ワーホリビザのこと 教えて下さい。

レス21

より子

学ぶ

ワーホリに興味を持っているものです。まだ具体的ではないのですが、情報を集めています。
国はオーストラリアかニュージーランドを考えています。
ビザのことをお聞きします。

とても初歩的な質問ですが、ガイドブックやサイトなどを熟読してもわからなかったのです。

「ビザ」とは、何をさすのですか?
申請がうまくいけばビザは下りるのですよね。その「ビザ」とは、どのような形態をしていてどうやって手に入れることが出来るのですか?

申請後に送られてきたメールを印刷したもの=ビザ…なのですか?それともカードのようなものが郵送されるのか、どこかへ取りにいくのか…

なんて馬鹿な質問とお思いかもしれませんが切実です。調べては見たのですが、申請後のことがいまいちわかりません。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です。わかったかもしれません

まだレスがついていない状態です。もし行き違いがありましたらすみません。

やはりビザとは、ネット上で取って印刷したものではないかと思いました。
    現地についてから移民局でシール状のビザをもらってパスポートに貼ったりするようです。
    ということは、出入国時にはパスポートのみ、ということですよね?

申請手順を見ると何だかまるでホテルの予約をする時のようにあっけないほどです。
    「これで本当に出来るのか?」と不安になってしまいます。

申請代行サービスなどもあるようですが、記入さえ間違えなければ大丈夫ですよね?

• オーストラリアの永住ビザ持っています

こんにちは。ワーホリを考えられているとのことですね。わたしも
    以前ワーホリのビザ申請しました(今は永住です)。

ビザとは、申請後パスポートに貼られるものです。大使館にもっていって貼られることもあるし、遠方の場合はパスポートを郵送して後日送られてきます。

ビザには、滞在中の決まりが書いてあります。いつまでに帰国しなければならないのか、滞在中働いてもよいのか、学校には行ってもいいのか、などなど。ワーホリのビザだと、働けるけど1箇所で3ヶ月まで、学校は3ヶ月まで通っていい、などが書いてあると思います。

• ワーホリ、行ってらっしゃい!

ビザというのは、その国に滞在していいですよといういわば滞在許可証みたいなものですよ。

例えばインドにいきたい場合、事前に在日のインド大使館に、私は何日から何日まで、何の用事でインドに行きたいです っていうのを伝えるんです。それがビザを申請するということです。それで、はいいいですよって発行されるのがビザです。

わざわざ在日大使館に出向かなくても、現地に着いてから出してくれる国もあります。例えばインドネシアとか、エジプトとかです。

観光や短い商用(要は出張)目的の場合は、いちいち大使館に申請に来なくてもいいですよという国がいくつかあります。例えばアメリカ、韓国、中国、ベトナムなど、他にもたくさん。この場合は大使館にビザを申請せず、いきなり目的地に飛んでいって大丈夫です。これは国籍によって違い、例えばアメリカ国籍の場合は中国とベトナムには無査証滞在の許可はおりません。

私も今大使館のHPを見て見ましたが、確かにオンラインで申請できるみたいですね。それで降りれば、「オーストラリアかNZに1年間滞在する許可が降りた」ということです。

ワーホリ楽しんでくださいね。

• たのしみですね

さかのぼること10年前のオーストラリアワーホリを皮切りに、3ヶ国ワーホリで滞在しました。

今は全てインターネットなんですねー。
    よくご自分で調べて、わからないことは滞在予定国の大使館にどんどん相談すると良いと思います。
    私の時はビザのシールが届いて、それをパスポートに貼りました。

代行してくれる会社は、ビザだけではなく、航空券の手配、学校やホームステイの斡旋なんかもしてくれます。
    実は私、一番最初はこういった会社におんぶにだっこで過ごしました(笑)
    「空港について右行ったらいいか左行ったらいいかもわからないでしょ?」という言葉に負けましたね…。
    現地に着いて学校に行ったら、「私も今日が初日」というお仲間ばかり。
    友達はたくさんでき、心強かったです。

…と言った体験談はおいておいて。
    ビザの他に基本的に必要なことを書き出してみますね。
    *現地に付いてからの宿(ユースホステルかバックパッカーズ?予約しておいた方が安心)
    *旅行の保険(損保の保険会社で手続きできます)
    *お金の換金(トラベラーズチェックで持っていって、現地の銀行口座を作るのが安全かつ一番無駄がないかと)

続きます。

• たのしみですね2 (続きです)

*転出届け提出(最寄りの役所へ。国民年金の1年間の支払い免除手続きもできます。受取額が多少低くなりますが)
    *国際免許証作成(パスポート以外のIDがない場合にも便利)

思い付くのは今のところこれくらいですね。。
    後から思い付いたらまた書きます。
    あらら、でもこういう情報もインターネットでがんがん調べられるのかもしれませんね。

楽しいワーキングホリデーになりますように!

• ビザが取れたら

プリントする書類は、どのサイトで取りましたか?
    何とかいてありますか?
    eVisaと書いてありますか?
    入国するときに、その紙を必ずパスポートと一緒に
    持っていてください。
    現地についたら、その紙とパスポートをもって移民局に
    行ってシールを貼ってもらってください。
    ちなみに当方、オーストラリアで留学コンサルタントをしています。

• 仲介業者を通した方が良い

あなたの書き込みを見ていると危なっかしいです。あなたの場合はビザの取得代行業者に頼んだ方が良いです。

「やはりビザとは、ネット上で取って印刷したものではないかと思いました。」というのは申請用紙をご覧になっただけでしょう。
    それを印刷して空欄を埋め、それぞれの国の大使館や領事館に提出して、査証の下りるのを待つのです。国によっては直に大使館等に行かなくても、郵送で引き受けてくれます。
    その申請をするときには日本国旅券か外国人だったら母国の旅券が必要です。
    ビザは、その旅券の中にスタンプで捺してあったり、もしくは別紙で貰って旅券と共に保管したりするのです。

ビザの申請後は待つしかありませんが、WHならば雇用主の書類も必要なのでは?
    それぞれの国の大使館等に問い合わせてもいいですね。電話では受け付けなくても、電子メールの返事は迅速、という国もありますよ。また日本語で答えてくれる国もあります。

何のビザもいらない旅行者としてビザ無し滞在の最大限の日数まで滞在して、ちょろっと出国してまたその国に戻ってくる、という方法ではダメなんですか?この方がお客様扱いでラクですよ。

• F.Y.I.

ニュージーランド
    http://www.jawhm.or.jp/jp/visa/newzealand.html
    http://www.immigration.govt.nz/migrant/

オンラインで発給されるビザは、パスポートに発給されるビザラベルと同様のしくみですが、パスポートにビザラベルを貼る代わりに、印刷された書類を申請者がパスポートに添付し持参します。

オーストラリア
    http://www.jawhm.or.jp/jp/visa/australia.html
    http://www.dima.australia.or.jp//faq/

Q: eVisaが許可されたのですが、パスポートにシールとか貼られないのですか?
    A: 何も貼られません。ビザ発給許可通知書(Visa Grant Notification)があなたに届いたらそれでビザ申請は完了です。それを持って入国して下さい。
    ワーキングホリデービザを取得された方は、オーストラリア入国後、最寄りの移民局(DIAC)へパスポートを持参し、パスポートに就労許可を発給してもらわなければなりません。

• 簡単ですよー

そうです、インターネットで申請してプリントアウトして持参します。でも何かトラブルがあるといけないので入国する時も
    一応見せられるよう手持ちバッグに入れておいた方が宜しいでしょう。就労について結構厳しいのですが
    ワーホリで来られていると理解されればすんなり入国出来ますから。
    多分、ワーホリについて説明している本があると思うのでそういうのを読まれたら分かると思いますよ。
    申請代行なんてお金が勿体無いです!!これから英語を話す環境に入るのですからまずは最初の試練と
    思って辞書を片手に頑張って下さい。

• 夢は夢で終わらせといたら?

自分で「バカな質問」と言い切る内容でさえ
    「切実です」と他人に聞かなければならない程度の
    理解力しかない人が海外で働くのは怖いですね。

ワーホリに行かなければトピ主さんはどうにかなるのですか?
    何が何でもワーホリに行かなければならない切実な理由が無いのであれば
    無理にワーホリするために海外へ行く必要はないと思います。

ビザが取れて海外へ行く事が出来ると決まったとしても
    外国へ行ってから働き場所を見つける事が出来るかどうかは
    別問題です。
    ビザが取れた=ワーホリ決定ではありません。

>ガイドブックやサイトなどを熟読してもわからなかったのです
    こう言い切る方が本当に海外で働き口を探す事が出来るのか
    不思議でなりません。

• ニュージーランド在住です

現在ニュージーランドに住んでいます。
    私も最初ワーホリでした。
    その頃はパスポートを大使館に持って行く又は送ってビザを貼ってもらってましたが、今はオンラインで申請してそれを印刷すればOKです。
    入国する時にパスポートとその印刷した紙を出してください。
    そうするとビザのスタンプがパスポートに押してもらえます。
    他の国はわかりませんが、ニュージーランドはこんな感じです。

• トピ主です

皆さんありがとうございます!
    調べれば調べるほど混乱しています。頭の中はビザで一杯です。

あれからまた本など見て自分なりに整理してみました。

オーストラリアの場合:
    申請はネットから出来る(PCで必要事項を入力、送信)→郵送またはメールで「あなたのVGNは…」という内容のものが届く(この番号をもらった時点でビザの申請が許可されたと思っていいのですよね?)→そのメールを印刷したもの(あるいは郵送の場合、送られてきた紙)とパスポートを持って入国、着いてから移民局に行ってパスポートにシールを貼ってもらう。

NZの場合は入国後でも申請できるようです。

>理解力が必要さん
    耳が痛いです。ご忠告、ごもっともです。
    でもそうやっていろんなことから逃げた結果、今の馬鹿な自分がいます。
    それが外国に行ったからどうこうなるわけではないけど、諦めきれないのでこうして尋ねています。周りに経験者がいなくて、こちらで…人に聞いてはいけませんか。
    出来たらトピの質問に対するレスを頂きたかったですが、私を心配して下さってありがとうございます。

• 主です 2

先ほどは理解力が必要さんに少し感情的なレスをしてしまいました。すみません。少し言葉足らずだったと思うので補足させてください。

「そんなことも自分でわからなければ向こうへ行けてもやっていけないからやめておいたら?」というレスが来るだろうなとは思っていたんです。

今は自分でも正直そう思います。今後の課題は山積み、たとえビザが取れたからって行けるとは限らないのは仰る通りです。

でも、「ワーホリに行くかどうか」を考える為に意見を募ったトピではないことをご理解ください。

行く上での注意は辛口でも歓迎いたします。

たぶん私のトピを読んでイラッとする方もおられると思います。すみません。
    しかし「行くのはやめたほうが」と思う方は、どうかスルーして下さい。

• トピ主です

これまでに頂いたレスの中でも人によって仰ることが違うのは、きっとビザの申請方法が時々変わるからなのですね。
    だいぶ見えてきたような気がします。

>さやえんどうさん
    私が見た画面はeVisaというものです。正確には、エージェントのサイトの「申請方法」というページの記入例なのですが…(まだ書類を取ってはいないのです)

私の見たサイトの管理人さんは、VGN(さっき間違えてBGNって書いたかな)を見せる機会はほとんどなかったそうです。

それって、「ワーホリです」って言って不法滞在とかできそうじゃないですか??
    紙一枚というのが何とも不安ですね;

• eVisa=ビザ

eVisaが届いたら、ビザが取れたが取れたと言う事です。
    その紙に、数ヶ月の余裕を持って入国できるように書いてあるはずです。その紙を持って、オーストラリアに入国できます。
    入国を済ませてから、移民局にもって行くと、一年の余裕で、何回でも出入国できると言う内容の書いたシールを貼ってもらえます。
    最終的に出国しなくてはいけない日も書いてあります。
    不法滞在ですか?誰でも簡単に出来ますよ。ただ、つかまったときの
    事を考えるとしないほうが懸命ですね。
    強制送還、再入国拒否、罰金その他諸々、気をつけてください。
    間違っても不法滞在しようとは思わないほうがいいですよ。

• 大使館のサイトに情報がたくさん

まずは見知らぬ人々の不確かな情報に頼るのでなく、ビザ発行のお膝元である相手国の大使館のウェブサイト(そこに掲載された情報は正真正銘なので信じてよいです)を調べてみましょう。役に立つ情報が満載ですよ。トピ主さんの質問も「よくある質問」としてカバーされています。

オーストラリア大使館ビザ査証課(日本語ページ):
    http://www.dima.australia.or.jp/

ニュージーランド大使館ビザ・セクション(日本語)
    http://www.nzembassy.com/topic.cfm?CFID=12831799&CFTOKEN=46542983&c=17&l=64&s=to

上記をちゃんと読めば、疑問点のほとんどが解決できると思います。

失礼ながら、トピ主さんはなんだか頼りない感じなので仲介業者を使うというのもありかと思いますが、文面から素直なお人柄が伝わってきて、こういう方って案外、行った先で親切な人に巡り合って助けてもらえるので(要は相手の保護本能をくすぐるタイプ)、一人で行ってもなんとか無事に戻ってこられるかもです。得なお人柄ですね。

• ありがとうございました☆

皆さん、本当にありがとうございました。

yukiさんの貼って下さったリンクのところを見て、大体の流れがわかりました!(本当は真っ先に見ていなくてはいけないHPですよね;)

田舎者なもので、「自分ちのPCで打ち出した紙っきれがビザ?そんなの信じられない…」という気持ちでした。初めてネットでホテルの予約をしたときも「本当に取れているのか?」と信じられずホテルに確認の電話をし、慣れてから「便利だな〜」と思ったっけ…。

みなみさんの仰るように業者も検討してみます。現地の会社がいいと聞きますね。

最初の宿泊先は絶対日本から予約を済ませないと不安ですが、語学学校は着いてから現地のエージェントに相談でもいいかなぁ…と思います。

疑問はほぼ解決しましたが、アドバイス等いただければお待ちしています☆

どうもありがとうございました。

• 先走っちゃった〜。

まず、ビザでしたね。
    オーストラリアにただ入国する(就労はしない)には、日本人はビザがいらないので
    トピ主さんがおっしゃる
    >「ワーホリです」って言って不法滞在
    は、問題にならないのです。
    「ワーホリです」って言って就労することが問題になります。
    日本食のレストランで働いてて、イミグレーションの人が抜き打ちで検査しに来たときに捕まって強制送還
    という話も、よく聞きましたよ。

トピ主さんの住んでる街に、留学やワーホリの斡旋会社で「ワーホリ無料相談」をやってるところはありませんか?
    無料だし、その場で「はい入会!」みたいなことにはならないと思いますし、
    一対一で相談に乗ってくれると思いますので、そういうところでまず話を聞いていろいろ質問してみては?

• 非常に心配です

より子さんの文章を読んで正直大丈夫かな?と思いました。

恐らくお年はお若いですよね?ワーキングホリデーに行ける年齢なので。
    英語はある程度はできるんでしょうか?全然しゃべれないレベルで
    今の状態で行かれるのであれば危なくて見てれませんよ。

現地に行けば、留学生や移住してる日本人はいますがその人たちも
    あなたの身の周りのことまでは手助けしてくれませんよ。
    行く以上は応援しますがより子さん大丈夫かな?

まずは、物事を理解する力を身に付けられたほうがいいです。
    人の話にもちゃんと耳を傾けて聞いておられますか?
    自分の主観でばかり物事を考えて動いてないですか?
    これが出来ないとどこにいっても失敗のもとです。
    留学に限らず、色々なことを吸収してより子さんに成長して
    ほしいです。

• トピ主さん、頑張って!

2度目のレスです。

そうですね、一番確かなのは大使館へ直接問い合わせる事ですね。
    どなたかもおっしゃっている通り、どんどん様式が変わってきています。今は航空券でさえも、印刷した紙切れ一枚でいいのですから。

確かに大使館が一番正確な答えが返ってくるとは思いますが、以前旅行会社でビザの委託申請もしていた私の経験から申し上げますと、何故か大使館で勤務している人は、気が強いかそっけなく不親切な人が多いです。全員とは言いませんよ。でも、本当に多いです。多分忙しいからなんでしょうし、毎日同じような質問の繰り返しだから腹が立ってくるんでしょうけど、ある程度ウェブサイトを熟読するとか地球の歩き方のような本を読んでみて、どうしてもどうしても分からない事だけ聞くようにした方がいいと思います。

私もウン年前留学しましたが、分からない事だらけでした。
    ですのでトピ主さんの気持ち分かります!頑張って下さいね、応援してます!

• トピ主です

だ、大丈夫です。不法滞在にならないよう、ちゃんと帰国日などは守ります。

行けるとしても仕事の契約が切れるのはだいぶ先ですが…それまで時間はたくさんあるので、今できることからやろうと思います。

正直英語もまだまだです。読み書きはともかく、会話ですね。
    外国人とお話する機会があったのですが、ごく簡単な会話はできるという感じでした。決してスムーズではありませんでしたが…
    ヒアリングも長い文になるとついていけないし、喋るのはもっと苦手です。girlとかherとか、言うのは結構難しいですよね。
    こんなでは大使館に電話をして込み入った話をするのは無理でしょう。
    確かに行ってからも困るでしょう…
    英語がんばります。

無料相談…過去トピで「無料相談会に行ったら不安をあおられて300万円の契約をさせられた」っていうのがあったような…(汗)すでに交渉力と度胸が試されているということなのか?!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧