいで優秀な生徒の枠はある程度決まっていて、
    あとはそこからこぼれ落ちるだけ、と私は感じています。

>周りに触発されて伸びる人もいるのではないですか?

私の出身の進学高校では勉強で競いあう雰囲気はありませんでした。
    切磋琢磨の雰囲気はないです。
    個人的にXXにだけは負けたくない!という気持ちでもない限り。
    (そういう生徒は浮いていましたが)
    できる人ができない人に教えたり、ということもなかったです。
    そもそも、成績や大学進学の話が、日常会話にでることも少なかったですし。

進学校で成績優秀な生徒は、自分はできるのは明らかなので、
    他の生徒の前で話すことは普通は避けますし、
    さらに先の将来のことを考えていたりする生徒が多かったです。

• やはり・・・

もう少しで公立の1、2番の高校に入れるならがんばられた方がいいと思います。その高校の進学実績を見てください。推薦が多いと言っても下位の高校からでしたら、限られてきます。
    指定校推薦はそれまでのその高校からの進学実績がないともらえません。
    その高校から毎年ある程度の人数の生徒がその大学に進学していないと指定校にならないのです。
    レベルの高い高校の方が、進学時に選択肢が広くなると思います。
    ただ息子さんがなぜその高校を選ぼうとされているのか聞いてみてはどうでしょうか?偏差値で決めるのではなく、何か他に魅力を感じているのでしょうか?
    まだまだ偏差値を伸ばすことは可能だと思いますし、合格されたら入学時の成績など気にされることはないと思いますよ。

• 秘策

子供の受験。同じ思いをしました。

我が家でとった策です。最終決定をする三者面談の前に、担任の先生にお会いして頼みました。「お前の力であそこを受けないなんて、どんな奴が受けるんだ」位に言って、背中を押して欲しいと。勿論不合格であってもそれは親の責任であって、先生にはご迷惑をかけないので、と。子供が担任の先生を信頼し好いていたので、効果があったのだと思います。うれしそうに「はい!」と答えて、無事合格。

ただ、その後国立一期の大学へ入り、それなりの企業にも就職して働いていますが、高校時代は努力しても真ん中程度。少し気を抜くと成績順位は一気に下がるという厳しい環境で、生来の明るさ・茶目っ気まで落ちて行きました。親の目には競争ばかりで楽しい高校生活ではなかったように感じられて、正直今も胸が痛みます。楽に上位でいられる学校に、という選択もアリかなと、今は思います。

高校生活は楽しい思い出や生涯の友人を得る大事な時期でしょうし、親にとっても、子供が生き生きと楽しそうに暮らしている姿を見るのが幸せとも感じます。すみません、余計な事をまで。

• 自分の意欲が大切。

お母さんの心配 痛いほど分かります。多分 (もう少しやる気出しさいすれば、もう一つ上を目指せるのに・・・。)と思ってしまいますよね。
    今は彼の志望校を書けば良いのではないですか?
    そして、将来について半年かかって話し合ってみる。行きたい学校、チョッと上の学校の進路先を見てみるのも良いです。そして、できれば、文化祭や体育祭などを見てみる。校風は大切ですからね。
    それらを見て 最終判断はやはり息子さんでいいと思いますよ。
    高校も小・中同様いろいろ合う合わないがあります。頑張った割りに面白くなくて、我が息子(高校は別)のところに「遊ぼう〜」とメールしてくる友人も多いです。
    我が息子は、「この学校に入りたい!一番下でも喰らい付いていく!!」と希望校を決めました。私達はトピ主さんとは反対で、少し落として「凄いね」と上位にいながら過ごせるであろう私立特進を勧めました。
    現在は、彼は希望校に入り、部活三昧!!自分で決めたので、弱音は吐きません。
    受験するのは息子さん いろいろ道を示したら 後は見守ってあげましょう。

• なぜ、その学校に行きたいかが重要

30代、公立進学校〜国立大卒のサラリーマンです。

「やりたい部活がある」「将来の仕事につながる国家資格が取れる」というポジティブな理由があれば、下位校でも良いと思うのですが。
    「下のランクの学校に行けば上位に付けていられる」って甘い考えで、ずっと上位に居られたケースは、私の周囲では聞きません。
    進学に向けた雰囲気のない学校で、勉強を続けるにはエネルギーが必要です。
    下位の学校で上位の成績を取れるのは、ランクを落としてきた生徒ではなく、前述のようなポジティブな理由がある生徒や、不本意にその学校に入ったことをバネに頑張れる生徒です。
    伝統ある進学校はスポーツや文化の気力が高いことが多く、勉強ができなくても居場所を見つけやすいものです。

もしかすると、子どもさんは、家計に遠慮をしているのかもしれませんね。
    友人は同じような家庭環境で育ったのですが「地元に大学が無いので、進学校に行っても進学で親に迷惑をかける」と実業高校を選んでいました。
    私大の学費を出せるか、下宿させられるかなど、家計の状況を伝えて、高校卒業後の進路をイメージさせることも大切ではないでしょうか。

• 私も同じ

私も、先生から
    「○○高校に行くと、成績も中の下くらいで苦労します。
     △△高校に行くと、トップクラスになるでしょう。」
    と三者面談で言われ、△△高校に行きました。

私の性に合っていたのか、3年間ずっとトップクラスで
    ときには学年1位になり、友人から分からないことを
    質問され、それを答えることがまた勉強になり、
    ついには○○高校に行った同じくらいの成績の友達よりも
    いい大学に入れました。
    性格によると思いますが、劣等感を感じて必死に勉強するより、
    他人より勝る状況で余裕を持って勉強した方が伸びる人もいます。

• まだ大丈夫ですよ。

なんかうちの弟みたいですね、息子さん。
    女の子はわりとコツコツが多いですけど、男の子は一気に集中型が多いような。私も弟を見ていて歯がゆかったですもの。

弟はいつもグダグダ志しの低い事ばかり言っていましたよ。「逃げ道」をたくさん作ってました。策略なんです!後で言い訳できるようにそれと親の期待が膨らまないように。

中2までは成績もパッとせず。
    しかし、中3の夏から周りに触発され集中し、ぐんぐん伸びました。男の子って乗せられやすいというか、競争好き(?)というか、、、結局一番良い高校に合格し、大学もそれなりでした。現在は法科大学院受験のことでまたグダグダ逃げ道作っていますよ(呆)。なおらないんだな〜これが。

• もう見られていないかも知れませんが

補足です。
    高校に入ってから伸びないかということで
    我が家の例を。

息子は入学当時は真ん中あたりでした。
    まあそんなものかなと思っていました。

3年になって、突如化学が面白いことに目覚めて、
    将来は化学系の研究をしたいと言い出してから
    理系科目がグングン伸びました。
    つられるように文系科目も伸びて
    高校でもトップクラスになりました。
    親も先生もびっくり。
    今年、難関校に挑戦します。

好きなこと、やりたいことを見つけると
    変わるものだと思います。
    早く見つけたもの勝ちだと思います。

• 専門科?

レスを拝見しました。トピ主さんのご希望は1,2番手の公立で、息子さんは楽な方向へ行こうとしている…この楽な方向というのは、レスにお書きになっている職業を意識した専門科という意味ですか?
    楽を選ぼうとしているのか、それともすでに職業を意識しているのか、それが問題ですよね。
    職業を意識しているのならそれは立派な選択ですが、そうではなくて受験が楽だから、という理由だったら…専門性の高い勉強や実習があるのですから、適性がないと楽どころか、逆にたいへんじゃないでしょうか。
    やはりそのへんを重点に話し合っておくべきだと思います。
    ややランクを落としたほうが入学してから上位の成績がとりやすく、大学への推薦も得やすいケースもあるでしょうが、トピ主さんの地方の場合だと、将来像がまだはっきりしていないようなら、無理をしても1,2番手の公立に行ったほうが、たとえ成績関係で苦労をするとしても、クラブの選択肢も多く、活発な学校生活が送れそうな気がします。

• 大学受験を考えましょう

高校によって、大学受験に対するアプローチは変わります

極端に例えるならば
    「受験用の塾に通う為の体制」と「受験の為に学校で塾並みに時間を別に作り、塾並に教えてくれる」

この二つですかね

お子様が大学受験を望んでいるなら、高校生活のどこでどう受験対策を行うのか、今から話し合っておいたほうが良いですよ

ちなみに、我が家は後者の学校に通っています(偏差値レベルは同じでした…公立と私立の違いはありますが)

学校が終わったあとに塾に通うのではなく、学校で0時限(朝6時)七時限(通常授業後)などで勉強しております

外の風に当たらない不安感はありますが、子供自身は今の高校で勉強を頑張っています(勉強嫌いなので塾通いが鬱陶しいらしいです)

高校の選択は先行きを見るのが大事だと思います
    目先の受験だけで人生は終わらないですので…

• 将来の夢は

今度娘が中学です。うちは学区の上位校に目標を置きました。それに向かって娘と小5の息子も気合を入れています。

我が家では、大学進学に重点を置いていません。行かなくても結構なんです。けれど3年間高校で学び、じゃあどの道に進みたい?となったとき、上位の高校であれば、選択肢が広がると思います。高校のレベルによっては同じ3年でも、学ぶ内容にかなり差が出てきます。ラクに入れる高校を選んだのに、進路を決めてもこの成績では諦めざるをえない、なんてこともあるかもしれません。

子供達にこう説明したところ、納得しました。娘は将来お菓子屋さんになるそうです。高校卒業後は専門学校行くもよし、食物に興味があるなら、栄養士の勉強を大学でするもよし、働くのもよし。ただし、進路に親として助言はするけど、決めるのは本人で、つまづいても誰のせいでもない、自分のせいだから、後悔のないように考えるように言っています。

私は目標を持って工業高校に進学し、大学は行かずにその道に進みました。夫は大卒で彼も目標にしていた仕事についています。お子さんは将来どんな道にすすみたいのでしょうか?そのあたりもポイントだと思います。

• トピ主です

たくさんレスいただき感謝しております。
    こうして日本中から、客観的な意見や対策を聞けて小町さんてありがたいなとつくづく感じています。

昨晩 進路票記入しました。
    結果はアレレという感じで私が願っていた進学校を記入していました。
    そこは進学校ですが、少しだけ就職(初級公務員とか)する方もいます。
    志望動機欄は いろんな可能性があると思われるから とあるので尋ねるとまだ将来像が進学か就職(警察官志望)ではっきりしないのでとりあえずそこにすると自分の意見を持っていたので胸をなでおろしている所です。
    また私に気を遣っているかもしれないのですが・・・
    今後3年生になって現実を直視するようになると変化があるかもしれませんが、息子の気持ちを優先して話し合うことを第一に考えようと思います。

現役の方、進学校卒業の方、受験生の親御さん、その立場での率直な意見で私も自分自身見つめ直すよい機会になりました。助かりました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧