恋愛・結婚・離婚

別れた後の彼からの連絡

レス26

るる

男女

始めまして、宜しくお願いいたします。

非英語圏の海外で同棲3年後(彼の家族と同居)、婚約もしていましたが、彼に頼り過ぎていた事、私の我侭、この国に対する今後の生活不安等で先月別れを告げられ、現在一人暮らしをしています。
「この国には残らないでくれ、もう話したくない」と言っていたのですが、私がこの国残ることを決意した際、新居を借りる際の手続き、引越し準備も手伝ってくれました。

その後一度家族の食事に呼ばれたり、2度ほど私の新居にもやってきました。「いつでも電話してきてもいいし、家にも来てもいいから」といつも言っています。私は泣きもわめきもせず潔く引き、仕事も今まで通り頑張りながら、語学学校にも通っています。

今復縁は無いと思っていますが、彼がどう思っているのかわかりません。
正直戻りたい気持ちもありますが、私から連絡はしていません。朝起きるととても辛く、復縁の可能性がないのならこのままこの国を去りたいとほぼ毎日思ってしまいます。

彼からの連絡は単なる同情からなのか、今の私の様子を見て少なからず復縁を考えているのでしょうか?

辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • さっぱりと清算を

後進は、前進とは違い元通りに帰ることはないでしょう。
    ですから今の宙ぶらりんの関係で「復縁を考えている」という
    希望的観測は、時間の無駄使いだと思います。

• 少し状況が飲み込めません

トピ主さんは、どうして帰ってくれと言われた時に帰らなかったのでしょうか。自分の仕事がその国にあって、自立してその国で生活をしていくつもりだったからかと思って見ていたのですが…。
    もし、トピ主さんが彼に思いをとどめていて、彼のためにその国に残ったのならば彼にとって見たら完全に放っておける状態ではなかったのではないでしょうか。
    どの国なのかにもよると思いますが、今まで付き合っていた女性が、何も知らない国で独り立ちをしているのを、ただ単に心配しているだけなのではないかと少し思うのですが…。
    もうお別れしたのですし、友達なのではないですか?

• 何の目的で国外へ

るるさんは、一体何の目的で国外での生活を選んだのでしょう?
    恋愛感情のみで日本国外での生活を選ばれたのであれば、今すぐにでも日本に戻ったほうがいいですよ。
    復縁はそれこそ縁がないとできません。
    わらもつかむ可能性よりも、本来異国に来た理由をまず達成できるように努力しないと駄目でしょう。
    目的をはっきりしないと何の意味もありません。
    自分の生活のハリは自分で作らないと。

• 頑張って〜

じっと様子をみてみる…とゆーのもいいかもしれませんが、私だったらはっきり彼の気持ちを聞いてしまうと思います。
    めちゃ好きだからやり直したい!ってゆっちゃいますね。彼にやり直す気持ちがないなら帰国して一からスタートするし、ちょっと距離をおいて考えたいならば、もう少しまつかな。その国で恋愛以外にのめり込めるものがあればまた違うかもしれないですが、ただ待つのは1番辛いですよね。
    後悔しないよーに焦らず自分なりの答えをみつけて下さいね。

• 今が辛いところ

復縁というものがあるとすれば
    それは過去ではなくて未来にありますよね。

失恋したときにしかできない努力ってあります
    自分に自信をもてる素敵な女性になりましょう。

たくさんの人と出会いましょう。
    冷静になってみればもっと素敵な人もたーーーくさん居ますし
    彼とご縁があれば、また違った角度で会えるかもしれません。

バスタブをお持ちかどうか分かりませんが
    ちょっとは泣きましょうね。気が楽になりますよ。

• 見切りをつける

同情だと思います。
    もしくは、何も自分ではできなかった昔の彼女のことが心配で世話を焼いてくれているか。

ご自身でも復縁はない、と思われているんですよね?
    私も、彼との復縁を夢見て現地に残ることは、時間の無駄だと思います。
    せめて残るのならば、語学学校ではなく現地の専門学校や大学に通うなどしたほうがいいんじゃないかと思いますが・・・。
    語学学校では、日本に帰ってきたときも、また現地で就職を考えたときも、学歴としての役には立ちません。

• 韓国人の場合・・・

うちの主人は韓国人です。うちの主人と付き合っていましたが、別れもありました。別れたのに、電話やメールをしてくるので正直ビックリしました。
    韓国人と何人も付き合っている日本人女性や韓国人女性にそのことを話すと、韓国人男性は別れても、別れた彼女に連絡をする人が多いらしいです。よく言えば情があって縁を大切にする、悪く言えば往生際が悪い、女々しい、あわよくば・・・と思っている、です。

うちの場合は、何回か別れたし、同棲も解消したときもあったし、主人が転勤や留学した期間もあり、色々ありましたが結婚まで至りました。私が惚れた弱みもあり、主人からの連絡に応じた(電話に出たり、メールをしたり、会ったりとかしてしまった)ので運良く復縁できたと思っています。

今はトピ主さんが復縁を望んでいるようなので、連絡してきたら応じたり、ダメモトでプッシュしてもいいと思います。頑張ってください。
    でも、新しい恋に行きたいと感じるようになったきたのならば、連絡先を変えるなりした方がいいですよ。新しい恋にいきたいのであれば今の元彼さんの様子だと足かせになります。

• それはズルいなぁ・・・

元彼が最初言っていたことと、その後の言葉と違うんだよね?それってズルいなぁって思うんだ。
    気持ちや感情が変化することはありえる言葉だけど、そうやっていつまでもズルズルと関係を続けることに、トピ主さんのメリットを感じません。今は「復縁」を視野にいれていても、それは元彼が近くにいるからこそのこと。環境が変われば、気持ちも変わりますよ。

語学の勉強、がんばっているんでしょ?それに恋愛を便乗させないで、自分自身のためにがんばってください。

ちなみに、元彼からの連絡は同情とか愛情ではないと思います。早めに連絡を絶つのがいいと思いますよ。

• お辛いですね・・

語学学校に通われながらのお仕事と一人暮らし、
    大変だと思います。
    彼とご家族はきっと・・あなたにすまないことをした
    と考えているんだと思います。

ご主人さんに別れを告げられた経験、私もあるので
    お気持ちわかります。
    今やらなくてはいけないことをトピ主さんは一生懸命
    前進してされているけれど、心だけが時々戻りますね。

彼と彼の家族のことは この先も実家だと思って
    頼っていいと思いますよ。
    向こうがそうしてくれと言ってるのだから。
    それだけ向こうの家族が 人一人をこんな遠いところまで
    嫁がせておいて簡単に捨てたこと、なにか考えが
    あったんでしょうけれど・・残酷な仕打ちです。

復縁は妄想だけに留めて・・上手に元家族に助けてもらいながら
    自立できるよう 生活が楽になるように頑張ってくださいね。
    「この国には残らないでくれ」 そこまで言う筋合いはないと
    彼もご両親も反省されての行動だと思います。

今は辛くても 生活にゆとりができたら
    きっと楽しい人生が待ってますよ!今がふんばり所です。

• トピ主です 1。

皆様返信有難うございます。お一人お一人のレスを拝見させていただきながら、今後どうすべきかを考えています。

この国に来たのは、以前私自信が勤めていた会社から赴任が決まりやってきました。

現地人の彼はその当時日本で同じ会社に勤めており、彼が自国へ帰国後、私も赴任いたしました。
    勤めていた日系企業で、私をよく思っていない日本人スタッフが現地日本人社長へ彼と私がお付き合いしていることを告げ、それが理由で解雇(考えられないでしょうが、当時社長が現地人蔑視の人だったため)されました。それ以来、日本との経済格差が大きい事、仕事の事、生活の事が大きな不安材料となり、彼からのプロポーズは受けましたがなかなか決心がつきませんでした。その後色々な縁で現在の職につき、経済的にも精神的にも大変安定していました。仕事を失いたくないと言う恐怖感もあり、がむしゃらに働き、それによって彼を放っておくことになり、現在の状況になる引き金を引いてしまいました。

続きます。

• トピ主です 2。

それまで以前は、気持ち的に不安定で彼にあたってばかりいました。
    友達もいない、仕事もない、言葉もできない、なぜここにいるのかと。

それが彼への束縛へとなり、彼も負担に感じていました。

これまで彼は精一杯私の事を支えてくれていたのですが、彼も疲れてしまったようです。
    後悔先に立たず…なのはわかっているのですが、彼への気持ちが拭いさえません。

この国に残る事を決心したのは、少なからず復縁の希望を抱いて…と言うのもあります。でもこの国で3年間やってこなかったこと、「自立」「語学」「自分の楽しみ」、何よりもいろいろありましたが、「この国に来て良かった」と思えるようになって日本に帰ろうと思ったことでした。

今ここで踏ん張れば、復縁あるなしにしろ、自分の中で何かが変わるだろうと思っています。今は何とか「自分の為だ!」と踏ん張っています。
    彼の家族も私が頑張っている姿を見て、応援・心配してくれているようです。

続きます。

• トピ主です 3。

今頑張って、言葉ができるようになり、前向きに明るく生きられるようになったとき、その時が彼とまた向き合える(彼も私の事をもう一度考えてくれる)のではないかというのを支えにして現在は踏ん張っています。

しかしながら、「ここで私は何をやっているのだろう…」と思うと、いてもたってもいられません…体重は8キロおち、生理も止まりました。

帰りたい…でもこのままでは、中途半端なまま結局彼だけの為にこの国に3年間居たと思いたくない…と言う気持ちが日本帰国の気持ちを思いとどまらせています。

彼からの連絡は正直嬉しいです。でも一体どういう気持ちなのか…知りたいけれど、今尋ねれば「ただ心配だから」と言う言葉しか帰ってこないことでしょう…。

「縁を切りたければ連絡もしないし、もし連絡事項があっても必要事項のみでそれ以上の事はしないだろう…」や「それはきっと心配・同情からだ」と自分の中で堂々巡りです。

彼には深く付き合っているような女友達(元彼女等とは一切縁を切るタイプです)もいない為、私を友達で…と言うのも考えにくく…。

続きます。

• トピ主です 4。

こうやって、どうしても都合のいいように考えてしまいます。

男性心理はどうなのでしょう。
    別れれば、もう会いたくないと思うのが普通なのでは…と思っています。

現在は自分の為に友達と出かけたり、サロンに行ったりと今までやってこなかった事をやっています。

でもむなしいです。

今自分がどうやって行くべきなのかわかりません。
    目の前にある事項をとりあえずやっている、やろうと言う感じです。
    ともかく現在は夏までをメドにここに残る予定にしています。

復縁にしても、これからどういう心構え(大変だと思います…)をしていく事がいいのか、どういう姿勢でいるべきなのか…。

長文になってしまいましたが、ここまで読んでくださった方々有難うございました。

• トピ主さんのレス読みました

なんだか、トピ主さん疲れてしまっているのではないですか?
    正直、今の環境のままじゃ辛いのではないでしょうか。
    一度帰ってみてはいかがでしょう?

彼がまだ心にトピ主さんを残しているのならば、日本に迎えに来てくれてもおかしくはありません。
    帰るときに「まだ私とやり直すつもりがあるなら、半年以内に迎えにきてね」
    と期限を区切って、思い切ってみてはいかがでしょうか。
    なかなか境遇も辛そうですし、彼との復縁を夢見てそちらにいて、
    彼の復縁がなかったらさらに辛いのではないでしょうか。

今のトピ主さんのスキルを持ってみたら、日本に帰ってこられても仕事できる企業はあるのではないでしょうか。
    ちょっと環境を変えて、新たなことに取り組んでみると元気が出るかもしれませんよ。

あんまりがんばりすぎないでください。トピ主さん、いっぱいがんばってきたと思いますよ。頑張り屋さんな感じがします。
    辛いことがあったら、肩の力を抜いていいと思いますよ。

• トピ主です。

ゆうゆうさん、返信ありがとうございました。

確かに、疲れているのだと思います…。
    ただただ今は機械的に動いているだけと言う感じです。

今日はバレンタインデーで街には花束を持ったカップルで賑わっていました。狭い街なので、「彼とばったり会ったらどうしよう…」と馬鹿な事を考えながら、下を向いて歩いて家路につきました。

今は日本に帰る選択肢も頭に入れ始めました。
    他の皆様の言うとおり、ささやかな希望を抱いてこの国に残るのは時間の無駄だと思いました。頭でわかっていても、なかなか気持ちがついていかなかったのですが、皆さんのアドバイスによって、現実に向き合わなければならないと思いました。

今はまだまだ辛く、苦しい毎日です。

来週は彼の両親がお昼ご飯に招待してくれています。
    正直彼の家に行くのは辛いです。できれば行きたくはないです。
    でも彼の両親は大好きです。

まだまだ乗り越えなければならないことが沢山あり、本当にどうして行けばいいのか、何をしているのか分からない状態です。

• 似たような・・・1

私も昨年るるさんと似たような経験をしました。私も非英語圏在住です。ただ同棲も婚約もしていません。
    長い付き合いで家族同様、元彼のご両親にも随分お世話になりました。
    今1人暮らしです。半年以上経っているので気持ちがやっと落ち着いてきました。
    別れて3、4ヶ月頃がやはり1番辛かったですが、女友達が支えてくれました。悩みもいっぱい聞いてもらいました。

別れた後も彼や彼のご両親と会ったりしていましたが、自分の生活が落ち着いた所で私から連絡を取ることは止めました。
    あまりずるずると続けていると、辛いですし私の甘えがなくならないと思ったからです。
    ただでさえ海外生活は大変で、誰かに頼りたくなってしまうものですが、そんな時は友達に頼りました。

私がこの国に残る事を決めたのはやはり「別れて帰る」という彼主体の考えのまま帰るのは嫌だったからです。
    自分の力で出来る事を出来る所までやって、帰るようにしたかったからです。
    あとは、この国に最初に来た理由が「彼に会いたいから」というものではなく「私がここにいたいから」だったので

続きます。

• 似たような・・・2

「私はこの国にいたい」「ここでしたい事がある」と思ったのでこの国に残って住んでいます。
    「私はここで私は何をやっているのだろう…」って私も考える事ありますよ。でも私は日本でも同じ事を考えます。
    あとは、るるさんくらいの時期の時は、朝起きた時と夜寝る時が辛かったです。彼の事考えちゃうんですよね。
    こればかりは仕方ないです。夢にも出てくるくらいですし。

連絡を取り続けていると、この苦しい状態がずっと続きますよ。とても辛いけど、1回彼から離れてみた方がいいと思います。
    それと、るるさんがその国に望んで住んでいる訳ではないのならば、日本に帰国してもいいと思います。
    ただ、その国に興味があってもう少し住んでみたい、彼と別れたからって帰りたくないって思うのなら期限を切ってみてはいかが?
    1年経てば失恋の痛みはかなり薄らいでくると思います。

「心配してくれる」彼と離れるのは辛いと思いますがお勧めです。私も同じ事を言われていましたが
    離れたら惑わされる事がなくなりました。
    復縁しようとは思わないほうがいいですよ。向こうに追っかけさせてね!!

• トピ主です。

koiさん、返信有難うございました。
    私と状況がにているようで、経験者の方からの言葉はひしひしと身にしみます。

昨夜からまた気分が落ち、今朝は仕事を休んでしまいました。
    初めての事です。
    最近は、仕事から帰り着替えもしないままベッドにもぐりこみ、眠れたら良し…という生活を送って居ます。
    朝目覚め、化粧も取らないまま眠っているので顔はぐちゃぐちゃ、目も腫れ最悪な状態です。これではいけないと思うのですが、外に出て一生懸命正気を保って帰ってくると、もう何もする気が起こりません。

幸運にも同じような経験をした女友達が支えてくれてはいます。
    でも、この国=彼だったので、今はこの国に居るのが辛いです。

時間薬でもう少し踏ん張って、気持ちの整理が付いてからとも思いますが、今が辛すぎるため、どうしていいのか分かりません。

• お返事ありがとう。

るるさんとても丁寧な方ですね。お返事をどうもありがとうございます。話を聞いて一緒にいてくれるお友達がいて良かったです。私も失恋をして底まで気分が落ちた時に、こういう経験をした事がなかったのでやっと失恋の辛さという気持ちが理解できました。

私もこの国の言葉を話す時にとても辛い時がありました。この国の言葉=彼の話す言葉という意識だったのでやはりどうしても思い出してしまって毎日話す度に泣いていました。時間薬は本当ですよ。だんだんとこういう辛さが薄れてきます。

今のうちにいっぱい泣いていっぱい落ち込んでおいてください。今がどん底ならこれから上がって行くでしょう。そして今は外出だけでも海外ですと気が張りますし精一杯でしょうから、無理はしないでゆっくり過ごして、るるさん自身を大切にしてください。お仕事をたまに休んでもいいと思いますよ。自分に甘くね。

あとここ以外に私がお世話になったサイトです。
    http://situren-power.com/3/7/
    http://www.rennai-senmon02.com/modules/bluesbb/

• きっといいことありますよー

トピ主さん本当に辛そうで、心配です。

今の彼を吹っ切るのは本当に辛いんですね。なんかとてもよくわかります。
    でも、今はある意味鎖を断ち切って自由になった訳ですから、
    あなたとの出会いを待っているほかの男性がいて、その人とめぐり合える機会が来た時でもあると思います。
    悪いことがあれば、
    絶対に次にはいいことがありますよ。
    自由になったのだから、後ろを振り返るばかりでは辛くなりますよ。
    新たの一歩を踏み出すことで、本当にいろいろな幸運が訪れたり、転換が訪れたりするはずです。
    後ろを振り返ってばかりいると、楽しいことや、訪れた幸運に気付かなかったりします。

だから、無理をしないで、トピ主さんはトピ主さんらしく
    新しい一歩を踏み足したらいいんじゃないかと思います。

環境や、気持ちが変わると見ているものもぜんぜん違ったりしますよ。
    ゆったり休養をとって、ぼーっとするのもいいと思います。
    仕事休んでしまったのも、たまにはいいと思いますよ。

後ろばかりを振り返っていると、自由になったことがわからずに辛いばかりですよ。元気を出してください。

• トピ主です。その後

週末なんとか乗り越えました。

週末は友達の家に今の所泊めてもらうようにしています。
    一人で眠るのが辛いので…。

金曜日耐え切れず彼に電話しました。
    「もし時間あったら日曜飲みに行かない?」と。

以外な事に「いいけど土曜日は?」と言われ、土曜日に会う事になりました。
    飲みにいく予定でしたが、夕方私のアパートに来て一緒にデリバリーのピザを頼み4時間ほどお喋りをして過ごしました。
    その後はやはり、寂しくそして辛くなり友達の家に駆け込みました。

会わないほうが良いと思っているのですが…。

水曜日は彼のお母さんにお昼を食べに来るように言われており、日曜日は彼の両親が私の家に来てから、親戚の家に行く事になっています。

なんとか週末を乗り越え(友達と出かけたり、泣いたり…)今は少し楽な気分になりました。
    今は日本に帰るか、大学院に行くかと言う選択肢を考え始めました。
    残る事に意味を見出すのであれば、m&msさんが仰ったとおり、将来に役立てる何かを身につけておく方が良いと思ったからです。
    まだ新学期まで時間があるのでもう少し考えようと思っています。

• 復縁は、今は無理だと思うけど

外国での失恋、辛いですね。言葉や文化も違う環境ではストレスも噴出しやすく、恋愛にも多大な影響を及ぼします。

彼はあなたを嫌ってはいないと思います。ただ、恋人としては無理。今は、友人としてのいい関係を望んでいるようです。

でも、復縁の望みはあると思えました。但し、長いスパンで見ることと、あなたが「新しく」変わる必要があります。

勇気を出して、しばらく彼との連絡を断つことです。彼からの連絡が無ければ辛い・会ってもやはり辛い、と、彼は、今のあなたの全生活を占める不幸因子になってしまっています。そして、彼にとっても、あなたは「異国の地で、自分の他に頼る宛もない不憫な女性」のまま・・・。このような状態での復縁は望めません。彼と新たに良い関係を築くには、現在の不幸せな関係・スタンスに、自分の中で一度完全に終止符を打つ必要があるのです。そのための連絡断ちです。

彼から連絡が無くてもさほど気にならない・連絡があったら普通に嬉しい・会って別れるときは笑顔で「またね」と言える状態になったときに、復縁の可能性は絶対に出てきますよ。

• その後

るいさん返信有難うございます。
    仰るとおり、自分の中で一度完全に終止符を打たなければ!と思い最後に会ってから連絡を一切絶つ決心をしました。

彼が家にやってきた後も落ち込み何らかの理由を付け電話をし、家にまで行きました。また落ち込み、お酒を飲み続け2日間仕事を休みました。でも、ようやく気付きました。
    「何やってるんだろう」と。

職場の同僚から彼の事を聞かれ、別れた事を認めたくなかった為隠していたのですが、ようやく仲の良い同僚達に分かれた事を話せました。そうすると「何か困ったことがあったらいつでも言うんだよ」っと言ってくれ、「一人じゃないんだ」と思い、少しづつ、少しづつ元気が出てきました。

まだ朝起きたときは辛いですが、一歩一歩前に進みかけていると思います。昨日は彼から現状伺いの電話がありましたが、もうすがるのを止めます!

ようやく前に進み始めました。
    一人でできなかった事・やろうとしなかった事、頑張っていきます!

皆さんからの励まし有難うございます。
    押し潰されそうな時はまだ多々来ると思いますので、これからも励ましのお言葉をいただけると嬉しいです。

• おお

>ようやく前に進み始めました。
    >一人でできなかった事・やろうとしなかった事、頑張っていきます!

良かった、何かひとつ乗り越えられたようですね。

でも、”昨日は前向きに顔をあげられた、が、今日はまた暗く落ち込んじゃった” と,
    しばらくの間は、気持ちが不安定に揺れるかもしれません。

でも、それは失恋後に特有な心の動きなので、また落ち込んでしまったときに、
    ”私ってやっぱり駄目なんだ” と思う必要はないですよ。もがいている中で、あなたは
    気づかないけど、ちゃんと成長してるんですよ。気持ちが暗く後ろ向きに後退しつつを
    繰り返しながらも、元に戻っている訳ではなく、少しずつ前に進んでいるんです。
    大丈夫!!

これからも見ていますので、また何かあったら、書いて下さいね。

• 一つの案

最初から読んでいて、どうしてもトピ主さんが彼の態度や気持ちに一喜一憂し、自分の身の振り方も彼を中心にして考えているように思えました。

復縁の可能性がないなら違う行動を起こしておられただろうし、今少し吹っ切れたかもしれませんが、この国にいる限り彼と切り離してご自分の生活をするのが
    困難だと思います。

日本に帰るとか、又は違う国でくらすとか、離れてみたほうが良いのではないでしょうか?離れていても縁があったら必ずまた一緒になれますし、なかった場合でも、復縁の可能性を心の底に期待していていると一層落ち込むことになります。

彼を中心にして事を運ぶのは一旦やめて、もういなくなった人と思うくらいの気持ちで生活をしたほうが良い人生が開けると思います。

• その後

るいさん。

何度も返信有難うございます。
    るいさんのやさしいお言葉に、心が温かくなり「頑張り過ぎないで、とりあえず今は前に進んでいこう」と思いました。週末は友人の家に泊まり、今はなるべく一人にならないよう、気分が落ちないようにしています。
    朝起きるとまだ少ししんどいですが、頑張ります!

パピさん。

返信有難うございます。
    パピさんが仰るとおり彼中心で最初は考えていました。その為、本当に気持ちがボロボロになりました。今は連絡を一切絶ち、目の前の自分がやらなければならない事だけを考えるようにしています。
    やはり、同じ街にいるのは、なかなか難しいと思います。
    今のところ、仕事のきりがつく7月頃までここに居る決心です。それから自分がまだここに残って頑張りたいと思うのか(自分の為)、日本に帰るのかを決めようと思っています。

先週一度、向こうから「元気にやってる?いつでも電話してきていいんだよ」と電話がありましたが、「元気にやってるよ、有難う」とすぐに切りました。もう違う道に進んでいます。

自分の足でしっかりと立てるように、今は踏ん張ります!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧