夫の世話も子供の世話もしたくないという義姉

レス9

いちご

男女

30代主婦です。夫の義姉について小町の皆様に相談です。
数年前にできちゃった結婚した義姉ですが、最近になって、夫が小うるさく、子供の世話が大変という理由で実家に入り浸りです。

何を言われているのかと思いきや、食事の支度、掃除、夫や子供の世話をしないことを咎められるというのです。事実、何もできず、ご飯も出来合、掃除はしない、子供はほったらかしという状況のようで。。。
子供がほしくて、できちゃった結婚を望んだと聞いていたのですが、
現実は子供が疎ましいので早く保育園に入れたく、夫とは離婚したいようです。

結婚をしたからには、夫が気持ちよく毎日過ごせるよう、食事を提供し快適な睡眠、清潔な装いを心がけてあげることが妻を勤める喜びでもあると思うのですが、義姉にはまったくその気持ちが微塵もないようで、
相手が悪かったので離婚したいと一点張りです。

また、義父母も、悪い相手に当たったと言うばかりです。
子供が全員離婚しているのはなぜか?どうして振り返られないのか?
それにも疑問を感じますが、嫁の私は口を出さないのが一番なのでしょうか?小町の皆様どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 正論でも

あなたの言うことは正しいですが、義姉といっても実兄の奥さんではなく、どちらも義理の仲なら口出ししないほうがいいです。
    そんな人と結婚したのは義兄なので、言うと全部義兄の責任という問題につながってしまいます。義姉は離婚したら他人ですが、義兄はそういうわけにいかないですね。結局、夫や義父母からみて身内のことを悪く言われているのと同じです。
    また、そこの子供があなたの夫にとって甥姪なのも変わりません。(もちろん、その子の養育に関してあなたにも頼まれるなどがあれば、これは別件ですしあなたも当事者になりますから、それについての意見なら言っていいと思いますが)

• ダメです。

口出ししてはいけません。

仲良い嫁姑の関係もいっぺんにパーです。

ただ実家に戻るとなると、トピ主さんとは新たな問題が生じる可能性がありますが・・・。

いずれにせよ、今は様子を見守りましょう。

• 口出し厳禁

嫁のトピ主さんは口出ししてはいけません。
    ご主人に愚痴ってもダメだと思います。

その結婚はなるようにしかなりません。

最近、できちゃった婚が普通のことのようになってきていますが、
    結婚が相手に対してどれほど責任重大なことかわかっていないようです。
    その典型ではないでしょうか?

下手に口出しして、万一義姉さまが反省して戻ってなんか来たら、大変なことになります。

離婚しても仕方ないじゃないですか。
    家庭生活を営むことに何も考えていない人なのですから、このまま一緒にいるほうがご家族はかわいそうです。
    それより、そういう人を当てにせず、ささやかでもいろんな意味での幸せを探したほうがいいと思います。

結果は見えていると思います。

• 分からない部分があります・・・

確認ですが、ご主人のお兄さんのお嫁さんってことですよね?

あと、義父母はもちろんご主人の両親ですよね?
    で、義父母の子供が全員離婚してるんですよね?
    ってことはあなたも離婚してるってこと?
    何を振り返らなくてはいけないんでしょう?
    う〜ん、よく分からないんです。
    理解力なくてごめんなさい。

で、口を出すか出さないかって、義父母にですか?義姉にですか?
    内容は、離婚を踏みとどまらせること?
    それとも、妻としての考え?

本当、理解力なくてごめんなさい。気になります・・・

• 私の義兄弟とそっくりです

でもほおっておきましょう。
    義親がその様子ではどうしようもありません。
    あなたの夫は何と言っているのですか?

うちも義姉が離婚、今義親が必死で義弟夫婦のフォローをしています。
    その代わり愚痴や相談は全て長男のうちに来ます。
    その度に夫にガツンと言われていますよ。
    「弟夫婦を甘やかしたのは、自分達、親!義姉を毎日入り浸りにして、家庭を築かせなかったのも、自分達、親!今は元気だから良いけど、出来なくなった時にどうするつもりだ?愚痴を言う前に己を見直せ!甘やかす事が本当に子の為になっているのか!うちは助けないぞ!」

夫がこうなるまでに5年です。
    その前はこちらに火の粉が来るだろう事は私からはっきり義母に言わせてもらいました。
    「例えお金が無いと泣きつかれても、一切貸したりしないからそのつもりで。」と。
    でもその他は放任です。

最近は義親の老後資金を義弟夫婦が使い込みしている事が発覚。
    この様子では私達に見捨てられると察した義親は、今必死で切り離しをはかっています。
    でもなぜ別家庭を築いている義弟夫婦の家計が入り乱れているのか…???。
    世の中っておかしな事ばかりですね。

• 言ってるだけとか?

友達が義姉さんとおんなじ事ばっかり言ってました。
    実家に入り浸りだし、夫の悪口ばかり言ってるし、いつもいつも離婚したいと言い、育児がめんどくさいとの理由で3歳と2歳の子どもは、赤ちゃんのときから保育園児です。
    それでも彼女、去年第3子を妊娠し、数日中にも出産します。
    あんなに離婚するって言ってたのに??ってびっくりしたケド、大げさな事言ってただけなのかって思ってます。
    虚言癖?じゃないケド、なんでも大げさに言う人もいますよ。
    あまりに発言がそっくりなので。。。

• 離婚しても

たとえ離婚して、子供を保育所に預けることが出来ても
    子供の世話は成人するまであるのになぁ。。。

まぁ言わせておけばいいのでは?

• とぴ主です。

小町の皆さん、レスありがとうございます。そして分かりにくい文章で申し訳ありません。
    義姉というのは、私にとってで、夫にとっては実姉です。
    夫の両親には3人の子供がいますが、その姉と夫、妹です。
    そしてその3人が全員、相手が悪かったという理由で僅か1,2年で離婚しています。夫は再婚で私と結婚しましたが、2度目ということもあり、
    ワガママではありますが、妥協しながら生活しているようです。

夫の両親は、とにかく何でも相手が悪く、自分の子供が正しいという人で、婚家と衝突しては離婚しているようです。

私から見ると、とにかくお金を出さない→当たり前の付き合いが出来ない→それについて婚家から何か言われる→相手がおかしい→離婚させよう。
    という流れです。

私が言うのもおかしいのですが、私の実家と上手くいっているのは、圧倒的に私の実家が裕福で夫に多大な援助をしているので何もいいません。
    私の実家では、それぞれ家庭の事情があるから、お金の事は言わないのよといわれていますが・・・。今後、うちの実家にまで火の粉が散らないかと少し不安になります。

• 決めつけないで

>結婚をしたからには、夫が気持ちよく毎日過ごせるよう、食事を提供し快適な睡眠、清潔な装いを心がけてあげることが妻を勤める喜びでもあると思うのですが、

これは、決めつけですよ。

夫婦の数だけ夫婦の形があります。

「気持ち良く毎日を過ごせるように」
    「食事を提供」
    「快適な睡眠を」
    「清潔な装いを」

って、全て妻がやらなければならないのですか?そして

「心がけてあげる」

ってのも何だかなぁ。

私は、大人ならば気持ち良く毎日を過ごすのも、快適な睡眠も、装いが清潔なのも、本人が心がけるべきことで、誰かに世話をされなければならないものではないと思っています。
    食事だって別に外食で構わないと思います。栄養が偏らないかは本人が考えることで。

だから私はこの部分に非常に強い反感を持ちました。

義姉さん夫婦のことに関しては、他所の家庭です、介入しないが良いですよ、意外に言うことはございません。
    義姉さんの0結婚の経緯も、離婚するかどうかも、その後どうするかも、全てあなたには関係のないことでしょう?他所の夫婦なんだから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧