怒りの感情

レス8

フレーム

健康

皆さん、怒ったり、何故かイライラしてしまう事ってあると思うのですが、どのように回避してますか?また、どのように発散してますか?

私は、「怒り」の感情が近年薄れてしまい、怒り方がわからなくなってしまいました。
「ひどいことされた」と思うような事があっても、悲しいという感情になり、なかなか怒りが出てきません。

皆さんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うらやましい

怒らないですむならそのほうがいいです。
    私なんて短気なんで、すぐに怒りをあらわにしちゃうし、暴言も吐きまくってしまいます。
    一呼吸おいて落ち着かないとな〜と思っても怒りが先に出てしまうんです。
    だから本当に怒らなくてはいけない時だけ怒ればいいと思います。
    (人格を否定されたとか、家族を馬鹿にされたとか)

• 反省・・・

私は年がら年中怒りのエネルギー炸裂!で生きてます・・・反省・・・。
    怒りはがまんしません、というよりできません・・・。ただ外ではほとんど表現しません。
    自分の家の中だけです。
    1人でも爆発します!物に当たったりはしません。ただひたすら「ぶちぶちキイキイ!」してます。
    家族は大迷惑でしょうけど私はひとりすっきりです。

怒りのもとは「悲しみ」だそうです。トピ主さんは「悲しみ」は感じるけど「怒り」にはならない。

それだけ懐が深くなられたのか?
    それともそこまで深い悲しみではないのか?

どうですか?

• 羨ましいです・・・

怒りたくない、怒っても顔に出したくないと思いつつ
    いい歳して表情に出てしまうことあります。

怒りの感情を表に出すのはもうやめようと思ってるのに
    なかなかうまくいかず・・・。

今日も怒ってしまい、もっと冷静に対処したかったのに
    「前回言った事してないんですか?準備できていないって?!」
    と少し怒りモードで相手に言ってしまいました。

こんな言い方は上手い解決法にならないのに。

ああ、トピ主さんが羨ましい・・・。

• ご意見、拝見しています。

トピ主です。

ためこまないで、ちゃんと怒りを外に出している人って、私はとても人間らしくていいと思います。
    怒らない人なんていませんし、いつでもいい顔なんてできないのが普通です。
    私の場合、「怒り」の感情が欠落してしまっているようで、ちゃんと、腹が立ったら怒る。悲しい時は泣く。など一見負と見られがちな感情表現が表にだせている方々は、とても素直で、いいなと思います。

• 私もそうです

私もそういうところがあります。
    昔から友人にも「怒らないよね」と言われてきました。

あくまで私の場合、怒りを抑圧しているから…でした。
    これは30代になってやっと分かったことです。

・父がよく怒る人だったので、怒ることが怖いと思うようになった。
    ・怒った結果、環境の悪化を招いた経験がある。
    ・自尊心が低く、自分を大事にできないので怒りが出てこない。

という二つの理由が大きくはあったと思います。

感情をなにか抑圧すると、喜び等の感情も感じにくくなってしまいます。
    人から優しいといわれる一方、クール、何を考えているか分からない
    目が笑っていない。って言われていたのは感情が希薄だったからだと
    思います。
    それに気づいてからは冷静だけど、感情豊かな人だと言われるようになりました。

ご参考になれば幸いです。

• ひたすら楽しいことを考えてみたら

私は、怒りの感情が起こることがたまにはありますが、それを他人へ直ぐにストレートに出せない性格だなぁと思います。
    特に若い頃はそうだったかも。。
    身体にはよくないですよね。ためこむんだから。

年齢と共に多少は「図太く」なってきたのだろうけど、、それでも
    >「ひどいことされた」と思うような事があっても、悲しいという感情になり、なかなか怒りが出てきません
    この文章には、未だに私もそうだなぁと思わされました。
    この人がこんなこと言うなんて(するなんて)とショックを受けてしまう方が勝ってしまいますね。
    だんだん、あまり人に「勝手な期待をしちゃいけない」、と思うようになりましたし、身内だけ信頼できたらいいんじゃないかな、とも思うようになりました。

根が泣き虫のうえに、自分の力ではどうにもならない出来事もあって、時々不安定になる自分。
    怒りやイライラなんて一日の最後にお風呂で石鹸と共に流してしまい、楽しい事だけ考えて生きたいです。

• ふむふむ

>ぴこさん
    そうですね、まさにぴこさんの仰っていた事は私にもドンピシャです。
    大変参考になりました。お返事遅くなりましたが、ありがとうございます。

• 自分に言い聞かせます

私は仕事中、かなりイライラ&キレッキレです。心の中だけでおさめたいのですが、顔に出ている気がします…
    そんな時は自分に「まぁ落ち着け」と言い聞かせます。そして「そこまで怒ることか?自分の思い通りにならないから怒ってるだけじゃないか?」と自分を追いつめ(笑)、最終的には「冷静になったほうが仕事が速く終わるんだから」と思って怒りをしずめます。
    私はこんな感じで怒りは何とかしずめられるんですが、悲しい気持ちになってしまうとなかなか立ち直れません…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧