生活・身近な話題

シリコンバレーに引っ越します

レス5

久美子

話題

どんな事でもいいので、教えて下さい。サンノゼに通勤可能な郊外で、学校がよくて、環境のいい町があれば教えて下さい。不動産事情は大変悪い(高い)というのは聞いていますが、ここ数年で下がっているという人もいます。どうなんでしょうか?
 100万ドル出さないと、おんぼろ家しか買えないというのは本当の事なのでしょうか?

何も分からないので、どこから始めていいのか分かりません。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • こちらではなく

「くぱちのサンノゼライフ」
    で検索し掲示板で聞かれたらいかがでしょう。
    あなたの知りたい情報を知ることができます。
    私も大変お世話になりました。
    家賃ですがまったく下がっていません、我が家は賃貸ですが
    1BRで2000ドルです、4年前は1500だったのに。
    でも安いところもありますよ、
    それなりの理由(古い、場所がわるいなど)がありますが。
    アメリカ内でも住みやすく半分日本みたいな場所だといわれています。
    それでも慣れるまで色々大変なことがあると思いますけれど
    一緒に頑張りましょう♪お待ちしています。

• クパチーノ

お金に糸目をつけないなら、クパチーノが最適ですね。学区の良さで有名です。日本系の塾やスーパーも近いし、日本系のレストランやお店が次々と増える予定です。
    家を買うにしても、まずはアパートに住んで(2ベッドルームで1か月2000ドル位はすると思います)じっくり探すのがいいと思います。

最近は家の価格が下がり気味なので、売り控えてる家主さんも多いようですが...
    クパチーノあたりでは100万ドルぐらい出さないとまともな家は買えない感じは確かにありますが、中古マンション(コンド)ならわりとまともなのが70万ドル位から買えるのではないかと思います。

サニーベール、サンタクララも住みやすいですが、学区を気にする教育熱心な中国系の人たちはやはりクパチーノの学区に住んでいるようです。

治安的にはサニーベールやマウンテンビューなども良いと思います。

• 家を購入なさるのですか?

その当たりの人気学区と言えば、クパチーノだと思います。アジア人がとにかく多いし、日本の駐在さんも沢山お住まいだそうです。
    人気学区だと、やはりどんなに古くても買い手はつくので、ミリオンになるでしょうね。むかーしに安くで買った人は、賃貸に出す人も多く、各国の駐在員が多いので、借りてもすぐ見つかるので売らない人もいます。私の知り合いの駐在さんは、築35年の家に住んでいますよ。見たところ、修理はあってもリモデル無しです。

と、4年前にシリコンバレーから引っ越したので、私の情報は古いと思いますが。
    最初にレスされたサニーベル在住さんのレスを見て、懐かしくて出てきたくなりました。私が4年前に住んでいた結構良いアパートは、2BRで$200弱でした。今は1BRでも$2000ほどするんですね。
    もしかして、一緒のアパートだったりして。(笑)

• 訂正入れておきます

>2BRで$200弱でした。

なんてことはありえませんね。
    $2000弱の誤りです。ゼロが一個落ちていました。

サンノゼ子さんがレスされているように、半年でも賃貸に住んで、現地で生活してから買われる方が良いですよ。
    シリコンバレーは値段が下がったと言っても、全米平均からするとかなり家の値段は高いですから、現地周辺をよく見て、何を優先するのか(学区?通勤の便利さ?家の間取り?家の値段?)を家族でよく練って、当たった方が良いと思います。
    なんたって、高い買い物ですから。

• 英語は大丈夫ですか?

> どんな事でもいいので、教えて下さい。
    > 何も分からないので、どこから始めていいのか分かりません。

完全な教えてチャンですね。まず現地の住宅情報サイトはご覧になりましたか?もし英語が分からないなら、少し高いですが日本語のできる不動産仲介エージェントに頼んではいかがですか?

どこから引っ越させるかは知りませんが、大きな買い物なので、いきなり家を買うより、はじめは賃貸物件に住んで情報収集をし、週末はオープンハウスに足を運ぶなどして納得いく物件を探すのが普通だと思います。まずはレントから探されてはいかがですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧